生後一ヶ月の猫の育て方

レス14
(トピ主2

趣味・教育・教養

しお

先日夫が、仕事で害虫駆除(ねずみ駆除)であるアパートに行ったとき一緒に依頼されたのが、壁と壁の間に入り込んでしまった猫を助けてくれというものでした。

三日ほど前から、猫が壁と壁との間に入り込んでしまい鳴いているとのことでした。
許可を取り、壁を壊して救出したものの、誰も引き取り手がなく、つれて帰ってきました。

我が家には2匹の兄妹猫がおり、やきもち焼きなので、私の実家に、里親を探すことを条件に連れて行きました。

病院で健康診断をしたところ、生後一ヶ月程度の♀、右目結膜炎の症状あり、軽い風邪かも、おなかを空かせているが、ほぼ健康、耳ダニやおなかの虫なし、でした。エイズなどの検査はもう少し後、とのことでした。

実家では犬飼いの経験は豊富で、昨年末に19歳のM・ダックスを亡くしたばかりなので、慰めになればと思って連れて行ったのですが、ここまでの子猫の飼育経験がなく、正直なめてました。

乳離れするか、しないか位で、うんことおしっこがうまく出来ません。

とりあえず里子に出すのは2ヶ月くらい?経った後にしたほうが良いのでしょうか?
あとワクチン接種などもっとあとですよね?うちの子は結構大きくなってから引き取ったので、よく分からないです。

子猫の飼育経験のある方、特にうんこのうまいやり方?教えてください。
(今はこよりでおしりを突いてみてますがあまり出ません)今日はジェット噴射して、父をうんこまみれにしてました。
その他注意点ありますか?お願いいたします。

尚、父(75歳)母(78歳)姉(44歳)のうち、父が溺愛してるので、このまま飼うことになりそうな感じです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 可愛がってあげてください

半年ほど前に、うちはシェルーターから子猫を里子にもらいました。生後6週間でしたから、しおさんのご参考になるかどうかわかりませんが、気になったのでレスさせていただきます。

私も初めて子猫を飼ったので、試行錯誤でやっております。

ごはんは子猫専用の缶詰とカリカリを一日三回あげています。トイレは食後に何回か連れて行くうちに覚えてくれて、すぐに自分で行くようになりました。これはとっても助かっています。

最初は予防接種とかいろいろ大変ですが、かかりつけのお医者さんと相談されるといいと思います。

子猫ちゃん、かわいいですよねえ。今ではすっかり我が家の一員になってしまいました。

• 可愛いさかりですねぇ

えと、生後2週間がいます(笑)

子猫のトイレはまず、湿らしたティッシュでお尻とトントンします。
    そして小さくこちょこちょしてあげたら「う〜んたまらん」みたいにおしっこもうんちもしてくれます。

ご飯はカリカリが食べられるならそれで大丈夫ですけど、最初はカリカリをお水でふやかしてあげてください。
    缶はとてもお手軽でいいのですが、その味を知ってしまうとカリカリに戻れない子もいるみたい。

しばらくしてお尻トントンで出るようになったら、トントンしながら猫トイレ(砂でもシートでもいいと思います)に置いてあげます。そこで出来ればすぐに慣れてきます。慣れなかったら、トイレした後のティッシュをそこに置いてあげます。
    砂派とシート派がいるでしょうからそこは長い目で(笑)

そこさえクリアしたらあとは自分でやりますよ。

頑張ってください!

• ミルクのお話ですが。。

私自身そのくらいの仔猫から育てた経験が無く、家の猫のお世話をしてくださったボランティアの方から聞いたお話ですが・・・

赤ちゃん猫の時期は、ミルクを3〜4時間毎に与えるそうです。
    人間の赤ちゃんと同じで(こちらも経験無しですが・・・)、仔猫の時から身体を丈夫にする為に食餌をしっかり与えるとのことです。

私の実家の母も、実家で飼っていた猫が仔猫の頃、朝5時頃「お腹すいたよ〜」と猫に起こされて、人間の赤ちゃん用粉ミルク(当時はまだ猫用ミルクなどがあまり普及されてなかった)を哺乳瓶で与えていました。そのお蔭かもともと丈夫だったのかもしれませんが、その猫は元気で長生きしましたよ。

大変だと思いますが、頑張ってください。

• 濡れティッシュ

8492さんと同じく
    濡らしたティッシュか、ウェットティッシュでお尻をトントン(親猫が舐めるように)すれば出ますよ。

そのとき注意して欲しいのは、人間と違ってお腹を下向きにしておしり(おしっこも)トントンしたほうが良いです。
    勢いがいいと引っかけられますので。
    ミルクを飲ませるときもお腹は下向きに(乳離れしてれば関係ないですが)
    おしっこの付いたティッシュを猫トイレに入れておけば、臭いでそこへするようになります。
    大人猫のトイレは高さがあって、使いづらいので低めのトレーや箱に猫砂をひいて子猫用臨時トイレを作ってあげて下さい。

一番大変な時期ですがあっという間に大きくなってしまうので、今の内にたくさん写真撮っておいた方がいいですよ。

去勢、避妊の時期は乳歯(上の2本の牙)が抜け、大人の歯に生え替わったらOKです。
    早熟な子は7ヶ月くらいでも発情してしまうので気を付けて下さい。

• ワクチンについて

生後一ヶ月ほどは母猫からもらった抗体が効いています。
    ワクチン(一般的なのは猫三種混合ワクチン)は生後2〜4ヶ月の間に一回目、3〜4週間後に二回目の追加接種をすると良いでしょう。子猫の成長に応じて動物病院で相談なされては如何かと思います。

運よく助けられた子猫、幸せになって欲しいです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 殆どの猫は成功しました。

ドーム付きのトイレを寝床と直結し、しばらくはシートで対処します。
    ちゃんとクセがつくまで、シートは変えずに、うんちだけを取ります。
    これでトイレのしつけはおっけー。

うんちの出し方については、うちも出ない子は8492さんの様にやっていました。
    でも、大抵の子はトイレで頑張っていましたよ。(笑)

ごはんは、最初は猫専用ミルクだけ。
    歯が生えたら、牛乳でご飯とかをふやかしてしました。
    それでもまだ、充分にご飯を取れない子にはそれをストローで少し吸い、口の端っこ、人間でいえばほっぺぐらいのトコを押すと口を開くので、ぷっ、と入れてあげるとムニャムニャ食べていました。
    いや、あくまでちょっとずつ、ですよ。

でも、最後に来た子だけは暴れん坊な上に躾を失敗しました・・・
    なんで、頭を中に入れて、入口の方に尻を向けるのか…
    おかげで大きくなって自分のサイズを省みないのでトイレからナニがはみ出す事もしばしばありましたよ。(笑)

• 生後1ヶ月の猫を育てました

子猫には猫専用のミルクを飲ませて、人間の飲む牛乳は絶対に飲ませないでください。
    お腹をこわします。
    猫はトイレの場所を早く覚えてくれるので楽です。
    カリカリの餌を食べるようになったら同じメーカーの物をあたえてください。
    途中でかえる場合は1週間くらい時間をかけて少しずつ混ぜ合わせてあたえてください。
    猫はお腹をこわしやすい動物です。

• 獣医師さんに相談しながら育てる事をおすすめします。

20年前へその緒の付いた子猫を、猫を飼っている友人姉妹と3人で仕事場で世話しました。

獣医師さんに聞きながら食事は子猫用の粉ミルクを、手のひらの上に仰向けにして、プラスチックの注射器で口の横から入れていました。

トイレはトイレットペーパーを指先に巻きつけて濡らし、おしっこのほうを軽くトントン。おしっこはすぐに出ると思います。
    うんちも同じくお尻の穴を軽くトントン。便秘気味でなければほどなく出ると思います。出ないなぁと思っている時は腸にひびくように軽くではありますがトントン。上手く表現ができない。

沢山出そうとやりすぎてピンクのプニョプニョした腸が少し外側に出てきてしまった事がありました。トントンしすぎも注意です。

2週間〜1ヶ月経過した辺りで友達が温まると思い湯で洗ってあげたら、体温が低くなってしまい、あやうく…と言う事がありました。
    子猫(赤ちゃん?)の時は自分で体温調整ができないので、洗ってはいけないそうです。普段はダンボール箱の中に湯たんぽをタオルで巻いてその上にいてもらいました。

以上私の記憶している体験ですが、何分昔の事なので今はもっと良い方法があるかもしれません。

• ラッキーな子猫ちゃん

優しい方に引き取られ幸せになれそうですね。

排泄は皆様書かれている濡れティシュ、もしくはガーゼをぬるま湯で絞ってお尻を軽く刺激すると良いですよ。
    使用後のティシュ等を用意したトイレに匂いをつければ、そこでしますよ。

あと猫用ミルクをスポイト等であげて下さい。

お医者さんに聞くのも安心だと思います。

ラッキーな子猫ちゃんで本当に良かったです。

• トイレうまくできたー トピ主です。

皆さんレスありがとうございます。

アドバイスどおりに、濡れティッシュでおしっこトントン、おおやったやった・・。できた。

問題のうんこはトントンで出ず・・・。獣医師さんに電話で相談してみましたところ、ティッシュをこより状にして、オイルをチョビットつけて、ツンツン・・・。ちょこっと出ました。その日また、ジェット噴射。どうしようー。と思っていたところ、ふるふる しはじめたので、すぐマットトイレへ。

自分でぷりぷりっとしました。家族全員で、よくやった!!

その後はめきめき上達して、今日は自分からトイレに行ってくれるようになりました。すごーい。

いつの間にか名前がついてました。
    この仔は里子に出すのでは?
    父・母・姉 の雰囲気を見ていると、勝手に里子に出したら、誘拐犯扱いされそうです。

• よかったです

猫ちゃん幸せですね。

トピ主さん良い話ありがとう。

• 実家で飼うことに決定! トピ主です。

皆さんアドバイスありがとうございます。

仔猫は名前も決定し、おトイレも自己申告?するまで成長しました。
    (したくなるとにゃーにゃー騒ぐ)
    そのうち自分で行ってくれるでしょう。

実家で飼うことに決定しました。
    とにかく、父が溺愛してます。

今まで飼っていた動物は、みんな母のことが一番好きでしたので、今度こそ、俺が一番だ!!と息巻いてます。

主に仔猫の世話をするのは姉なので、姉の部屋にセットしてあるのですが、父は毎朝姉の部屋に仔猫を迎えに行きます。

昨夜からは、とうとう夜も一緒に寝るのだ!といって連れて行ってしまったそうです。

救出して一週間しか経っていませんが、すっかり実家のお姫様です。

こうなることを期待して実家に預けたのですが、一番ほっとしているのは救出した私の夫でした。

• ありがとうございます

トピ主さん猫を飼ってくれてありがとうございます。
    ちょっと気になったのですが、

>夜も一緒に寝るのだ!といって連れて行ってしまったそうです。

人間の布団に一緒に寝ていませんよね?
    もしそうなら、お父様はかわいくて仕方がないのだと思いますが、猫が小さいうちは一緒の布団で寝るのは止めた方が良いです。
    親戚のおじさん(子供の時に)が、片時も離れたくなくて生後1−2ヶ月の子猫と布団に寝て猫を潰してしまった(多分窒息死)事が何十年経った今も忘れられないと言っていました。
    ある程度大きくなるまでちょっと我慢して下さい。
    そのうち追い払っても布団に潜り込むようになりますから。
    お幸せに!

• なんというほっこりするようなトピでしょう!

まぁ、なんともほっこりするようなトピでしょうか?
    お父様が溺愛されていますか、そうですか。
    うちも捨てられていた2匹の子猫を怒りにまかせて拾った時は、元猫がいるので里子を探す、と思ってましたが今は3匹で私のベッドを占領しています。
    そういうもんです。かわいがってください。