大阪!!

レス15
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

透湖

5月に女同士で大阪へ行くことになりました。初めての大阪です。大阪駅の近くのホテルに1泊します。仕事の都合で1泊のみ、自由時間は2日目の朝から15時頃までです。
調べたら行ってみたい所が満載で、時間がなくて迷ってしまいます。以前も似たようなトピがあり参考にさせていただいたのですが、2008年のトピだったので、今現在の新たなオススメなどないかな、とも思い投稿させていただきました。

初めて大阪に行ったら必ずここには行っておきたい!などのオススメがありましたら教えてください!
グルメでも雑貨でも観光でも何でも構いません。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大阪に住んでます

やっぱり大阪と言えば
    粉もん!
    自らタコ焼きを焼ける店ありますよ。

蛸之徹 (たこのてつ)と言う店です。

マルビル店
    http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27003686/

角田店
    http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101

作れなくとも店員さんがやってくれたりします。

大阪駅から近いのでぜひ!

• 何に興味があるのか。

によっても変わってくると思います。

神社やお城・お笑い・食べ物・観光名所、それによっても様々ですよ。

神社ならお初天満宮や住吉大社、お城は大阪城ですね。
    お笑いも吉本新喜劇や落語の寄席もあります。
    食べ物は串カツ・焼肉・お好み焼き・お寿司・など地域に寄ってもお勧めは変わるし
    観光名所は海遊館・USJ・通天閣などなど

15時に移動するならばあまり遠くに足を延ばせないでしょうし
    何をしたいかと距離を考えると絞りやすいと思いますよ。

• 中之島

梅田から御堂筋線で一駅、淀屋橋駅で降りて橋を北に渡り、中之島を散策してはいかがですか?
    美しい薔薇園がありますし、大正時代にできたレンガ色の中央公会堂が素敵です。
    最近、川沿いに川床レストランがいくつかできたようなので、女性同士のお出かけにぴったりかと。
    大阪が水の都と呼ばれるゆえんを実感できます。
    お土産は、そこから少し東に歩いた北浜にあるパティスリー五感のお菓子をオススメします。

大阪は、狭い地域に色んな見所がひしめいてるので、結構廻れると思いますよ。
    私は東京出身ですが、大阪も大好きになりました。
    楽しい旅になりますように!

• とりあえず駅

5月4日にJR大阪駅の改築が完成し、駅の北にビルができます。まずはできたてほやほやの駅を見てください。帰宅後、関西出身者にも土産話ができます。また周囲のデパートも改装がおわったばかりできれいです。

私なら日本一の品揃えを謳っている本屋さん「丸善&ジュンク堂」へ行きます。「ない本はない」と豪語されているのを信じると「私の好きなあの本もこの本も絶版だったのか」と知ることができました。

あちこちに蓬莱551の豚まんが売られていますが、あれは関西のものらしいので、味わってみていただきたい。中華街の本格派とは味が違うのかもしれませんが、豚まんの味の基準はこれ、という人も多いのではないかと思います。

• 何処へ行きたいの?何に興味があるの??

何処へ行きたいの?何に興味があるの??

大阪は・・・と言うか、だいたい何処の地域でもそうだと思いますが、
    10時開店のお店が多いです。
    活動時間が10時〜15時の5時間しかないと言う事になると、
    行く地域を限定しないと、時間が足りないのでは?

現在、大阪梅田(キタの中心)地域が開発途中なので、移動は
    かなり大変だと言う事は覚えておいて下さいね。
    予想外に時間が掛かる場合が多々あります(笑)

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 大阪駅。

他の方も書かれていますが、興味の種類によっておススメできる場所も変わってきますね〜。
    が、5月、大阪で一番新しいスポットと言えば
    「大阪ステーションシティ」になるでしょう。
    数年前から開発してましたが、ようやく完成するようです。
    外観もけっこう未来っぽく、おもしろいです。
    混んでるかもしれませんが、ちょっとしたお土産話になると思いますよ!

• 5月4日に

JR大阪駅ビルがオープンしますから、ショップももっと増えると思いますよ。大阪ならお好み焼きと串かつ、うどんが有名ですが、どのお店に入っても失敗はないですよ。

食べログを参考にしたほうが早いですよ。梅田、心斎橋など、行きたい場所で検索しましょう。

• やっぱりミナミ

大阪駅周辺はキタになります。
    キタは、…わかりません。

ミナミは地下鉄御堂筋線に乗って心斎橋(10分くらい)で降ります。
    やっぱりあのひっかけ橋(こういう名称私はキライなんですが)でグ○コのオニイサンといっしょに写メを取って
    道頓堀で粉モンかカニを食べ、アメリカ村当たりうろうろするか吉本新喜劇見にいくか(この場合はゆっくり食べている暇ないかも)
    あ、最近どでかいユニクロも出来たんでしたっけ。
    そういうコースが思い浮かびます。
    いかにも!ですね(笑)

• どちらから?

どちらからいらっしゃるのでしょうか?
    それによってもお勧めは違ってきますよ。
    良ければ教えてください。

• 通天閣と串かつ!

九州出身、関西在住の30代女です。

女性なら…という視点で行くと新しい駅ビル・オシャレな御堂筋界隈がピッタリだと思いますが、私のオススメは通天閣(新世界界隈?)と串かつです(笑)

私もかれこれ10年近く大阪に住んでますが、通天閣&串かつを体験したのは1年ほど前。いやぁ、楽しかった。なんというか・・・「ミナミの帝王」(知ってます?)な感じの大阪といいますか(笑)。昼からビール飲んでるおばちゃん4人組がいたり。ちなみに観光客も多いので女性だけでも治安は大丈夫ですヨ。

串かつは個人的には「八重勝」が好きです。この店は、京橋やら梅田らへん?に支店もありますが、雰囲気も味のうち。新世界にある店でなければ意味がないと思います。

ディープな大阪がお好きなら是非どうぞ。

• 私も 通天閣一帯

新大阪駅で乗り換え

地下鉄 御堂筋線 なかもず行き

に乗り

動物園前 下車 

天王寺です。

おおっ。これぞ 昭和!!!

天王寺動物園方面の

細い通りの 商店街が

超レトロ。

串揚のお店がいっぱいです。

そして、えぇ!!碁や将棋をする場所があるぅ。

うっわぁ、ふた昔前に流行ったような

服売ってるっ!!!

もう、ここは別世界!!

(新世界という)

タイムマシンで過去へ行ったようです。

天王寺動物園で 一番 危険なのは

「トラ」です。

油断させといて、

思いっきり おしっこ 飛ばします

• 大阪に40年住んでます。

大阪、いいですよ〜
    物は安いし、美味しいものあるし、人情味あるし

まず、大阪に来たら、やはり、戎橋、通称ひっかけ橋
    に行く事をお勧めします。他にはないグリコの大きな看板や
    かに道楽の、かにに驚きますよ
    かに道楽をずっと歩くと、千房(ちぼう)というお好み焼き
    があります。お好み焼き、食べたほうがいい
    NGKシアター近くの、たこ焼きもグーです。
    千日前も歩いた方がいいかな・・千日前に喫茶アメリカン
    という、吉本のタレントさん御用達のお店があります。

551の蓬莱中華のお店です。豚まん、手頃なお店

次は通天閣に上がり、大阪を一望、ビリケンさんもいます。

大阪に、住んでる私は、心斎橋からなんば辺りをうろつく
    のが好きです。心斎橋は、服などが、安いので

新しく、梅田が変わりましたので、そちらに行く事も
    お勧めします。

このふたつは、大阪らしい雰囲気ですよ

お土産は、みたらし小餅、いいですよ

楽しんで下さいね!

• では、前の晩

他所から大阪にきて5年です。

もちろん、コナも良いのですが。
    大阪、食い倒れの街です。前の晩はこちらで食べられますか?
    ぜひ、奮発してください!
    東京ではお金を出せば出すほどきれいで美味しいご飯が食べられるのは当たり前。
    大阪は、お金を出さなくても、美味しい小さいお店がたくさん見つかりますよ。もちろん、老舗の和食・洋食もどっしりとあります。食は大阪からですよ〜
    前の晩は、レストランでイタリアンとか、和食とか、極上の美味しいものを食べてください!

• 私のおすすめ

物心ついた頃から大阪在住です。
    おすすめは、しっとりと、観光したいなら、大阪城(外堀までいれると、とっても広く、キレイです。)
    元気にはしゃぎたいなら、月並みですが、USJ。遊園地の外の近所には、たこ焼き屋さんなども多いので、ここで大阪の食べ物も楽しめるかも。
    夜の街に繰り出すなら、コテコテが好きなら、心斎橋。ナンバのアメリカ村。
    上品に夜の街でしっとりしたいなら、梅田の茶屋街ヌ○。グランドビル。あたりでしょうか。ヒル○ンプラザも素敵です。
    楽しんできてください!

コテコテだけじゃない、おとなしめの大阪もいいですよ。

• 参考になります!

母と息子と3人で、GWに一泊二日で大阪に行こうと、つい先日決心したところです。
    勝手に参考にさせてもらってます、トピ主様、発言された皆様、ありがとうございます。

まだホテルの予約も取れてない状態ですが、息子の希望で吉本新喜劇を観て、後は通天閣、グリコのお兄さんを見たり出来れば…

皆さんの意見を読んで、大阪に行くのがとても楽しみになってきました。
    ありがとうございます。