東北旅行について

レス16
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

モーニア

GW明けに妻と車で東北旅行(日本海側)を計画しています。

62歳和歌山在住で、8泊を予定しています。

教えて下さい。

山形県月岡温泉から秋田県の角館まで朝8時頃から夕方5時頃まで車で
ゆったり行けますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ?月岡温泉って新潟県じゃないですか?

地図をきちんと確認なさってますか?
    8泊も車旅行なさるのなら、土地勘ないとしても、地図の確認はカーナビ
    任せにしないほうがいいですよ。

私は、山形・秋田県の日本海側から田沢湖付近は何度か走ってますが、
    新潟県を含めて走ったことはありませんし、トピ主さんの「ゆったり」の
    具合がわかりませんので、ご参考程度の意見です。

新潟の月岡温泉だとして、角館まで地図上直線距離でもたぶん300km
    はありますから、日本海側の一般国道を通り、本荘あたりから大曲・角館の道程で、1.5倍というところでしょうか。
    9時間あれば行けるとは思いますし、あのあたりの国道はのんびり一直線の田舎道ですから、それなりに「ゆったり」はできると思います。

ところで、余計なお世話ですが・・・
    私はトピ主さんと同世代です。
    数年前まで20年以上、東京と北東北を毎年1,2回往復帰省旅行して
    きましたが、40代くらいまでならともかく、50を過ぎて、長距離の
    運転旅行は体力に響きますよ。

奥様は運転なさいますか?

お気をつけて、余裕を持って、旅を楽しんでください。

• アイアンさん

早速の情報ありがとうごいます。

誠に恐縮です。
    月岡温泉ではなく、山形県の上山(かみのやま)温泉からの間違いです。

上山温泉から山寺を経由し、将棋の駒で有名な天童市を北進して角館へ
    行く計画にしています。(角館泊です)

• 海沿いじゃないんですね。

>上山温泉から山寺を経由し、将棋の駒で有名な天童市を北進

山寺は眺めがすばらしいですし、足腰のいい鍛錬になります(笑)
    GW明けだと、角館の桜もさすがに終わってますか。
    川沿いがきれいなんですが、見ていただけないのがちょっと残念。
    ・・・って、別に私の桜じゃないですが(苦笑)

運転は、大部分、国道13号になりますね。
    海が見えない、やや退屈な道路ですので、居眠りなさらないよう
    気をつけて行ってらっしゃい。

• 時速70キロくらいでなら

12年前、22歳で天童温泉そばに住んでいました。
    国道13号線で、時速70キロくらいで、湯沢か横手で一度トイレ休憩するくらいで行けば、角館まで4時間くらいでした。
    今は確か山形市あたりから、新庄くらいまで有料道路あるので、もう少し早いかもしれないですね。
    とはいえ、道中は峠もあるし、なんせ長距離なので、気をつけてください。
    山寺一番上まで登山したら、本当にきついです。

• お気をつけて。

こんなのはどうでしょう。朝8時に出発。山寺へ。もしお疲れでなかったら、途中の展望のところまででも上られることをお勧めします。(出来れば上まで)その後車に戻られて車で風雅の国へ(5分で行けます)そこからの眺めはなかなかです。そこでお茶をする。そして天童へ。蕎麦はお好きですか?天童、東根、村山辺りにはおいしい手打ちの蕎麦屋があります。時間的には天童でお昼がいいでしょうか。ネットでお店を詮索してみてください。あと5月の始めは山菜の時期です。山菜の天ぷら、おひたしなど山の幸をお楽しみください。あと山形牛、米沢牛もご賞味ください。玉こんにゃくもどうぞ。山形は何といっても食と温泉です。あとはのんびりドライブを楽しんでください。いってらっしゃいませ。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 情報ありがとうございます。

アイアンさん、今は京都在住さん 情報ありがとうございます。

私は一作年定年し1年間の延長後昨年末で退職しました。

定年時に会社から20万円相当の旅行クーポン券を頂きましたので、今回
    それを使って東北旅行を計画しました。

今まで新潟県、山形県、秋田県は一度も行ったことがないので、少し疲れ
    ますが何かと便利かと思い車で行くことにしました。

混雑を避けるため連休明けに計画しました。9泊する予定です。

和歌山県有田市発→黒部泊→上山温泉泊→角館泊→酸ケ湯温泉泊→鯵ヶ沢泊
    →黄金崎泊→湯野浜温泉泊→昼神温泉泊→余呉湖泊→有田市着

クーポンは全て宿泊に使用する予定ですが、何分、契約旅館が
    少なくて宿泊場所が限定されます。

皆さん和歌山へ来られたことがありますか?
    近畿の落ちこぼれ県ですが、御三家・高野山・綺麗な海岸線・日本一の那智の滝と
    みかん・9頭のパンダもいます。是非来て下さい。
    私は高校野球で有名な箕島高校の近くです。尾藤監督が先日亡くなりました。

京都に別荘(1LDK 出町柳近く)がありますので月一行ってます。

• 二回目です

東北の国道の走り方は、
    1,時速60キロで一時間走れば、60キロ先に到着する
    という感じです。
    2,しょっちゅう追い抜きかけられるので、こまめに後続車に道を譲りましょう関西人からしたら、誰も走ってないに等しい国道ですが、地元民にとっては立派な大動脈です。長距離トラックがグイグイ走り、慣れてる地元民はどんな峠道でも、ちょっとした直線があれば抜きまくります。
    もしかしたら、今は地震の影響で、内陸(山形〜秋田)の国道は抜け道として、先を急ぐ車が多いかも知れませんので、気をつけてください。
    東北は、地図で見るよりはるかに広いです。昔の記憶ですが、かみのやま温泉から天童温泉まで、30キロくらい。天童から、横手まででちょうど100キロだったかな。横手から角館まで80キロくらいあったかも。
    このかみのやま温泉〜角館だけでも200キロくらいあります。トピ主さん、私の親と同い年なので、体力が心配です。どうぞご安全に。

パリスさん、情報ありがとうございます。

山形の方なんですね。

今回、一度も行ったことがない山形に行きたくて計画しました。

特に、芭蕉のせみの句になったと言われる山寺と将棋の駒で有名な天童市
    は行きたいと思っています。

他に山形と言えば、豪雪地、上杉よう山 最上義光 最上川 もみじ公園 蔵王
    出羽三山 銀山温泉 山形牛 蕎麦街道 庄内平野 米沢上杉家の吉良上野介
    が思い浮かびます。

山・川・海・平野・歴史一杯の魅力ある県ですね。

• 今は京都在住さん

2回目情報ありがとうございます。

上山温泉〜角館は約200キロですか。

私はよく
    京都から24号線+42号線で有田市の自宅へ帰りますが、
    約200キロを一般道路を利用し2回休憩で約5時間です。

逆に京都へ行くときは阪和高速+第2京阪高速で約2時間です。

また、42号線で和歌山市〜新宮市まで約210キロありますが、
    一般道路を利用し2回休憩で約5時間半です。3年前実績

国道13号線は車が少なそうなので何とかなりそうですね。

ありがとうございました。

• 大いに楽しんでください でも広いです

宮城県育ち、首都圏及び近畿圏長期在住経験あり、現在山形在住の者です。
    黒部から上山は北陸道、磐越道、東北道からR13経由で道路事情が良ければ9時間余りで移動可能だと思います。福島飯坂インターからのR13は、地元の人は空いていると制限速度プラス20km位で結構飛ばしますが、制限速度プラス10未満で走行を心がけください。五月GW明けだと山笑う新緑は未だですが、雪をかぶった遠い山並みと雪解け水を湛えた川の流れが目に美しい時です。天童よりも米沢で上杉神社、稽照殿で上杉家の遺産を鑑賞されることをお勧めします。(NHK大河ドラマで有名になった直江兼継の愛の兜などがあります。)山寺は是非奥の院までお出かけください。山形県はそばどころで田舎風の皮ごと挽いた黒いそばですが、そば好きには堪まらない味です。是非ご賞味ください。山形は山菜王国です。山菜のイメージが変わるほどで大いに楽しめます。その他にも冷たい肉そばや新庄の愛を鶏モツ(取り持つ)ラーメンなどもありますので、旅の思い出と話のタネにどうぞ。紀伊半島といえば、「一寸ずり」の大渋滞を経験しましたが、東北地方はスムーズなドライブが楽しめること請け合いです。

• 無茶ですよ

黒部から山形の上山なんて無謀すぎますよ。(9泊のほかに車中泊の予定を省いているのでしょうか?)帰りの湯の上温泉から昼神温泉も同様。いくら平日でも無理です。この日程では、ご心配されている上山から角館までが一番楽な日程だと思います。(それでも山寺に行ったらいい時間です。)
    私は引っ越しのため、大阪の南港から福島県福島市まで走ったことがありますが、すべて高速使用、北陸道から、磐越道使用の日本海側を走るルートで
    朝6時に高速に乗って、夕方4時に付きました。途中、トイレ休憩を5分ずつ
    入れて、運転手を交替する以外は昼食休憩も挟まず走り続けての時間です。
    黒部〜上山は下道もあるので、もっと大変だと思います。
    京都に別荘があるなら、片道は敦賀から秋田のフェリーを使うといいでしょう。ガソリン代と高速代を足すと費用も変わりません。
    秋田からは鯵が沢への逆回りで青森から帰るように新潟方面に南下しては?
    新潟県なら佐渡島や粟島に渡ると思い出に残ると思います。
    特に粟島の民宿でのわっぱ煮は独特で印象深いですよ。
    黒部や琵琶湖は京都を起点に別の機会にして昼神からは素直に名古屋方面に抜けては?

本牧小太郎さん ニコルさん ありがとうございます。

黒部から上山まではのルート

黒部インター(高速 北陸+東北日本海道)→ 新潟の胎内下車 →(一般道113号線)

南陽市 →(一般道13号)上山

因みに、前日泊まる黒部は黒部インターの間近くで、途中観光する予定もありません。

これでも無茶ですか?

私の推定では9時に出れば3時に着くと思っています。

• 2度目のレスです

トピ主さんのお考えどおり、北陸道から荒川胎内IC、R113,R13で繋げば正味6時間、昼ゆっくりやすんでも7時間で走れそうですね。米沢にお立ちよりいただけないのが少し残念ですが、統計上はGW明けが好天が続くそうですのでドライブ日和だといいですね。
    地方は、幹線道路を走る分には問題ありませんが、脇道に入ると急に場所(地点)の表示がなくなるので注意が必要です。
    ネットで道路時刻表を細かくチェックいただいて、東北を満喫してください。

• 情報ありがとうございます

本牧小太郎さん ありがとうございます。

米沢も行くことにしましたので、前日黒部市から新潟県の新発田市に宿泊
    することに変更しました。

そのため、福井県あたりでもう一泊することにします。

2000CCの車で、後に犬(ゴールデンレトリバー)を乗せて、61歳の老人夫婦
    の長旅です。 

おまけに妻は運転できません。

去年、北海道へ12日間車で(日本海フェリー含む)行ってきました。

• 和歌山の方はどこに行っても大丈夫と思います

和歌山で、運転の上手な方なら、日本中どこに行っても大丈夫だと思いますよ。

すみません、東北の土地勘はないのですが、和歌山の道路事情は少し覚えました。
    アドバイス送ってくださる皆さん、和歌山には高速道路はまだあまり延長されていません。国道を、かなりの車がかなりのスピードで駆け抜けて行きます。白浜まで行っても、新宮まで100km以上って出ますもの。びっくりです。
    紀伊山地の中には、和歌山が誇る酷道425とかありますし。和歌山で運転のできる方は、相当走られると思いますよ。

トピ主様、紀伊山地〜南紀の主要国道ほど信号がなくてみんな速く走っている下道はなかなかありませんので、それを見越して距離を測られることをお勧めします。なんと言いましょうか、普通の人にとっての下道は、十津川街道ほどではないにしても、市街地の延長くらいの感覚と思います。

全く関係ありませんが、南紀、大好きになりました。
    個人的にはすさみの海と、きよもんの湯にめろめろです!

• あれれ さん

あれれさん、和歌山のPR?を兼ねての情報ありがとうございます。

和歌山は殆どが山ですので、車を運転できないと非常に不便な所です。
    平野は川沿いと海岸線のみです。
    ですから軽の車が非常に多い県です。

おっしゃる通り和歌山にはまだ高速と言える道路はありません。
    あくまでも有料道路です。

大阪からですと、阪和高速経由して紀伊田辺まで開通しています。
    白浜までも近々開通する予定で、白浜から南へも計画されているよう
    ですが、個人的には全く必要ないと思っています。
    この有料道路のおかげて下道沿いはさびれてゴーストタウンのよう
    になってしまうからです。
    白浜から南へは平均70〜80Kmで走れます。

それと和歌山の国道は4(死)のつく番号がなんと多いことか。
    一番若い番号が24号線で、あと42号線、424号線、425号線、
    480号線 です。

御三家として恥ずかしい限りです。