• ホーム
  • ひと
  • 友人たちの幸せを喜べない自分に気づき愕然としています

友人たちの幸せを喜べない自分に気づき愕然としています

レス20
(トピ主0

家族・友人・人間関係

さくら123

トピを開いてくださりありがとうございます。

33歳・既婚・フルタイム勤務・初妊娠中のさくら123と申します。

最近、友人の結婚が決まったり、彼氏ができそうだったりの事柄があり
その時の自分の気持ちに愕然としています。

私は、口では「おめでとう!」といいつつ、
友人たちの幸せを喜んでいないのです。
本音を言ってしまうと、「自分より幸せになってほしくない」のです。

33歳の今になって突然ではなく、以前から薄々感じていたことでした。
とても幸せな環境を手に入れた友人と、距離を置いたこともありました
(その友人が、努力の結果幸せな環境を手に入れたことは重々承知しています・・)。

両親には愛情をかけてもらい、姉たちにも優しく見守られ
今まで育ててもらいました。

自分自身も、良い人間になりたいと思って生きてきました。

その結果がこんなに歪んだ、妬みっぽい性格になってしまった自分に
愕然としています。

自分自身が充分に恵まれていることは分かっています。
でも友人たちの幸せを素直に喜べません。

どうしたら友人たちの幸せを心から喜べるようになるのでしょうか・・
なんだか「性格による」としか言いようのない問題かもしれませんが、
もしアドバイスをいただけたら大変有り難いです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 女だから

卵子がそうさせているんですよ。主さんまだ若いから。
    そのうちに枯れてくると人様の幸せを心から喜べるようになってきますよ。

• 皆が持っている感情

誰にでも、そのような嫉妬や妬みの感情はあるものです。
    でもちょっと違うのは、あなたは今までも現在も十分幸せ、という事です。

自分が不幸な時は、心もすさんでしまうものですが。
    あなたは、とにかく自分より友人達が下にいないと、許せないのですよね?

これはもう、持ってうまれた性格なんでしょう。
    矯正は不可です。

せめて上っ面だけでも、他人の幸せを祝福してるフリをしていて下さい。
    友人を無くしたくなければ。

…ただ、私ならあなたみたいな友人は、絶対にイラナイけどね…。

• 気づいてるとこからスタートで。

トピ主さんは、

◆ 友人たちの幸せを喜べない自分に気づいてる。
     ◆ そして、どうしたらいいか考えている。

大丈夫。

そこからスタートじゃないでしょうか。そこに気づかず他人を妬んでるだけって人多いですから。

両親には愛情をかけてもらい、姉たちにも優しく見守られ
    今まで育ててもらい…

とありますが、いつから妬んだり自分より幸せになってほしくないという気持ちが出てきたかなど、
    昨日から段々と過去にさかのぼって振り返ってみてはどうでしょうか。

何か大きなことがきっかけだったのか、徐々に作られていったのか。
    理由や原因が客観的に見えて「理解」できると変わってくると思いますよ!

頑張って!

• そういう感情は少なからずある

ときには「私のほうが幸せだ」って誰かと比べたいですよ。

そういう時、私は思うのは「じゃあ○子が不幸だったら、私はうれしいの?」

答えはノーですよね。友達が不幸だったら悲しいのです。だから友達が幸せだったら嬉しい。そう思うようにしています。

• ないものねだり

もしくは「隣の芝生は青く見える」って感じですね。

自分の「幸せ感」と「妬み」をもっと深く
    つっこんで考えて見た方がいいと思います。

あなたの言ってる<幸せな環境=幸せ>って
    何だか薄っぺらいな〜という印象です。

要は経済面と言う事なのでしょうか?
    そうだとしたら、仮にあなたの今の環境を
    自分が願う幸せな環境に総とっかえしたとしても
    また違う「幸せじゃない感」を感じますよ。

「幸せ」って自分が味合うもので、
    人と比較して優越を競うものではない、と私は思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 魂の叫び

自分と相手とを比べ、相手の方が優位だと思えば、それに嫉妬を感じる気持ちが生じてしまいます。逆の言い方をすれば、相手の方が劣勢だと思えば、それを見下してしまう気持ちが生じることです。

これこそ、人間の心の奥に潜む「魂の叫び」と言えるものではないでしょうか。つまり、それが自分の本当の姿なのでしょう。そうであるならば、その「魂の叫び」というものを自分が認めることが出来ないと、自分はこんな人間ではないと考えて、自分で自分を否定して苦しみが生じることになりかねません。

自分はとうてい良い人間になどにはなれない、そういう自分であったという、あなたのその気づきこそ、大切さにすべきものだと思います。そして、次の段階として、そんな風に魂が叫ぶ自分とは一体何者なのか、その自分の正体を知りたくなることでしょう。

自分の正体を知るには、内観することが必要です。この内観については、自分でお調べ下さい。そこに、自分自身の正体を知るための「手がかり」を見つけることが出来ると思います。その「手がかり」によって、あなたが本当の自分の正体を知っていくことを(老婆心ながら)願っております。

• ひとつの考え方として

他人の不幸は蜜の味
    という言葉は昔からあるように、
    トピ主さんのような感情は多かれ少なかれ誰にでもあると思います。

こういう感情をすぐに改善させる特効薬はないと思います。

ただ、これから先、生きていく中で、
    他人の幸運を素直に受け取れないというのは
    トピ主さんにとって「損」でしかないのは間違いありません。

あとは上手く付き合う方法をご自信でみつけるしかないのでしょうね。

私はこういう感情になった時は、どう考えたら自分の「得」になるのか
    思案します。
    友人が得がたいラッキーを得たとしたら、
    そこから顔を背けず、その人のラッキーを少しわけてもらおうとか、
    その人に負けないように私も努力してその人よりすごいラッキーを手にいれようとか、
    そんなふうに思うようにします。
    すると不思議なことに、友人にも自分にたいしても、
    とても気持ちの良い感情がわいてきます。
    実際、自分が良い方向へ成長できます。

ひとりよがりでかなり痛い考え方ですが、
    友達のラッキーも自分のためにもたらされている
    なんて考えるんです。

• そうですねぇ〜・・・

他人から見たら、十分トピ主さんは幸せですよね。
    でもなぜかもやもやしている・・・ 
    私も既婚、娘二人、真面目な主人がいてマイホームもある。
    パートで働かせてもらい、自分のお小遣いも少しはあります。
    でもなぜかあんまり幸せを感じないんです。
    周りの人たちがうらやましくて仕方ない。
    トピ主さんと少し似た性格かもしれません。
    ただ私はトピ主さんと違って、両親はあんまり優しくないし(苦笑)姉もいません。友人も少ないですよ〜
    結局、”比べ”ちゃいけないんだと思います。
    トピ主さんは十分幸せです。感謝の気持ちを忘れずに、元気な赤ちゃんを産むことだけを考えていればいいと思いますよ。
    私もちょっと暇になると、すぐ他人が目に入りますが、そういう時はとにかく動く! あと自分が楽しいと思えることだけ考えるといいですよ! 
    性格的な問題なので難しいとは思いますが、お互い前向きに頑張りましょう! そして、お体大事にしてくださいね。

• 分かる!!

私も昔そんな性格でした。本当に自分が嫌で、何でだろ?と。
    で、自分なりに考えた結果ですが、他人と自分を比較してから幸せを考えていたのかなと思いました。

例えると、自分が百万、周りが全員一千万持っていたら、私は不幸。
    逆に自分が百万、周りが全員一万円だったら私は幸せ。
    自分が百万で周りも百万円なら普通。
    自分が持ってる百万の価値はずっと変わらないのに、周りと比較ばかりしていました。

百万を持つこと=幸せ、ではなくて「その百万をどのように使えば満足できるか」という事が幸せなのだと思いますよ。

• 「常に勝っていたい・・」という気持ち。

もしかしたら・・ですが、
    そういうちょっと個性的な性分、
    (性格といわずあえて性分と言いますが)、
    お母さんの兄弟姉妹のどなたかに似ている・・
    ということがないでしょうか。

私も両親のどちらにも似ていない性分を持っているのですが、
    母親の姉妹の中のひとりの持つ性分に似ていたりします。
    まあ、
    あんまり嬉しくないですが、
    受け継いでいく血というのはあるんですね(苦笑)。

妊娠中ということ、
    おだやかにゆったりすごしてくださいね。

• 私も同じ

友人含む他人の幸せを心から喜べないです。
    あ〜良かったね〜内心こんな程度でも

口先では

キャー良かったね!って

ハイテンションで
    お祝いの言葉を口にし
    心の中が見えなくて
    良かったと
    思います。

家族(夫や子供たち)の幸せな出来事は
    自分のことのように
    心から喜べるのに。

自分でも
    性格悪いな〜と思います。

• 幸せは自分の心が決める

と、思います。

どういう状態が幸せかは人によって違います。
    こんな時だけど仕事を持っていることが幸せか、専業主婦として家にいられることが幸せか
    30歳前半で子供を初めて産むことが幸せか、20代のうちに産んでしまうことが幸せか。
    結婚することが幸せか、独身で自由に生きることが幸せか。

トピ主さんの周りには似たような感じの人ばかり集まっているようだけど、世の中にはいろんな環境の人たちがいて、それぞれの幸せを追い求めています。
    幸せの形はひとつじゃないのだから、トピ主さんはトピ主さんの幸せを追い求めればいいと思います。
    他人と比較ばかりしないで、自分が持っている幸せに目を向けないと自分がかわいそうですよ。

• 無理することはナイ 

仕返しをする訳でもなく 嫌味を言う訳でもなく ちゃんと おめでとう!!と言っているのだから 問題はナイでしょ

お相手は 気づいてないんだから ノープロブレムです

誰だって おなかの底から 他人の幸せなんか お祝いできませんよ

うらやましくて当然です ただ 普通 口や顔に出さないだけです

「どうしたら友人たちの幸せを心から喜べるようになるのか」・・・貴女が もっと もっと 幸せーーーーーーーーになると それ以下の幸せには 寛容になれるでしょうね(笑)

お相手の不幸を祈っているのじゃないんだから 気にしない 気にしない

• わ か る

考えたくもない事なのに、自分の醜い部分を見せつけられるようで
    辛くなるよね、苦しくなるよね。

だけど、少なからず女ってそういう生き物ではないのでしょうか。

前に、某テレビ番組で「女友達に彼氏ができた報告をした時より、失恋報告をした時の方が
    「残念だったね〜」といいつつ、どこか反応が嬉しそうだった」と聞いてふっと笑ってしまいました。

あと何かの格言でも、女の心理をついた語句「私より、ちょっと不幸でいて いてほしい」と
    いうのもありました。
    大切な友達だから幸せでいてほしいけど、自分よりも幸せになると、自分の気持ちが揺らぎそうで怖いんですよね。
    実際、人は人、自分は自分であって、何にも変わらないのに。

だけどそういうものを含め、それが<自分>なんだから、一度すっぽり受け入れてみませんか?
    あんまり自分を責めないでいいと思いますよ。

そうやって、少しづつ自分を受け入れて認めていく事で、徐々に周りの幸せを受け入れられるように
    なるのでは・・・と私は思っているので。

• 「比較はキリがない」「自分の幸せが減るわけではない」

まずはあまり悩まないでください。おなかの子にさわりますから…
    本題ですが,まず言ったらおしまいですが性格によります(笑)。でも,それに加えてこう考えてみたらどう?というのはあります。
    まず,
    ●比較はキリがない。
    だって自分の身近以外にこの地球上の人皆と境遇を比べたらキリないでしょ。旦那の稼ぎで比べる?年齢によるから比較も難しそうだけど。顔?好みは色々だからどれが基準かは難しそう。実家の立派度?(ってなんだろ。まぁ小さい頃から不自由なく育って今でも援助してもらえる度,かな?),自分の容姿?でも両家の若奥様タイプとギャル系ママでは基準が違うだろうな…。子供の顔・頭の良さ?将来の進学先?子供の配偶者まで視野に入れて戦い続ける?
    そう考えたらきりがないよ。しかも上には上がいるからそこらの庶民では叶わぬ暮らしの人なんて山ほどいるし。
    ●他人が幸せになっても自分の幸せは減らない。
    友人が結婚したらあなたは旦那に捨てられるの?友人に彼氏が出来たらデブになる?違うよね。あなたの人生はそれを知る前と後とで変わらないの。だから安心して下さい。あなたからあなたの幸せを奪う人はいないのです。

• 興味あります

自分が不幸な時に他人の幸せを祝福できないのはわかりますが、トピ主さんの《私より幸せになってほしくない》という心理は初めて知りました。大変興味深いです。

トピ主さんにとって、友人とはどんな存在ですか?

私は小学生時代からかれこれ25年の付き合いになる友人が2人いますが、大好きで家族のように信頼しています。うつになった時にも寄り添ってくれ、調子にのった時は叱ってくれ、頻繁に連絡はとらずとも一生大切な友人です。彼女たちの幸せは私の幸せです。

トピ主さんの言う友人は、心のつながりがない関係性なのではないでしょうか?あと、性格的に競争心が強いと、どうしてもどっちが上かと優劣をつけてしまうかもしれませんね。いかがでしょうか。

• しょうがない

女ってそんなもんでしょ?ほとんど。
     他人の幸せをほんとに喜んでる女性ってほんとにいるのかしらん??

普段は理性で抑えて、周りとうまくやろうと協調するけど
    元々は、子供を産み育て守らなけりゃいけないDNAが刻まれてるから
    自分と我が子中心に考える脳に出来てると思うな。しょうがないよ。。。

• ありがとうございます

ご意見ご感想ありがとうございます。ひとつひとつが胸にしみました。
    「女ってそんなもの」というご意見には、自分が全くの異星人ではないのかなと
    いうことに少しほっとしたり・・・
    「やっぱり性格」というご意見には、振り返れば保育園の頃からゲームに負けると
    異常なほど悔しがっていたことなど思い出しました。
    また、友人の幸せを分けてもらって自分の「得」になるようにする
    という考え方にはハッとさせられました。確かに前向きになれそうです。
    自分の性格を受入れられるように、他人との比較を
    少しずつ止めていけたらいいなと(あまり思いつめずに)考えていきたいです。
    皆さんにご意見をいただいて、心が軽くなりました。
    また身体を気遣ってもいただき、嬉しかったです。
    ありがとうございました!

• 人生とは

笑って生きるも一生。

泣いて生きるも一生。

妬んで生きるも一生。

生きてるだけで丸儲け〜IMALUちゃんや〜

どうせ生きるなら〜貴女はどの人生を選びますか?

• 一種のマタニティブルー?

私も独身の頃は友人の結婚報告に複雑な気持ちになったりしました。
    なのでそのお気持ちも判ります。
    しかしトピ主さんは既婚、お子さまもお腹に…となると、
    女性ホルモンのいたずら、一種のマタニティ・ブルーかな?と思いました。
    女性の人生はわりと女性ホルモンに支配されていますので、月経前のイライラや更年期障害など、いろいろありますよね。
    トピ主さまはお身体にもう一人宿されていることで、すこしナイーブになられているのではないでしょうか?
    ごく冷静に考えると、そう思います。