• ホーム
  • 学ぶ
  • 【駄】英語以外で勉強している・学んでみたい外国語

【駄】英語以外で勉強している・学んでみたい外国語

レス41
(トピ主2

趣味・教育・教養

マスミラン

私はこの四月からデンマーク語を習い始めました。
元々MEWと言うデンマークのバンドが好きでデンマークに興味ありましたが、英語も通じるからそのまま英語の勉強を強化させるべきだったかもしれませんが、漠然と「デンマーク語も習いたい」と考えるようになりました。
だけど、何冊か日本で出ているデンマーク語のテキストに付いているCDを聴き「発音は実際に習った方がいいわ」と考え、教室を見付けて通い出しました。
まだ今の時点で二回目のレッスンを終えたばかりですが、発音は手強いなと思いつつも、楽しんでいます。

日本で外国語と言えば英語が主流ですが、私のように英語以外の外国語を勉強している人、
もしくは学びたいと思っている人が何語をやっている(やりたい)のか、興味があります。

どんな外国語を勉強していますか? or 勉強したいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アラビア語

アラビア語です。

ずっと憧れています。文字が美しいのが第一の理由です。
    日本で報道されているアラビア文化は、テロとか宗教紛争ですが、アラビア文化自体はとても奥が深く、そこの人達は人情に厚いように思うからです。私が持っているイメージは昔読んだ単行本で厚さ4cmほどあったイスラムのルポや、イスラムの世界で作られた映画からです。

ところが、アラビア語を勉強するって難しいですね。教材が少ない。会話の練習もできない。
    私の街には街角にアラブ人はいません。
    でもNHKの講座があるので、今年こそ手を付けたいです。

• ノルウェー語 挫折

むかーし昔、ノルウェー語をやってみたくて、本とカセット(CDはない)買ってみました。

しかし、先生はいないし、自分の興味だけでは全く続けられず。ノルウェー人の友達がいましたが、英語ですべて事足りる。。。。(笑)

デンマーク語なら、大学でも教えてくれる所がありますね。ノルウェー語より環境がいいかも。

まあ、私もノルウェー語じゃなくてデンマーク語から入って行けば、何とかなったのかもしれません。デンマーク語がなんとかなれば、ノルウェー語もスウェーデン語も何とかなりますね!一気に3カ国語だ!

がんばってね!

• ラテン系の言語ですね

現在、通信で学んでいる所なので、英語は見直し中です。でも、会話レベルはトラベル英語が使える域を超えません。

それが一つと、あとスペイン語になると思うのですが、ラテン系の言語を学ぶつもりです。アラビア語にも興味がありますが、自分の能力では無理かな。

• ポルトガル語

宅配の仕事をしています。私の受け持ちエリアは南米出身の人が
    わりと多く住んでいますので実用的な外国語といえばこれですね。
    私の受け持ちエリアに限って言えば英語は必要ないです。

図書館でCDつきの本を何冊か借りてほしいと思った本をネットで
    取り寄せて買いました。今のところ業務に最低限必要な単語の読み書きは
    できます。私の発音でどうやら通じているな、という感触もありますが
    独学には限界がありますね。

まだ日本語がよくわからない人に少しでも向こうの言葉を話すと喜んで
    くれます。「ポルトガル語わかるの!?」って感じで。
     何年も住んでいる人はもう日本語がぺらぺらなので日本語です。

• 私も正則アラビア語

ハンドルネームで分かる方には分かってしまいます、アラビア語大好きです(の割りに最近、勉強してませんが)。

日本での悩みは初級者レベルの辞書、教材しか手に入らないことですね。
    電子辞書はアメリカで買ったのを使っています(英語←→アラビア語)。

正則アラビア語も現地語に変化しているローカルなアラビア語もどっちも好きなので、夢は
    ●辞書無しで新聞、雑誌、小説を読み、アルジャジーラのキャスターのようにすべて正則アラビア語で話すこと(現地語混じりではなく)。

●アラビア語圏各国の現地語の違いがわかるようになること。(欲をいえばペルシャ語とウルドゥー語も知りたいな〜)

アラビア語圏でも実は読むとき、公式の場で話すとき以外は正則アラビア語は使いませんし、よほど教養のあるアラビア人しかできないので「要るのか?現地語でいいんじゃないか?」と思ってしまいますが、まあとりあえず楽しいのでがんばります♪

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 面白そうなトピですね!

私も参加させてください!
    皆さんがどんな言語を学ばれているか、興味があります。

私はタイ語です。
    アラビア語の方と同じく、文字に惹かれて勉強していたのがエスカレートして、ついには仕事でタイに住んでしまったので、始めた時に想像していたよりはかなり上達しました。

帰国後、興味本位で始めたのが中国語です。
    これはまだ習い始めて数ヶ月なのですが、もっと上達させたいところです。

ダメなのは欧米圏の言葉。
    過去形とか過去分詞がややこしいし、どう頑張っても覚えられず発音できず。。。
    英語も中学1年生くらいのレベルで、旅行するのが関の山です。
    デンマーク語とか聞くだけで難しそうですが、ちょっと興味あり!
    ちょっと本屋さんでチラっと立ち読みしてきます!!

ここで皆さんの勉強されている言語を見て、私も勉学に励みたいと思います♪

• 月並みになりそう

一応ドイツ語を勉強していますが,始めて5年ほど経った辺りから進歩が止まった印象です.他にフランス語,スペイン語を齧ったこともありましたが,てんで使い物になっていません.
     ドイツ語を勉強しようと思い立ったのは,戦時中に流行ったという歌「リリー・マルレーン(Lili Marleen)」にたまたま遭遇し,歌詞を覚えたいと考えたのがきっかけで,それは取り敢えず果たせたのですが,動機が動機なので,ろくに上達していないのが実情です.

ただ,以前仕事の関係で,さるドイツ人が書いた論文(これ自体は英語)を目にし,これに関してドイツ語でメールを打って問い合わせしたところ,運よく返事が貰えた,という余得がありました.これが英語だったとすると,迷惑メールと思われて無視される確率が高かったような気もするので,まあ多少は勉強した効果があったという印象でした.
     実はこのドイツ人とはその後行き会う機会があり,その時は当方のドイツ語が「完璧」といたく感激されたものでした.しかしそれは褒められ過ぎで「こんな程度で『完璧』扱いとは,この人の周りの外国人はどれだけドイツ語下手なんだ」と思った次第です。

• 韓国語

私は60才を過ぎています。 子供達が皆社会人となりすっかり手が離れた時、チラシを見て何気なく始めました。冬のソナタの1年前の時でした。暇潰しでした。しかし、韓国は日本にあまりにも近く、習った事は直ぐ使える。おまけに安い。すっかりのめり込みました。学生時代から社会人になっても続けていたドイツ語はドイツが遠くて挫折したので、今の韓国語のレベルに満足。次はベトナム語です。語学は楽しいですね。皆様、楽しく続けましょうね。

• 素敵なトピですね

現在英語圏に住んでおります。
    今は英語の見直しが主で、何もしていないのですが、

ロシア語→なんか読めたらカッコいいという理由でやってみた。
    トラベル会話くらいならできるようになりましたが、
    今はほとんど忘れてしまった。
    先生を探してまたやりたいです。
    キリル文字が読めるようになったときの
    快感を忘れません。ほんとにうれしかったの。

ドイツ語→夫の友人がドイツ人が多く、みんなドイツ語で話をする
    ため、ついていけるようになりたいです。

フランス語→フランス語文化に興味があります。特に料理の本。
    写真がとてもすてきなので。

日本からフランス語とドイツ語とロシア語のテキストは持参しましたので
    また時間を見つけて文法を積み上げてから
    会話の先生を探そうと思っています。

みなさんのあげた言語で面白そうなのは
    アラビア語ですかね。
    ロシア語まで手を出したのだから
    やってみたい。
    あの文字を読み切ってみたいです。
    あと同じ理由でヘブライ語。
    文字の変わった言葉にひかれます。

• 頑張って下さい!

当方デンマーク在住です。MEWいいですよね、何度かライブで観たことがあります。

デンマークでは英語が通じますが、デンマーク語ができるとデンマーク人との関係が(当然ですが)スムーズになります。デンマーク語を習おうとしている外国人には彼らは優しく接してくれますよ。

私は夫がこちらの人間なのでデンマーク語を義務的に習ったケースなのですが、こちらで毎日みっちり学校へ通っても一年では身に付かないぐらい、手強い言語です。特に発音が…

でもどなたかが仰っている通り、デンマーク語ができるとノルウェー語はわかりますし、スウェーデン語も大体は読めるようになります。

モチベーションを継続させるのが難しいと思いますが、頑張って下さいね。応援してます。

ちなみに私は英語、デンマーク語が一段落したので、今度はスペイン語が習いたいです。

• 中近東系

アラビア語面白いよ。日本語のカタカナ外来語のモトになった 言葉が意外に多いこと コーヒー(カフア)、シュガー(スッカル)など。
    あなた のことは アラビア語でも アンタ だったり。
    文字も 不思議だけど 一度法則を覚えると楽しい。アラビアにも書道があり、流れるような美しいデザインの文字を見るのが好き。書いてある意味はわからないけど いつかは アラビア書道にもチャレンジしたい。

同じような文字でも またペルシャ語は似て非なる文法があるようで、
    こちらにも興味津々。ペルシャ語は 詩的で優雅な表現がすてきと
    何かの本で見てから憧れ 時間をかけて学びたいなと思ってます。

• スペイン語と中国語

一度手を出したものの、英語の勉強に力を入れなくてはならなくなったので中断していましたが、英語の勉強がひと段落したので、再開したいなあと思っています。

スペイン語は、文法が難しいですが、発音が日本人にとって簡単ですよね。スペイン語の音が好きですね。単語レベルでは、スケジュール帳のメモをスペイン語で書いて忘れないようにしていますが、4〜5年勉強していないと忘れますよね。

中国語は独特のリズムが好きです。でも発音がむずかしいですよね。ひょっとして漢字を覚えて筆談したほうが早いかもって思いました。

両方をいっぺんに再開することは難しいので、どちらに手を出すか悩ましいところです。

• スワヒリ語

一度ケニアを旅行して、ケニアが大好きになりました。
    ケニアの公用語のひとつスワヒリ語は、日本語と母音が似ているので、
    日本人には覚えやすい言葉なのだそうです。
    あるホテルの支配人からは、数日滞在する間に勉強して、ペラペラになった日本人がいた、と聞きました。
    お世辞半分でしょうが、発音・アクセントがなじみやすいのは確かなようです。
    私がカタカナで覚えていった片言のスワヒリ語も、良く通じました。

また、名字が○脇なんですが、ホテル従業員のマサイの人に、
    「それはマサイの名前だ」と言われてしまいました。
    そういえば、ケニアのマラソン選手などに「〜ワキ」さんて、いますよね。

また機会があれば、もっとスワヒリ語を覚えてからケニアに行きたいです。

• ベトナム語

ベトナム語がオススメです!
     最近は語学教室も増えてきましたので、探せば案外簡単に見つかると思います。
     私は以前に中国語を勉強しましたが、ベトナム語も同じ東アジア語圏なので、言葉の中には中国語に源を持つものも多く、意味や発音が共通の言葉がたくさんあります。さらに同じ東アジア語圏の日本語とも似た言葉があったりするので、辞書の中から共通する言葉
    を探すのは、宝探しみたいで面白いですよ♪
     そしてなんといっても、ベトナム語を勉強すれば、現地でおいしいベトナム料理を思い存分注文して、おなかいっぱい食べられるし、かわいい雑貨屋さんで店員さんと楽しくお話ししてるうちに掘り出し物が見つけられるかもしれません♪
     ベトナムに行って、お気に入りのアオザイを仕立てて街を歩いてみませんか?

• おおっ!

PCからの投稿なので、トピ主表示が出なかったらすみません。
    あと、まとめてのレスとなることをご了承下さい。

結構メジャーな部類に入るフランス語やドイツ語、韓国語や中国語をやられている方が多いかな、と思いきや、結構色々な言葉を勉強されている方もいらっしゃいますね。
    最近はアラビア語もNHKの教育番組で取り上げられていますよね、レスを拝見させて頂いた後本屋でアラビア語のテキストをちら見しましたが、ミャンマーの文字に近いなぁと思いました(職場にミャンマー人がいるため、見たことがありました)。
    アジア圏なので近いものがあるのでしょうか?
    スワヒリ語で思い出しましたが、中学時代の英語の教科書にケニア人の兄妹だっけな?が登場人物として出て来て、「Jumbo」と言う単語が載っていましたね。多分30代半ばの人で三省堂の教科書を使っていた方はご存知でしょうか?
    思わず、ケニアに興味を持たれたのはそこにあるのでは?、と思ってしまいました。

• おおっ! 2

続きます。

私が習いに行っている学校のデンマーク語の先生はデンマーク出身のデンマーク人と日本人のハーフの方ですが、彼曰く「北欧の中でもフィンランド以外の三ヶ国の言葉は似ている」そうです。どちらか一つでもわかれば他の二つの言葉もわかるみたいですね。

自分に関して言えば、あと興味のあるのはアイルランド(ゲール)語です。
    まぁ、元々アイルランドも好き(実際に行きました)なので、その内そちらも取り組みたいと思っていますが、まずは英語とデンマーク語に集中しようと思ってます。
    あぁ、英語も何とかせねば(汗)

色々な国の色々な言葉を学ぶのは大変ですけど、皆様、頑張りましょうね!!

引き続き色んな話をお待ちしています。

• 西・伊・独・仏

欧州サッカーが好きなので、この4カ国語を細々と勉強中です。

西・伊・仏は似たような系統なので、同時に勉強していて面白いです。
    独は、大学で学んで以来、十数年ぶりです。

• スペイン語です

英語圏なのですが、スペイン語を見聞きする機会が非常に多く
    必要かも・・・と思い始めました。
    発音も読みも日本人には優しいかもしれないなぁ
    などと楽しみながら勉強しているうちに
    日常会話は出来るようになりました。

今はベトナムの方達と接する事が増えてきたので
    ベトナム語も話してみたいと興味津々です。

皆さんが様々な言語を勉強していらっしゃるのに刺激されました。
    私も更に頑張りたいと思います

• ブームは去ったが

イタリア語を細々と忘れない程度にやっています。

今仕事で必要に迫られ必死に英語を勉強していますが、心踊るのは断然イタリア語ですねー(喜)

来月、友人の知り合いのイタリア人を東京で世話する予定なので、スモールトークができるようにしておかなくちゃと思っています。

• 趣味としては,あまり実用的でない言語に憧れる

英語に代表とされる,道具として役立つ言語とは別に,(自分にとって)あまり実用的で
    ない言語に憧れます。

しゃべれるようになれないこと前提で,老後のボケ防止にでも始めてみたいなと
    思うのは,古代ギリシャ語と,サンスクリット語。
    古代ギリシャ語で書かれた哲学書や,サンスクリット語で書かれた法典などを
    「うーん,わからん。内容が難解なのか,語学レベルのせいか…」などと
    悩みながら読んでみたいです。
    単なる憧れなので実現の可能性はかなり低いと思います。

少し実用的になところでは,台湾語(ホーロー語?)などにも興味があります。

このトピを見て,アラビア語もいいなと思いました。
    使うことは少ないとしても,アラビア語を勉強するなかで色々アラブに
    興味が持てそうですよね。

実際に勉強したことがあるのは,中国語とドイツ語です。
    中国語は大学でちょっとやったことがあるだけ,ドイツ語は,ドイツ語の
    本を読む必要ができてたので始めました。

実際に次に勉強するのは,フランス語になりそうです。
    仕事で役立ちそうなので。

• アラビア語

何人かアラビア語に興味を持ってる方がいらっしゃいルのでうれしいです。
    まだ独学で初歩の初歩です。

最近クルアーンをアラビア語版とアラビア語+英語翻訳版を勢いで買ってしまいました。クルアーンは全ての発音記号が付されているので声に出して読めるはずなのですが・・・目が回りそうです。

グーグルの翻訳サイトでアラビア語の翻訳ができます。(その他色々可能)辞書代わりに重宝しています。アラビア語の入力も、キーボードを使わずにできるのも良いですね。ただ私はある程度キーボードからアラビア語が入力できるようになってしまいました。最近は色んな国の言葉が簡単に入力できるので、MS-DOS時代にハングルを入力して遊んでいたころに比べると世の中が変わりました。

色んな言葉に興味を持ちましたがどれも初歩で終わってしまいます。一番頑張っている英語でも中級程度で、現在苦しんでいるところです。

• 同好の士ですね

おぉ嬉しや!

私は英語だけでは飽き足らなくて、10代の時にイタリア語とインドネシア語をちょっと齧り(旅行してみたかったから。20代で行って堪能してきました)、

20代でフランス語を齧り(国連で働きたかったから)、
    タヒチに行ったらちんぷんかんぷんだったことから火がついて、
    30代に入っていっちょ気合を入れて勉強してみました。

ニュースで何が言われてるのか何となく分かる(やばい状況なのかとか)程度になって、一人で悦に入っています。

フランス語、今は仕事が忙しくて中断してますが、再開したいです。
    あぁ、辞書をめくりたい。

その次はロシア語にしようかな、なんて考えています。
    あ〜、毎日語学の勉強にどっぷり浸れる退職後が今から待ち遠しい!

• スペイン語

現在英語圏に住んでいます。
    高校からスペイン語をやっていて、日常会話ぐらいならできたんです。アメリカ在住時代はスペイン語って便利だったし。
    今は...英語&フランス語が公用語なので、使い道がないです。
    とりあえず、忘れない程度にテキストに目を通すぐらいです。
    フランス語は...いつかやろうとは思いつつ...

中国語は...一度はやろうと思ったんですが、発音するたび笑われるし(教えてくれる相手が、です。語学の教師ではないので)、発音難しいし、最近あっさり挫折気味。まぁ読めるしいいかな?と

後は、やってみたい言語にドイツ語とラテン語があります。ドイツ語は単に好きな本がありまして、その原書がドイツ語だという理由です(英語版はない)。ラテン語は身につけてしまえば、それ以外のラテン系の言語は楽に習得できると聞いたので(←単純)。

まぁ、言語を勉強すること自体、好きではないので、そんなに増えないと思います涙

• イタリア語です

イタリア語の響きが好きで好きで・・
    10代から憧れ続けていました。

オペラも好きですし、イタリア民謡も好きですし、
    なにより文化が好きです!

英語もろくに出来ない私ですが、
    この春からのNHKラジオ講座で頑張ってみようと思い、細々と始めました。

イタリア語は美しいです♪

• 彼の母国語を習いたい

英語圏在住の女性です。
    韓国人の彼と、英語で会話、メールのやり取りをしています。
    ある日、彼に言われました。
    「君が韓国語を理解したら、もっと僕のことを好きになる。」と。
    今でもいっぱい好きなのに、これ以上好きになることが出来るのかしら?
    もっと、もっと彼のことを好きになりたいから、韓国語を勉強したい、と思い、何度かトライしましたが、語学のセンスが無いので先に進めないでいます。(涙)
    でも、いつか彼の国も言葉が話せる様になったら嬉しいな、と夢みています。

全く違う言語を勉強なさっている方に質問です。
    会話だけを習得予定ですか?
    それとも読み書きも一緒に勉強なさってますか?

• フランス語

北欧に住んでいますが、夫がフランス語圏に単身赴任しているので、ここ2ヶ月程は、夫の単身赴任先に滞在しています。

2ヶ月もこの地に滞在するし、フランス語で少しでもコミュニケーションをとれるようになりたいと思ったので、今週からフランス語コースに通い始めました。フランス語の発音は難しいですが、駅名や商品名を見て、読み方が少しずつわかるようになりました。
    言語って本当に面白いです。

トピ主さんのおっしゃっていた三省堂の教科書ですが、私もその教材を使っていました。
    アフリカ人の兄妹、なんとかくんとムカミちゃんが懐かしいです。

• スワヒリ語

三鷹にあるアジア・アフリカ語学院でスワヒリ語を習っていました。
    東アフリカに行きたかったけど、まだ実現できません。

恥ずかしながら息子の名前はケンヤです。
    いつか二人で(旦那は?(笑))ケニアに行きたいです。

• ドイツ語で〜す♪

以前、ドイツ語圏にちょっと住んでいたので・・・

アパートの管理人さん(超ハンサム)が英語が分からず、意思疎通に苦労したのが切欠ですが、その管理人さんとちょっとした話が出来たら・・・と不純な発想のもと、頑張りました!
    ドイツ語はそのままローマ字読みっぽいので、日本人にはとっつきやすいように思います。
    結果は男性名詞・女性名詞・中性名詞がぐちゃぐちゃだったりと散々ですが、「何となく言いたいことは分かってもらえる(かも?)」な感じにはなりました。
    管理人さん、元気かな〜?

最近は勉強してないのですが、トピを読んで、また始めようかな?という気持ちになりました!
    トピ主さん、皆さん、ありがとうございます♪

• 語学の勉強は面白い〜

英語または中国語が必要な職場です。
    中国語には興味なかったのですが、(私は英語で事足りる)
    中国人たちが面白い!!!
    というわけでゼロから中国語をはじめました。
    発音が難しすぎる!
    齧った言語はスペイン語、フランス語、ドイツ語。
    私もヘブライ語に興味あります。文字がステキ。

• トルコ語、イタリア語

トルコはヨーロッパとアジアの中間の不思議な国。旅行したことがあり、いつかまた行きたいです。観光業の人たちは語学に堪能なのでこちらが勉強する必要はないのですが、クールなホテルマンに簡単な挨拶をしただけで「トルコ語覚えたの?」と顔を輝かせてニコニコしてたのが忘れられません。
    トルコは近代化したときに言語表記をアルファベット表記にしたので、文化的な面白さには欠けますが、とっつきやすいのも嬉しいです。

また現在40代ですが、40歳になったときに「歳をとると新しいことが覚えられないって言うけど、実験するために新しい語学を覚えてみよう」と思い立ち、それまでまったく縁がなかったイタリア語を独学で始めました。
    単語自体は商業施設などによく使われているので、はじめて意味がわかったものが多いです。やはり昔ほど頭に入ってこなくて全く上達しませんが、毎日イタリア語のサイトで国際ニュースの見出しを読んでるので、見出しだけなら結構わかるようになりました。

他の言語にしばらく悩んだ後で英語のニュースを聞くと、前よりすごく聞き取りやすくなってて驚いたこともありました。脳が全体的に刺激されてるんですかねえ。