パン屋でいちゃもん

レス382
(トピ主2

生活・身近な話題

まき

最近、近所にパン屋ができ、昨日初めて娘と行ってみました。
私が奥の方にあるパンを取っていたところ、肩を叩かれたので「えっ?」と思い振り返ると、
20代後半くらいの見知らぬ女性が「今あなたのバッグが、このパンに当たりましたよ」と手前にあるパンの一つを指しました。
はぁ?と思っていると、更に「このパンは買わないんですか?」と言ってきました。

そう言われても、私はバッグが何かに当たった感じはしなかったし、手前にあったパンは私も家族も好きじゃない種類のパンなので、買う理由はありません。
その女性が無表情というかムスッとしたような感じの顔だったのでもしかして変な人かもと思い、娘もいるのでちょっと怖かった事もあり、
とりあえずそれまでにトレーに取っていたパンを買って、帰ってきました。
まだ全ての種類を見ていなかったし、イートインスペースで娘と買ったパンを食べるはずだったのに。
帰り際に店内を振り返ると、さっきの女性が店員に何か話しているのが見えました。
もしかして、また私のバッグがパンに当たったという事を話していたのでしょうか?だとしたら証拠もないのに迷惑です。

私がその時持っていたのは、キルティング生地のバッグです。
もしもパンに当たったとしても、頻繁に洗濯しているし地ベタに置く事などないので、きれいです。
それに、パン屋って大抵むき出しのパンを置いていて、買う方もそれがわかってて来るわけだから、あまり神経質になるのはおかしいと思います。
家に帰ってから、娘に「また行こう」と言われましたが、私はまたあの人と出くわしたら嫌だなと思います。
でも、もしまた会ったら、今度は怖がらずに何か言ってやった方がいいのかなとも思います。
皆さんはこういう場合、私の立場だったら何と言ってやりますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 開きなおりはよくない

私なら、他の人からカバンが当たったと言われたら素直に・・・

「あ、そうでしたか。すいません」
    と言って、買うとおもいます。

確かにあまり神経質になっていては、ああいった場所のパンは買えないと思いますし、服の袖などがパンを取る時に当たっている人とか見かけることもあります。

私はその程度なら気になりませんが、なかには気になる人もいるでしょう。
    キルティング生地のバッグを頻繁に洗濯しているかどうかは、相手にはわかりませんしね。

「それぐらいよくある事だし、あたったっていう証拠もないでしょう!」と開き直るのは良くないと思います。
    指摘された以上は素直に従ったほうがいいかなと思います。

• 素直になろうね

何もないのに指摘される事はないのでは?

素直に人の話を受け入れて今後注意しましょう(笑)
    私も主さんのバッグに触れたパンは買いたくありませんよ〜

• ああいう人たちって、こういう思考回路なんだ

いやぁ、勉強になります。

洗っていようが、貴女的には綺麗だろうが、貴女のバッグは他人には汚いんですよ。

その方も、そこまで言うには、確かに見たんでしょう。
    見た見ないだから、証拠はありません。
    でも、食品衛生上、他の客が触れたものをお店の人に言って下げさせるのはよいと思います。

それより貴女の思考回路がおかしいですよ。
    自分に感覚がなければ一切認めないんですか?
    そういうシステムの店だからしょうがない、は、やったほうがいうセリフではありません。

なんていうか、コレに限らず、振る舞いが無神経な人って、こういう思考回路なんですね。しかも子連れで。
    確実に次世代に受け継がれてしまうんですねぇ。

• 私は

『すいません。気づきませんでした。』と言ってそのパン買います。

確かに当たった証拠はないですが、当たってないっていう証拠もないですし。

それに自分のカバンだろうが、自分に当たったなら買うのがマナーかなって思います。

だって他人に触れたパンなんて嫌じゃないですか?

• 他人のバッグは汚い!

主さんのキルティングのバッグがどれだけ清潔に保たれているかなんて、他人には計り知ることはできません。
    だから、あなたがそう言い張っても、やはり責任持って買うべきだと思います。

あなたに忠告した人だって、本当にあなたのバッグが商品に当たっていなければ、わざわざそんな悪役になる必要などないでしょう。
    気づかないうちに当たっていたんですよ。

確かにパン屋はむき出しの商品が棚に並べられて、衛生的にどうかと思うこともありますが、それでも実際に子どもが素手で触るとか、オッサンが商品に向かってくしゃみをする・・・などといった現場に出くわさない限り、お店を信じて商品を買いますが、あなたのバッグ然り、現場を見ちゃったらやっぱり言わずにいられないです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • いちゃもん??

本気で言ってるんだったら怖いです。

もし私がそのように言われたら「教えてくれてありがとう」と言って
    そのパンは買います。
    キルティング生地だから?頻繁に洗濯してるから?むき出しに置いてるから
    そんなこと買うほうはわかってる?
    ありえません。
    そんな客のいるパン屋でなんか気持ち悪くて購入できない。

逆にあなたは他人のバッグが触れたパンを購入できるんですね?

• 素直に

あなたはわからなかったかもしれませんが、その方は見ていたのでしょう。
    そういう時は素直に「すいません。気が付きませんでした。ありがとう」と言ってスマートに買えばいいと思います。
    仮にそのパンが嫌いであっても。

その後パンを処分してもそれはあなたの都合です。
    だって他人から見ればどんなにきれいなバッグが触っただけだとしても食べたくないですもの。

頻繁に洗っていたとしても他人からはいつ洗ったかなんてわかりませんし。
    他の人が同じことをしたとき目撃していれば自分は買わなければすみます。
    でも知らなければ買って食べていると・・・それは嫌ですね。

トピ主さんが書かれるように目撃したこと以外の証拠はないかもしれませんが反対に無実を証明できるのでしょうか?

• いちゃもんじゃない

パン屋さんでしょ?
    「かばんが触れましたよ」って指摘を受けたなら
    私なら自分で気づいてなかったとしても買い取りますね。

「頻繁に洗濯しているし地ベタに置く事などないので、きれいです。」
    どうしてそう言い切れるのですか?
    そのバッグを持って
    子どもさんと一緒にショッピングセンターでお手洗いに入ったことは?
    電車やバスであなたが知らぬうちに
    他人の靴に触れていたかもしれないし。

パンに触れたかどうかも気付かないトピ主さんですもの。
    「そんなことないわよ!」とは言い切れないですよ。

その女性、勇気をだして言ってくれたんです。
    次に会ったら、なんて言ってやろうだなんんて
    母親として恥ずかしいことだと認識してください。

• すいませんと言って買います

パンなんて柔らかいから当たってるか気付かないんじゃないですか?

仮に当たってなかったとしても当たってるか当たってないか
    きわどい状況だったというのも見ていていい気はしないですね。

当たりそうな状況を作っているというのは是非やめてほしいです。

いくら頻繁に洗濯していても周囲には分からない。
    ベタベタ障っているであろうバック、それも見ず知らずの人。
    そんなバックが口に入れる食品に触れるのは気持ち悪いです。

• 謝ります

すみません… と謝ります
    パックにキレイも汚いもありませんよ
    マナーでしょ

• 『ご注意ありがとうございます。このパンは買い取りしますね』

その女性の行動からみて、本当に貴女のパッグがパンに当っていたのだと思います
    定員さんに話していたのは、そのパンを買ってしまう可能性のある他のお客様への配慮です
    逆の立場で、他の人のバッグが当たっていたパンを貴女は気にせず購入できますか?
    それに、頻繁に洗濯しているキルトのバッグだろうが、エルメスだろうが、不潔感は変わりませんよ

• レスします

なんと言ってやったらいいか?  ですか?

ごめんなさい、そうだったらお店に話して来ます

と言いますかね。

あなたはわからなくても、相手は見てたのかもしれない。
    当った感覚はなくても、あなたはずっとバッグを見てたわけじゃないですしね。

相手にそう言われたのならお店の人に話して「買取ます」というかお店の方が商品を引いてくださるかの好意に甘えるしかないと思いますが?

キルトのバッグだろうが、革だろうが商品に当って「綺麗ですから」と言われてもですね。

あなたが遭遇したらどうします?
    欲しいパンに見知らぬ人のキルトのバッグが当ってる。相手は
    バッグは綺麗だからとそしらぬ顔。
    当然、あなたはパンを買って食べますよね?

相手はキルトは綺麗と言ってるけどそんなのあなたにはわかりません。それでも「相手が大丈夫って言ってるから大丈夫」と言えますか?

というか、それを気持ちよく思わない人もいるんですよ。

好きじゃないからそのパン買わないっていうのもすごいですけど。
    小さなお子様がいるなら、尚更「綺麗」はどうかと。子供がいれば汚れて当たり前ですからね。

私はバッグが当ったパンはイヤかな。

• 細心の注意は払うべき

きちんと洗濯しているバッグだからパンに当たっても大丈夫だと思ってるのは残念ながらあなただけなのでは。

じゃあ逆に他人のバッグが触れたパンを買いたいと思いますか?洗濯してあるキルティング生地なら平気なんですか?

私なら絶対パンにバッグが当たらないように配慮しますね。それがエチケットだと思うから。

ただ、その注意してきた女性が商品購入の催促をするのはどうかと思いますね。

店員に伝えるだけでいいと思います。

• 非を認めた方が良いですよ。

その女性がバッグに当たったのを見たというのですから、本当にそうなんだと思います。
    いくらきれいといっても、やっぱりパンには触れないでほしいです。後でそれを知らないで買う人の事を考えると心が痛みます。せめてお店の人に言っておいた方が良かったのではないですか。

• いちゃもんかなぁ?

私なら「気が付きませんでした。教えてくれてありがとうございます」と言い、そのパンは買います。

当てた感じはしなくても当たってないとは言い切れないでしょ?
    トピ主さんのバッグが清潔にしてるかどうかなんてその人には分かりません。

見知らぬ人に注意するのは勇気がいることだと思います。
    それでも注意してくれたということはやっぱりバッグが当たっていたんじゃないでしょうか?

当たってないと断言できるのなら堂々としていればいいと思います。

• 不注意は誰にでもあるので…

不注意があったと指摘されたなら、お店の人に素直に事情を話して謝りましょう。
    注意してくれた人には「これから気をつけます。注意して頂きありがとうございます。」と言えば良いと思いますが。

>もしもパンに当たったとしても、頻繁に洗濯しているし地ベタに置く事などないので、きれいです。

他の人には全く分りません。
    今度からカバンに「このカバンは頻繁に洗濯しているので綺麗です」と書いておきますか?

>パン屋って大抵むき出しのパンを置いていて、買う方もそれがわかってて来るわけだから、
    >あまり神経質になるのはおかしいと思います。

トピ主さん以外の人のカバンがあたったパンをトピ主さんは買う気になりますか?

>今度は怖がらずに何か言ってやった方がいいのかなとも思います。

トピ主さんが奥にあるパンを手を伸ばして取ろうとしている時の思慮が余りに
    足りなさすぎて見かねて注意してくれたんでしょう。

奥のパンをとる場合は服やカバンなどパンにあたらないように注意しましょうよ。
    生クリームやジャムがのっかってるパンでべったりつきそうなら注意するでしょう?

お店で恥をかかないように気をつけて下さいね。

• こう言います

「本当ですか? ごめんなさい」
    その後にカバンが当たったであろうパンを買います。

こういうことで声掛けするのはかなり勇気がいることなので、言いがかりということは無いと思います。

以前、自分でトレーに取るパン屋さんでロングヘアの女性の髪がパンに当たっているのを見たことがありますが声を掛けることはできませんでした。
    でも嫌な気分でしたし自分も気を付けようと思いました。

• あなたの立場なら

『すみません、気付きませんでした。』って言って、買うか、店員さんに謝ります。

もし当たったのが事実なら、カバンが汚いかどうかはあなたの判断であって、他人からしたら嫌に決まってます。『私のカバンは綺麗です!』と言い切る感覚がわかりません。
    当たった感覚はないとおっしゃいますが、キルティングのバッグならパンを撫でるようにサッと当たったなら感覚はないでしょうね…

まあ自覚がなかったのなら、いちゃもんの可能性もないとは言えないですから、店員さんに言うのがベストなんでしょうね。

でもあなたの態度、発想から想像しちゃうとあなたの方がきっとお店で傍若無人な感じだったんだろうな〜って思ってしまいました。パンがむきだしのパン屋さんにはあなたには行って欲しくないです。

• そうですねぇ

「すみませんでした、教えてくれてありがとうございます。」
    と言ってそのパンを買います。

娘の前で恥ずかしい真似はできませんから。

何か言ってやったほうがいいかなって、何を言うんですか?
    「余計なお世話よ!」とか?

みっともないからやめたほうがいいですよ。

• あまりに幼いですね

トピ主さんが。

事実として触れた触れてないはどうでもいいのですよ。
    どうやってそれを証明できますか?

客観的に「トピ主はパンに触れたように誤解されるほど無造作にカバンをパンに近付けて取っていた」です、ここだけが真実。

そのような陳列方法のパン屋では、間違ってもパンに触れないようにカバンは気を付けて持つのが暗黙の了解でしょう?
    洗濯したカバンなら、床に置かないカバンなら良い?そんな勝手な理屈世間には通じませんよ。

触れた触れてないではなくトピ主の不躾な仕草が人を不快にさせ、誤解を生んだのです。
    そこがトピ主の非である事は明白です。
    ですから素直に「気付かずにすみません」と言いパンを購入すべきだったのです。
    誤解を生んだ行動をした罰ですよ。

その反省もなく、味の好みだ店の陳列が…とかぐずぐず責任逃れとは見苦しい。娘さんがいるならもっと大人になってください。
    あなたのような人間に育てられる娘さんが可哀想。

• いやいやいや

何か言い返したら、あなたの方こそ“変な人”です

そんなつまらないことで言いがかりを付けてくることはないでしょうし、あなたが気づかずにバッグをパンに触れさせていたのでしょう
     洗濯してようが、食べ物にバッグを直接触れさせちゃ、その後それを買おうとしていた人にとってはいい気分はしません

お子さんに変な影響を与えないよう、知らないとは言え人に迷惑をかけたときには素直に謝るという姿勢を示しましょう

• あなたが失礼

あなたの立場になったことはありませんが、その女性のように言えたら良いのになと思ったことは何度かあります。勇気ある行動に拍手したいです。

すみません、気づきませんでしたと言って買い取るべきでしょう。私ならそうすると思います。

• 当たったかどうかは分かりませんが・・

以前 私は子供がパンを触っているのに出会い「子供がパンを触っていますよ」と言ったら そのお母さんはムッとしながらも「どれですか?」って聞かれ そのパンを購入されました。かな〜り態度が悪く(自分の子供から目を離すなよな)と思いました。当たったかどうかは置いておいて 当たっても大丈夫という開き直りはちょっと・・ ぜひ主様はそのパン屋には行かないで下さいね。仮にその時は当たっていなくても その態度だといつか当てそう・・貴女にとって大丈夫なバックも他人にとっては嫌ですもん。

•  反省は?

接触した感覚が無くてもパンにバッグが接触している可能性は十分にあるでしょう。だとしたらあなたにも非があります。
    バッグは床に置く人もかなりいるので不潔にとられたのかもしれません。
    パン買わないといけないと言いきることはできないでしょうけど、
    あなたも今後、気をつけるといった反省もあっても良いのではないでしょうか?
    あなたの文からは自身の行動に対して「反省すべき点があったのではないか」という姿勢が感じられません。
    相手を非難する前に自分の行動を省みる、というのは常識ですよ。

それと、普通の大人ならこんなトラブルは適当に解決してしまえる程度だと思います。
    「大人な対応」というものを考えてみてください。

• ディスプレイの仕方が悪い

その女性も感じ悪いですが、私もそういうのに憤るタイプ。だからもう何年もむき出しのパン屋には行きません。
    でっかいハエが止まってるのも見たことあるし……。

あなたも謝罪くらいすればよかったですが(あなたがバッグを床に置いてるかなんて分からないし)
    やっぱり店のディスプレイの仕方が悪い。
    バゲットとかならいいけど、日本はベタベタ甘いのや総菜パンが多いのだから、海外の真似するのはナンセンスです。

• いちゃもんはどっち?

じゃぁ貴方はどんな生活しててどんな扱いしてるか分からない全くの他人の私物が触れた(あたった)パンが買いたい種類だったら買いますか?

見てたならそれを避けて当たってない同じ物を取るんじゃないの?

私はパン屋で手もあてずにくしゃみされるのと同じくらい嫌。

見えてないところで起きた事は諦めますが、パン好きだけどあまりパン屋に行きません。
    あなたみたいな人がいたり、服の袖や、美味しい香りにつられてくる虫とかくしゃみが気になるから。

また行って言われたら何を言えば言いかとの相談ですよね?

私の回答は指摘されたら『(指摘)ありがとうございます』です。

• いちゃもんでしょうか

私なら、こう言い返します。
    「すみません。教えていただいてありがとう。」
    そして、そのパンを買って帰ります。
    子どもに自分の非を認めての対処を自身の行動で教えます。
    いちゃもんではなく
    ご注意くださったことと謙虚に受けとめます。
    自分が触ったかどうか解らなくても
    人からは見えると思うからです。

仮に触っていないのに相手が思い込んでいるだけだとしても
    当たり障りの無いように
    パンをトレーに乗せ
    「購入意思はありませんが触ったと言われたのですが触っていません。
    トラブルは避けたいで、自分で除けて置きました。」
    と店に渡します。

注意できる人って減って来てますよね。
    こういう見守りや関わりが出来る方が変な人呼ばわりされるからです。
    お節介、ありがた迷惑、
    海外なら、普通に店にも客にも注意されます。

鞄が綺麗云々…を読んで
    変な人はあなただなって思いました。

• まずは落ち着いて。

突然身に覚えのない事を言われて、腹が立つのはわかります。
    まずは落ち着いて。

あなたのバッグが綺麗かどうかは知りませんが、普通に考えればきたないですよね?
    外から帰ってきたら手洗いうがいをしませんか?
    それは、外で色々な物を触ってきたないかですよね?
    そのきたない手でバッグも触るんですから、綺麗なはずはないですよね。

あと、パン屋さんのぱんはきたない前提で買ってますか?
    本心ですか?あなたは汚れている物をたべる前提で買いますか?
    違いますよね?文句を言われて逆ギレしただけですよね。
    パン屋さんのパンは、お客さんがマナーを守って買い物をする前提ですよね。

こんご貴方がすべき事は、そのパン屋に行かない事ではなく、パンを汚さない様に持ち物の持ち方に注意をする事です。

その方は、貴方にバッグにも気を付けろと注意をしたかったのでしょう。
    けして、いちゃもんではないと思いますよ。

• 私だったら

私は、パン屋さんでは自分のバッグで商品をダメにするようなことがないよう細心の注意を払って動くようにしているし、荷物が多い日だったらそういうパン屋には怖くて入りませんが・・・。

もし私がそういうことを言われたとして身に覚えがないなら、店長さんを呼んでもらい話しを聞いて頂きますね。
    「この方に私のバッグがこのパンに当たったと言われたのですが、私は当たったと感じませんでした。このお店ではこういう場合、私はこのパンを買い取ったほうがいいのでしょうか?」と。

店長さんがどういう回答をされるかはお店次第だと思いますが、もし買ってくださいと言われたら好みのパンでなくても買います。

ただトピ主さんが、「いちゃもん」と表現されるのが良い感じがしません。
    第三者から見て、その女性は本当のことを言っているだろうと思ってしまうからですが。
    「もしかしてやっちゃったかな?」と微塵も思いませんか?
    自信を持ってバッグはパンに当たっていないと言える持ち方をしていたのでしょうか?
    それに私も、知らない人のバッグが当たったパンは買いたくないですね。神経質じゃなく皆さんそうじゃないですか?

• 買います

例え洗濯して清潔だろうと地面に置いてなかろうと
    トング以外の物でパンに触れる事はよろしく無いかと。
    それをわざわざ教えてくれた人がいたのに
    無視してしまう気持ちもわかりません。
    自分はバッグなどはピッタリ体にくっつけ
    時々後ろを見つつ棚や他のお客さんにぶつかってないか確認します。
    ちなみに他人のバッグが触れたのを目にしたらそのパンは絶対買いません。
    まぁむき出しで並べてある時点で唾や埃がかかり放題なんでしょうが。

という訳で、女性から同様の事を言われたら
    「すいません、気付きませんでした」とそのパンを迷わずトレイに乗せます。
    恥ずかしいと思うのと同時に教えてもらって良かったと思いますよ。
    もし第三者としてその場にいて、注意された方が言い返していたら
    ただの逆切れだよな…と哀れみの目で見ます。