太っている人はなんとも思わないの?

レス153
(トピ主0

生活・身近な話題

くこちょう

私は女性で中肉です。食べ物に注意するし、体重チェックも欠かしていません。太らないように気を付けているからです。
  先日高速バス(90分程度)に乗り二人掛けの椅子に一人で座っていたところ、太った会社員風男性が空いていた隣の席に座ってきました。もうこの段階で明らかに二人掛けの席の半分の領域よりも男性が私の陣地に侵入していました。
  私はなるべく太った隣の男性と体が接触しないように窓側に体を寄せていたのですが、不覚にも少しウトウトしてしまい私の肩がその男性に触れてしまっていたようです。すると結構な勢いでその男性は体を揺らし私の肩を振り払おうとしました。
  失礼な感じです。なんだか猛烈に腹が立ってきました。私は窓側にずっと体を寄せていたのに(体を寄せるのも結構力がいるのです)少しのミスでその仕打ち。
  太っているひとは公共の乗り物で他の人に迷惑をかけているとは思わないのでしょうか?痩せようとは思わないのでしょうか? 不思議です。(病気のため太っている人で気を悪くされた方は申し訳ありません あくまでも健康な方で太っている方の話です)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 眠った人にもたれかかられるのって不快

公共の乗り物の中で、隣の人が眠ってしまって自分にもたれかかる感じになるのって私はとっても嫌です。

今回の場合隣の人が痩せていた人だとしても、トピ主さんの肩が触れたかもしれませんね。寝ている人は自分の身体がどのくらい動くのか分からないようですから。

公共の乗り物の中で他人に迷惑をかけておきながら、他人の体型を非難するトピ主さんには賛同できません。

太った人に関してはエコノミーに乗った時に横が太った人の場合、ちょっとがっかりする程度にです。

• そこまで言わなくても

その男性が太っていたからといって、
    太っている人全員そうだという目で見るのはいかがなものかと。

あなたは、隣に太っている男性が来たからいやだと思った。
    その男性は、あなたがうとうとして肩に触れられていやだと思った。
    お互い様じゃないでしょうか。

• ごめんなさい

甲状腺が悪くて太っていますが、周りは知らないのでそう思われているんだろうなと思いました。反省です・・・。
    デブで病気じゃない人ってあまりいないような気がしますがどうなんでしょう?どっかしらが悪いから太るんじゃないかな?日本人の場合は・・・。

確かにデブは暑苦しいけど、日本だと少ないですよね。当方、オーストラリアに住んでいたので、逆に日本人女性はなんでこんな痩せているんだろうとよく言われました。私は向こうでは普通のぶるいでした。でも帰国したら自分もデブとよく言われます。親には見苦しい、友達もできないよ、心底人パイしてるんだと言われたうえ、やせるまで会わないとまで言われたのですが、子供を思う気持ちとは言え、ちょっとさびしい気がしました。
    病気であまり食べないのに太ってしまいますが、それも腹が立つようで、しっかり食べて運動すれば痩せると頓珍漢な事を言われるのも辛いです。
    その母はいつもトピ主さんのような事を言っています。母は栄養士ですが意思では無いのに勝手にいろいろ推測して話すので本当に困ります。

自分の場合は毎日900キロカロリーに制限していますがそれでも太ります。

• わかります

標準体型の女性です。

そのお気持ち、わかります。
    私はバスは滅多に乗りませんが、電車は毎日乗ります。
    7人掛けのシートで、一人分からはみ出ているのに足を閉じようとしない肥満の男性とか見るとイラッとしますね。
    満員電車で自分の幅がわかっていないのか、当たっているのによけようとしない人も、自分は良いかもしれませんが、特に夏場は当たっているこっちが暑いので困ります。湿っぽくなるし。
    謙虚にしてる人なら気にしませんが、開き直っている人を見ると、どうしてこっちが迷惑をこうむらなきゃいけないんだと思います。

でも病気以外で肥満になる人は自制のきかないだらしない人だと思うので、何も思っていないと思いますよ。
    なので私は良い行いではないと思いつつ、心の中で悪態をついて諦めます。
    そして自分は絶対に太るまいと改めて決心するのです。

• 健康な方で太っている方?

太っている時点で健康じゃないよなぁ…なんて思ってしまって
    変な感じですが、まぁ自分はきっとトピ主さんの言う
    『健康で太っている』部類かと思います。

太っている人は他の方から見たら気を使っていないように見えますが
    実はそうとう気を使って生活しているタイプもいます。
    『自分は体がデカイから隣の人とぶつからないように…』とか
    『体がデカイい分、満員電車での手荷物は邪魔にならないように…』
    『呼吸がうるさいと思われるかな、呼吸を浅くしよう…』
    『汗ダラダラだと嫌がられるかもしれないので少し早めに
    待ち合わせ場所につくようにして汗を引かせておこう…』とか。

なら痩せればいいじゃないと笑ってしまうかもしれないですが
    太っている方はそれなりに本当に気を使っているのですよー。

痩せている人でも他人に嫌な思いをさせる人って居るじゃないですか?
    今回はその部類の人間が太っていただけの事だと思います。
    人の悪い所って誇張して見えるし、人への気遣いが出来ないし、しかも
    太ってるし!…って雪ダルマ式に嫌な人間に見えちゃったのかも。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 太ってる事と関係ない…

太ってたら、あなたが寄り掛かるのを我慢しなきゃならないんですか?

痩せてる方が同じ事しても怒らないんですね

• 括り好きですか?

『先日高速バス(90分程度)に乗り二人掛けの椅子に一人で座っていたところ、中肉中背の会社員風男性が空いていた隣の席に座ってきました。
    足を大きく広げたため、もうこの段階で明らかに二人掛けの席の半分の領域よりも男性の足が私の陣地に侵入していました。
    私はなるべく隣の男性と足が接触しないように窓側に足を寄せていたのですが、不覚にも少しウトウトしてしまい私の足がその男性に触れてしまっていたようです。すると結構な勢いでその男性は足を広げ私の足を払おうとしました。
    失礼な感じです。なんだか猛烈に腹が立ってきました。私は窓側にずっと足を寄せていたのに(足を寄せるのも結構力がいるのです)少しのミスでその仕打ち。
    中肉中背で足を広げるひとは公共の乗り物で他の人に迷惑をかけているとは思わないのでしょうか?足を閉じようとは思わないのでしょうか? 不思議です。』

・・・という場合もトピ主さんは同じように怒りますか?
    それとも、太っていないから腹が立たないですか?
    たまたまその人の行動が悪かっただけで、
    迷惑をかけるのは、太っている人に限らないのでは?

• はてさて

今回はトピ主さんのほうが失礼に当たるのでは?
    太った人が座るなあと思ったら少しずれるのは普通のこと。
    世の中すべて中肉中背仕様には出来ていないし、
    老若男女すべて、お互いに譲り合いながら生きていくものでしょう。

太りたくないから、太った人を目の敵にするのはどうかな。

• 健康で太っていても不愉快です

痩せたいに決まってるじゃないですか?自分が太ってないからって、その言い方は、ひどい!
    あなたの努力なんて、足元にも及ばないくらいに努力してますが…それすら無かったかのように太ります(笑)。食欲が勝ってしまうと言いますか…日々、反省と痩せている人への羨望。

でも、トピ主さんが書いたその人は、ダメですねー。そして、うっかり寝てしまって赤の他人に嫌な思いをさせたトピ主さんもね。今回は、引き分けで許してやって下さい。

• じゃあ

その人が病気で太っている人だったら?なんとも思わなかった?そんなものわかるわけないでしょ。

長い人生生きて、そんなことでいちいち腹立ててトピまで立てるような器のサイズしか養えませんでしたか?
    あんまりそういう方向に他人に関心を寄せてもいいことなんてないですよ。

「私は太っているから他人が配慮すべきだと思って横柄な態度をとっています」なんて意見でるわけないでしょ。
    それともデブに陣地侵食させてやってんだから黙ってクッションになっとけって言いたいんですか?

• 問題は

問題は太っている容姿ではなく、隣り合わせた人の態度が失礼であった事に
    腹が立ったのでしょうね。
    いやな気分になったのもよくわかります。
    でもそれを太っている人に対する一括りで括るのはいかがなものでしょう?
    挿げ替えてはいけませんよ。

愚問です。

• それは太ってるとかっていうより

太ってて幅をとってるのと、
    体を揺らしてあなたの肩を振り払ったのとは
    別なような気が…

でも、たしかに電車で幅をとっている人には迷惑しますけどね…
    「痩せろよ!」と突っ込みたくなる気持ちも分かります(笑)

でも居眠りの人がもたれてくるのも不快なのも分かります。
    自分も機嫌が悪い時は体をゆすってしまうと思います。

• ごめんなさい

私も主人も標準より太っています。

二人とも、痩せたくてウォーキングをしたり、食事に気を付けたりしていますが、なかなか思うようにいかず苦しんでいます。

太っている人が、と言うより常識があるかないかの違いではないでしょうか?

私は太っていますが、一応人に迷惑をかけないように気を付けて生きています。

• 居眠りする人はなんとも思わないの?

>(病気のため太っている人で気を悪くされた方は申し訳ありません あくまでも健康な方で太っている方の話です)

その件の方が病気で太ってたなら同じことされても「その仕打ち」は許せるの?なら、この人は病気で太ってるんだと思えばいいんじゃないでしょうか。

公共の乗り物で居眠りして人の肩に首をもたげてくる人のほうが信じられません。失礼な感じです。人に迷惑がかかってることを何とも思わないのでしょうか。眠らないようにしようとは思わないのでしょうか。

• 思い・・・ますか?

40代既婚男性です。

太めだとは思います。
    地下鉄で座るときなどは、空いている席の広さを見て隣の方に迷惑を掛けないかは考えますが・・・

>痩せようとは思わないのでしょうか?
    健康のためにとか、見た目とか、服がきつくなったなどの理由では痩せようとは思いますし、多少の努力(休日には数時間連続で歩くなど)はしますが、見知らぬ赤の他人の迷惑になるから、痩せなくてはと思う人はいないんじゃないかな?

今回のバスの一件は、確かに失礼な男性だとは思いますが、太っているから痩せてるからという問題ではないでしょう。

太っている人に対して、公共の迷惑になるから痩せろと、本気で思っているなら相当に傲慢な考えだと思いますよ。

• 問題を一般化すると揉める

隣に座った男性が健康なのに太っているか、病気が原因かなんて見分けつきますか?

残念ながら隣に座った男性が「ハズレ」だっただけで、太った人全員に悪感情を抱くのは差別だと思います。

• 申し訳ない

当方太っっている男性です。

> 太っているひとは公共の乗り物で他の人に迷惑をかけているとは思わないのでしょうか?

迷惑をかけていると思っております。

> 痩せようとは思わないのでしょうか?

やせようと思っております。

電車の座席などでは、2列以上あいているシート以外には座らないようにしています。なるべく体を折りたたむように、ひじがはみ出さないように工夫しながらです。

その後、他のシートがあいていなく私の隣に座る羽目になった人には窮屈な思いをさせているなと思っています。申し訳ありません。自助努力が全く足りておりません。

ですので、トピタイトルのような、すべての太った人間が何も考えていないというような思い込みはなるべく避けてください。

確かに体重をコントロールできていないので意思が弱いのだと思います。自分の健康管理も出来ていないのですから、説得力はないでしょうけれども。。。

• どうなんでしょう。。。

トピ主さんは、どうやって病気で太っているか、健康で太っているかを判断されているのでしょうか?
    私は、薬の副作用で元の体重よりもかなり太ってしまいました。
    公共の乗り物で迷惑がかかるまでかどうかはわかりませんが、努力をしてもなかなか痩せられないのです。
    そういう事情は端から見てもわからないので、主さんから見ると私も迷惑な太った人になるのでしょうね。
    そういう風な目で見ている方がいらっしゃるんだなあと思うと悲しくなります。

そして迷惑ということですが、主さんは電車の中で寄りかかられたら寄りかかられたまま、自分の降りる駅までそのままでいさせてあげるのでしょうか?
    私は嫌なので、ちょっと動いたりして相手に知らせます。その太った男性もちょっと動いただけで振り払う形になってしまったとは考えられませんか?
    私から見ると、電車の中でウトウトして他人に寄りかかることの方が迷惑でみっともないと思います。

健康のために食べ物や体重に注意することは大切だと思いますが、ご自分が気をつけているからといって、人もそう思っているとは限らないですよ。
    私が主さんと同じ立場で窮屈な席に座ってしまったなら席を立ちます。

• すみませんでした

太っています。
    車がないので、公共の乗り物を利用しています。
    迷惑だったのですね。
    全く知りませんでした。

先日、隣の女性がウトウトもたれかかってきました。
    なんか臭くて、とても気持ち悪かったです。
    公共の乗り物で寝る人、信じられません。

ぐらい、失礼な事ですよ。
    これからは、公共の乗り物には乗らないでください。

• 痩せてる人からは賛同を得、太り気味の人からは反感を買うトピ。

でしょうなぁ・・。

何でも一括にしてしまう人がこのところ多いですが、それも一例を取ってだけ言うのはアレですなー。それとも、他にも嫌な思いをされました?

太っていて堂々としている人もいれば、そういう公共の処では申し訳なさそうにしている方もいらっしゃいますから、この度はまったくお気の毒ではありましたが、多少は貴方様の思い込みもあるようなカンジ。

隣のヒトの体が寄りかかるとびっくりしてしまうのは痩せていようが太っていようが関係ないような気がしますし・・・
    逆の立場でしたら賛同するんですがねぇ。

とはいえ、私も太っている方に属しますので、今後気をつけますね。
    代表して、『ごめんなさい』
    でもそれ以外の部分は多分余計な御世話だと思いますよ。

• あらあら、、、

災難でしたね。
    バスは特に密接してますし、お気持ちは分かります。

でも、電車でもそうですが寝てる人の頭がグラっと自分の
    肩に寄りかかってきたら私もイヤです。
    相手に分かるような拒否反応示すこともありますよ。

お相手が太ってなかったら触れなかったと断言できます?

太ってるんだから痩せれば?は正論ですが、振り払おうとされたことと
    痩せたら?は別問題な気がしますけど。

「デブのくせに振り払おうとしないでよ、失礼ね」と思っているだけでは?

• その男は失礼です

まず、触れたことを謝り、
    椅子の真ん中の線を示し、
    「こちらは私の陣地です、入らないで下さい」
    と言ってやればよかったですね。
    その男は失礼です。

でもその男が失礼なのであって、
    世の中の太った人全てが、
    他人に迷惑をかけながら失礼な訳ではないでしょう。

あなたの「太った人は何とも思わないのか」
    という考え方は非常に不愉快です。
    取ってつけたような、
    >(病気のため太っている人で気を悪くされた方は申し訳ありません あくまでも健康な方で太っている方の話です)
    という部分も。
    病気の人を除外するなら、
    迷惑をかけていない太った人も除外しないとね。

ちなみに私はやや小太りですが、
    椅子からはみだすほどではありませんから、
    そんなに迷惑をかけているとも思えないのですが、
    自分では気づきませんでした。
    私の場合、他にどんな迷惑をかけているのか、
    反省するためにも教えて頂きたいものです。
    どうぞ、教えて下さい。

• あわわ・・・

申し訳ありません。
    ♀で、かなり太っています。歴史のあるオデブです。

そうですね。健康のためには、痩せないといけません。
    自分自身への「甘え」と「理屈」付けで太っているので
    何も反論できません。

やや長距離の移動での電車、バス等、
    太ってるせいか、隣の席の人が眠り、かなりの確率で、
    幼児から高齢者まで
    もたれかかられます。
    クッションがいいのか、ずっと、下車まで肩貸してあげられます。

• おでぶちゃんに感謝してます

けっこう揺れる電車で通勤してます。まわりにおでぶさん居ると安心します(笑)貴方は完璧主義?ならば?車内でうとうとしないように睡眠管理も完璧にして下さいませ。

• つまり、あなたのその感情は、、

そもそも、
    「陣地を占領されている」・・(苦笑)そのうえで、
    肩を振り払われたことに腹が立ってしまったのですね。

う〜ん、
    確かに悔しいですね、その男性。
    とっても心が狭いと思う。

私は、
    太っている男性には安心感を抱くタイプなのですが、
    その男性は「残念」だわ。

横ですが、
    いつも冷静なレスの「空飛ぶ豚」さん。
    今回、
    「当方太っっています」の、
    「太っっ」の部分にちょっとウケてしまいました。

• 賛同しかねる

自分は、やや太め・・・いや、現在妊婦だからトピ主様から見たら、完全なるデブでしょう。
    だから言うわけではないけど、「これだからデブって・・・」みたいな括り方は、かなり不愉快。。
    ただ単に太った人が嫌いなだけでしょう?

電車やバスの公共の乗り物で迷惑かけていると言うのは、座席等でスペース取り過ぎるとか、そういう事?
    じゃぁ、「標準体型の人と太め体型の人の乗車料分けてくれ。」と鉄道・バス会社に要望書でも出してみたら良いんじゃないですか?

• 奮起!

私は太っています。

いままでダイエットしようという意識はあまり無かったのですが、こちらのトピを拝見し、「悔しい!絶対痩せてみせる!」と、初めて奮起いたしました。

おかしな話ではありますが、ダイエット頑張ろうと思います。
    トピ主様どうもありがとうございます!

• あの…

自分が肩に寄りかかって寝ていたことは棚上げ?それとも痩せているから許されるの?

全く知らない他人が肩に寄りかかり寝ている…私はとても嫌ですね。
    電車で見掛けた寄りかかられた方は嫌な顔してる人が多かったですよ…肩を揺らして退けようとする人もいました。迷惑だと思う人が多いんだと思います。
    太った人が席からはみ出してちょっと嫌なのはわかりますが…トピ主さんが肩に寄りかかって寝ていたことも反省しないとダメなんじゃないですか?

• わかる

電車の椅子って一人ずつ窪みがあるじゃないですか?
    それをはみ出しても平気で座っているような人は迷惑だしその神経が信じられないです
    規格外め〜と心で思ってあるのでとびぬしさんの気持ちわかります

• 同感

太っているという自覚があるなら人一倍気を使うくらいの考えでいたほうがいいと思います。

場所も取るんだから隣にいる人に座る時に一言声をかける気使い
    「狭くなってスミマセン」とか・・・

太っているのは努力が足りない。努力しているとかいうけど、実際は怠けている証拠です。
    太る体質の人がみなさんデブですか?違いますよね? 努力しているんです。