介護施設での職員の煙草・・・

レス13
(トピ主2

キャリア・職場

きぬこ

お年寄りの介護施設でパートの仕事を始めたばかりの者です。
標題の件で悩んでいます。職員(パートも含む介護職)は喫煙者が多く、まあそれはいいのですが、職員の休憩する部屋でみんな煙草を吸っていて、ドアは開け放してあり、その部屋から2メートルほどのスペースで入居者のお年寄り達はテレビを観ているのです。福祉施設内で副流煙が流れているということに驚いてしまいます。私自身も煙草の煙や臭いが大の苦手で、ここで働き続けることは出来ないなあと思い悩んでいます。煙草の件は採用されて現場に入ってみて初めて分かったことで、仕事内容や人間関係は問題ないので、こんな事で辞めたくないのですが、業務上そのスペースにはよく出入りします・・・。 介護施設で働いている方、あなたの職場はいかがですか?
副流煙吸わされていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はい。副流煙…吸わされていました。

以前の職場は、トピ主さんの書いたような状況でした。

私も、煙草の煙も匂いも嫌いな人間なので、
    職場には、多少の未練はありましたが、辞めました。

次の職場を探す時には、
    面接時に「前の職場は、煙草の副流煙のために辞めました」
    と、ハッキリ言って、
    「そちらの職場は、禁煙ですか?」
    と、確認しました。

中には、
    「禁煙を勧めてはいるけど…ストレスの多い職場なので…」
    と、言葉を濁す方もいましたが、
    「ウチは、全館禁煙で、スタッフもご利用者も禁煙厳守です」
    という所に出会うことが出来て、即決でした。

本当に、「禁煙厳守」の施設なので、
    ご利用者の方が、トイレで隠れて吸われた時などは、
    ご家族をお呼びして、利用規約を再度説明して、
    ご退去して頂くくらいの厳守っぷりです。

施設内の空気はきれいし、食事は美味しいし、
    毎日楽しく仕事をしています。

• うちは

全館禁煙です

幸いにも利用者さんに喫煙者さんがいらっしゃいませんし……

ただ
    昼休みに路上で吸う職員がいるから近所の目が気になります

だから今後うちの職場でどうするか検討中です

• 医療職も・・

そのお悩みよ〜〜〜くわかります。

私は田舎の病院で働いていましたが、「循環器の医者」を名乗る院長から、管理職ナース、平ナース、看護助手・・吸いまくってましたよ。

吸う場所はさすがに職員休憩室ではなくて(数年前まではそこで吸ってました)、「職員のための喫煙室」(あること自体信じられないけど)
    ナースコールがなっても聞こえるはずもなく・・・、喫煙しないナースの負担増なのに気にもせず、くさ〜〜〜〜い息を吐き散らして患者のそばに行っているようです。

あまりの程度の低さに嫌気が差してやめました。
    プロ意識無さ過ぎ。

• 扉が開いてる?

私の職場は職員もほとんど喫煙してません。

喫煙は屋外のスペースです。

喫煙の場所の扉を閉めるようにできませんか?うちは上司がタバコ吸わないので上司からしっかり指示されてます。トピ主さんの上司が非喫煙派だと話早いのですが。

• トピ主です

皆様、レスありがとうございます。
    私の上司も喫煙する人です・・・。施設内の介護職の7〜8割くらいは喫煙していて、吸わない人は少数なのです。休憩する部屋=喫煙室といった具合です・・・。戸はいつも開けておくと決めているようです。

お年寄り達のいる所に煙が流れていくのも、煙草嫌いの私が苦痛な事もどちらもしんどいです。
    私は夫が4回も癌を患っているので(幸い仕事復帰していますが)、自分は何としても子どもを自立させるまでは大病は避けたいという気持ちが強く、健康管理には非常に気をつけています・・・。

煙草の件を除けば、働きやすい職場なのです。先輩たちは優しく上手に教えてくれるし、子育てと両立できるパート勤務だし。
    私の仕事はトイレ誘導、オムツ交換、入浴介助が主なのですが、お世話させてもらっていると情が沸いてきてお年寄りがすごく可愛いです。
    なので出来るなら辞めたくないです・・・。
    職場に限らず、100%満足のいくものってないのでしょうけど、特に煙草の問題は言い辛いし難しい問題ですね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 介護学生です

学生ではもちろん、そのまわりもタバコは禁止です。
    理由は色々ありますが、一番は利用者さんのためです。タバコの匂い香水の匂いにも敏感な方がいますので私は働くなら、そんな所は嫌です。
    きっと福祉業界では有名ですよ。その施設。

• うちは・・・

うちの施設では 職員は外で吸います。

利用者さんで喫煙したい人は フロアの奥の角で
    電動のスイッチを入れると煙を吸う灰皿(名前が分からない・・・)
    が置いてある場所で吸ってもらいます。

無煙ロースターみたいなものなんですが おかげで副流煙に悩むことはないです。

• 昔働いていました

職場にもよるし、たいぶ昔の話になりますが…。

最初の職場は休憩室=喫煙室でした。
    休憩室に入ると喫煙者が多い時はすでに煙が充満していて、タバコ吸わない私にはウッとくるような状態でした。
    ただ、窓は開けてたと思います。

2つ目の職場も同じ状態でした。
    ただ、途中から館内は全面禁煙になり、喫煙者は外に設けられた喫煙所(灰皿とベンチが設置してある)で吸ってました。
    休憩時間しか吸いに行けないのでナースコールが聞こえなくてもさほど支障ありませんでしたが、休憩室自体は詰所の奥にあったので、勤務中の職員の手が回らない時や詰め所に誰もいない時は対応に行ったりしていましたね。

3つ目の職場も休憩室でみんな吸ってました。

介護の仕事を離れてもう何年も経つので今どうなってるはわからないですが、当時はこんな感じでした。

確かに、非喫煙者の負担が多少大きくはなりますよね。
    介護職に関わらず、どんな仕事でもそうだと思います。
    特に喫煙所を別に設けてる場合は、タバコを理由に小休憩が気軽に取れたりね。

あんまり気になるようなら転職も考えた方がいいと思います。

• 追加

でも、どの職場でも、入居者、利用者に煙が流れていくような所はなかったですね。
    その辺の意識が低い職場なのでしょう…。
    介護職は若い職員が多いしその分マナーも悪かったりします。
    私が勤めてた所でも休憩室は禁煙なのに夜勤帯に休憩室で吸って吸い殻が見つかって…なんて何度もありましたから。

上の立場の方に提案してみるなり(1人の意見じゃなかなか受け入れてもらえないと思うので同意見の方数人がいいと思う)職場を変えるなり、考えた方がいいと思います。

• 利用者さんが吸ってる施設もある

小規模のデイサービスの施設で友人がボランティアに行っています。
    身体機能は特に問題のない、軽度の認知症の方をメインに1日10人定員で預かっています。
    古い民家を買い取って改装したところなので、喫煙スペースは換気扇のあるキッチン限定です(スタッフの休憩室と調理室になっています)
    それでも構造上、居間(デイルーム兼食堂)には副煙流が流れます。
    喫煙習慣のあるおじいちゃんの利用者もいますが、喫煙したがるときは、スタッフがキッチンに連れてきて、職員が見守り、喫煙と火の始末が済んだらデイルームでゲームや遊びに合流しています。
    施設長(ケアマネ)が「認知症で高齢の方に無理に習慣をやめさせるのもその人らしさを失うことに繋がるため、利用者さんの喫煙を強制的にケアマネとしては止めない。」という考え方で
    ただ、煙草が苦手、喘息や肺がんの既往のある人と同じ曜日に喫煙者は利用させないというルールは組んでいる。
    職員、ボランティアにもそのこと前提で採用しているとのことです。
    こういう施設も世の中にはあるらしい。

• トピ主です

レスをくださった皆様、ありがとうございました。
    今日、職場に退職願を提出してきました。
    やはり受動喫煙させられる職場は耐えられませんでした。
    次回は面接時に館内禁煙かどうかを必ず確認します。

• やれやれ

あなたの主張は、色々あるのかもしれませんが、人の世で生きるならもっと適当に生きないと…

異論があろうと煙草は今のところ合法です。
    いちいち過剰反応してたら、あなたがおまんま食い上げですよ。
    清濁併せ飲む気概をもって、その上で自分をどう守るかを考えながら、もっとしたたかに生きましょう。
    このままじゃ、ただの食えない教条的な嫌煙家で終わっちゃいますよ。

• 入居料の高い施設に勤める

入居料の高い介護施設はタバコが苦手な入居者の方のために吸わない職員を集めていることが多いです。室料の高いホテルのスタッフがタバコ臭くないのと同じです。