本当の友達いますか?

レス41
(トピ主0

家族・友人・人間関係

はゆか

初めてトピをたてます。40代、高校生と中学生の子供がおり、仕事を持っています。職場でも、子供のPTAなどの場でも「顔が広い、友達が多いね」とよく言われます。集団のなかで1人でポツンといることが苦手なのでそうならないように頑張っているからだと思います。でも、時々すごく寂しくなります。本当の友達がいないような気がして・・・。子供を通じて知り合ったママ友さんたちとランチに行ったりしても、子供の話題や学校の話題ばかりで心から楽しめません。子供を通じての友達は、子供のクラスが離れてしまったりするとだいたいフェードアウト。中には、もう何年も前に知り合って、そのままお付き合いが続いてる人もいますが、私から誘ってばかりです。この人には私でなくても他に友達がいるんだろうな、暇つぶしにランチに付き合ってくれたのかな?と思うとよけいむなしくなります。もっと頻繁に連絡を取り合って、自分のことや、悩みを打ち明けられるような友達がほしいです。この年になってそういう親友のような友達を求めるのは無理なのでしょうか?皆さんには、そういう「自分の」友達がいらっしゃるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本当の友達・・・

トピ主様と同年代です。
    頻繁に連絡を取り合って、自分の事や悩みを打ち明けられるような独身時代のような付き合い方は難しいのではないのでしょうか。

お互いの事で時間も必要ですし、それほど自由な時間は私にはありません。

頻繁に連絡を取り合って・・・が友達なら、私には本当の友達はいませんね。

私の母は70代ですが、今やっと?トピ主様の理想の友達関係を築いています。
    いつも頻繁に友達から悩みの電話がかかりまくっていて、それにこたえています。
    おかげでなかなか電話が通じません・・・・・

• います。

本当に心を許せる友達が3人います。
    3人とも中学からの仲です。
    何でも言い合えるし、意見が割れて周りから見たらヒヤヒヤするくらいの討論(本人達はケンカと思っていない)をすることもあります。

私は結婚して主婦になった(北海道在住)。
    一人はアメリカに住んでます。
    一人は東京でがんばっています。
    一人はサービス業で休みが合わずなかなかゆっくり会えません。
    こんな私たちなので、普段はそんなに連絡取り合わないです。
    でも、私が心から幸せになってほしいと願える他人はこの3人だけです。

3人とは別に頻繁に連絡を取り合って、悩みを打ち明けられる友達も数名いますが親友とまでは呼べません。
    とっても仲が良くて、大切な友達ですが住むところが離れたらきっと関係も薄れていくんだろうな〜と感じます。
    何故なら、私だけが既婚ということもあり気を使ってくれているのだと思いますがこちらから連絡したり誘ったりすることが圧倒的に多いから。
    私が連絡しなくなったら今ほど頻繁に会わなくなると思います。

• 「本当の」友達いません。

子どもが小学生なので遊びに行き来したり行事で顔を会わせれば話をするいわゆる「ママ友」はいます。
    中にはランチやお茶を一緒にする方もいますが、
    「子供の話題や学校の話題ばかりで心から楽しめません」←同感です。
    心から悩みを話したりは学校を通じての知り合いには無理ですよね。
    子どものためと割り切っての付き合いになってしまします。

昔からの友人が「本当の」友達かというとこれもわたしの場合違うような。
    学生時代の友人とは年々疎遠になり、疎遠になればこちらからも連絡とりづらくなり、悩みを相談するどころではありません。

保育園から高校まで一緒だった友人がわりと近くに嫁いで(校区はちがいますが、車で5分以内の距離)子どもも年齢が近いのでたまに会いますが、
    フルで働いているので忙しそうだし(私はパート)、その人にはその人の職場なり学校関係なりのつながりがあるのだろうなと思うと「親友」という関係を求めるのはできないような気がして。

最近はママ友の煩わしさもあり、うわべだけの付き合いばっかだな〜って孤独を感じてたので、思わすレスしました。

• そうですねえ

PTAなどで ご一緒だったかたとは そのお役目が終わると 自然消滅です。
    ご縁があって 一人たまに連絡し合ってランチなどいたしますがこの方が 
    本当の友達かと問われると はて?と考えます。

でも、私も彼女も それぞれ別のかかわりを持っていますしね。

縁あってお話するようになって、知り合った方に 謙虚に礼儀正しく 本心で接していれば それで 長いお付き合いになったり しんから 愚痴もこぼせる間柄になったり
    自然に形ができますから あらためて「本当の」って考えたことはありません。

一人時間はとっても大切で、私は苦になりませんから 充分です。一人時間を充実させられてこそ 友人とのお付き合いも、とても貴重な時間になります。

• 私の場合

なかなか会えなくても親友だと思っている人もいれば、行きがかり上頻繁に会っているけれど、あまり気持ちが合わないなとおもう人もいるので、頻繁に会うことイコール友達とは言えないと思います。

若いころはトピ主さんのように「相手がどう思っているか」がすごく気になりましたが、今は「私が付き合いたいと思う人が友達」と思うようになりました。もちろん嫌われたら友達ではないかもしれませんが、相手にとって二番手、三番手であっても、私が彼女を好きだからいいの、と思っています。

ボーイフレンドではないので、お互い一対一の付き合いにする必要もないし、何かの拍子に近づいたり離れたり、長い人生にはいろいろあるでしょう。でも自分の人生では自分が主役ですから、自分が「この人好き」と思える人に近づいて、仲良くなれればそれでいいと思います。

集団でわいわいやれるという性格もすばらしいです。それはそれで、大切にしてください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 状況や環境によって変わってくるもの

私は友達は大勢いるけど、親友と呼べる人はいないかもしれません。
    なにをもって親友と呼ぶのかが疑問です。
    メールではなく電話で連絡とりあうのが本当の友達なのか。
    「sex and the city」のようになにかあればすぐに集まるような関係?
    そうだとすると自分にはいないかなあと寂しくなるときがあります。

主さんはご自身の学生時代のお友達とは連絡とってないんですか?
    子供によってつながれてるようなママ友仲間で真の友情を育てるのは難しいかもしれませんね。

• とても大事な友達がいます

私はトピ主さんと違い、一緒にランチしたり、どこかに行ったりする友達はほとんどいません。
    でもそれを寂しいとか悲しく思うことは全くありません。
    私にはとても大事に思っている友達が2人います。
    50年以上生きてきて、たった2人です。
    もし、彼女達に何かがあれば私はなにをおいても駆けつけますし、彼女たちもきっとそうしてくれると信じています。
    本当の友達とは決して頻繁に連絡をとったり会ったりすることが必要不可欠な訳ではないと思います。
    その友達のうちひとりは、中学時代の同級生ですが、ひとりは10年前に出会った人です。
    主さんも、まだ出会っていないのかもしれませんよ。

• 私も「本当の友達」求めます

五十代主婦。
    子供の小さい頃は 幼稚園・小中高と所謂「ママ友」が出来ましたが
    子供の話が中心で 本音は話せませんでした。
    当時 私も「本当の友達」が欲しく 
    たまにママ友に「本音」で話して 逆に気まずくなったり後悔したり。
    ある程度表面的に付き合うのがベターだと悟りました。
    「ママ友は遊び友達まで」と思ってます。

一部のママ友グループからは 今も年に何度か食事会のお誘いがありますが
    実は心の中で「皆ホントにこれで楽しいの?」と思いながら参加してます。
    (申し訳ありませんが)
    子供達の進路や噂話 最近は就職先など毎回情報収集。
    兄弟姉妹の進学先や就職先まで聞きたがる人も多いです。

私の場合「本当の友達」と言えるのは中学時代からの友人二人(と主人!)
    それぞれ忙しく 会うのは1、2か月に一度ですが 
    かなり本音で話せるので胸がすっきりします。
    ただ結婚後は環境が違うので 失礼になりそうな話は控えます。

頻繁に連絡を取り合うのが「本当の友達」とは限らないですよ。
    時々でも心安らぐ会話が出来る人を大切に!
    私は学生時代の友達が楽です。

• お気持ち分かります

私もトピ主さまと同じ40代です。
    若い頃から友人は多くて、心許せる友達も複数いるのですが、結婚→出産→子供が小さいうちは、やはり自分の時間がほとんどなく、多くの母親がそうであるように、独身時代の友達とはなかなか会えない、ゆっくり話すチャンスのない数年を過ごしました。

一方、子供の成長と共にママ友の数はどんどん増えましたが、トピ主さんがおっしゃるように、ママ友との話題は子供中心の話ばかりで、自分の考え、感じてること、趣味や興味あることなどを話すチャンスがなかなか無くだんだんとストレスが溜まりました。

それで私自身が出した結論は、子供を通じて知り合ったり、仕事の同僚などとは、最低限のお付き合いはするけれど、その中に自分の友達(とりわけ本当に心許せる親友)まで見つけようとしないことです。

学生時代からの付き合いの長い友達や、趣味を通じて知り合った仲間の方が、母親や会社人としての付き合いでない分、自分のことを何でも話せる友達になれる確率も高い気がします。

• いないです♪

私40代、娘21歳。

私が若くして出産したからでしょうか、、、ママ友(世代が若干?離れてる)と仲良くなりたいとは思いませんでした。上っ面はそうみせてましたが。

母子家庭をしてましたので、家庭と仕事の往復で、いつの間にか友達はいなくなってましたね。

休日は休日の家事があるし、または疲れてるからダラダラして寝たいし。

そういう時に、誰かに話を聞いてもらいたいが、逆にずっと話をされて聞き役になった事が数回あったので、そういうのが煩わしくなりました。

確かに、寂しい時もありますが、結局は「一人が楽〜」ってなっちゃうんですよね。困ったことに(笑)

問題ありだな・・・とは思うんですが、煩わしい人間関係を保つ方が私には「苦」なのであきらめました。はぁー。実感。

• できるんじゃないかな

私自身(38歳)の親友は学生の頃に出会い、住んでいるところは
    離れているので、メールや電話のやりとりです。しかも頻繁ではありません。
    私は、子どもの学校や習い事や地域の行事に行った時も、
    一人でいても全然平気な性格なので、
    親友と離れていても寂しくないんだと思います。

女優の夏川結衣さんの親友がテレビ番組のインタビューに登場されていましたが、
    30歳過ぎてから出会った方だそうです。
    その方が体調を崩された時には、夏川さんが勝手に病院の予約をし、
    無理矢理検査をさせて病気が判明したそうです。
    ちょっと感動しました。
    人と人との出会いに遅いってことはないんだな、と。

トピ主さんも、いつか出会うかもしれませんよ。

• ご自身はどうですか?

お相手に対して「腹を割って」話してます?
    自分が打ち解けてなくて上辺だけのお付合いしかしてないなら
    相手にだけ「親友」を望むのはおかしいと思いませんか?

私は44才兼業子持ち主婦ですが今現在お付き合いのある人は
    「本当に気の合う人」か「これからも付き合っていきたい人」だけです。
    だいたい友達歴10年以上の人ばかりです。
    一番短い人でも5年かな・・
    この中には自分からは絶対連絡してこない人も数名います(笑)
    「私から誘わなかったら縁が切れるのかな〜」と思いつつ
    切れるのは嫌なので誘い続けてます。
    まぁ向こうも私が誘って当然位に思ってるし・・

他の方にお友達がいるのは普通だしトピ主さんだって同じように
    思われてるかも知れませんよ。
    まずは自分を変えないといい方向には向かない気がします。
    あまり考え過ぎるとうまくいきませんから肩の力を抜いて下さいね。

• 居ません

歳を重ねるにつれ、減る傾向にあります。
    5年くらい前は旅行も一緒に行ったりしたのに、今は音信不通だったり。
    自分が悪いのかなぁと落ち込んだ時期もありますが、私くらいの年代(50代)になると、抱えるものが様々で、どんどん重くなってバックグランドの変化もあります。
    仲良しこよしは難しいと割り切りました。
    私など子供もいないので、ママ友もなくランチもないですよ。
    たま〜〜〜〜にパートで知り合った人達とランチしたりしますが、あまり楽しくなかったりして。
    これからの人生、友達ができればラッキーですが、一人の時間を味わってもいいのでは?

• 私もいませんよ…

とぴ主さまの言う通り

学生時代の友達とは疎遠だし

子供の友達のママ友達はいますが…

本音を話せる親友はいませんね…

少し孤独です

40代 主婦でした

• います

私は36歳、シングルマザーです。
    友人は小学校からの同級生で今も独身です。小学校から同級なのに一度も同じクラスになった事ないし高校は違うし大学も彼女は県外だし。
    接点がないままに友達づてに話すうちに仲良くなり…今に至ります。
    転勤も多い彼女、かたやずっとほぼ同じ地に居る私。
    仕事もプライベートも趣味も違う。
    でも一番ホッとするし本音で話せる。
    今は近所に住んでるけどまたきっと離れます。
    でも多分おばあさんになるまで友達で居られる気がします。
    私も彼女も全く違う道、でもお互い幸せになれるといいなと思っています。
    ちなみに私、友達少ないです。
    ママ友もいない。大勢で食事会とか苦手。そういうところに参加できる人が羨ましいです。

• 「気がついたら友達」がいい

初めから友達欲しいと、強い願望を持つと疲れますよ。私も最初はトピ様と同じ悩みありましたが、今は「知人止まりでもいい」と思えるようになりました。

今回の地震で、まっ先に顔が浮かんだ友人がいて、お互い安否の確認しましたが、彼女からは、余程のことがないかぎり連絡はきません。
    でも、会えば近況を語り合って楽しいし、それでいいと思います。

悩みはあまりお互い語らないほうがいいですよ。会う回数が多かったり、何でも話せるだけが、友達ではないです。

• いません

必要ないです(汗)。
    頻繁に連絡を取り合うのは重荷ですし、
    悩みは自分で解決するしかないと思っているので…
    魅力的な方がいらっしゃれば、時々お会いしてお話はしてみたいです。

• 「本当の」友達って何ですか?

私もアンさん同様、トピ主さんの言う「本当の友達」なら、重いです。要りません。

気軽に連絡を取ってランチに誘える友人なら、数人います。
    それで十分です。

• 私の場合は・・・

親しくしている友人はいますが、深い付き合い=頻繁に会ったり何でも洗いざらいは話すことは無いです。
    過去に何でも思うことを話して、ついていけないと思われて疎遠にされることが何度もあったので、今はそういうことはやめました。
    私自身、友人にとっての本当の友達であるとは思っていません。私はそんなに包容力や理解力や愛情のある人間ではない。私の他にもっと親しい理解のある人がいると思っています。過去にも、私のほうでは親しいと思っていた友人に、もっと親密につきあっている他の友人がいたことが何度かありました。
    なので本当の友達だとお互い認識している友達はいないです。でも空しかろうと淋しかろうと、友人とは自分なりの誠意をもって接しています。

• います!

15年以上付き合っている友人は、社会人になってから知り合いました。親友かな〜と感じています。お互いに確かめ合ったことはないけれど、黙っていても苦にならないし、姉妹のような感じです。出会った頃から、「絶対、この人を離さない!」と気負うことなく、自然に接するのが1番ですよ。
    お互いに「オンリーワンの存在」を求めなくても良いと思います。自分に取って大切な友人が、他の人にも優しく人気があった方が素敵ではありませんか?
    自然と心が通じ合えた時、相手に取っても「いなくては困る存在」になるものです。貴女がしてもらいことを、相手に先にしてあげるのです。つまり、人から悩みを相談される信頼係を構築していけば良いのでは??

• あきらめています

45歳の女性。夫と子ども2人の家族です。
    友達、いないかもしれません。
    知り合いはいます。子ども関係で役員をしたりして、知り合いはいます。
    だけど、本音で話せる、頻繁に連絡を取って・・・いません。
    出来る事なら引きこもりたい。家族以外との付き合いは疲れろ今日この頃。

• 私もいませんよ

40歳主婦です。
    主婦になり、子供を持ち、まあ、子供が小さい時
    お友達が、出来た時もあったのですが、私の至らない点
    があったために、なぜか、それ以来、いいと思う友達も
    出来ません。 たまに、こちらから誘えば、お茶する人
    はいますが、なんだか、こちらから誘わないと来ないし
    人見知りな性格らしいですが、なんだか、物足りない
    のです。
    でも、本当の友達って、存在するのかな?
    人は簡単に裏切る時もあるし、家族、身内しか信頼出来ない

私はこういう友達が欲しいです。

第一に、優しさ、思いやりのある人
    面白い人です。
    独身時代は、笑い合える友人もいて
    楽しかったあの頃に戻りたい

• わたしもほしいです

59歳 子供のいない主婦です。私も本当の友達ほしいです。親しんで慣れ過ぎない人なら、と思うんですけど。

• 本当の友達って思われたくない

私は、誰かに親友とか本当の友達と言われたら、逃げてしまいたくなります。私は誰にに対しても誠実に接していますが、誰の本当の友達にもなりたくないです…

• レスします

50才ですが、
    私も自分から誘ってばかりですよ。
    もう子供達は成人しているので
    学校関係のお付き合いはとっくに
    ないですし、
    仕事関係ではランチしたり
    お茶したりする友達はいますけど
    やはり本音は言えません。
    住んでいる所は都会とは言えない
    狭い街ですから、変わったことすると
    近所でもすぐ伝わってしまうので
    本音を言えるお付き合いはしていません。
    学生時代の友人には本音を
    言えてもなかなか会えませんし
    寂しいけれどいないのと同じですね。

• います。

と思いたいです。
    友達も私の事をそう思ってくれているのか?、わかりませんが。
    小町によると、友達 <<< 家族 だそうです。

自分の環境が厳しくなって困っていた時、
    友達が助けてくれました。
    感謝しています。

でも、私は友達に何の恩返しもできないままで
    一方的に依存しているのか?と不安になり
    友達との距離もためらう気持ちがあります。

自分から誘ってばかりでも付き合ってくれるなら良いですよ。
    他にも友達は居たとしても お互い限りある時間を共有できる事を楽しんで下さい。

会いたくても、状況や物理的に友達付き合いが難しくなってしまう時もあります。
    いつかまたランチできるといいな、と思いながら
    自分も誰かの友達でいられるように努めたいです。

学校へ行けば気がねなく仲良しの友達に会えた子供の頃が懐かしいです。
    大人になるっていろいろと大変ですが、
    これから先だって いつどんなに気が合う友達に出会えるか分かりませんから、楽しみに頑張りましょうね。

• 私の場合は

はじめましてナツヒメです 私四十路後半ですが 本当の友人関係が多いです 子供の頃は友人が出来ない子供でいつも悲しい思いをしました 大人になり 仲間や趣味の知人友人が出来ましたが 今四十路後半 残っている関係は本当の友人関係ばかり で 私がどんな立場にあろうと友人関係は必ずあります だけど私は友人は友人で親友はいません。

• 微妙というか・・

40代の主婦です。

本当の友達と言えば、親友の事ですよね
    いないですね

どこか行ったりする友達はいますよ

親友って、本当に困った事があれば、助けてくれる人ですよね
    そこまでの、友達に巡り会えなかったのは、自分のせいだと思います。
    今でこそ、人、友人というものが、どれだけ、大切な存在であるかが
    この年になってからわかりましたから、もっと早くに気づいてれば
    もっと友人を、大切にし、同じ月日を共にして、今頃、いい親友になって
    ただろうなと思います。私の場合自業自得なんです。

でも、友達になっても、少し連絡をしなかっただけで、嫌われたと
    解釈して、ころっと、他人行儀な態度に変わる人もいるし
    信用して、裏切られたら、嫌な思いするし、難しいですよね

でも、親友がいないからと言って、寂しくなんか、ありませんよ
    私には、何でも思った事を言い合える、夫もいるし
    面白い事を言い合える、分身、子供もいる、離れてるけど、親、妹もいる
    ライブなどに一緒に行ける仲間や友人もいるし
    親友は、いたらいいけど、そんなに重要でもないです。

• いないです

本当の友達に一番近い相手は夫かな。

10年以上海外生活してることもあって、日本での友達とはかなり距離のある付き合いになってしまったし、現地では多少愚痴なら言いあえる友達はいますけど、心の底から頼りあったりという関係ではありません。

友人っていうのは、時代の流れともに入れ替わりするものなのかな?と感じてきています。あれほど学生の時に親友だと思ってた相手でも、数年して会ってみるとお互いの変化に気付くし、そこまで居心地のよい友達ではなかったりするんですよね。

それと同時に、常に自分の話や悩みを聞いてほしい人というのは、重たいというか、苦痛にも感じられます。それを相手に担わせるつもりは私はありません。

• この年で出来ました

54歳子供なし兼業主婦です。
    趣味の教室で3年前ぐらいに知り合った方と、
    去年から大変、親しくなりました。相手の方は、
    1歳年上の開業医の女性です。
    サラリーマンの妻と、お医者様とでは、住む
    世界が違い過ぎますが、まるで、一緒に育ったと
    思える程仲良くなりました。
    毎日、連絡を取り合い、全ての事をお互いに話して、
    信頼し合い、助け合っています。
    私は、同窓会関係で、普通のお付き合い程度の友人は、
    沢山いますが、人生を語ったり、心から信頼しあえる
    友人は、この方が最初で最後だと思っております。
    求めて出来た訳ではないので、本当に「縁」だと思います。