芽が出ません・・

レス22
(トピ主2

生活・身近な話題

きゅうり

家庭菜園についてです。
家庭菜園に超がつく初心者のきゅうりと言います。
よろしくおねがいします。

さて、タイトルの通りで野菜の芽が出なくて毎朝見るたびがっくりしてます。
種をポットにまいて苗を育てています。(その後畑に移植します)
キュウリ、オクラ、アスパラ、エダマメの四種類ですが、どれもまだ芽が出ません。
まだ肌寒いからでしょうか?
種をまいたのは4月1日で、もう10日以上経ちますがアスパラ以外はそろそろかなと思うのですが・・・芽が出る気配なしです。
やはり初心者は苗を購入して育てるほうがいいのでしょうか?
種から育てたほうがおもしろいかと軽い気持ちではじめたのですが、実際は難しいのかなと思い始めています。
どなたかアドバイス、経験談等聞かせてください。
出来ればがんばって種から育てたいのですが、「初心者には無理だ!!」と言われたら諦めも付きそうで投稿しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 地道な努力が必要かな・・・

私も先日きぬさやとナスの種をまいたのですが、2週間経っても芽が出ません。石灰と肥料を撒いて、少し粘土質の土なので、近くの川原から砂を取ってきて混ぜたりしたのですがダメでした。
    昔、母が300坪の土地に野菜を作り、私も手伝っていましたが、そんなに難しそうではなく、種を撒けば出来ていたように思うのですが、自分でやってみて上手くできずにガッカリです。「そんなに甘いものではない」と経験者には叱られそうですが、本当に苦労は草取りだけで種を撒けば肥料をやって採るだけだったのです。
    きゅうりさん。これから一つ一つ学びながらよい野菜作りを目指していきましょう。
    私の兄が、母の300坪の土地を相続して、今野菜作りに没頭していますが、本当にすばらしい農家の方に負けない野菜を作るようになりました。頑張りましょう。

• 地域はどこでしょう。

すごく暖かい地域なら別ですけど、温室のようなところに入れなければ
    なかなか芽は出ないと思います。
    中部地方の平地ですが、私はだいたいGW頃に苗を買ってきて植え付けます。
    オクラは熱帯性の植物なので特にもう少し遅い頃に植えます。

ところでアスパラの種ってあるんですね。
    よくホームセンターなどで根っこを売っているので
    種から育てるのは考えてもみませんでした。
    根っこから始めても、収穫まで3年くらいかかるので
    種から始めると収穫するまですごく長くかかりそうですね。

菜っ葉類は私も種から育てています。
    意外と適当にやってもいつかは芽が出てきますよ。
    植物の強さを感じます。

すごく暖かい地方でないなら、温室のようなものに入れることをお勧めします。
    (数が多くなければ室内の暖かい窓辺でも良いと思います。)

• 種まきが早かったのでは?

私も今年から、初心者でも育てられそうなものを植えました。
    収穫が楽しみですよね。

さて、主様が育てておられる4種類をネットで調べてみました。
    きゅうりは4月中旬〜が種まきと書かれていました。
    今年は冬が長く、寒かったせいもあり、4月中旬でも早いのかも。

オクラは寒いと発芽しないと書かれています。

アスパラはもともと育てるのが難しく、苗を買うほうが良いとも書かれています。

枝豆は5月上旬〜が種まきだとか。
    全体的に早かったかな?と感じました。
    私も初心者ですので手探りの栽培です。もう少し様子をみて、
    気温が低いようでしたら、室内に入れたり、簡易のビニールハウスに入れてみるのも良いかもしれませんね。
    頑張りましょ!

• まだ早い?

東京で農園借りている素人です。
    プロの農家が指導してくれるのですが、
    今まいているのは、ホウレンソウやコマツナ。
    エダマメは来週まくかな。
    キュウリは種からではなくて苗から育てます。

ご参考まで。

• いくつかの原因。

1.発芽適温になっていない。(種の袋に記載されています。)
    2.土が発芽に適していない。畑の土をそのまま使用していませんか?
      雑菌や肥料、農薬成分などが残留していて発芽しないことが多いです。
      発芽用土を使用しましょう。
    種から育てると面白いですよ。うちでは自分で栽培した大豆で味噌を作っています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 家庭菜園しています

トピ主さんのお住まいの地域がどこだかが分からないので何とも言いようがないのですが、私の住んでいるところ(関東地方)では、枝豆の種まきは4月中旬〜5月いっぱい、オクラは5月中旬〜6月くらいです。
    今年は気温の低い日が多かったせいか、種の発芽に時間がかかり、キヌサヤやソラマメの生育も今ひとつです。

種は発芽する時に気温も関係します。
    少しまくのが早すぎたのかもしれません。
    ネットや本などで研究してみてください。

• 早すぎる

春まきの時期は、八重桜の咲く頃が一つの目安です。特に、亜熱帯原産で高温を好むオクラは、もっと暖かくなってから、皮が固いので一晩水につけてから蒔くと成績が向上します。地域によりますが、5月の連休が終わってからでもいいぐらいです。
    食用のアスパラは、種からだと収穫まで3年はかかるのはご存知ですね?
    広い面積の畑が必要ですが大丈夫ですか?
    野菜は生き物です。それぞれ特徴があり、育て方があります。特に初心者の方は参考書は必携です。

• 地温?

どちらにお住まいでしょう?!
    うちは関西の温暖な地方です。趣味でプランター菜園をしています。

オクラについては早過ぎます。(他は育てたことがないのでわかりません)
    昨年は5月の終わりごろに種をまき、7月の終わり頃から9月末まで収穫しました。
    オクラは高温でないと育ちが物凄く遅いから、5月の始めに種をまいても結局同じ収穫期になると聞きました。

今、ミニトマトの芽出しをしています。
    日中は日が当たって地熱が上がるけど夜が冷えるから今月中に出るかなあ…?と思いながら。
    昨年はG.W明けにやっと発芽して8月からちゃんと収穫できるようになりました。

• あきらめないで

発芽するまで、一番大事なのは水分です。
    小さなポットに種蒔きしたのなら、土が乾くことがないよう
    気を配ってください。

義母(農業歴60年)に教わった方法は、
    発芽まで新聞紙をかけておく事でした。
    保温・乾燥防止・遮光(発芽まで)の3条件が新聞紙一枚で大分楽になります。

ひょろひょろと頼りない芽ですが、発芽したら新聞紙を外し
    お日様に当ててあげれば、すぐに元気になります。
    頑張って。

• 種からでもできますよ!

皆さんが書いているように おそらくは温度が不足しているためと思われます。
    種袋に種まきできる時期として書いてあっても 発芽にだけは高温を必要とする作物がほとんどです。

手順です。
    1 ポットに土(市販のポット用の土か 畑の土なら肥料とくん炭かバーミキュライト・ピートモスなどを混ぜたもの)を入れ、鉢底から流れるまで水をかけます。
    2 種をまきます。埋める深さは種の三倍が基本ですが、キュウリも枝豆も浅めにうめた方が良いです。
    3 簡易ハウスがなければこの時期なら日当たりのよいところにビニールトンネルで十分ですので 温度をかけます。ポットの上に新聞紙などをかけ 発芽まで適湿を保ちます。 芽が出始めたらとって下さい。

以上ですが、オクラは熱帯の作物ですので 畑に植え替えてからのスムーズな生育を考えて 5月頭頃に種を播かれるとうまく育てられると思います。 皮が固いので種を一晩水につけてから播いて下さい。

育てて楽しく食べて美味しく!自分で育てれば新鮮・安全で最高です! 楽しい菜園ライフを

• 発芽の適温

1、発芽の適温になってない(日が当たればなるけど、夜寒い日が続くと芽吹きは遅くなります)
    2、土の中で発芽はしたが、その後土が凍るほど寒い日があって凍って種がだめになった。囲いはしてあげてますか?
    3、発芽率ってありますよね。種はすべてが発芽できるわけじゃないです。だめなのもいます。だめなのがちょっと多かったりしたのかも?
    4、こっそり鳥が食べに来た?

10日くらいだと、もうちょっと待ったほうがいいかもですね。夜寒いですから。
    私は家庭菜園(ほとんどプランターですけど)初めて4年目です。始めはやはり苗からはじめました。始めがよくないとその後ひょろひょろしちゃうので、無難に苗からにしました。その後その苗を育てて種をとって次の年から種からの栽培にしています。種を取るのも楽しいですよ。結構大量に取れるのでたくさん撒いていいのを間引きできますし。
    美味しい野菜ができるといいですね。

• ハウスで苗を育てる。

ビニールで覆う。寒かったのかも。今年は寒い方ですよね。苗が10cmくらいまで成長したら畑に移す。

• お住まいは?

私は関西在住ですが、私の地域はGWあたりが種まきのシーズンです。
    関西より北だと、種まき早すぎただけ。
    そのうち出てきますので、待ちましょう。
    関西より南の地方でも日中の気温が20度前後で安定してないと
    芽はでてきませんよ。

• レス拝見しました

みなさまレスありがとうございます。
    種からは無理!と言われず、とても意外(?)です。
    素人でも種からできると思うとやる気出ました!
    私は中部地方に住んでおり、朝晩はまだまだ肌寒いです。
    そうですか・・・やはり種まきが早かったようですね。
    オクラは5月でいいなんて・・・完全に早すぎました(汗)
    アスパラは、苗が売っていることも知っていますし、苗から育てても3年はかかることも知っています。
    でも種が売っていて、簡単そうに書いてあったので衝動買いしてしまいました。
    キュウリは苗から育てたほうがいいのですね。
    気長に根気よくがんばります。
    みなさんのレス、大変参考になり、そして励まされました。
    また小町をかりて報告させていただきます。
    ありがとうございました!!

• げげ!!オクラ植えちゃったよ…

そして、発芽しません。
    ジャガイモも発芽しません。ニラは苗から植えましたが瀕死状態。知り合いに株分けしてもらったネギだけ元気で…

トピ主さん、私は挫けそうです…トホホ。畑横の雑草はぐんぐん青さを増すのに、畑は芽ひとつでない不毛地帯…泣いちゃいそう。

このトピ、レスが付く前からお気に入りにして参考にさせて頂いてます。

• じゃがいも?

うきゃん様(ヨコになってしまいます。すみません)
    ジャガイモはどんなのを植えられたんでしょう?
    栽培用の種芋でしょうか?それともスーパーで食用に売られているものでしょうか?
    もし、スーパーので、全く何も発芽していない状態のを植えられた場合は「発芽しない処理」をされた芋かも知れません。

うちはスーパーのです。芽と根がかすかに出た状態になってるのを確認してから三月の一日に植えて先週地上に芽が出たところです。
    昨年もちょうど一ヶ月かかったのでうきゃん様のジャガイモも発芽抑制処理をされていないものであれば成長途中かな?と思います。

• うきゃんさん

我が家のじゃがいも出て来ましたよ、数日前です。
    オクラは今年は種からやってみます。
    もう少し気温が安定したら蒔く予定です。

• うきゃんです。みどりさまありがとうございます。

種芋を頂きまして、いろいろやり方を聞いて植えました。

成長途中なのですね。危うく掘り返すところでした…(笑)

気長に待ちつつ、もっと勉強したいと思います。せっかちなのでいい修行になりそうです。

• うきゃんです。東京ですさま

うそーん…発芽されましたか!!

こちらは伊豆であります…

健やかなジャガイモの発育をお祈り申し上げます。(笑)

ちょっと、掘り返して確認してみようかな…

トピ主さん、トピックスをお借りしまして申し訳ございません。

• ナス科の果菜類は

みどり様がトマトを種から育てていると書いていらっしゃったので
    ヨコ気味ですが、ハウスがなくてもナス科果菜類の芽だしができる面白い方法を‥

1 ティッシュなどを湿らせ その上に種を蒔いて挟み、ビニール袋(私はジッパーのついている袋を使っています)に入れます。

2 30℃くらいを保てる環境におきます。(服の胸ポケットに入れ肌身はなさず身につける、電気カーペットの上に置き毛布をかける、他にも やったことはないですが 発泡スチロールの箱と湯たんぽ 魔法瓶 など色々考えられるかもしれません。)

3 トマトなら2〜3日で ピョコッと白い根がでてきますので、それからトレーやポットなどに播きます。

ナスやピーマンなら5〜6日で発根しますが、これは苗を買った方が早いです!

すみません、野菜を育てるのが好きすぎて また出てきてしまいました
    春の陽気に誘われて種を播かずにはいられません!

• 出ました!!

トピ主のきゅうりです。
    ついにエダマメの芽が出ました!!
    皆様のレスを参考にし夜間はビニールをかけ保温し、新聞紙もポットに乗せてあります。
    こちらはここ2、3日昼間は初夏の陽気です。
    やっぱり暖かくならないと発芽しないのですね。
    にょきにょきと、エダマメ全てのポットからなんともカワイイ芽が出ているのを今朝発見しまして大変感動しました!!!
    うきゃん様、挫けそうになりますが気長に頑張って収穫を期待しましょう。
    私はまだまだエダマメだけの発芽ですが、その他の発芽も根気よく待ちます。

• 大丈夫 

初めまして 私も 4年前から自宅の前に畑をやっています
    素人で 人に聞いたり 失敗しながらも 4年間 今でも 新鮮な野菜が美味しいから
    趣味も講じて 頑張ってやっています

私も 土から 変えてみたり 失敗したらやり方を その都度 変えながらやっています
    今年は 赤ちゃんがいるので 丁寧には出来ませんが 少し種をまいたりしました
    にんじんの芽がまだです、パセリにも初挑戦して まだ芽がでてないんです
    お互い 頑張りましょう 
    諦めないで 頑張ってください