• ホーム
  • 働く
  • 起業したがちょっと孤独。QOLを最大化する経営者とは?

起業したがちょっと孤独。QOLを最大化する経営者とは?

レス13
(トピ主4

キャリア・職場

のぼるてぃす

某それなりに知名度のある大学院を卒業後、起業しました。

自分の専門分野を活かして起業したので事業は、先が見えないながらも軌道に乗る兆しが少しずつ見えてきました。自己資金300万円程用意して始めましたが、日商が多いときで30万円程あり、利益率は10%前後で推移していますが再投資していますので給料という概念ではありません。

大学時代の友人は大手や金融におり、話題が合わないことや、私が一度就職したのに起業するという部分を伝えきれていない事などもあり、徐々に疎遠になっています。

社員とはそこそこ仲が良く、トラブルもたまにはありますが(仕事をサボる人はクビにするという決断をしたこともあり)概ね良好と言えると思います。仕組みを作って人任せにできてきたため、午前中で仕事が終わることもあります。営業面も大きな問題は無く、プレッシャーはそんなにありませんが、自己資金300万円に対して日商が最大30万円前後で、資金の回収期間も投資から1〜2ヶ月はかかることから、まだ資金的に自由になったとは言えません。先の震災ではどうなることかと思いましたが、どうやら何とかなりそうです。ただ、自分の業界がこの先5年程で大きな変化を迎えると思い、その前に先手を打つ必要があるため、ずっとこのままの規模というつもりもありません。今の収入は起業家としてのリスクに見合っているかどうかは、分かりませんが、今後拡大のための資金とするつもりです。

この先、私が人生はどのような方向性を向いて生きるのが幸せなのでしょうか。事業家として前進あるのみ?

自分の進んでいる方向性にある程度自信はあるものの、このまま友達と疎遠になりつつ・・・成功するのか??人と疎遠になって成功って何?という思いがもたげていますので知人・ご親戚で似たような境遇の方のお話があれば、長期的なスパンでどうなったかを含めてアドバイス頂けると嬉しく思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 商売で新しいつながりを

40代のオジサンです。トピ主様とは違って残念ながら仕組み化が道半ばのため、会社(第一の会社、サービス業)では先頭に立って働くので、多忙です。ただ、仕組み化の目処が立ってきて徐々に現場に仕事を移しています。
    さて、もう一つ会社(第二の会社、商社)があるんですが、第一の会社で得た利益を使って、徐々に立ち上げて行きます。こちらの方がいろんな会社と直接取引が出来て、個人的には楽しいので、こちらの仕事の方が好きです。

世間では、「仕事とプライベート」を分けて、プライベートの幸せを追求するのが人生だと言う人もいます。サラリーマンでは、ビジネスは自分のものではないので、そうかも知れません。が、オーナー経営者は「仕事が人生」でいいのではないでしょうか。仕事を通じて世の中の役に立ち、仕事を通じて自分の居場所を見つける事が出来ます。おもしろいと思えば、どんなビジネスをしてもよい訳ですし、サラリーマンと違って制限がありません。

「おもしろそうな仕事」を見つけて熱中してみたらどうかと思うんですが。

• 新しいネットワークを作ってはいかがですか

40代後半女性、いわゆる「大企業」の中間管理職です。

サラリーマンと起業家は「事業」という立体構造を180度異なる側から見る立場なので、話がかみ合わないのは仕方ないかもしれません。

トピの書きぶりからトピ主さんは男性(30代?)かと推察いたしましたが(違っていたらご容赦ください)女性の場合、独身キャリア、子どものいない専業主婦、子持ちワーキングマザーといったように同年齢でも社会的に異なる立場というのが普通なので、話が合わないこと自体には違和感がありません。でも男性だと雇う方と雇われる方という二極化しやすいですから、一人だけ起業家側だと孤独でしょうね。

いままでの交友関係はそのままに、同じ雇う側の人とネットワークをつくることをお奨めします。そこで得られる刺激がきっと新しい方向を示してくれるのではないでしょうか。このままだと尻すぼみになりそうな予感がします。事業をやる側の場合、upを目標とした結果のstayはあっても、stayを目標とした戦略ってありえないですからね。

• レスします

起業家に友人がいなくなるのではなく、貴方個人の付き合い方の問題ですよ。

社員がいるんでしょ!
    その社員に家族は?

貴方には、その人達の人生を背負ったのも同じ責任が課せられてる。
    人を雇うとはそういう事。無理ならご自分だけでおやりなさい!

• 現代経営の神様

京セラ創業者で日航を再建させた稲盛和夫氏をご存じと思いますが、稲盛氏が塾長をされている経営塾では、そういった悩みを解決してくださると思いますよ。

一度勉強会を見学してみられては?

盛和塾といい、今では世界各国にも塾ができていて、約7000名程度の経営者が学んでいます。
    ここでは、上場企業の社長から個人事業主まで、同じ立場で学べていいですよ。

• ここまでのレスです(トピ主)

ありがとうございます。見つけるのに時間がかかってしまいました。偏見を持っている訳ではありませんが、小町にいらっしゃる方は経験が豊富で、的確なアドバイスや経験談が頂けるので聞いて良かったと思います。お察しの通り、私はまだ30代にさしかかっていないくらいの男です。若造の意見に親身なご意見下さり感謝しています。

(1)経営者は利益を追求しても良い。友人関係は話題が多少合わなくなっても、そのまま継続で。
    (2)行きたければ、交流会や同業者の繋がりなどを増やす会合などに出席して視野を広くする

などが読み取ることができました。続きます。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • レス1の続きです

今も利益が出ているのか出ていないのか不安ですが、特に震災の際は会社を畳もうかとも思ったくらいです。何とか1週間程でやりくりのメドが立ちました。会社を潰しても利子だけならアルバイトしてでも払っていける、生きていけるだろうという覚悟でのらりくらりここ100日程は1日も休まずやってきました。ちょっと孤独というのは上記の状況の不確実さとちょっとしたプレッシャーによるのですが、それ以外の面では社員さん等本当に恵まれていて感謝です。漠然とした質問ですみませんでした。やっぱりどんと構えて、方向性としては人脈を大事にする感じですかね。

会社を急成長させすぎてしまった、多忙を理由に友人関係に義理をつくせずいてしまっているような気がしていて、方向性としてこれで良いのかな??という不安です。

• あまり気にしないで自分の道を

>多忙を理由に友人関係に義理をつくせずいてしまっているような気がしていて、

サラリーマンと話が合わないのは当然です。たまに会って軽めにおつきあいするのがいいです。自由主義経済に肌身を晒しているオーナー経営者と、労働法と会社組織に守られているサラリーマンでは全く世の中に対する感覚が違うので、居酒屋でビジネス談義なんかしない方がいいですよ。

「人脈」の方は作ろうと思ってできるものではありません。ビジネスの関係に於いては、あなたに価値がなければ誰も付き合うほど暇ではないからです(異業種交流会や名刺交換会などはだいたい何も生み出しません)。自らの仕事で縁のあった方を大切にしていく、という事ではないかと思います。

お客様はもちろんですが、仕入れ先も大切になさってください。仕入れ先をないがしろにされる経営者が多いのですが、いざというとき協力してもらえるのは日頃の誠意があってこそです。

• レスその3

引き続きのご意見ありがとうございます。

そうですね、あまり気にせず自分の道を・・・というところですね。

起業したら他の人との接点は減るし、関係継続も何十人という友達全てと変わらず親身にいられる訳が無いのに、ちょっとずつ疎遠になってきたと寂しがっていたようです。

>「人脈」の方は作ろうと思ってできるものではありません。
    本当におっしゃる通りだと思います。就活〜内定後の同期等、500人以上知り合いはできましたが、やはり友人は数名まで減りますね。数%位でしょうか・・・知り合いレベルでは本当に何も意味が無いですね。たまに後輩が訪ねて来てくれますが、それでも軽くこちらがアドバイスしてあげる程度で、その後友人になるとかそういうことも無いですし。

そして、本当に関係が切れない友人は、そういう知り合い以外の、昔からの知り合いや、偶然縁があった人と続いているという感じです。

そもそも起業したのだから疎遠になって当たり前のところ、何となく寂しがっている面はあるような気がします。やっぱり地道に経営をじっくり取り組むのが自分自身を豊かにする道のようですね。余裕が出ればまた友人に時間を使えますし。

• 経営の事は素人ですけれど、

何だか経営者の割にはずいぶん器が小さくありませんか?

先を考えて行動するのは大切ですが、もっと堂々としていて下さい。

• だいじょうぶ

起業家ではないのでお望みのレスではないと思いますが・・・
    夫が私と結婚と同時に、倒産寸前の父親の会社を継ぎました。いままの借金にプラス借金して、会社の経営改革、社員の意識改革、設備投資などなど。4,5年は友達と遊ぶことはほとんどなかったと思います。お金もなければ暇も無い、話も合いませんでしたからね。
    でも友達はいなくなりませんでしたよ。疎遠にはなっていました。義理も欠いたことでしょう。でも、彼らはわかってくれていたんです。
    あなたが前だけを向いて走っているとき、併走できない人は付き合えません。でも、あなたがふと周りを見渡す余裕ができたとき、友人であるならば彼らは必ずそこにいます。
    あなたに、他を見る余裕が無いときに、義理だからと無理して付き合うと、それこそ齟齬が生まれ付き合えなくなります。無理しなくていいのです。

地元の商工会議所などの経営者同士のお付き合いを広げる懇親会なども面白いと思いますよ(年配者が多いけど笑)。付き合いでゴルフなんかを始めればゴルフ仲間もできるでしょう。
    お若いのにがんばっていらっしゃると思います。
    大丈夫、がんばって

• 自由が無い、時間が無いと言っているだけに見える

私も会社役員をしています。
    トピとレスを読むと、会社経営というより、ご自身の時間の無さと、
    憂さ晴らしに友人と交遊したいだけに見えるのですが...?

会社経営とは一朝一夕に結果が出るものではないのは、重々承知のこととは思います。
    今、社員にどれだけ満足して働いてもらえるか?
    社員に過ぎた時間を満足として受取ってもらえるか?
    社員も役員も退職後、これで自分の人生、良かったと思えるか。
    それによって、未来への進み方が違ってくると思うのですが。

会社も生き物と同じ。無くても生きていかれるもの、無くては生きられないもの。
    しっかり区別出来ていますか?時には非常さも必要です。

また、業種が解らないので、なんともコメントしようがありませんが、
    真に「創造者」となりたいならば、漠然な質問するのはどうかと。
    自分でその業種の中で、尊敬できる人間を見つけて下さい。
    良い経営者とは、自分でそうなるものだと思います。己に厳しくあること。

また、「理想」とは自分の中に、揺らぎ無く有るものではないのですか?
    しっかり、地に足をつけて頑張ってくださいね。

• レスその4

さすが小町のみなさんは知識・経験豊富で親切ですね。

>私も会社役員をしています。
    >トピとレスを読むと、会社経営というより、ご自身の時間の無さ
    >と、憂さ晴らしに友人と交遊したいだけに見えるのですが...?

このご指摘、鋭いと思います。

時間が無いことは無く、憂さ晴らしという感じでもないのですが、友人と違う道を行っているのに確信が無いといったところでしょうか。

>また、「理想」とは自分の中に、揺らぎ無く有るものではないのですか?

これも鋭い指摘と思います。

自分が事業を通じて何を実現したいのか、ということでしょうね。

ちなみに、営業系の会社やその他法人様との昔ながらの付き合いをするような会社ではないので、ゴルフ等は当分縁が無いように思います。

現状では毎月1.5倍〜倍のペースで拡大し、4ヶ月で売上が5倍以上になったので、プレッシャーが大きく、またその先に自分が何を実現したいのかということを定めきれてないのかもしれませんので良く考えたいと思います。社員が優秀なので多忙から開放され、ふとした時間に考えるのですが非生産的ですね

• わたしの周りの人です

元彼が、経営者。私自身の出身が経営学なので、周りに経営者が結構います。もちろん、女性も結構います。

さて、その人たちが長期的にどうなったのか?ですが。

仲のいい友達は、そのままです。

弱音を吐かない。男みたいに肩で風を切る?っていうんでしょうか?そういう女性は、周りから疎遠になっていきました。
    ですが、男性でも、弱音を吐くひととは、疎遠になっていません。

弱音。愚痴と言いますけど。これをいう人は、周りから心配されますよね。
    心配っていうので、結構連絡を取ります。

強いだけでは、周りから本当に孤立します。
    すこし、力を抜いたほうがいいですよ。

趣味友達を作るのも、いいですが。
    自分はフリーターだとか、偽って。結婚相手を探している男性の経営者もいます。
    女性から、経営者であるだけで言い寄られるそうですが。

そういうのも、いいかもしれません。