回覧板について教えて下さい

レス26
(トピ主4

家族・友人・人間関係

イチゴジャム

駄かもしれませんが、真剣に悩んでます。
よろしくお願いします。
私は30代既婚女性です。

新興住宅地に越して2年になりますが、回覧板で悩んでます。
お隣のご夫婦は共に40歳前後で奥様はパート勤めをされてます。
越してからずっと、このお隣の方から回覧板が回ってくるのですが、
日付のサインが早くて3日前、長くて6日前の日付で回ってきます。

以前住んでいた所では、回す日をサインするようになっていましたが、今住んでる所は特に決まっていません。
しかし、一年程前に回覧板が最後の方まで回るのに結構日にちがかかったらしく、見た時には既に行事が済んでいた事があったそうです。

多分それで日付をチェックされたみたいで、我が家がなかなか回さないように思われています。
少し前に主人が班長さんに会った時に言われたそうです。

一般的に回覧板のサインの日付は見た日ですか?
回す日付ですか?

それと、どうやったら回覧板を早めに回してもらえるのか教えて下さい。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 効果てきめん

班長さんには事実を伝えましたか?
    お宅のご主人に苦情を言われるくらいなのだから、前の人にも言ってくれますよね。

それでもダメなら回覧板を早くまわす特効薬は“ばかでかく”する!です。
    新聞紙を広げたより大きな回覧板なら、みんな邪魔で一刻も早く回したくなります。

• うちの町会でも

回覧板はよく回りますが、ほとんど重要な記事はないのです。
    だから、次に回すのを忘れてしまう・・・というか、回覧板が来てることすら、忘れてしまうのだと思います。

我が家はマンションを2棟はさんだ先の家が次に回すお宅、ということになるので(マンションは個別回覧を回さないので)
    ちょっと距離があります。
    買い物のついでがない時など、本当に面倒に思います。

昔ながらの回覧板について、その効用や必要性など、考えてみる時代だと思うのですが、どうでしょう?
    うちの町会でも時々議題にあがるそうですが、解決策はなく・・・

ちなみに日付は、回す日を書いています。

• 続きです

補足ですが、回覧板を回す班は全部で16世帯です。住宅はかなり密集しており、我が家はお隣の家に隣接していて、歩いても1分かかりません。

個人的な思いとしては、ご夫婦とも毎日バス停まで我が家の前を通られているので、翌日か、せめて翌々日までにポストに入れてもらうと助かるんですが…。

ご夫婦とも帰宅も早いですので、回す時間はありそうですがお忙しいんでしょう…。

班長さんには、我が家はきちんと回してますと伝えるのも変かなと思い、話してません。

なかなか班長さんに会う機会もありませんが。
    主人に話すと仕方ないよと言われますが、今後数十年も続くかと思うと少し憂鬱になってしまいます。

毎月3回の回覧板で悩む私は心が狭いんでしょうか?

• 似たトラブルを経験しました。

班長さんに事情を説明し、

■お隣さんの前の方に、いつ回覧板を回したかしばらくメモしておいてもらう

■『受け取った日付』と『次へ回した日付』の両方を書くようなフォーマットにしてもらう

■『必ず、次へ回した日を正確に記入してください』と注意書きをしてもらう

いずれか、あるいは複数を並行して試すのはいかがでしょうか。

班長さんとお隣さんの前のお宅に話が通った時点で、心証としてイチゴジャムさんは白になるでしょう。
    お隣さんが小細工をしても、イチゴジャムさんは正確に日付を記入し続けていればいずれ周囲の誤解は解けると思います。

• 当然!

次のお宅へ「回す日」の日付を書くものです。

でないと、トピ主さんのように、お隣さんが誤解される。
    少し考えればわかることですから
    お隣のご夫婦は確信犯ですよ。

トピ主さんが直接言えば角もたつでしょうし
    注意してこられた班長さんに事情を説明して
    次の回覧版に注意書きを書き添えてもらってはどうでしょうか?
    (回覧板は早く回しましょう、
     日付欄には「次へ回す日」をかいてください、等)

私も同じことで迷惑したことあります。

まあ、私の場合、賃貸で出入りの激しいところでしたから
    角が立とうが気にせず
    前の人が記入していた日付(うちが受け取った時点でいつも3〜5日経過)
    を「うちが受け取った日」に書き換えてまわしましたけど。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • うちは…

次に回す日付です。
    一度、組長さんなり班長さんなりにご相談されてはいかがですか?
    ご主人も、言われたときに反論すれば良かったのに…

• 回覧が回ってきた日付も併記する

何軒でまわしているかわかりませんが…
    うちの回覧板は20軒程度で、東回り・西回りの2通回覧しています。
    うちの前の方は朝早いお仕事で、うちが幼稚園に行く時間(9時)には回覧板が入ります。さくっと、見て、すぐに回すか…長く見てもその日のお迎え時間にはお隣に回します。ちなみに日付は記入しません。
    回覧が始まった日だけ記入されています。

バツが悪くて、前の前の方が書いた日付に近い日付を書いているんでしょうけれど、自衛するには回ってきた日も併記するしかないのでは?

• それって…

確信犯じゃないですか?
    うちの周りでは、回す日の日付が入ってます。

濡れ衣を晴らす方法は…
    班長さん宅に出向き、事情を説明して理解してもらうか、
    お隣の回覧板を最後にしてもらうくらいしか思いつきません…。

• 隣人が変

その隣人さんおかしいですね。
    嫌がらせみたい・・・

普通「見た日に回す」だから同日だと思いますが。

そういえば、昔独身で実家に住んでいた時に母が「隣はいつも
    回覧板の日付を前の日に書いてくる」と怒ってましたっけ。

今度班長さんに事情を説明して住人に「回覧板の日付はお隣に回した
    日を記入してください」としてもらったらどうですか?
    個人的に言うと、トラブルになりそうな匂いがしますが・・。

• わかります!

トピ主さん
    お気持ちよくわかります!

ささいな事だけど積もると…イライラしますよね。

ウチもまさに同じです!

前の人(特定の)日にちが3日前とかしょっちゅうです。。
    私は日付は→回す日を記入してますが、ウチの前の人は→読んだ日付を書いて、結果ウチが止めてるようでイヤです。

けど直接言えばご近所さんで角が立つのも…なので、
    内心ムカムカしながらもその人の後の順番の年は諦めてます、。

• ルールを作ってもらえば

受け取った日ではなくまわした日にするように
    会で決めればいいのではないですか?
    提案してみてください。

あと、トピ主さんは手渡しで貰っているんですか?
    ポストに突っ込んでおいてもらえば
    早く回ってくると思うのですが。

• ○月○日受取り、○月○日引渡し

と、書いて回せばいいと思います。トピ主様が止めていたと誤解されなくて済むでしょう。

このように書けば、前の方の責任がハッキリするので、早く回してくれるようになるのでは。

• レスします

> 一般的に回覧板のサインの日付は見た日ですか?
    > 回す日付ですか?

今までは見た日に回していたので同じ日付ですが
    たぶん見た日じゃないでしょうか?

> それと、どうやったら回覧板を早めに回してもらえるのか教えて下さい。

早めに回して下さいね
    って言えばいいのでは?

トピ主さんと隣人は仲が悪い?

• 嫌ですよね

回覧板の日付は、自分が回す日だと理解してます。

うちの場合は、前の方が昼間自宅に居るのにも関わらず、日が暮れてから持ってきます。
    急ぎでないものも20時とかに持ってこられるので必ずうちが止めているかのように次の日になります。
    トピ主に比べたらまた良い方だと思いますがモヤモヤしています。

私なら、角が立とうが「受○日渡○日」って書き込みます。
    ちゃんとしているのに、止めているように感じられても困るのでそうします。
    言うべき事は言って良いと思いますので、なんか言われたらうちが止めてないのに止めてるように言われるので。
    でよろしいのではないでしょうか?
    嫌な事は嫌と言うべきですね。

• 何故班長さんに言えない??

班長さんから直接言われた時に何故言えなかったのですか?
    そこで私だったら
    「そうですよねぇ…実は、お隣が我が家へ回して来る日とサインの日が違っていてどうやらお隣には数日前に届いているのに我が家に届くまであの日付の差が出ているようなんですよ…我が家に早く回して欲しいと思っていますがお隣にはどう伝えたらいいのか悩んでいまして…
    班長さん、是非お隣へもっと早く回して下さる様伝えていただけませんか?我が家も困っていまして…なかなか言い出し難いものですもねぇ…」
    と語りますよ。

班長さんは何もトピ主さんに噛み付いているわけではなく日付だけを見て判断して伝えているだけですし
    お隣がおかしな事をしているのだから我慢や遠慮をする方がかえって真実が分からなくなり良くない事だと思いますよ。

思い切って「実は…」と話してみましょうよ。
    改善策は町内の皆さんで考える方がいいと思いますし。
    色んな策があるでしょうけれどそこの住宅街の暮らし方によっても変わると思いますから。

いい解決策が出てくるといいですね。

• はっきり言うべき

先ずは、班長さんに「止めているのは私達ではない」という事、隣が書く日付の事を伝えるのが先決と考えます。私も随分悩み、市役所にも出向き、職員の方が会長さんに電話してくれたけれど、「班長が〇〇さん(私の名)が家に持ち込んで回覧板を止めている」と言っていたらしく、それは違うと説明しましたが、その後、会長さんは班長に説明していてはくれませんでした。(名前も最後にされていました)こういう事もあり班長に言うのが先と思うのです。

• 良い方法が

私の班はトピ主さんと同じ16軒あり、班長さんによって違いますが、今迄何人かの班長さんは回覧板を2つ?作成して廻していましたよ。

私の班は印を押すだけですが、数回お知らせの期日が過ぎていたことがあり、私は見たらすぐまわすので遅れて回って来たという意味で日にちを書き込んでいます。

• いるんですね〜

私も似た経験をしました。私の場合、回覧の一番だったので、回覧開始の日付を誤記するのは班長さん。数回続いたので、自主的に受け取り日を追加し、回覧に回した日も記入した所、すぐ改善しましたよ。同じ町内会とは言ってもほとんどお付き合いがないので出来たことかもしれませんが。。

このままですと、トピ主さんが誤解されたままだと思いますので、ひとまず班長さんにご相談されるのが良いかと思います。

• 解決策はないですね

回覧板悩みますね。回るのが遅いので私も見たらすぐ回すので日付が書いてあってももう書かずに回します。
    私も来ないことやおそいことになやんでいましたが、もうきにしないことにしました。忘れたころにやってくるのが回覧板くらいに思っています。
    回覧板に重要な情報はあまりないので本当に困ることは市役所などのホームページで確認しています。

自衛策では受取日を書くのが一番だと思います。
    もう一度班長さんなどに言われたらうちも困っているんですって、いえばよいかと思います。前年と同じ班長さんなら、なにかのときに相談すれば誤解は解けると思います。

遅い人に早く回してもらう方法はありません。もうあきらめるしかないですね。気にしない人は本当に気にしないようです。
    後で回ったほうが先に来て、その数日後に先に回った回覧板が来たこともありました。

• 苦情より修正しますね

変な隣人に注意したって直りません。
    小町さえ多くの人に貴方が間違ってますと言われても
    考えを改めない人が多いじゃないですか?

私なら隣の日付を修正して前日程度に書き直しておきます。
    もちろん本当は回す日付ですよー

ウチは帰宅が遅いため、その夜はお隣に回さないようにしています。
    お隣はポストが家の中につながってますから早く気がつくと
    思いますが、そのもうひとつお隣はポストが外にあるため
    きっと翌朝新聞を取る時間まで気がつかないと思うからです。
    私の中で限界は19時前ぐらいですね。

ウチに苦情があれば私は最後にしてくださいとお願いします。
    回覧板の順番を変えたいならば班長をしてください。
    私は班長になったとき一番遠い面倒なお宅へ回覧板を
    持っていきました。
    会長のときは至急な内容はコピーして回しました。
    はじめから至急で回ることを当てにしません。
    苦情なんて聞きたくないからです

町内会から会長宅へ広報誌が届く
    会長は班別に分けて班長に渡す
    班長は人数分何枚かある広報誌を分ける
    などなどその段階でも最低3日はかかっていると思います。

• ありがとうございます

皆さま、レスありがとうございます。同じような経験をされた方、同じように感じられる方がいて、少し嬉しかったです。回覧板はいつも私が見て、特に主人が見る必要がある時以外はすぐに回しているので、主人は班長さんに言われた時は、うちが遅らせてしまったのかと思い何も言えなかったそうです。私が主人に話しておけばスムーズに訂正できたんですが…。お隣には前の方がドアに回覧板をかけられるので、いつ回ったかはほとんどわかります。なので、うちにいつ回るか気になり、ちょこちょこポストを覗いていますが、早くて3日、遅くて6日後に入っているので、回覧板を見た時にはブルーになってしまいます。お隣の方とは会えば挨拶をして、少し立ち話をする程度の仲です。

• 班長さんに「相談」しましょう。

2回目です。
    お隣へ言ったところで無駄でしょうし
    他の方も書かれていますがきちんとルールを決めなければ
    ただの迷惑な人扱いのままでしょう。

ご自身も3日も6日も経たないと回覧板が回ってこないという被害者なのですし
    悩んでいるとここで公言までしたのですから行動に出ましょうよ。

隣に言えるのならそれに越した事はないけれど言えないからここで方法を聞いたのでしょう?
    でしたら班長さんへ「相談」するのが一番だと思いますよ。

お隣さんとそれほど会話などしていない事くらい一々ここに記さなくとも小町の皆さんはその程度の察しはつきますよ…
    そんな事よりアドバイスはとっくにいくつも出ているのですからそれに対してお返事しませんか?
    トピ主さんはどうしたいのでしょうか?
    どんどん謎になっているような気がしますが…

• ありがとうございます

レスありがとうございます。皆さまの仰る通り、まずは班長さんに回覧板がなかなか回ってこない事を相談に行きたいと思います。そして、サインの日付を受け取った日と回した日のダブルで書くように出来ないかも相談してみようと思います。班長は当番制で回しているので、自分の班長の時は回す順を逆にしたいくらいですが、お隣さんに私の気持ちがバレてしまいますかね?何もしない方が丸くおさまりますよね?

• うちもやられています

うちもやられています。
    自分は受け取った日で回し、それから数日放置して我が家に回してきます。
    うちの回覧板は、1日に少なくとも3件は回るようなスピードでみなさん回されるので、うちだけが長く留めているように見えます。

で、うちの母は怒って、回した方の日付を毎回、受け取った日に変えています。
    勝手に変えるのはよくないこととは思いますが、濡れ衣は着られないので。
    自治会長には一度言ってあるので、多分、「ああ、またか〜」と思われているんでしょうね。
    我が家に回覧板を回す方が注意を受けているかは知りませんが。

主さんも班長さんにきちんと言った方がいいと思いますよ。
    主さんの前の人にちゃんと注意がいかないと、最後の方の人たちが迷惑しますから。
    何なら我が家のように、「今後は受け取った日を書かせていただきます!」と宣言して来られるのもいいかと・・・

• 3回目です。

自分が班長の時は反対周り、大賛成です。

ですが丸くおさめたい意味がわかりません。

逆回しにして「なぜ」その理由でお隣に気持ちが「バレる」のでしょうか。
    トピ主さんはお隣とそうそう話もしない関係であって、今回の「ちょっと言えば済む」ことですら言えないのですから相当お隣が「恐ろしい」のでしょうけれど
    もしそれで何かあるようならばきっととっくに何か起こってると思いますよ。
    今は何もなくただただトピ主さんだけ、ご主人ですら気に止めていないような事に悩んでしまう程トピ主さんは気弱な方なのでしょうね。
    けれど小さな子供の喧嘩ではありませんから回覧板を反対周りにするのはいつも最後になる方にとってはたまには好い事ではないかなと思いますし町内の皆さんにも回覧板の順番や途中で止まる事などへの啓蒙、啓発に繋がると思いますよ。

もっと自信を持って自分が困っている、という事は改善していけるといいですね♪
    応援していますから少し勇気を出して行動してみて欲しいです♪

• ご報告

ご無沙汰してます。遅くなりました。
    班長さんに相談しました。ちょうど我が家に用があり来られたので…。残念ながら、提案は却下されました。特に今トラブルも起きてないし、自分が班長の時に何か揉めたりするのが面倒の様で。でも、玄関先で話してたのがお隣さんに聞こえたのかわかりませんが、それ以降の回覧板は回した日を記入されるようになりました。お隣さんがお休みだったかは分かりませんが、とりあえず今のところ順調で少し気持ちが軽くなりました。でも、いつ以前のように戻るのか不安もありますが…。今回ここで相談し、経験談も含めて色々アドバイス頂きありがとうございました。皆さんのおかげで行動にうつせました。