友達の子を連れて映画

レス43
(トピ主2

妊娠・出産・育児

シネマ

我が家は一人っ子です。
ママ友の子は 下にもう一人子供がいます。「その下の子に手がかかって 上の子が見たがっている映画に行けない」と言います。
そして 昨日メールが来て
「うちの子 ○○の映画が見たいって言っているんだけど シネマちゃんの子とうちの子連れて 見に行ってもらえない?」と。

うちの子はそんなに興味がなさそうな映画です。

こういうのって 私は自分と自分の子の映画代払って ママ友の子の為に行くんでしょうか?

まさか ママ友が みんなの映画代は出さないですよね?

・・・・予定もあり いつ行けるかわからないので返事はしていないのですが ちょっと引っかかったのですが。

こういう経験あるかた どうでした?

仲のいいママ友なので 力にはなりたいですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あつかましい人ですね。

そのママ友のご主人は休みがないのですか?ご主人が休みの日にしたの子を預けて二人で見に行けば?と私は思いますが…。仲のよい友達ならはっきり言ってもいいんじゃないですか?「その映画私も子供も興味がなくて見に行く予定はないのよ。また別の映画見に行く時には声かけるわね。」って。

• 安易に人に頼らない

ごめんね、うちの子その映画には興味がなくて〜

ってお断りしたらダメなの?
    ママじゃなくても、連れて行ける大人はいないのかしら?

• 経験あるわけではないですが

4歳1歳の子がいます。
    上の子が何度か映画を見たいと言っていたことがありますが、我慢させています。どうしても見たがっていて見せてやりたいと思ったら、週末、夫に下の子を預けて見に行くか、あるいは夫に映画館へ付き添ってもらえば済む話では…??相手から誘われたのならまだしも、ママ友に頼もうなんて思いつきもしませんよ。
    このママ友さん、トピ主さんと親しくなりすぎて礼儀が分からなくなっているのかな?もちろんシングルマザーとかなら話は別ですが。
    うちの子はそんなに見たがってないから、とかあっさり断ってよいのでは。

• 初めが肝心

私なら断ります。

下の子供さんに手がかかるなら、パパに頼んで行く方法もあるし、まずトピ主さんの子供さんが観たい映画でないなら、無理する必要はないと思います。

『ごめん!それは観る予定じゃないの〜』とあっさり言えばどうでしょうか?

無理して一度付き合うと、だんだん関係が悪くなって行きますよ。

• 何回か見に行ったことはありますが…

我が子が見たがっている映画というのが前提です。

お子様の年齢が書いてないのでトピ内容とは違うかもしれませんが
    私の場合、我が子&連れて行った子は5〜7歳の時で
    飽きると騒ぎ出しかねない男の子達だったので…

騒ぎ出したら我が子だけでも抑えきれないかもしれないのに
    仲良し君が一緒になって騒いだら本当に困ったことになると思い
    「本当にその映画が見たいの?」
    と何度も念押ししました。
    もちろん友達と一緒に行くというのは言わず
    その映画が見たいかどうかだけを聞きました。

なので、「あんまり見たくない…」と言ったものは
    「ごめんね。うちの子あまり見たくないって言うから
     また今度にしてね」と断りました。

ちなみに、預かるのは映画館の中だけです。
    必ず映画館の前で預かって、帰りには一緒になります。

確かに下の子がまだ乳幼児であるなら映画館は厳しいです。
    でも、送り迎えまでお願いと言うような無責任なママはいませんでした。

お友達ママを助けてあげたい気持ちは大切ですが、
    釈然としないことや無責任と思えることは毅然としていて良いと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ダメダメ

親戚並みの親しいお付き合いならともかく・・・・

「仲のいいママ友」にしては図々しい発想だと思います。
    トピ主さんのお子さんが見たがってて、尚且つ仲良しのお子さんも見たがってて、しかもおとなしくできる子で、そのうえでトピ主さんから誘うのであればいいでしょうけど。
    別に見たいとか話題に出した事もないような映画を「あなたの子と一緒に連れて行ってくれ」っていうのはナシですね。
    たとえお金を払ってもらってもイヤです。
    「お金出すからいいでしょ」と、今後も何かに付け利用されるのは面倒なので。
    お願いしておいて、我が子の分だけしか出さないとしたら、最悪ですが。
    きっとそんな気がします。
    そんなに子供に映画を見せたければ、子供の父親に頼めばいいんです。

私だったら、たとえ見たいと思ってた映画だとしても、連れて行きません。
    私のママ友には、行く予定もないのに、連れて行ってくれというような人がいません。図々しいです。
    適当な理由を付けて断りましょう。

力になりたいのであれば簡単です。
    連れて行けばいいだけ。

• 観に行く予定はないよーと伝える

「うちの子はそんなに観たがってないから、その映画は今のところ観に行く予定はないよー。ごめんね!」と明るく伝えれば良いのではないでしょうか。

下の子を誰かに預かってもらって自分で行くとか、色々あるんだし、あなたが無理していくことはないのでは?

少し経てばDVDも出るんだし、人に頼ってまで行くことはないと思います。

• ずうずうしいですね

ママ友には、旦那さんはいないのかしら?パパに連れて行ってもらえばいいのにね。
    トピ主さんの気が進まないなら断っていいと思います。

• 行かなくていいんじゃない?

お子さんが見たい映画なら連れて行ってあげたらいいと思いますが
    興味ないなら行かなくていいと思いますよ。

映画代は 向こうのお子さんの分だけだと思います。
    もちろん先方から 主さん親子の分も払うと言われたら受け取ってもいいとは思いますけど。

• 何年生ですか?

3年生以上で、子どもと同性なら、連れて行くかも。
    映画に限らず週末に遊びに行く時、子どもの友達を連れて行くことがありますが、
    低学年の頃はトイレや食事に気を遣うので、誘いませんでした。

トピ主さんは「力になりたい」とのことですが、
    正直言ってずうずうしいママ友という印象です・・・。
    「うちの子を映画に連れて行って」と頼まれた経験はありません。
    ママが入院していたり、引越し準備で忙しかったりで、
    子どもを預かる予定にしている時に、子どもたちにねだられて、
    連れて行くことはありますが・・・。
    (ママ友に了解をとってから。)

下の子に手がかかって、ママ友が映画にいけないのなら、
    休日に旦那さんが上の子だけ連れて行けばいい話です。

• 率直に言う。

ごめーん。
    ウチの子は@@はあまり興味ないみたい。いく予定がないんだよねー。
    ウチの子が見たがる映画なら、一緒に連れていくんだけどねー。
    また、何かの時に声かけるねー。

と、軽く率直にお返事する。
    のがよいと思います。

• 断ってよし!

うちの子も、お友達のお母さんに一緒に映画に連れて行ってもらった事が何回かありましたが、すべて向こうから誘ってくださいましたよ。こちらから連れて行ってくれと頼むなんてありえません。あつかましい!!

子供がその映画には興味がないからと言って断って大丈夫です。

• 断る

そのお友達がずうずうしいと思います。
    とぴぬしさんのお子さんが興味がなさそうな映画なのですから、「うちの子供は、興味がなさそうだから」
    と、きっぱり断ればいいと思いますよ。

もし、お友達が「とぴぬしさんととぴぬしさんのお子さんの映画料金も負担してくれるなら」考えてもいい話かもしれませんが、
    今の条件では、「友達がずうずうしい」と思います。

• 他に何も言われなかったのだったら

当然ママ友さんは(主さんの)映画代は主さんが払うものだと思ってるんじゃないですか?
    確かに連れていってもらったけど、何で私が全員分の映画代払わないといけないの?あなただって映画見たんでしょ?って。
    別に深く考えてないと思います。そういう人いますよ。

でも相手が見に行く映画かどうかもわからないのに「連れていってもらえない?」ってねえ。
    それも別に深く考えてないんだと思うんですけど…もやもやしますね。
    主さんがその映画に行く予定だと伝えてあって「じゃあついでに連れていってもらえない?」ならまだわかるけど。

• 経験は

ありませんが、絶対に断ります。
    例え手の掛からないような大きい子供でも。
    映画を観に行くとも言ってないのに、その申し出は図々しすぎるからです。
    力になるのは本当に困っている時だけでいいのでは?

• トピ主です

みなさん ありがとうございます。

子供は幼稚園児年中になったばかりです。
    女の子ですが 二人とも活発です。

私一人で この二人を連れ ポップコーンや飲み物抱えて行くのかと思うと微妙な気持ちですし
    なぜ?パパと行けばいいのにと思うのですが
    その友達は
    「日曜日などパパがいる日は 家族全員で過ごしたいから パパと上の子で二人で映画。自分と下の子でそれを待つというのは考えられない」そうです。

「お宅は一人っ子だから お友達とこういう経験もいいんじゃない?」とメールが来ましたが ちょっと意味がわからないのです。

その後 私も仕事もあり忙しく返信していません。

今後 長く続くお付き合いになるかもしれないのですが(近所で子供も同級同性なので)
    ちょっと この申し出はどうかと悩んでここに書いてみました。
    やはり 断るべきですね。

・・・どういう気持ちでこんなことを頼んできているのかちょっとわからないです。

• 断っていい

子供が見たい映画なら考えないでもないですが、特別見たくもない映画の為に
    わざわざ連れて行ってあげる事までしなくていいですよ。
    映画代って決して安くはありません。お子さんとトピ主さんの映画代+ポップコーン
    などの飲食代+交通費…少なくともこれくらいはかかりますよね。
    もしママ友がすべて持ってくれるつもりでいるのなら「映画代は持つから!」
    と一言あると思いますので。
    「ごめんね、子供が見たいっていう映画なら一緒に行ってあげられるんだけど…
    (力になりたい、いつかは連れて行ってもいいと考えるのなら)
    その映画興味ないみたいなの。」とお断りしましょう。

いきなり「連れて行って」と頼んでくるママ友はちょっとずうずうしいかな?
    その映画を見たいって話題に出た事があるわけじゃないんですよね?
    もし私なら「○の映画、子供興味ある?」って所あたりから探りいれますが。
    ま、後のお礼とか面倒だから頼みはしませんけどね〜。

映画って結構お父さん連れで行く人多いですよ。
    「お父さんのお休みの日に連れて行ってもらえないの?」って聞いてみても
    いいかもしれません。

• うわー、年中?!

何年生ですか?と聞いた者です。

年中なんて無理無理。
    絶対断った方がいいです。
    しかも休日に自分の夫に頼むのはありえないなんて。
    私なら、
    「あなたのお子さんを見たくもない映画に連れて行く方がありえない」
    と言ってやります。

疎遠にしたほうがいいと思いますが、難しいですか?
    今後も、習い事の送り迎えや、放課後の預かりなどで、
    さんざん利用されそうです。
    トピ主さんに子どもを丸投げして自分は働くとか。
    本当にいますから、そういう人。

早めに分かってよかったですね。

• 悩まずに返信

トピック主さんのお子さんが、その映画に興味があるわけでもないなら「うちの子、その映画に興味ないみたい。見る?って聞いたけど『見ない』っていうのよ。だから うちはその映画は見ないから一緒に行けないわ。」ってそのままを返信すればいいだけ。

年中の子どもを2人を、大人一人でなんて大変。
    映画の途中で、どちらかの子どもが「トイレ」なんてなったら、残りの一人はどうするんですか?
    周りは知らない人ばかり、子ども一人を置いておくなんて危ないから、トイレに行きたくない子もトイレに連れて行かなきゃいけない。
    でも トイレに行きたくない子は、そのまま映画を見たいだろうし。。。面倒ですよ。

返信は早めに、「その映画は見ないから」ってことを伝えたほうがいいですよ。
    下手に返信を迷っていると、その間に「うちの子、シネマさんに映画に連れて行ってもらうのよ。」なんて言いふらされて、連れていくことが既成事実になっちゃいますよ。

• しっかり

しっかりしてください。
    毅然と断らないといいようにその方に
    使われてしまいますよ!
    その方悪意はないのだと思いますけど、ちゃんとした常識を
    身につけておられない方のようです。気をつけてお付き合い
    して行って下さい。

• 一人っ子親です

うち、私が子供の面倒見るの好きだから、、(と暇なので)、プリキュアに親子で行ってます。
    友達連れてきている親子、いっぱいいますよ〜。もちろん子供だけです。

私も子供に、友達誘ってもいいとは言いましたが、友達の映画代をどうするのかなんやら考えると面倒で、さらに子供の友達は別段見たくないかも、、と思って誘わないでいます。

だからトピ主さんが映画にいつも連れて行っているんだったら「ついでに」連れて行けばいいと思いますが、見たくもない映画なら「見るつもりはない」で断ったほうがいいですよ。

トピ主さんがずうずうしい人だったら「映画、私たちは見たくないけど、、預かり賃として私たち親子の映画代でも出してくれるの?」くらい聞けば嫌がって頼まれないと思いますよ。

相手は、親の映画代をケチりたいだけだと思います。

都合よく使われないようにしましょう。

• だから

自分で連れていくの面倒臭いからトピ主さんに押し付けてるだけなんじゃないですか?
    トピ主さんの子供が映画見たいかどうかなんて関係なく「自分の子供が見たいから」

>「お宅は一人っ子だから お友達とこういう経験もいいんじゃない?」
    こんなの、何とかして自分の子供を連れて行かせようと単に理由づけてるだけだと思う。
    自分は日曜は家族でゆっくりしたい、でもトピ主さんが自分の子供を連れて映画に行く労力はどうでもいい。考えてもいない。

だって私の子供が映画見たいんだもん!でも私は面倒臭いんだもん!
    …な感じじゃないんですか?

そういう手口でこれまでにもご近所のママ友に子供押し付けてる可能性もありますよ。子供連れていかせて料金払わないとか。まあこれは想像だけど。

どちらにしても要注意のママ友になるかもしれませんね。
    一度引き受けてしまったら、当り前のように今後も頼まれるかもしれないです。気をつけて。

• 断わりました

一度お引き受けすると、映画だけではなく、いろいろ連れて行く事になります。あちこち連れて行った後で断るほうが、大変だと思って私は断りました。
    私(子ども三人います)の場合は、一人っ子のお母様から「お出掛けのついでにうちの子も連れて行ってほしい。兄弟がいる気分を味合わせてあげたいから」との事でしたが、正直、私には関係ありません。周りの方々も「何かあっても責任もとれないから、お子さんだけなんて無理」とお断りしていましたね。
    トピ主さまのお相手は、ご自分の事情の為に躊躇なく他人を利用できる方だと思います。要注意人物です

• そのお友達さんはおかしい。

私も、友達の子供を連れてヒーロー映画とか、ウルトラマンフェスティバルとか、ゲームショーとかに行きます(ちなみに私は独身子供いないオタク女です)が、子供小学5年生ですよ。
    はじめて連れてったときは二年前で、そのときは友達(子供のお母さん)一緒でした。
    そうやって、私もこの子なら大丈夫かな、あちらも、私ならどこまで甘えられるかな、と探りいれて、妥協点を見出して現在に至ります。
    現在は私と私のオタク仲間(同じく独身女)とその子の三人で、なんとなく友達みたいに上手くやってます。
    マックくらいなら奢りますが、ちゃんと自分のサイフから出そうとしますよ、その子。
    当然入場料や交通費は自分で出してます。
    そういう子だから、こっちも可愛いんですよ。

そのお母さん(お友達)おかしいです。

• んまっ!失礼な!

>「お宅は一人っ子だからお友達とこういう経験もいいんじゃない?」

大〜きなお世話です!

「うちの子は一人っ子だから、日曜日はパパベッタリなの〜。協力出来なくてごめんなさいね〜。」って、返信してやれ!!

• 断ったほうがいいですよ

家族全員ですごしたいって、
    映画の間くらい待ってたらいいと思うんですが・・・

うちは0歳息子、一歳半娘、年少さんになったばかりの娘がいますが、
    年少の娘が映画に行く時は夫と二人でいってもらい、
    息子が産まれるまでは、
    一歳半の娘と二時間くらい時間をつぶしてました。

ママ友さん、いくら仲がいいからといっても、
    断った方がいいと思いますよ。
    お友達とこういう経験も〜なんて、
    ほんと失礼ですね・・・

一度引き受けると、
    この先ずっと頼られちゃいますよ。

• のらくらスルー

シッターがわりですね。彼女の子供のチケット代を出してくれたら恩の字状態ですね。
    あなたの子供の友達と一緒に楽しめたんだから、と出さないかも。それに恐らく映画
    だけじゃすまず飲食費とかはトピ主さんの奢りになりますね。
    のらくらスルーしていていいと思いますよ。

映画なんて最近すぐにレンタル屋に並びます。自宅でゆっくり見ればいいことです。

• はぁ…

ちょっと本当の話なの?とびっくりですが(笑)

自分から連れてってと頼む神経…すごいよね

日曜は家族で出かけたいからパパに連れてってもらうのはありえない。ですか(笑)
    そんなんそっちの家庭の事情で知らんがなって感じですよね。

映画代金なんてそんな人が全て負担するなんて絶対ないっしょ(笑)
    下手したら自分の子供の映画代金ギリで飲み物などのお金は渡さないかもよ(笑
    力になっても相手は感謝もしないんじゃないかな?

そういう図々しいことする人って頼むばかりで自分は何かと理由つけて断るよね。
    てか、そんな親には絶対に頼りたくないけど(笑)

普通の常識の親ならそんな事頼まないから直ぐに適当に理由作って断った方がいいよ。

既に今頃自分の子供に〇〇ちゃんのママが近いうち連れてってくれるからね。と話してるかも知れないよね。
    あ〜本当に色んな親いるよね。

• トピ主です

時間がたってしまいすみません。
    みなさんのレス大事に読みました。

映画は行っていません。

お互い子供が具合が悪かったりして 全然 会っていません。

先日 同じ習い事のバスが故障してしまい 送迎してくださいという連絡が来ました。

朝 ママ友からメールが来て 「下の子が具合悪いから 一緒に送って行って」と。

通り道なので 乗せて行きました。
    下の子は具合が悪いとは思えず元気でした。

そして 私が二人を乗せて習い事に行き 帰りも送り届けました。

私は人に自分の子を頼むことはしたことがないので もし私が彼女の立場なら下の子が具合悪かったら 習い事休ませると思います。

いろいろ お付き合いは難しいですね。
    これから 学校も同じになったら ずっとこういうお付き合いになるのかと思うと。なんとも言えません。

• びしっと断れ!

トピ主さん、人が良いにもほどがあります。
    相手に完全になめられています。

「実は先日、接触事故を起こしてしまったの。主人が、ものすごく怒って、絶対に家族以外を乗せないように、いわれたの。だから、今後は、絶対に車に乗せられないの。ごめんね」
      ↑
     こういって、断りましょう。

私が、トピ主さんの親友なら、私が、非常識な相手に直接断ってあげるのに(笑)
    トピ主さん、がんばれ!