脱毛症と恋愛

レス18
(トピ主8

恋愛・結婚・離婚

りこ

はじめまして。
私は31歳の女です。
4年程前から重度の多発性円形脱毛症になり、一時期は八割位の髪の毛を失い、それからずっとウィッグでの生活をしています。
今は頭に円形脱毛症が5個くらいと、睫毛、眉毛、鼻毛がありません。
つむじ付近に円形脱毛症があるため隠すことが出来ず、今もウィッグでの生活をしています。

去年までは4年間付き合っていた彼がいました。
私の脱毛症のことも全て受け入れてくれた人でした。
でも、残念ながら別れることになってしまい、それからもうすぐ一年が経とうとしています。

今は、二ヶ月程前に知り合ったある男性のことが好きなのですが、髪の毛のことがあり、踏み込むことが出来ません。
彼とは連絡はほぼ毎日取りあっていて、一週間に一度くらい食事に行ったりしています。
もちろんウィッグであることは伝えていません。。。

このまま隠し通せるとは思っていません。。。
隠し通したところで、何の進展もないこともわかっています。
でも勇気が持てません。

もし、女性から、ウィッグだと告白されたら、皆さんならどう思いますか??

良かったらご意見お願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じでした

私もウィッグを使っていて、散々悩んだ挙句「実は・・・」と告白した過去があります。
    ちなみに小さなウィッグなどではなく、フルウィッグです(今も)

当時付き合っていた人に2度告白した事がありますが、二人とも意外とすんなりと受け入れてくれました。
    でも二人目の彼(現在の夫)は観察眼がするどく、何となーくですが気付いていたそうです。

ダメで元々だし!と勢いで告白した感じでしたが、お相手の方もある程度あなたの人柄や性格を好きになっていたならあまり外見のハンデはそれほど重要ではないのかもしれませんよ。

これでもしダメだとしても、これからもちゃんと人と向き合っていけば、受け入れてくれる方はきっと現れると思います。
    応援しています。

• レスありがとうございますトピ主です

私もフルウィッグです。
    キャビンさんのお相手は受け入れてくれたのですね。
    ちゃんと内面を見てくれるかたと出会えて、とても羨ましいです。
    確かに、ダメで元々!と思うことも大切なんだと思います。
    この関係を壊したくないと思ってしまうから、一歩が踏み出せないんですよね。。
    実は、彼と三回目に会った時に、彼の方から告白をされました。
    でもその時はお互いまだよく知らないから、もう少し時間が欲しいと伝えました。
    嬉しい半面、まだ三回目なのに・・・と思い、ちゃんと私の内面を見てくれる人かどうか、ウィッグであることを受け入れてくれるかどうか、凄く不安でもありました。

それからもう二ヶ月が経ちます。
    このままはっきりしない関係だと彼のほうが離れていってしまう気もします。
    ウィッグだと告白するのに、ひとつ大きな問題があって、彼は私の職場の子の同級生なのです。
    もしダメだった場合に、職場にバレたりして、今まで築いてきた人間関係が壊れてしまったらどうしよう、と思うと余計にこわくなります。

それでもやっぱり好きなら、彼を信じてみるしかないんでしょうか。。

• 昔、付き合った彼が

トピ主さん、こんにちは。私が昔付き合った彼が、トピ主さんとは違いますが、酷いアトピーでした。
    服からでてる顔や首は症状がでてなかったので全然気付きませんでした。
    付き合うまでも、私の事は好きだけど付き合えないとか、私からしたら理解できない事ばかり言ってました。
    彼は、元彼女に身体の関係になる前に、背中や胸にある酷いアトピー跡の事を告白したのですが、
    いざ目の当たりにした彼女は、彼が傷つく様な言葉を言った様で…。
    それがあったから付き合ってとは言えなかった。怖かったと。
    実際、彼の皮膚はかなり酷かったです。色素沈着が凄かったし、皮膚が変な方向にひきつれたりしてて。
    でも、全然気にならなかったし、話してくれて私もスッキリしましたよ。
    焦らされてる謎がとけて。
    受け入れるとかじゃなくて、気にならないんです。
    万が一、トピ主さんの彼が離れてくなら、元々縁がないんだと思います。
    でも、やっぱり怖いですよね…。
    口で言う程、簡単ではないと思いますが、頑張って!!

• こんにちは、再レスです。

りこさんこんにちは。
    彼に告白した後に職場にバレルのでは?と心配しているようですね。
    でもあまり心配しなくてもいいんじゃないかな、と私は思います。

好きになった彼は、人の悩みを簡単にペラペラとまわりに喋ってしまうような人なんでしょうか?
    そういう人だったらあなたも好きにならないのでは?

それに、男の人って女の人よりそういう面では信用できる事が多いと思います。
    もし万が一職場に知れてしまったとしても、あなたが今まで気付いてきた人間関係は壊れたりしないと思います。

職場の中に心無い人がいたとして何か言われたとしても、それは相手が自分の品位を落としているだけだし、周りの人はそこのところはちゃんと見ていると思いますよ。

上手く行くといいですね。

• バジルさん トピ主です

レスありがとうございます。
    バジルさんのお話、すごく胸が痛くて涙がでました。
    その元彼さんの気持ちがすごくわかって。。
    でもちゃんとバジルさんと向き合って、付き合えることになって
    本当に幸せだったんじゃないかなと思います。

>受け入れるとかじゃなく、気にならない
    本当に好きだったらそうですよね。。
    確かに、これで離れていくなら縁がなかったんだと思います。

私も一歩踏み出さなきゃ何も得ることは出来ないですよね。
    怖いですけど。。
    頑張ります。

ありがとうございます!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • キャビンさん トピ主です

ありがとうございます。

気にしすぎですかね。。

もちろん彼がそんな人だとは思いたくもないのですが。。
    ただその共通の人が、女性で、私達のことを寝堀り葉堀り聞いてきたり(同じ呑みの席で彼と知り合いました)
    早く付き合っちゃいなよ!とか何かと口を挟んでくるので心配でもあります。
    でも相手も自分の品位を落とすだけ、というのは確かですね。

色々気にしてしまいますが、真剣に話せば彼もさすがに人に話したりはしないですよね。

あまり考えすぎず、ちゃんと打ち明けてみようとは思います。

今は忙しくてお互い休みも違うので、なかなか会う時間が作れないでいるのですが、次会えたら少し頑張ってみます。

やっぱりメールや電話じゃなく、直接のほうが良いですよね。。

• 私も経験者

こんにちは。わたしも19歳から23歳まで原因不明の全脱毛を患いました。そのとき付き合っていた彼は今は夫。結婚5年目です。最初は驚いたみたいだけど、ありのままを受け入れてくれました。19歳のとき一生治らないのかなと悲観したこともあったけど、今はすっかり元通り。原因不明のほとんどが、ホルモンバランスと医者に言われました。私のレスが、トピ主さんの少しでも希望になれば嬉しいです。恋がうまくいきますように!!!

• 53さん トピ主です

レスありがとうございます!
    今はもう治ったのですね!?すごく励まされます!
    私も一生治らないんじゃないかと、鏡を見ては、変わり果てた自分の姿を見て、毎日泣いていた日がありました。
    今はもう泣くことはなくなったけれど、髪がないのはやっぱり辛いです。

53さんは付き合う前にウィッグだと告白されたのですか?
    素敵な旦那さんと出会えて羨ましいです。

私も少し頑張ってみようと思います。

• 私もそうでした

私も7〜21歳まで多発性脱毛症で、当時は原因も判らず、フルウイッグ使用してました。ひどいときは眉、睫毛もなく、お坊さん状態で…
    何やかんやで状態は少しずつ良くなり、再発は繰り返すものの、髪の毛は徐々に戻りましたが、他の病気が判明、当時の彼はすんなり受け入れてくれました。
    ただ、彼が病気よりも気になったのは…私のサリーちゃん脚(凹凸のない浮腫んだ脚!!)。
    こんな彼でも、今では主人となり、先日新しくできた脱毛の隠し方まで一緒に考えてくれるようになりましたよ。

話がそれてしまいましたが…

今のウイッグは昔に比べると自然ですし、脱毛症に関しても、世間の認知度も上がってきているはず。
    「ストレスで抜けてしまって、周りの方に心配してもらうのも申し訳なくって…実はウイッグなの〜」
    明るくカミングアウトしても、ストレス社会の現代、理解してくださる方も多いと思いますよ。
    実際、周りにも脱毛症の方が多くいらっしゃいます。

実際の生活(職場)などカミングアウトの後、気になる事もあるかもしれませんが、主さんのように、素敵な方ならきっと大丈夫。
    応援しています

• 大丈夫

だーーいじょうぶ!!
    私もフルウィッグですよーー。
    しかも結婚式もウィッグでした(笑)だってつるつるでしたから。
    アップにはできなかったけれど上手に巻いてもらって、
    お式の時と披露宴の時、2種類のウィッグを使いました。
    誰も気づきませんでしたので、友達にだけカミングアウトしました。

半年過ぎて髪の毛はだいぶ生えてきました。
    地毛はくせ毛なのでウィッグで好きな髪形にできて良かったかも。
    地毛だとまとまりが悪くて。。。
    今は好きな色、長さのフルウィッグですが、そろそろ卒業です。

私はアトピーがひどくて内服のステロイドを飲んでから
    脱毛がひどかったです。
    夫はそんな私でももらってくれました。感謝。

今はアトピー、脱毛どちらも改善されて
    生えてきたからどんな髪型にしよう?と
    夫と相談しています。

恋をして
    自分を受け入れてもらう勇気を持つ
    大事なことです。
    ぜひ頑張ってほしいです。

• 打ちあけて

ぜひ打ちあけてください。彼が運命の人なら大丈夫!

男の人だって、年をとればつるつるになる人もいます(笑)!

• kさん トピ主です

ありがとうございます!
    私も今、睫毛は数本、眉毛も数本、なのでアートメイクをしています。

kさんのお相手もありのままのkさんを受け入れてくれたのですね。
    本当に皆さん、素敵なパートナーに出会えて羨ましい限りです。
    そういうお話は、すごく励みになります。

脱毛症って本当に不思議な病気ですよね。
    まさか自分の身にこんなことが起こるなんて。
    自分では気付かないようなストレスが原因なんでしょうかね。

>ストレスで抜けてしまって、周りの方に心配してもらうのも申し訳なくって・・・
    そういう言い方も良いかもしれませんね!

なるほど!と思いました!

同じ体験をした方からのレス、とても嬉しいです。
    こんな話、普段は誰にも出来ないので、一人じゃないんだって思えるし、
    希望が湧きます。

ありがとうございます!!

私も勇気を出してみます。

• えりこさん トピ主です。

大丈夫!
    心強いお言葉ありがとうございます!

ウィッグ卒業できそうなんですね!良かったですね!

私も地毛が寝癖でまとまらない時とか、ウィッグで良かったって思うときがたまにあります。
    でも最近の強風にはヒヤヒヤです。笑

やっぱり地毛が一番です。

皆さんのレスを読ませていただき、
    脱毛症は治るんだということがわかって、本当に希望が湧いてきました。
    (トピの内容とずれてきますが・・・)

えりこさんはお付き合いの前にカミングアウトされたのでしょうか?
    それとも付き合ってる間に脱毛症になったのですか?

どちらにせよ素敵な旦那様に出会えて羨ましいです。

>恋をして自分を受け入れてもらう勇気を持つ

そうですよね。
    すごーく怖いですが、皆さんのレスで勇気をもらうことが出来ます。

きっとここを乗り越えないと、
    私はこれからも
    逃げて隠れて、壁を作って生きていくんだと思います。

だから少し頑張って、ちゃんと向き合ってみようと思います。

• トピ主です

>大丈夫さん
    ありがとうございます!
    皆様のおかげで、今は少し頑張ってみようという気持ちになっています。

ただ、彼(30歳)は今月から転職をして、帰りも遅く、休みもほとんどない状況で働いています。
    毎日していたメールも減り、電話も減り・・・
    正直、次はいつ会えるのか、という状況です。
    たまにくれる電話もすごく疲れているようで、気を使ってしまいます。

なので、今は私の病気のことなど
    打ち明けられる状況ではないかもしれません。

頑張ろうという気持ちは変わってないのですが、
    彼が仕事に慣れ、落ち着くまでは、私も早く髪が伸びるように頑張りながら
    大人しくしていようと思います。

打ち明ける以前に、このまま疎遠になってしまうんではないかという不安もありますが。

きっと彼は今は恋愛どころではないと思うので・・・。

タイミングって難しいですね。

急に会えなくなり、寂しいですが、
    でも焦らず気長に頑張ろうと思います!

• 脱毛症は治ります

私の父も若かりし頃、円形脱毛がたくさんできました。病院に掛かり、妻である母親が薬を塗り塗りしていました。お盆など母が帰省中は、私が塗り塗りしました〜。
    もちろん何年か掛かりましたが完治して、数年後普通のヘアスタイルであの世へ旅立ちました。(失礼、脱毛症とは全く関係の無い病気です)
    大丈夫です、治ります。

それから、お相手の男性が転職されて忙しく、メールも電話も減り気味とのことですが、今まさに私もそんな状態です!
    だけど、男って忙しいときはそんなもんです。さりげなく「頑張ってね」などの応援メールで繋いでおいてくださいね。(しつこくない程度に)

私はりこさんを応援します。頑張ろう!!

• トピ主です

>マルコさん
    ありがとうございます!!
    とっても温かくて素敵な御家族ですね。
    私もいつか治ると信じて、日々前を向いて頑張ります。

マルコさんの彼?も今お忙しい状況なのですね。
    男の人って一つのことしか出来ないってよく言いますよね・・・。

最近は気を使ってしまい、私からもメールしてなかったのですが、
    調子はどうですか?
    顔が見れないのは寂しいけど、お仕事応援してます。というような
    文面のメールを数日前に送りました。

でも返事は来ません・・・。

自分の送ったメールを何回も読み返し、変なこと言っちゃったかな?と
    悩んだりもしました。
    31歳にもなって恥ずかしいですが。
    とりあえず、しばらく放置して様子をみてみます。

すいません、トピとだいぶずれてきてしまいました。

また進展があったら報告します。

皆様本当に温かいコメントありがとうございます。

• トピ主です

最後の書き込みから二週間が経過しましたが、
    もう誰も見ていないかもしれませんが。。
    残念ながら彼とは未だ会えていません。
    メールと電話はたまに来たりしています。
    彼は転職してからは仕事が7時〜23時頃で休みは日曜日のみ。
    私はサービス業で日曜日は休めず22時頃帰宅というすれ違いの生活を送っています。

付き合っているわけではないので、このまま会えずに距離が出来ていくような気がしています。

もう脱毛症を告白以前の問題になってしまいました。

でもここで頂いた皆さんの言葉は本当に励みになりました。

彼とのことはどうなるかわからないし、今は少し諦めモードになってしまっていますが、
    今後また誰かに出会えた時には、勇気を出してみようと思える自分がいます。

皆様ありがとうございました!

• 書き込み拝見しました

二度目お邪魔いたします。Kです。
    お相手の方、お忙しいみたいですね。
    新しいことが落ちつくまで、また生活のリズムができるまで、なかなか難しいのかもしれないですね。

その方とおつきあいするまで、「ご縁」があるのならば、きっと、また、お話する機会ができると思いますよ。
    もし「ご縁」がなくて、フェードアウトしていくのだとしても、トピ主さんが前向きに進めるように、背中を後押ししてくださる役目としての、出逢いだったかもしれません。

良い方向に向かうよう、お祈りしていますね。