仕事しない先輩と覚えの悪い後輩・・

レス10
(トピ主2

キャリア・職場

ひとりん

中小企業で働く事務職です。5人いるうち先輩にあたる彼女ら3人は
ほとんどすべて私まかせで仕事しません。があれこれ口は出します。
たまに仕事すると「やっといたから。感謝してね」と真顔で言います。
普段はずっとおしゃべりやインターネットみて遊んでばかり。
去年入った後輩は驚くほど覚えが悪く結局私1人が忙しいばかり。
直属の上司も無能なので一切実情に興味なし。
ただ社長は見てないようでも気づいていたらしく今年昇給のあったのはどうやら私だけでした。
ただ入社して4年、そろそろしんどくなってきました。心の持ちようを
教えていただけませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• しんどいですね

社長も状況には気付いているけど、給与以外対処してくれないんですかね?
    昇給に反映されただけマシともいえますが。

私なら、社長に相談してみるか、転職するか仕事辞めると思います。
    チームワークの仕事で、一人だけに負荷がかかるとどのみち長く続きませんよ。

最終手段は、先輩や後輩たちのレベルに合わせるですね。
    あえて出来ない振りや疲れた振りをして仕事の手を抜きます。
    先輩や後輩たちの手助けも止めます。もちろん全体の仕事効率は下がるでしょうが…。

この方法は自己嫌悪にもなるんで、自分の限界と相談ですかね。

手助けを止めたら止めたで、それなりに仕事は回るかもしれませんよ。
    貴女が仕事をすればするほど、先輩たちはサボるし後輩も覚えようとしない面もあると思います。
    なので頑張りすぎないのも一つの手です。

• トピ主です

ドーナツ様ありがとうございます。
    社長に相談か転職か辞めるか・・私も悩みましたがもう39歳で後がありません。昇給っていったって彼女らのお給料額には多分届きませんし後輩は男なので初めから私より給料高いらしいし(先輩が言ってました)
    入社した当初経験者でしょと仕事を見事に何も教えてもらえませんでした。それどころか話さえしてくれませんでした。仕事のやり方を私は先輩たちから必死で盗んだのです。また最初の頃のようにいじめられると思うと手抜きなんてできません。その時の事思い出すと教えても教えても何十回も同じこと聞いてくる後輩を絞殺したくなります。全く私答えがでてませんね・・・

• 社長たら

社長は 「餌やれば踊る雀」が誰かわかっているんでしょうね。 現にトピ主さん「給料が上がったのは自分だけ」って言ってるし 元々低い給料をちょっとあげて仕事が片付けば こんな楽はないですから。

• たまには有給でもとって・・・

>39歳で後がありません

本当にそうなのか、一度、職探しをしてみられては?
    35歳でも、“経験者”ということで あなたは雇ってもらえた。
    39歳でも可能性は大です。

その他4人分の仕事ができるほど、あなたはできる人なんですよ?
    もったいないと思いませんか。
    それに見合った給料、もらいたいと思いませんか?

馬鹿につきあって、ふりまわされるくらいなら、
    私なら、精神的に安定する やりがいのある職場を
    時間をかけても探しますよ。
    ただ、トピ主さんがいうように、もし他に職が見つからなかったら
    困るので、とりあえず 今のところは次が見つかるまでのキープとして。

「HERO」見ましたか?(キムタクの)
    ひたすら、自分の信じる仕事を一生懸命やる姿、かっこよくなかったですか?周りもそれに影響されて動いてましたよね。
    まぁトピ主さんの周りはボンクラだから無理だろうけど、
    でも、一生懸命にやったことの向こうには、「自分ってすごい」っていう
    ご褒美もあると思います。
    自己満足のために、がんばってみませんか?
    あと少しだけ。(次が見つかるまで)

• 「誇り」を持って下さい。

トピ主さん。それっていい事です。
    一番スキルがこの中で高いの、トピ主さんです。
    仕事は、できる人のところに降り積もってきます。

堂々としていていい。
    それをカッコ悪いとか思わないで。

そのうち、周囲は。
    ろくに仕事もせず、暇そうにネットしてるやつらを解雇しますよ?

社内でネットをしてはいけないし、メールも必要外はダメ。
    そういう研修受けられていず、知識としても無い。
    おかしいと思います。
    それにとてもズルく見えます。

自分の好きな仕事しかしなくて、とてもズルいです。
    一度相談し易い人に相談を願います。

自分の好きな事しかしない、ズルい。あの人達。
    私は色々な仕事をするのは苦にならないし、覚えるのは早いけれども、自分だけがてんてこまい。
    誰も手伝わないで。

その位相談してもいいかも・・・。

でも、見ている人は見ているし、トピ主様は、一番会社にいないとならない人材です。
    休む事もなくて真面目でスキルも高くて、仕事の走りもいい。
    早くて正確です。なんでも。
    もっと誇りを持って仕事していて下さいね!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 周りがひどいです。

トピ主さんは、自分の仕事だけ毎日まっとうして下さい。
    一番給料をさしあげてやりたいのは、トピ主さんだと誰だって思います。

自分のするべき仕事(役目)もせず、ネットしに会社に行くなんて、
    ありえない。

コンプライアンスで厳しく指導。
    研修でも言われなかったかと思います。

最初から知識もなく、個人情報漏えい、ウイルスやスパイウェア等がネットをしていたせいで、知らぬ間に侵入をし、エクセル等に入力をされた、個人情報や人事情報の整理されたデータを持ってかれて、大ごとになってしまったら、仕事中にこっそりとネットをしていた奴らのせいになります!

• 逆の発想で

仕事を振ってくれない先輩(自分で仕事かかえて、人に渡さない人っていませんか?)よりもいいんじゃないかなぁ。 私なんて、そういう人が上にいて、挙げ句の果て気に入ってる後輩ばかり仕事を振って、私は雑用してますよ。決して能力ではなく、好き嫌いだけなのが納得いかない。
    後輩に罪はないけど、雑用もしろ。と言いたくなるし(やつあたり?)。
    でも、もっと上の人は私が雑用をやってるっていうのをちゃんと見てくれてました。
    それは嬉しかったけど、問題が解決するわけではないので、悶々としてますが。
    社長さんはちゃんと見てくれてるんだから、相談してみたら?
    トピ主さんが辞められたら困るんですから、強気にいっていいと思いますよ。だめでも次があるよくらい、自信もって大丈夫。

• トピ主さん、まっとう!

時間の無駄です。
    変な連中にあしをひっぱられていたら、いかんです。

あなたは、最高です。
    どうか、この調子で。
    仕事するに値する人材です。

それにしても、おかしい。
    普通は、ビジネスマナー研修で、仕事中に私用ネット、メール。
    仕事以外の事は、絶対に控えて下さい。

個人情報流出騒ぎが、あなたのせいになりますとか、
    一度は言われてないの?って、私は、首を傾げました。

企業と言うものは、どこでも、エクセル等、
    システムへ個人情報のデータベースが入力されてるものでしょう。

• トピ主です

皆様ありがとうございます。
    ひとつひとつじっくり拝見させていただきました。
    なんだか悔しいけどやはり今まで通りの自分でいいのかとか働きながら転職は可能なのかとか確かに私は踊る雀だとか思いがぐるぐるしてます。

うちはスケジュール管理、連絡報告相談はすべて社内メールでのやりとりになってるのでネットは基本厳禁なんです。でも先輩らはウイルス等の心配なんてこれっぽっちもないでしょうね。
    この業種は自分に合ってると思うんですが、辞めたいのか、仕事してほしいのか、自分の立場がいやなのか、ただ単に先輩らが嫌いなのか(そんな意識はないつもりだけど)、きちんと評価されたいのか、この辺を明確にできず動けない無能の実は私がこのモヤモヤの原因なんでしょうか?

• 全部・・・でしょう。

「〜のか」「〜のか」・・・と続きますが、
    おそらくその全部の感情があなたを苦しめてるんだと思います。

どれか一つ…じゃないですよ。

もやもやの原因は、結局 どれも解決しようとしない自分に
    もやもやしているんじゃないですか?

解決できないのなら、
    こんなやつら、いないも同然!と 一人がんばるしかないでしょうね。

中小企業って大変ですね。
    うちは、そういう不満、危険な行為(ウイルス無視のネット遊び)は
    全部 従業員の声として本社に送ることができます。(匿名で)

自分がトピ主さんの立場なら…
    やっぱり別の職場をこっそり探しますよ。
    自分がいなくなったあと、この怠け者軍団が、どうやって
    仕事をこなしていくか こっそりほくそ笑みながら。
    ま、意外と いなきゃいないで、なんとかなるもんだけどね。