日常という名のループ

レス16
(トピ主0

生活・身近な話題

ラダー

41歳会社員です。

朝6時に起きて、身支度を整え会社に行き、その日やるべき事を一所懸命にこなす。

あっという間に時間は過ぎ、夜9時頃帰宅し、妻と遅い夕食をとりながら妻の話、子供の話を聴く。

入浴後、寝る前のひとときをこうしてネットをするものの、昼間の疲れからか11時くらいには眠りについてしまう。

そして朝が来て会社に行く準備をする。平日はそれの繰り返し。

週末は、土曜日の午前だけは趣味である釣りに出かけ、土曜日の午後から日曜日は家の用事や子供の世話をする。

毎月の給料は、家のローン、車のローン、生活費と、毎月定まったところへ、定まった額だけ消えてゆく。

決して、自分が不幸だとか、不運だとか思っているわけではありません。

こんな時代だから、むしろ自分は、幸運で幸せな人間なのでしょう。

でも、仕事でも家庭でも、それなりのストレスを感じ、我慢をし、割と必死に生きている自分にとって、時に生活は、ゴールの見えないマラソンを走っているように感じる事があり、大変苦しくなります。

毎日毎日必死なのに、ゴールも見えず、走りきった結果何が得られるのかが分からず、同じ日常(ループ)をグルグルと繰り返し回っている。

走り続けている自分の顔には、疲れが見え、皺が多くなり、髪は薄くなってゆく。一体何に向かって走っているのだろうかと疑問に感じます。

たぶん、でも、自分だけでは無く、今生きている人は全て、収入を得、暮らしてゆく為に、日々何らかの形で、努力し、我慢しながら、日常というループの中を走っているのではないでしょうか。

だとしたら、皆さんは、どのような心の持ちようで、繰り返しの日常と折り合いをつけるのですか?

終わりのない我慢と努力を強いられる、日常というループへの皆さんの対処法を是非教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もそうです

女性ですが、同じ意見です。結婚して11年、新婚の頃はウキウキしていましたが・・・。洗濯物を干してたたんで・・・家事の繰り返しで、「あれ?これって死ぬまで続くんだ?!」って、思ったのが衝撃でしたねえ。

今もそうです、夜、布団に入るときが一番幸せですかね。朝が来ると「また一日が始まった」とガックリしますが(笑)が、しかし、人間は死に目が勝負と自分では思っています。子供や伴侶に、惜しまれながら死ぬのか。

それとも心の中では{サッサと死ね}と思われるのか・・・。人間は最期が肝心だと思っています。何年先になるかわかりませんが、良い最期を迎えるためにがんばりましょ!

• 何かを感じている気がします

日常という名のループを何年も続けているうちに、自分の物の
    見方が変って行っているのに気付くことがあります。

そのことを特に突き詰めて考えたわけでもないのにです。

自分でも不思議に思いますが、これが、年齢の意味なのかなぁ
    と思ったりもします。

本当は、日々の生活から、意識ではなくても、無意識が何かを
    受け止めて、自分の中で変化が起きている気がします。

トルストイ著「イワン・イリイチの死」
    中島みゆき「背広の下のロックンロール」

慰めになるかも知れませんね。

• 皆同じかも。

もちろん主様もご承知の事でしょうが、社会生活の営みとはそういう側面があります。今は「会社勤め」ですが、1000年前はそれが「畑仕事」だったりするだけです。

気になったのは
    >終わりのない我慢と努力を強いられる〜
    という部分。
    主様は何(誰)から「強いられて」いるのでしょう?
    そこを自分で納得すれば、案外気が楽になるのではないでしょうか?

• 馬場俊英

あなたと同じような気持ちになったことがあります。

「馬場俊英 ファイティングポーズの詩」
    を検索してみてください。

たぶんトピ主さんの気持ちにピッタリくると思います。

みんなそれぞれに、色々な日常があるんですよね。
    この曲を聴き終った頃、違う気持ちになるかもしれません。

• わかります

よくわかります。
    毎日会社に行ってあっと言う間に1日過ぎ、1週間過ぎ、1か月過ぎ、1年過ぎ年だけとっていく・・・ずっと繰り返し。

でもそんな時は思い出します。
    一度入院した時のこと。
    私はせいぜい10日程度の入院でしたが
    周りにはいろいろな病気の人がいました。
    つらそうな人、痛そうな人。長期入院している人。
    健康で普通の日々を繰り返せることがなんて幸せなんだと思った日のことを。

ループがたまらなくなった時は
    今もし自分が、家族が病気になったら・・・?と考えてみると
    ループをつらいと思う気持ちが少し変わりますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • こんな考えも

「人生死ぬまで退屈つぶし」

バカにしている訳ではありません。

色々あるけど楽しんでいきましょう。

• 日常を愛でる

40歳代後半の既婚者で共働き子供はいません。

いつもの様に起きて二人分のお弁当を作って出勤。
    ルーティンワークの仕事をしていつものお店で夕食のお買い物。
    いつもの様に洗濯しお風呂と夕食の用意。
    夕食後、入浴して明日の用意をして就寝。

一人暮らし5年結婚して18年これの繰り返しですね。(笑)
    確かに健康で夫婦つつがない生活は平凡そのもの。
    でも一年前の同じ日の日常が全く同じか?と問われれば、「否」と答えます。
    私は時間の流れは一時たりとも同じだとは思ってないからです。

毎日の同じ通勤ルート途中にいい感じのお店がいつの間にかオープンしてたり、銀行の窓口新人行員さんがいつの間にかベテランさんになって後輩を指導してたり、我が家の犬が老犬になって「人間と同様に老眼になって耳も遠くなるんだね」と夫婦で話したり。

歳を重ねる事を慈しむのと同様に日常の暮らしを愛でる気持ちで暮らしています。

• わかります

43歳会社員女性です。
    お気持ちわかります。同じ日常を繰り返せることはある意味幸せなのだろうけれど、それでもむなしく感じることもあります。
    Mr.Childrenの「彩り」という歌、ご存じですか?
    ご存じ無ければ一度歌詞を検索してみてください。ちょっと元気が出ます。
    このささやかなループが誰かの役に立ち、そばにいる人の笑顔を作っている、と感じます。
    「我慢と努力を強いられる」つまり、「させられている」と思うからしんどいのではないでしょうか。
    それに、そのループは無限ではありません。繰り返せる「今」は貴重な時間です。

• ループといえば山手線もそうですが

大崎の車庫を出て一周約1時間、1日ぐるぐる回って、夜また車庫に戻る毎日ですね。
    当たり前と思いがちですが、よく考えれば凄いことです。

まず車両基地でしっかり整備しなければ車両が故障しますし、運転手は秒刻みのスケジュールで駅から駅へ電車を加減速します。
    定時に発車するには乗客の乗り降りをスムーズに行う必要があり、車掌や駅員の働きが必要です。
    それでも乗客のトラブルや人身事故は起こります。後続の列車に影響が出ますから、指令所が間引き運転やダイヤの引き直しを行うでしょう。
    そして終電から始発までの間、保線員が線路や架線をメンテナンスします。

トピ主さんも同じ。毎日仕事ができるのは健康管理ができているからですね。
    栄養を考えた料理など、奥さんの支えがあるのでは。
    通勤は電車ですか。それなら上記の人達の存在があって遅刻せずに出社できています。
    車でも道路や車の維持管理が必要です。
    また、事件や事故を起こしたり巻き込まれたりしていませんね。ご家族を含めて。

このように、平凡に見えて実は非常にもろいのが日常です。

• たしかにループではありますが

日々、平穏な日常は、実は「奇跡の積み重なり」だと思っています。

震災・交通事故・病気・ケガ・隣人とのトラブル・交通機関の乱れ…そうしたものは常に身近にあるもの。それが今日一日なかった、それだけでも奇跡的だと思いませんか?

現在、私は専業主婦です。朝食の準備・主人の弁当作り・掃除・洗濯・ペットの世話・買い物・風呂の用意・夕食・アイロンかけ・就寝…これが延々と続きます。今後は介護の必要も生じるでしょう。

しかし、こうしたマンネリともいえる日常が送れるのは、やはり今日も平穏であったという奇跡によるもの。

そう思って、時々は気分転換をしながら、有難く毎日を過ごしています。

• 休みの日は釣りとか行って ほのぼの楽しそうだな〜て思います。趣味のアイテムのお買い物したりとか… もしかしたら 子供も一緒に釣りをするようになったりするかも!?そうしたら楽しいですね。

ループかぁ… 家には、0歳の赤ちゃんがいます。
    それこそ 寝て飲んで起きて泣いて のループですけど 寝返りしようとしてそれだけの為に泣きながら一生懸命なの見たらループの中にも(成長)ってものがあるのって スゴイなと、ワクワク感じます。

何か、今までで出来ない物や事をやってみるのはどうですか?!

ちなみに、寝返りは、成功しました!

• うらやましい

ゆうこさんのレスに同意します。
    幸せな時は気づきにくいってほんとですね。

私も毎日の生活は同じようなものです。
    でも身内のことで大きな問題を抱えています。
    最悪の場合は家族もお金も全てを失ってしまうかも。
    いつもそんな思いを抱えながら暮らしています。
    同じように何気ない毎日がおくれたらそれが一番幸せだと思います。

行ってきますと行って出かけた夫が無事に帰ってくる。
    朝起きて子供を起こして慌しく1日が終わる。
    当たり前だと思っていませんか?
    事故にあって帰ってこないことだってありますよ。
    明日生きるか死ぬかの大きな病気が見つかることだってあるのです。
    目覚めたら子供が夫が、息をしていなかったということだって。
    突然仕事を失うことも。
    極端な例ですが。

1日何事もなく眠りにつける幸せ、朝みんなが元気に目覚められることを毎日ありがたく思って暮らしています。
    平凡な同じ繰り返しの毎日がずっと続くことを願ってやみません。

• 非日常に直面されたことがない?

うーん、非日常を味わったことがない方かな、あるいは共感する心が薄いタイプの方かなという印象です。

非日常って例えば家族の介護とか、身近な人の生死にかかわる話とか。トピ主様の年代ではこれから訪れる事例なのでしょうか。
    (私の勘違いで、失礼なことを申し上げていたらごめんなさい)

私の日常への挑み方ですが、例えば、最近では、朝のTVニュースでランドセルの箱を抱えながら余震におびえ泣いている子どもさんの映像(被災地)がながれた、それだけで平凡の希少さと無事子どもを小学校に送り出せる日常に感謝する日々です。自分の子が過去に命にかかわる病気をしたからかもしれませんが。

とはいえ、「ああ、なんだか毎日毎日でグダグダだなー」と落ち込むこともありますよね。でも結構そういうのって一時期で過ぎ去るので、トピ主様もじき浮上しますよ(浮上できそうでなく、心が深刻な場合は周りの助けを得てくださいね)。 

• 非日常

私にとっては旅行です。
    旦那との小旅行もそうですが、
    車で半日かかる実家に行っては、日常からチョッピリ
    抜け出しています。来年は海外へも行きたいと
    思っています。

でも大震災のあとでは、毎日当たり前のように
    お風呂に入れることもありがたいことなんだと、
    思うようになりました。

• 日常のループ、幸せなことだと思います。

私の夫は、1,2年ごとに仕事を変わります。
    翌週住む家も、見つからなかったことも有ります。
    来年どころか、来月、どんな生活を送るのかも見えなかったことも、何度もあります。
    今も、新しい土地に引っ越して半年、夫はまた仕事を変えるかも知れない、と言い出しております。
    来年は、どの土地でどんな生活をしていることか、全く見えません。
    毎日が、不安です。
    来世、生まれ変わったら、絶対、安定した生活、1年後、5年後の自分が見える人生を送りたいと思っています。
    毎日同じ生活を送れるなんて、とっても幸せな人生だと思いますが...
    そして、そういった安定した日常を家族の皆さんに提供できるトピ主さんは、とても立派な方だと思います。

• 疲れてますね

確かに皆同じような生活の繰り返し…でも、トピ主さんは疲れが溜まっているご様子ですね。

少しだけでも、一人の時間をとれませんか??ご自分一人で過ごす時間があれば、少しは日常のループから解放されるのでは??
    私も同じですが、なんとなくハリもなく虚しさがあります。でも自分の好きな時間を過ごした後は幸せを実感できます。まぁ時間と共に薄れていきますが(笑)

毎日頑張っているトピ主さんは当たり前ではなく、スゴイと思います。本当にお疲れさまです。
    たまには息抜きしてくださいね。