• ホーム
  • ひと
  • 余命3週間の父に何をしてあげればよいのでしょうか

余命3週間の父に何をしてあげればよいのでしょうか

レス29
(トピ主4

家族・友人・人間関係

一人娘

30代後半、独身の一人娘です。
70歳、末期の肺がん患者である父が、本日、余命3週間を宣告されました。

いつものように一人で定期健診に行き、お医者様から聞いて、家に戻ってから母に告げたそうです。

本当に不思議なのですが、父は傍目には全く病人に見えないのです。
数日前まで母と海外旅行へ行っていました。

痛みや苦しさも特にないらしく、抗がん剤治療のみ続けていました。
今日告げられたことは、肺に水がたまっていて、抜かないといずれ呼吸ができなくなるが、水を抜くと急激に弱ってしまうとのことなのです。

昨年、末期癌を告知されてから、仕事を辞め、毎日大好きな晩酌三昧で、家族で旅行にも行きました。

現在私は一人暮らしをしておりますが、実家は電車で1時間ほどの距離です。
今週末実家に行く予定です。

父は、母と私と3人で佐渡旅行へ最後に行きたいと言っているようです。
元気に見えますが、長時間歩くことと上りの階段は難しいようです。
海外旅行から帰ってきたばかりで、今週末は体力的に無理ですが、できれば早急に連れて行ってあげたいです。

私は長年海外で働いていました。
その間は、年に1度の帰国の時以外、父とは話もしていませんでした。
父は年の一度の私の帰国をいつも楽しみにしてくれていました。
今思えば、きっと寂しかったに違いありません。
でも、いつも「人生は一度きり。好きなことを思いっきりやりなさい。お父さんはいつでも応援しているから。」と言って見守っていてくれました。
父の末期癌を知って、日本に戻ってきました。

本当は父に孫を抱かせてあげたかった。
でももう時間が足りません。本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

私は父のために何ができるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お辛いですね・・・

お辛い気持ち、お察しいたします。
    私も一人娘で、父親を見送っています。

お父様のなさりたいように させてあげたいですよね。
    ご旅行は車椅子を借り、なるべく負担をへらしてさしあげたらどうでしょう。

お父様は、トピ主さんに
    「人生は一度きり。好きなことを思いっきりやりなさい。お父さんはいつでも応援しているから。」
    と、おっしゃるすばらしい方ですね。

トピ主さんが 笑顔で生き生きと暮らしていることを
    お見せするのが 一番だと思います。

「おかげさまで、こうして元気に暮らしています。お父さんありがとう!」
    と、言ってさしあげてください。
    言えなければ、お手紙でも。

「お母さんのことは 心配しないでね。」
    とも。

私も孫を見せてあげられませんでしたが、
    不思議ですね、
    「いつも父は にこにこして子供の成長を見守ってくれている。」
    と、感じています。

これから、いろいろとたいへんだと思いますが、
    お母様とともに、どうぞお体を大切に。

• 旅行いくなら、本当に早い方が良いです。

私の父も余命宣告受けて最後の入院をしてから信じられない位急激に弱って行きました。
    旅行に行く体力も残ってるか分からないけど、どうしても願いを叶えてあげたいなら、一日も早く行った方が良いと思います。
    佐渡が無理なら熱海とか日帰りとかでもお父様は喜んでくれますよ。
    いてあげられるだけそばにいてあげて下さい。

• 皆さん労わってください

出来る限りご両親と一緒にいて、話し相手になってあげましょう。
    お父様話したい事、そしてトピ主さんが伝えたい事、つらい話になっても、涙が出てきたとしても、話しておいたほうがいいですよ

それと、お父様がしたいといっていることはもちろんですが、自分がお父様にしてあげたいと思ったことは、すぐにやちゃってください。
    容態は急変するもので、1晩でまったく変わった様子にもなります。
    今できることは、今やっておいたほうがいいです。

それと、死に直面しているのはお父様ですが、後に残るのはトピ主さんとお母様です。
    私も癌で夫を亡くしています。、死に逝くものを見守るつらさ、残されるものの思いは十分味わいました。

生前いろいろな話をしました・・・話しておいて良かったと何度も思います。
    悔いに残る事も多々あるのですが、そのときは精一杯だったと割りることができます。

お父様が気持ちよくすごせる事は、とても大切ですが、残されるお母様やご自分のことも大切にしてあげてください。
    これからつらい日が増すと思います。
    お父様、お母様、そしてトピ主さんが穏やかな気持ちでいられることを、祈っています

• そばにいて

お父様のこと、大変ですね。
    トピ主さまも不安とご心労のことと思います。
    思うのはただそばにいてあげること・・・。
    お父様、とても不安だと思います。
    旅行に出かけて体力を落とすよりもご家庭でふつうに過ごすことが一番では?
    トピ主さまが一緒にいて思い出話、今までの楽しかったこといろいろじっくりお話しされるのがいいと思います。
    知らない土地へ行くとかでなく、ただそばにいてあげる・・・それが一番だと思います。

• 愛している、と伝えてあげて

3年前、同じ状況で父を亡くしました。

胸が痛いと言うので、肋骨にヒビでも入ったかと整形外科に行ったら、肺に大量の水がたまっていて、肺がんだと宣告。すぐに入院し治療に入りましたが、3週間と少しで容体が急変して亡くなりました。

母も私も、入院後は毎日病院へは行っていたけれど、まさかそんなに早く逝ってしまうとは思いもせず、後悔ばかりが残ります。

私は既婚ですが子供はいません。それも少し悔みましたがどうにもなりませんよね。

そんなことよりも

なぜ「愛している」と伝えなかったのか。
    なぜ「あなたの娘で良かった」と伝えなかったのか。

これが一番悔まれることです。

トピ主さんが私と同じ後悔をなさらなくて済みますように。
    お父様と一緒に心安らかに過ごせる時間が少しでもたくさんありますように、こころからお祈りしています。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 辛いですね…

私も10年前に父が胃癌の末期だと診断され、余命1年と宣告されました

大好きな父だったので大変なショックでした

でも、それから3年闘って旅立ちました

最後は、3ヶ月位付き添いを母と交替でやりました

出来る事…
    それは何でも良いと思います

自分の気付いた事やってあげたい事話したい事聞いてあげたい事…何でも良いんです

本人が望んでいるなら旅行も良いですね

私も手術後1年位後に旅行に行きました

でも体調が優れない事もあり本人にとっては大変かも知れませんね

父も食後吐いたりしていましたから…

お父様との時間を大切になさって下さいね

私は今でもああすれば良かったこうすれば…って思います

知人に言われたのが、ちょびこちゃんが幸せになる事が一番なんだよ…と言われました

咳も出て症状的にも辛くなると思いますが、お父様を守り楽しく毎日を過ごして下さい

• 悔いのないように

私も一人っ子で、半年前に実父を肺癌で亡くしました。
    遠方に嫁いだ為、なかなか帰れませんでしたが、父にとっては娘と会える事が何より嬉しかったようです。
    私もまだ子供がおらず、孫を抱かせてあげれなかった事が悔やまれます。

亡くなった今考えることは、もっと話をしておけばよかった、二人で出掛けることもしてあげればよかったと思います。

トピ主様は今からが本当に辛くなると思います。悔いのないようにお父様との時間を過ごして下さい。

• お父様の最期を看取ることでしょうか

一人娘さんのトピを読み、胸がつまりました。
    数日前までお父様は海外旅行をし、最後は親子で佐渡へ行きたいとおっしゃているのですね。
    今も旅行ができるくらいの体力があるお父様をみていると信じられない気持ちなのではないでしょうか。

私も1ヶ月少し前に父を肺癌で亡くしました。最期は家族が見守る中で父は息をひきとりました。
    モルヒネ投与をしていたので、意識のあるうちに海外から戻り、そしてお礼を言うことができ、
    看取ることができたので、本当に間に合ってよかったと思っています。

余命3週間と宣告を受けて、お父様もご家族の方もお辛いとは思いますが、
    できるだけお父様の願いを叶えて、そして最期を看取ることが
    家族にできることだと思います。

• できるかぎり、傍にいること

私も父が闘病中、仕事で忙しくあまり帰れませんでした。
    それでも父は私が仕事をがんばっていることが喜びのようでした

しかし、亡くなる一か月前「傍にいてくれ」と言って昏睡状態になりました。

なるべく一緒にいてあげてほしいです。

孫をみせてあげられなくても、あなたがいてくれるだけで十分なのでは?と思います

• 感謝の言葉を

涙が出ます。
    辛いですね。。

私は30代女です。
    同じく、独身です。
    父の余命を宣告された時、やっぱり孫を考えましたが時間がなく毎晩、申し訳なくて泣いてた。

今できること。考えて
    『ありがとうね。お父さん』と伝えた。

悔いはない。

• 時間ある限りそばに居て上げて欲しい

私は3年前、父を亡くしました。

心筋梗塞で突然だったので何もできなかった・・・。

私も一人娘で心配ばかりかけて・・・。

話したかったです。旅行行きたかったです。

とても後悔しています。

私ができなかった事・・・してあげて下さい。

一人娘様、ご自身も体調にお気をつけくださいね。

見守る方も辛いと思いますので・・・。

• トピ主です1

個別にお返事できなくて申し訳ありません。

経験者の皆様からのお言葉、本当にありがたいです。
    涙が止まりません。ありがとうございます。

父の最期の時、「ありがとう」と伝えたいと思います。
    それまでは笑って普通に過ごしたいです。
    父の前で涙を見せないように頑張ります。

子供のころから父は私をまさに溺愛していました。
    父との思い出があふれてきます。
    子供の頃から母は厳しく、私はしょっちゅう怒られて泣いていました。
    泣いている私をドライブに連れて行ってくれて、「いっぱい涙が出たから水分補給しないと〜。」などとのんきに言って、ジュースを買ってくれました。
    父は長い間単身赴任をしていて、帰ってくるたび買ってきてくれるお土産が楽しみでした。

週末は実家に行きます。
    父はしゃぶしゃぶをしようと母に言っているそうです。
    あまり食べられないけれど、何かを食べよう、などと言えるならまだまだ大丈夫かな、と母と話しています。

• おつらいですね。

いつかは親との別れが来るのは必然ですが、さぞおつらい事と思います。

他のみな様もかかれてますが、出来るだけ、一緒にいてあげて下さい。

楽しい思い出作ってあげて下さい。

• どうぞそばにいて差し上げて

私も3年前に父を肺ガンで亡くしました。もともと元気で働き者な父でした。一人っ子で、長く不妊の後にできた子供の私を溺愛してくれた父でした。本当に最期の1週間前まで割に元気でしたから、油断して滞在していた実家から1日だけ家に戻った時に容体が急変してしまいました。慌てて駆け付けた時には話もできなくて。。その日の夕方に亡くなりました。大変だと思いますが、出来るだけおそばにいて下さいね。私は後で悔やみきれない思いでした。でも最期に父に「お父さん、ありがとうね。来世も私のお父さんになってね」と声をかけました。父はきっとわかってくれたと思います。

• 最期の時というのは突然やってくることが多い

医療従事者です。

>父の最期の時、「ありがとう」と伝えたいと思います。

この気持ち、素敵だと思いますが、本当に最期の時に伝えるということは結構難しいと思います。

TVなんかでは最期に家族と言葉を交わして息を引き取るシーンがよくありますが、実際にはそんなケースばかりではありません。

突然意識がなくなる場合もありますし、余命というのは目安であってそれが数週間以上前後する可能性もあります。

また、トピ主様がその時に立ち会えるかどうかも分かりません。

後悔されないためには、できるだけ早く伝えられた方が良いかと思います。

• 出来る事全て

御本人の希望を 是非叶えてやって下さい。
    春の佐渡はどんなでしょう、
    努めて楽しんで来てほしいです。

実は私も2年前 父が癌で他界しました。
    最後の3ヶ月間実家に戻り 一緒に生活していました。
    その時 夫が私に 出来るだけ一緒に遊べ、楽しめ と助言をくれ
    家では 一緒に庭にくる鳥や花を愛で
    時間があれば 海に山にと出掛けました。
    道中 一緒に歌を歌ったり 冗談で笑ったり。
    病院では 車椅子で脱け出して 近くを散歩したり 月を眺めたり。

今 夫のアドバイスに とても感謝しています。
    父の具合が悪いので どうしても 家の中が暗いというのか重いというのか
    当たり前なんですが、、、悲観的になってしまい勝ちに、、。
    しかし 夫に言われて 一緒に楽しむにはと思い始めてから
    自然に 無理せずに 笑顔が生まれました。

貴重なお時間を大切に 
    そして お父様が1日でも長くより存命されることを心から祈っています。

• いつもと同じで

時間が許す限り側にいて話たり笑ったりしてあげて下さい。
    15年前に癌で母がなくなりました。遠方の病院に入院していたので妹が看病、私、弟、は父が失業中の為に生活費と入院費の為に働き、月に二回ずつのお見舞いをしてました。
    余命が一週間ときき私も仕事を休み病院に。でも弟は大黒柱だった為に仕事。
    ある日の朝突然に医師から「弟さんを呼んで下さい」と急いで呼んでも片道電車で三時間。間に合いませんでした。

その二年後、急な心不全で父が他界。家庭を持ち実家から離れた私と弟は間に合わず。
    その時の弟の
    「俺は両方立ち会えなかった」と項垂れた姿は忘れられません。

いずれにしても後悔だけは残りますが、今は側にいれるだけ側にいてあげて下さい。

最愛の家族と側にいるだけで、お父様は幸せだと思います。

辛いでしょうが笑顔で最後の親孝行です。

• あなたに今出来る事

は一緒にいて楽しい思い出を作ることだと思います。私は外国に住んでいて父の死に目に会えませんでした。私も一人っ子です。最後1年間は日本に何度も帰り父の面倒を見ました。父は老人ホームにおりましたがもうずっと寝たきりでした。お父様がまだ歩いたりどこかへいけるくらいの体力があるのでしたらお父様が行きたい所に一緒に行って楽しい時間をすごすのが一番と思います。

• 1分でも長く一緒に。。。

先週、父が亡くなりました。入院してすぐ家族だけに2、3日と余命宣告されました。闘病中でしたが、すぐに亡くなるほどと思っていませんでしたので声も出ませんでした。うちの父も大変に元気でしたが、結局それから15日ほどでした。最後の数日はみるみるうちに悪化し、素人目にももたないことがわかりました。
     私の場合、辛かったのは本人に伝えていなかったことです。生きようと頑張る父を前に、涙が溢れて仕方ありませんでした。まるでドラマのように、理由をつけて病室の外に出ては泣きました。何かやってあげたくても、話しをしたくても、本人に余命を感じさせるようなことを避ける為に、普段通りに振舞うしかありませんでした。
     どんなに尽くしても「もっとしてあげたかった」ときっと後悔は残ります。でもこれから過ごす時間が、トピ主さんのお父様との最高の思い出となり、トピ主さんを支えていくと思います。
     お辛いでしょうが、誰もが迎えなくてはならない”その日”まで、明るい笑顔で側にいてあげてください。

• ひとつだけ

一点だけお願いします。

たとえば「俺が死んだらこうしてくれ」など、死んだ後のことを
    お話しされても決して「縁起でもないこといわないで」「お父さん
    そんな気弱なこと言わないで」などと否定することは絶対に言わないで
    あげてください。

それはお父さんにとっては希望を語ることでもあるのです。
    元気な者にとっては縁起の悪い話でも、余命幾ばくもない者にとっては
    そんな感情も丸抱えで受け止めて欲しいのです。

「うんうん。分かったよ。お父さんの気持ちはちゃんと受け止めたからね。
    だから安心してね」

そうすればお父さんがこの世に思い残すことがひとつでも減るでしょう。

どうぞ良い時間を過ごされますように。

• よい旅でありますように

お父様の余命が少しでも伸びることをお祈りします
    私もガンを患いましたが
    ガン患者は疲れさせないことや身体を冷やさないことが何よりです
    佐渡へはお父様が極力楽にすごせる旅の日程がいいかと思います
    よいご旅行をお祈りします
    どうか最後まで諦めませんように

• 「あなたの子供に生まれてよかった」

大切なお父様がそんな突然に。

お父様もおつらかったでしょう。

トピ主さん、まだ見ておられるでしょうか。
    本当に素敵な御家族なのだな・・・と感じました。

トピ主さんのご家族のように穏やかな空気では決してない我が家ですが、
    私も一人娘40代独身として身につまされながら読みました。

私がトピについてレスさせていただくとしたら、
    お別れまでのひととき、お父様が笑って過ごせるようだといいな、と思いました。
    旅立ちには、穏やかな幸福感を道連れにすることができたらその人の人生は申し分なものになるではないか・・・と。

もし私が親だったら・・・と考えたのですが、
    やはりタイトルの言葉をおかけになってあげては・・・と思いました。
    私もいつかこれが言えたら・・・と思っていたものですから。

さしでがましかったらすみません。

• 笑顔

余命宣告ですか。お辛いでしょうね。
    私の父は、ある日突然呆気なく他界してしまいましたから、特には何も出来ないままでした。
    だけど、主さんには時間があります。側にいて、様々な話をなさるとか、一緒に食事なさるなど考えられます。

私の場合、もうすぐ三十路になるという年に、見合いがあると言われ、嫌だ。嫁に行く気はと聞かれて、無い。と素っ気ないやりとりをした事があるんですが、父が入院中に、親しい男友達がいると話しておけば良かったと後悔しています。

どうか、主さんも後悔なさいませんように。

• お父さんの立場で…

私が逝くとき、妻、息子、娘に
    どのように、言ってもらうとうれしいのだろう。
    改めて、真剣に考えてみました。

すでに同様のレスがありますし、月並みですが、

妻からは、「お父さんと結婚してよかった」

息子からは、「最近お父さんと、言う事が似てきたよ」

娘からは、「お父さんの子供で、本当によかった」

もしもそのように、声をかけてもらえたら、心底
    「皆んなありがとう」と言って逝けます。

• 同じ状況です

私の父も2年前から癌を宣告され、以来通院と入退院を繰り返しています。抗癌治療をしており会うたびに小さくなっていく背中をなんとも言えない気持ちで見ていました。

先程母から電話で、今回の検査で腹水が溜まっていることがわかりまた入院することになったと聞きました。そして母に何かあったらすぐに帰ってくる気持ちでいてほしいとも言われました。

今は日本とのことですが、実は私もトピ主さんと同じく海外在住です。この2年間常に頭の片隅で永久帰国しようと思いつつ、将来のことを考えて結局こちらに留まっています。

結婚もせず30過ぎてから海外に留学したいと言った私のサポートをしてくれたのは父と母でした。父は病気になってから一言も私に「帰ってきてほしい」とは言いませんでしたが、一時帰国時はとても楽しみにしてるようだと母伝いに聞くたびに申し訳ない気持ちで一杯になりました。

今出来ることは少しでも近くに居られるように帰国することでは、と考えています。

トピ主様の質問の答えになっておら申し訳ありません。どうぞ残された日々を後悔されることのないようお過ごし下さい。

• トピ主です 2

レスを下さった皆様、お返事もしないまま長い時間が経ってしまいました。
    本当に申し訳ございませんでした。
    バタバタしていて小町に目を通すことができませんでした。
    そして暖かいレスを本当にありがとうございました。

皆様のおかげで、なんと父はまだ生きております!
    トピを立ててから毎週末は実家で父と過ごしております。
    そして先日、父母と3人で佐渡へ行くことができました!
    生憎の雨でしたが、とてもよい旅ができ楽しく過ごすことができました。
    皆様の励ましの声が天に届いたのかな、と思います。ありがとうございます。

あの後父は入院し、肺にたまった水を抜いて、水のたまった方の肺は治療のため機能不全となりました。
    今は少し歩くと息切れがひどく、長時間歩くことができません。
    退院後は自宅に酸素吸入器がおかれ、旅にも携帯用の吸入器を持って行きました。
    また、副作用で腎臓の機能が悪くなったので抗がん剤も使えなくなり、効き目があるか分からないのに副作用ばかり強い薬を飲んでいました。

続きます。

• トピ主です 3

薬の副作用で、顔面中ひどい発疹でただれたようになり、かゆみで眠れないようになりました。
    そして昨日、検査の結果ひどい副作用だけで、その薬は父の癌には効果が見られないことが分かりました。
    もともと父が使っていた薬は、副作用はひどいが、効く可能性は10%もない、そして3%の人が副作用で亡くなるというものでした。

こんなつらい状況でも、父は「なんだか検査結果が悪いんだよな〜」などと笑いながら言います。
    またひどい副作用があっても、「こんな副作用くらいいくらでも我慢できる。少しでも効果があるなら癌と戦う。」と言い続けています。
    お医者様のお話だと、普通はここまで来ると患者はもう治療を諦めてしまって、痛みを取るだけの治療(対処療法)を望むけれど、
    家族が治療を勧めるケースがほとんど、で父のように意欲がある患者は珍しいそうです。

幸いまだ薬の副作用はひどくても、癌による痛みはでていません。
    そして、「もう一回くらい旅行いけるかな。」などと言っています。
    絶対に父の前で涙をみせないこと。そして深刻にならないように普通に一緒に過ごすことを心に決めています。

• トピ主です 4 末娘様へ

皆様に個別にお返事できない中、同じ状況の末娘様だけへのお返事失礼いたします。

帰国してお父様と過ごすか、万が一の時お父様のお側にいられない可能性がある海外に残るかで悩まれて、大変お辛い状況と思います。
    すでにレスをいただいてから2カ月が過ぎておりますので、もう決められているかもしれません。

どちらにせよ、私が感じたのは、当たり前のことのようですが、
    末娘様のお父様も私の父も、残されるであろう私たち家族に不幸になってほしくないと思っているということです。
    帰国にせよ海外に残るにせよ、私たちの将来が不幸になる、または後悔するような選択をしないことが一番の親孝行になるのではないでしょうか。

どうぞ末娘様にとって、一番良い選択肢が見つかっていますように。
    そしてお互いにがんばりましょうね。
    お辛い中のレスありがとうございました。

他の皆様もかさねがさねありがとうございます。
    レスに励まされております。

• お父様はきっとお幸せだと思います。

一人娘様、佐渡へご旅行実現できて、本当に良かったですね。
    毎週末一人娘様のお顔が見られ、声が聞けること、お父様にとって、何よりも喜びであり、励みだと思います。

私も昨年、母を肺の病気で亡くしました。少し前まで普通に生活していたのに、薬の副作用などで、急激に容態が悪化し、本当にあっけないものでした。

私も海外在住で、せめてもう少し一緒の時間が欲しかったと思いますが、愚かなことに、母が余命宣告を受けるまで、母はまだまだ生きていると信じきって、自分の仕事や楽しみをずっと優先してきたのです。

家に帰りたいという、母の最後の望みも、母の状態では自宅までの移動すらもたないだろうとのことで、叶えることができませんでした。今でも悔やまれます。

過ぎた時間を今さらどうすることも出来ませんが、今はせめて母に恥じない人間になれるよう、母がくれた命を粗末にせず、少しでも幸せに生きられるよう、日々を過ごしています。

一人娘様、そして末娘様が、幸せにこれからご自身の人生を歩まれていくこと、それが何よりのお父様孝行ではないでしょうか。

どうぞお二人ともご自愛ください。