息子が期待通りに育ってくれません。どうすればいいでしょうか

レス527

メノソ

子供

今現在、私の息子は今年で高校3年生になります。

高校は都内の中でも進学校の部類であり、その中でも
成績は上位に位置します。

子供の時から夫は「学歴がないものは人間ではない。
世の中、学歴だ。だからお前は将来絶対東大法学部
にいくんだ」と言い聞かせてきました。

夫は東大文科1類を目指していたようですが、学力的に
難しかったようなので途中で進路変更し、一橋大学に
進学したそうです。だから、未だに東大へのコンプ
レックスがあり息子にそういう思いはさせたくない
と語っていました。私も夫に同感です。

ですが、つい最近になって「美容師になりたい。」と言い
出し始めました。

当然、私と夫は大反対で、子供の頃からあんだけ教
育にお金をかけてあげたのに・・という思いが強いです。

確かに小学校から遊ぶ時間を多く削ってしまったのは事実
ですが、それは将来彼のためになるかと思いからの事で
何より、自分と夫の愛情が息子に伝わらなかった事が悲し
くてなりません。

今では何でこんなことになってしまったんだ・・・
何処で道を間違えたんだ・・という
気持ちが日に日に強くなってきてます。

どうすれば彼を説得することができるでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 子供は思い通りにならないもの

こどもは思い通りにには育たないのが普通では?
    うちも教育については夫婦でよく話をします。夫婦で一致しているところは、将来こどもが就きたい仕事に就けるよう、バックアップすること。その点で学力は高いほうが理想的。

私としても、大学に行かない、と息子が言い出したら、ちょっと待ってと言うでしょうね。美容師を反対するのでなく、大学に行き、高い教養と学歴を身につけ、卒業後美容師になりたければ、それから美容師を目指せと言うかな。

• いいな

なりたいもの(美容師)がみつかっていいことではないですか?
    私は自分がなりたいものがなかったので羨ましいです。

>子供の頃からあんだけ教育にお金をかけてあげたのに・・
    息子さんの将来にたくさんの道を開けてあげるためにお金をかけて育てたのではないのですか?
    息子さんは親のロボットではありません。
    一人の人間です。意思があって当然です。

「美容師になりたい」=道を間違えた
    と決めつけているようですね。
    そのままだと息子さんに心を閉ざされるだけだと思いますよ。
    息子さんの意思をきちんと聞いてあげてください。

• 話を聞いた?

子どもは、自分の人生のリベンジに使う道具ではないです。

ご主人が東大コンプなのは、行きたかったけど行けなかったからでしょう。息子さんはご主人とは別の人間です。東大に行きたくなければ、行かなかったことをコンプレックスに思うことも無いので、「同じ思いをする」ことは無いと思います。だから、「子どものために・・・」云々で、正当化するのはやめてね。東大にこだわってるのは、ご主人自身の問題ね。

「愛情」っていうのも、子どもへの愛情じゃなくて、東大へ行けなかった自分の無念を、息子を使って晴らしたいという「自己愛」に感じるなぁ。

で、息子さんは本当に東大に行きたくないのか?本当に美容師になりたいのか?なぜ美容師なのか?東大受験に失敗することを恐れて、逃げているだけじゃないのか?っていうのは、ちゃんと話し合ってね。頭ごなしに反対するだけじゃなくてね。

どこで間違っちゃったんだろう、って、お子さんをご主人のリベンジの道具として扱い始めた時点で、間違っちゃったんだと思うよ。

• 人として

>学歴がないものは人間ではない

勉強とは別の分野で素晴らしい人、尊敬できる人は大勢いますが……。小さい頃、遊ぶ時間を削ったから息子さんが今になって勉強とは異なる分野、美容師になりたいと言っているのではないと思います。人として根本的なことをもう少しご夫婦で考え直してみてはいかがでしょうか。

• そんなもんでしょう。

トピ主さんは、親御さんの期待を寸分違わず実現して差し上げていらしたのでしょうか?

お子さんにはお子さんの人生があります。幸せは、親の期待のレールにのることだけではないと、私は思います。

お子さんがご自分の期待通りに動いてくれない=、お子さんが親御さんの愛情をわかってくれていない。ではないでしょう。

今、息子さんが心を偽って、あなた方の望むとおりの進路に進まれ、あとで積年の恨みつらみをぶつけられたらどうなさいますか?「こんなはずじゃなかった、お前らのせいだっ。」って。

どうぞ、息子さんを解放して差し上げてください。親の役目は、子供を自分好みの人間に仕立て上げる事ではないと思います。偉そうに書いてしまい、スイマセンでした。

• それは愛情ではありません。息子さんの人格無視してます。

ご子息立派です。 自分のやりたい事を見つけられて。

トピ主さんの言う愛情は愛情ではありません。 自分の思いを達成するために
    息子さんをその道具にしていました。

今彼は自分の意思でやりたいことを見つけたのです。 
    息子さんを説得する方法はありません。

むしろ貴女がたがひかれたレールを歩くのを嫌がった結果かもしれません。
    もしかしたら回り道をされてやっぱり最高学府の大学へとなるかもしれません。

とにかく親としては見守るだけです。そして息子さんの意思を尊重するだけです。
    へたに説得とかなんとかされると 出て行かれますよ。

• シミュレーションしてみる

美容師の初任給で、一人暮らしの生活費(家賃・公共料金など)を
    一緒に計算してみてはどうですか?
    お小遣いやデート費用としていくら残るか…
    それでも美容師になるといったら仕方ないですが。

>学歴がないものは人間ではない。世の中、学歴だ。
    >だからお前は将来絶対東大法学部にいくんだ
    こう言い聞かせてきた反発もあるのでは?
    もう高三なら東大が狙えるかどうか、本人がよくわかっていると思います。
    道を間違えたのではなく、息子さんが成長したんですよ。

• ポリシーのないとーだいほーがくぶより志のある美容師。

> 夫は「学歴がないものは人間ではない。世の中、学歴だ。だからお前は
    > 将来絶対東大法学部にいくんだ」

うわー恐ろしい。
    父親がこれで、母親も同調するような家庭環境では、小さい頃はともかく
    ある程度大きくなったら反発を感じるのも当然だと思います。
    ご主人は「自分で諦めた」だけですよね。

> 子供の頃からあんだけ教育にお金をかけてあげたのに

「あんだけ」って品がないですよ〜。
    お金をかけて「あげた」と思っちゃだめです。
    それこそ子供が東大に行くような家庭は、教育へは金を惜しまないもの。
    (そうでなければ子供が自分で頑張るのです。)

> 自分と夫の愛情が息子に伝わらなかった事が悲しくてなりません

息子さんが親どもの言いなりにならず、自分でやりたいことを見つける
    ことのできる人でよかったとは思えないんですね。
    かなり確実に、親は反面教師にされていますよね。

「間違えた」のは息子さんではなく、あなたがたです。
    もう高3になるなら、そろそろ突き放して結構です。
    いい加減、子供は思い通りになる道具ではないと気づいてもいいですよね。

• 親ができなかったことを子供にやらせるな

ご主人、自分が学力不足(努力不足だよね?)で東大に行けなかったからって、息子に行かせようなんて勝手な人だね。
    言っておきますが、私立大学に行かせてもらえたなら「塾が」とか「親の教育が」なんて言い訳は通りませんよ。

美容師は間違った道ですか。
    息子さんは法学部に行って、弁護士や法学の道に進みたいと思っていたのですか。
    大学での勉強はあくまで将来の自分のための勉強であり、大学に合格することがゴールではありません。
    将来やりたいことがある、それが一番幸せだと私は思いますが。

どうしても許せないのであれば、「本気で美容師になりたいなら、美容学校の学費は自分で出しなさい。東大法学部以外の学費は出さない」と仰れば?
    息子さんが本気で美容師になりたいのなら、一年必死で働いてでもお金を貯めるなりするでしょうし。

ただし「学歴がないものは人間ではない」って考え方はどうよ?
    本当のエリートの方から見れば、一橋だって大した学歴じゃないんじゃない?
    (学歴のない私から見れば、東大京大以外の大学は一まとめで大卒です)
    上には上が居るんですよ、そこんとこ解ってますか?

• なめないでください

東大に行くのがそんなに偉い事ですか?

そりゃ確かに学歴も大事でしょうけど息子さんの気持ちは無視ですか?
    何より「美容師」の仕事を主さんなめてません?
    ちゃんとした資格を取る職業ですよ?
    手に技術を身につけ、そして知識も必要、礼儀作法、接客法
    すべて必要なんです。
    美容師として働いてる者としては本当気分が悪いトピックスです。

• なんだかな…

>子供のころからあれだけお金をかけてあげたのに
    →「かけてあげた」なんて台詞よく言えますね。毒親ですか?
    思い通りにならないなら「無駄金」ですか。
    何のための、誰のための子供?親のコンプレックス克服の道具?
    トピ主夫婦にとっては「子育て失敗」だね。だって「お父さんの屈辱晴らす為に東大入るよ!」と言わないんだもんね。
    子供のレール敷いたら楽しい?かつてレール(東大)に乗れなかったトピ主夫の人生は人間じゃないのかな?
    あのね、子供さんが生まれてから今までのトピ主夫婦の言動が全て今の親に対する反抗を招いているんです。いい加減執着をやめたら?
    自分でやりたい事が見つかったならそれをやらせてやるのが親だと思うけど。それで辛い事があっても自分で選んだ道なら乗り越えられるんです。

• 学歴があっても大事な事がわかってないんじゃ・・・・

もしこのまま息子さんの希望を無視して無理矢理東大に進学させたとしましょう

ご主人は東大に入りたくても入れなかった「東大コンプレックス」
    息子さんは美容師になりたくてもなれなかった「美容師コンプレックス」を持つんでしょうね

大事なのは東大コンプレックスにならないために東大に行かせる事ではなく、希望通りに進学させる事なのではないですか?
    東大に通っていない人が全員東大コンプレックスを持っているわけではないですよね
    あくまでも、希望していたけど叶わなかった人だけのものです

大学はあくまでも人生の通過点であって、そこがゴールではありません
    もし東大に行ったとしてもその次は?官僚になれば満足ですか?
    それでもし官僚になれなければ「官僚コンプレックス」ですか?

それを親に強制されるなんてどう考えてもつまらない人生。

• しょうがないじゃない

「学歴がない人間でもない」父親と母親に育てられたんだもの。
    自分で自分を「人間ではない」と言って育てた結果じゃないの?

自分達のエゴで子育てしてんじゃないよ。
    それは自己愛であって息子さんへの愛じゃないのよ。

息子さんの為になるかならないかは息子さんが決めることで主さん達じゃない。

人間じゃない主さん達には何も言う権利すらないんじゃいかしら?

• あらららら…

子供は親の所有物ではありません。そんなに東大にコンプレックスがあるなら、トピ主さんのご主人が今から入ればいいのです。
     そもそも、昨今の日本を見ていて、学歴が何かの保障になると本当に思っていらっしゃいますか?もし、本当に思っていらっしゃるなら「おめでたい」としか言いようがないです。それも、本人が「学歴がすべて。オレは絶対に東大に行く」と強く思っているならまだしも、親が自分のコンプレックスを解消するために、勝手に人生の道筋を決め、思い通りにならないと嘆くとは…。トピ主さんご夫妻は「息子のため」といいながら、「自分たちのため」にしか行動していません。だから「子供の頃からあんだけ教育にお金をかけてあげたのに・・という思いが強いです」という発言が出てくるのです。「かけてあげた」のではありません。「息子さんの気持ちを無視して勝手にかけた」のです。
     本当に息子のことを思う親であれば、きちんと息子の気持ちや希望を汲み、息子さんにとっての「幸せな人生」を応援してあげるものです。

• 親が大人になっていない

何時までも学歴コンプレックスあるのは可哀そうとしか思えません。
    しかも一橋まで出ていてって事は現在の仕事でのポジションに不満が
    あるからと思います。

今現在の生活に満足していれば過去の学歴にこだわる事はありませんから。

まず、親の考えが子供っぽいと感じます。
    あなた達のような考えの親の子では、もし東大に入っても成績がそこで
    普通だとか、週活でうまく行かないとか、一流企業に就職出来ても
    出世出来ないとか、先々、結局同じように悩む事になりませんか?

なんとなく子供さんのキモチが判るような気がします。
    きっとトピさんも必死になって教育に力を入れ過ぎていた事と思います。

力を入れなくても塾にお金を掛けなくても親が三流大でも自分自身に満足
    して生活している親の子は、のびのびと育っている事と思います。

因みに私、主人共に中堅大卒ですが、親も兄弟姉妹も一流大から中堅大卒
    です。ですので大学に行かないと言った選択をするものは親戚一同いません。
    何かしら無理があったとしか思えません。

• 理由は?

美容師になりたい理由を聞きましたか?
    誰かの影響だったり何か理由があると思います

今、高校3年で大学受験が目の前に迫り
    怖くなって逃げる道を探したのか
    何か理由があって美容師になりたいと言い出したのかによって
    対応が変わってくると思います

とりあえず、
    なぜ美容師なのか?
    を聞いてみてください

• どうか気付いて!まだ間に合います

うちの兄もそのように育てられました。結果、ニートですよニート。

美容師なんて素晴らしい!自活できる職業で羨ましいです。トピ主さんの最後のお役目です。是非、美容師に進ませてあげてください。

• 期待通りって

期待通りに育つはずがない に決まってますよ。

なぜなら子供は[自分のできない事をやらせる道具]ではないから です。
    当たり前でしょ。

• 東大卒の美容師でいいじゃん!

『高学歴の美容師』さんって希少価値高いだろうから、ウリになる「かも」ね。

それに東大に行けば、将来の官僚・政治家・大企業の役員がゴロゴロ
    なのだから、
    そういう友人をつくっておくのは、(美容室の)経営者としても
    勉強になるのでは??

美容師さんはピンからキリまでの人間を相手にするのですよね?

じゃあ「ピン」も知っておいて損はないと思うけれど…

• えーーー

東大入ってからでも、美容師になれるじゃん。

うちも、そこそこ優秀に育って欲しいって思ってるよ。

あまり押さえつけるのは良くないと思うけど、
    将来の夢が見つかって立派とは思わないな〜〜。

逃げてるんじゃない?

• じゃあ…

息子さんに言ってあげれば?『東大卒業したら、美容師になっても良い。専門学校の費用も出してあげるから』って。

• 教育が下手

どれだけ口で「学歴が大事」と言っても、子供の心が動かされなかったら、何の意味もない。
    私は、子供に「自由に人生を謳歌しろ!」とだけ言っていた親御さんを知っています。
    彼の子供は、ハーバード大に行きました。

こんな言葉知りませんか?
    「子供は親の言う通りにはしない、親のしているようにする」。
    東大を目指せと言うだけの父母の人生が、子供さんにはつまらなく見えていたのではないですか。

• それならさぁ

東大卒業を条件にして
    卒業後に美容師の学校に通わせてあげたらどうですか?
    子供ははやり親に養われている身ですし
    どうしても美容師反対なら仕方ないですよ
    それが息子さんの運命です

東大には行かずに美容師の学校に行きたいなら学費は出さないとか…

ただ、親が勝手に自分の希望でしたことなので
    教育にお金をかけて「あげた」なんて言い草はやめてください

• うちの親そっくり!

自分がしたかったことできなかったことを子供にさせようとするんですよね。
    子供には子供の人生があるのに、別の人間なのに…それがわからない毒親。
    いつも私が母の望む通りにしなかったら「大切に育てたのに。愛しているのに。あなたの為なのに」と泣いて要求を通してました。その「愛」が「自己愛」だとも気付かずに。
    結果、反抗しきれず親の望む道に進みました。
    そして堕落していきました。
    精神科処方の薬を飲みなんとか生きてます。今はもう自分が何がしたいのかもわからなくなりました。
    高校生のころ夢はあったんですけどね。
    生まれ変わったらちゃんと自分の人生を生きたいです。
    息子さんに私みたいになって欲しいですか?

• 親にその器がない

人はこっちへ行けといわれたらその方向へ行くでしょうか?
    行きません。人は行きたい方へ行きます。

進ませたい方向以外の道を閉ざしたら大人しくその道を進むでしょうか?
    いいえ、気に入らなければ道の無い所を進み始めます。

あなたがたがすべきだった事は
    彼が自ら東大法学部に行きたいと願うようにする事だったのです。
    そしてどうやらあなたがたは全く逆の事をしてきたようです。
    彼の中の反発心をご丁寧にお金をかけて育ててきたのです。

息子さんの資質とは関係なく、あなた方は
    東大法学部の息子を持つ器じゃ無かった、そういう事です。

• 彼の真意はどこに…

息子さんはホントに美容師になりたいのでしょうか?
    いままでずっと進学するつもりで勉強してきて、急に美容師ですか?私には逃避に思えて仕方ありません。
    東大云々はいったん忘れ、息子さんとよくよく話し合ってみてはどうでしょう。その時、父親は期待できないのでトピ主と息子さんの二人がいいと思います。

大事なのは説得するのが目的ではないということ。まず話を聞くことです。
    おそらくきれいごとのレスが並ぶと思いますが、なにかのきっかけが無ければ、受験勉強一本で育ってきた高校三年生が美容師になろうなどとは思いません。

ご主人はまったくあてになりませんよ。逆効果になって息子さんの人生が狂うことになりかねません。

• かんたん

子どもは期待通りには育ちません。育てた通りに成長するもんです。

自分で夢を見つけ出した様子をみれば、育て方は間違ってないと思いますよ。

• それ愛情ではない。

親のエゴ。
    お金をかけて"あげた"って…『はぁ?頼んでないよ』と返されるよ。

• レスします

教育にお金をかける = 愛情
    の意味が分かりません。

公立の進学校でトップクラス。
    教育にお金をかけてきた甲斐があったではありませんか。

高校3年生で美容師になりたいというハッキリした人生のビジョンがあるなんて、素敵です。

自分自身で切り開いて歩む時がきたのであって、喜ばしいことです。
    これからは息子さんが、自分のあしでシッカリと歩んで行かれるよう見守るのが親としての愛情だと思います。

• 何を今更

子供なんて、そんなものでしょ?自分と別人格なんだから、思うようにならなくて当たり前。だいたい今時、法学部出てどうさせたいの?弁護士の余る時代、弁護士になっても先がみえない。検事なら、まだいいけど、司法試験、研修でもトップクラスでないとなれませんよね。法学部でた後、どうさせたいんでしょうか?出た後も競争、競争…。東大行けばなんとかなるとでも?そんな怪しい話、誰だって乗りたくないよ。大人になったら、親を見下して、離れていくでしょうね。私の知り合いに東大出て、関東甲信地方のど田舎で、芸術家してる人もいますよ。毎年来る年賀状をみると、幸せそうですが、そういう人も居ることをお忘れなく。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧