現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

幼稚園の先生に質問です

なみだ
2011年4月15日 8:43

トピを開いて下さりありがとうございます。
4月より、幼稚園の年少組に3歳の息子を入園させたなみだです。今日で入園して4日、まだ午前保育なのですが、お迎えに行くといつも号泣しており、園長先生や、クラスを持っていない先生に抱っこしてもらっています。
3日目より、泣いている子どもは我が子1人だけでした。
正直先生にご迷惑をかけていると思い、とても心苦しく、毎日気が重いです。子供には、そのような素振りはみせないようにし、幼稚園は楽しいところだと言い聞かせてはいますが、親の気持ちは子供に伝わると言います。
そこで、先生に質問です。泣いている子供って、やはり扱い難く、迷惑なのでしょうか?又どうように思いますか?

ユーザーID:0833249193  


お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
あなたのような保護者だといいわー
reko
2011年4月15日 10:04

タイトルがトピックを読んだ感想です。お子さんが泣いているのを思うと、お母さんもお辛いでしょうね。先生に迷惑をかけてると考えてくださる、あなたのようなお母さんばかりだとやっていてこちらも頑張ろうと思うものです。
まず、お子さんですが、抱っこしてもらって慰められてるのなら、いい幼稚園でしょう。すぐとは言えませんが、きっと慣れますよ。お子さんによってはGW明けにまた泣くようになったり、夏休みまで泣いたり、いろいろいますから、うちの子だけ泣いてるって気にしないでください。きっと慣れます。
先生は、泣かれるのを覚悟で4月を迎えています。先生と、子どもさんと一緒に頑張るつもりでいらしてください。きっと先生と、お子さんが笑顔でお母さんのお迎えを迎える日が来ます。中にはね、先生が大変でもそりゃあ、仕事でしょ。的な考えの人もいます。そういう人とは、うまく協力できないものです。あなたのようなお母さんなら大丈夫、うまくやっていけます。

ユーザーID:5321312694
トピ主補足です
なみだ(トピ主)
2011年4月15日 10:18

子供が一番頑張っているし、子供の事を一番に考え、今は先生や自分の事を思っている場合ではない!と思うのですが・・・子供の為に私自身がもっと大きな気持ちで子供と向き合えたら・・・と思い相談させていだだきました。

ユーザーID:0833249193
大丈夫携帯からの書き込み
中学生の母
2011年4月15日 10:21

我が子も、入園式から一ヶ月も泣いてました


違う幼稚園に勤める友達に相談したら、泣くのは当たり前と思っているし、毎年の事だから、先生達は慣れているそうです。
最初から泣く子供は、一ヶ月もすれば、幼稚園に慣れるけど、逆に最初から全然泣かなくて一ヶ月後に急に泣き出す子供の方が、なかなか慣れずに大変だと言ってました

担任の先生も「入園式の次の日は、いくつ手があっても足りないくらいです」って、笑ってました

親としては辛いけど、数年後には、笑い話になりますよ
大丈夫!

ユーザーID:9681715359
辞めた身ですが。携帯からの書き込み
スノーライト
2011年4月15日 11:02

迷惑だなんて微塵も思ったことありません。
皆さんそうだと思います。
いずれ慣れますし、教諭も自分の保育をより一層見つめる事が出来る。
泣かないで我慢している子の方が心配です。
よーし、大丈夫だよー、いっぱい泣いていいよー先生といっぱい遊ぼうねーって感覚です。
フォローして下さる先生もいるようですし、大丈夫ですよ。
慣れてきても長い休み明けはまた泣く事が多いので、ゴールデンウイーク明け、夏休み明け、気を揉むかもしれませんが、
デンと行きましょう、デンと

ユーザーID:7765120621
まだ日が浅いですもん
娘が保育士です
2011年4月15日 12:00

娘が新卒で保育士になった時、3歳児のクラスでした。
今6年目に入って、4歳、5歳と各年齢を受け持っています。
今頃の時は、毎年いるそうですよ〜
「ママ〜」「おうち、帰る〜」と、それはそれは大賑わいだそうです。
でも、子供たちが園生活に慣れると何の事はないって良く言ってますけどね。
お母さんが気になさるのだったら、お迎え時に「いつもいつもすみません」って一言で良いんじゃないですか?
時間がある時に、担任の先生と雑談交じりにお話しされるのも一つの手かと。
ウチの娘は「子供はカワイイ」と。
「でも、自分の子じゃないから・・・結構起こるかもね それでも先生って慕ってくれるから」と励みになっているみたいです。
子育て、長いですよ〜
お母さんもゆったりした気持ちでいて下さい。

ユーザーID:5595302292
大丈夫!携帯からの書き込み
いち
2011年4月15日 12:22

幼稚園ではないですが、保育士してました。レスしてごめんなさい。

ずっと大好きなお母さんと一緒にいたけど、全く新しい環境に入る。最初はみんな泣きますよ。不安ですもん。もう色々な事が分かる年齢ですしね。
泣いて迷惑だとか考えなくても大丈夫!先生たちはプロですから。
心配してたのがウソのように笑顔で幼稚園に通えるようになりますよ!
最初は辛抱です!

ユーザーID:2140870429
保護者の立場ですが
kimipooh
2011年4月15日 12:49

1,2ヶ月ぐらいたてば、大抵はなおりますよ。それぐらいは待ちましょう。親がどーんと構えないと子どもも不安になると思います。
ということで、気にしないことです。
先生方は慣れておられると思いますから、気にしなくて良いと思いますよ。

1,2ヶ月ぐらいたてば、「おっ、幼稚園は楽しいところみたいだぞ?」みたいな気持ちになってくると思います。またそうなるように先生方も子ども達のモチベーションをあげるいろいろな試みをされてるんじゃないでしょうか。

ユーザーID:0954107294
大丈夫です
hagi
2011年4月15日 14:14

結婚するまで、幼稚園の先生をしていました。

入園直後で、泣くなんて当たり前です、全然迷惑なんか思ったことはありませんでした。
今まで、大好きなお母さんと一緒にいたのに、知らない所に預けられるのですものね。
幼稚園で体験することは、家庭ではできないことが一杯です、新しいこともどんどん学びます。そして、先生と絆を深めていきます。

思ってられるようにお母さんの心配な気持ちは、子どもに伝わりますので、後ろを振り返らずに帰って貰えたら、有難いです。
日に日に慣れて、楽しい発見をして帰っていかれるようになりますよ。

私達が、心配するのは、入園直後楽しんで来てたのに、1か月くらいして皆が慣れた頃に、不登校する子の方です。
幼稚園は、楽しいと思ってきたけれどなんか決まり事ばかりでつまらないとか、我慢して来てて疲れてきたとかで、長引くことがあります。

お母さんも辛いと思いますが、2週間位辛抱して下さい。
それぐらいで、大体子どもたちは、幼稚園にくる自分なりの楽しみを見つけだして(うさぎに餌をあげるとか、友達と遊ぶからとか)元気に来てくれるようになります。

ユーザーID:9452049074
かわいかったです携帯からの書き込み
秋風
2011年4月15日 17:30

毎日泣いて泣いて、泣くだけで1日終わっていた子が、ある日突然泣いて登園してきたお友達に『だいじょうぶだよ〜』となぐさめてあげていました。
本人も泣きべそだったのに…。

何がきっかけになるかは分かりませんが、必ず泣かないで登園できるようになりますので、お母様もお子様と一緒に頑張って下さいね。

ユーザーID:2321111097
最初が大変な子ほど、愛着が沸くんです
きの
2011年4月15日 19:16

うちも、今の季節はどのクラスもにぎやかですよ〜!

やだやだ〜!おうちかえる〜!!
ママー!ママー!ギャ――ンギャ――ン!!!・・・

などなど・・・もう風物詩です(笑
うちでは最長6時間泣き通しだったツワモノもいました。
幼稚園の先生たちは慣れっこですが、もしもなみださんが気になるのでしたら、担任の先生に「すみません」とでも簡単に一言お伝えすれば問題ないかと思います。

むしろ、最初が大変だった子ほど、「春はあんなに泣いてたのにねぇ〜」と先生たちもちょっと愛着が沸くものです。

あと1〜2ヶ月もすれば「いってきま〜す♪」と軽やかに門をくぐるお子さんの後ろ姿を、見送れるようになるかもしれません。
それまで、がんばりましょう♪

ユーザーID:4371162619
泣くのはあたりまえ。
無責任艦長
2011年4月15日 23:22

現職保育士です。
私の勤務する職場でも、毎日泣き声でにぎやかです。
GW明けて、一週間程度はこんなもんです。

気にされなくてだいじょうぶ。

私も、毎日、おんぶと抱っこです。

毎年恒例。風物詩みたいなもんですよ。

ユーザーID:9452398638
トピ主です。ありがとうございました
なみだ(トピ主)
2011年4月16日 0:29

きのさんのレスまで拝見させていただきました。お忙しい中皆さんありがとうございました。
5月くらいまでは泣いている子供がいると聞いていたのに、すでに3日目で我が子だけになり、甘やかせて育ててしまったのだろうか・・・我が子に手がかかるおかげで、他の子供さん達の事や仕事が滞ってしまい、先生や他の子供さん達にご迷惑をおかけしているのではないか・・・と申し訳ない気持ちでした。
先生方には、その都度「ご迷惑をおかけして、申し訳ありません。ありがとうございました」とお礼を申し上げているのですが、プロの先生方に対して(うまく表現できないのですが)信用していないように感じられ、返って失礼にあたるのではないかと思い、先生の気持ちを伺ってみたいと思いました。
レスを拝見し、私は我が子一人でさえ、なだめたりすかしたり、大変なのに、先生方には本当に頭が下がる思いで、ありがたく思いました。今後も自分の気持ちそのままに、お礼を伝えていきたいと思います。長くなりますが、続きます。

ユーザーID:0833249193
トピ主続きです。
なみだ(トピ主)
2011年4月16日 1:36

バス通園で、バスに乗る時は表情は硬いながらも泣かずに乗ってくれているのに、お迎えに園に行くと号泣しているので、親と離れるのが辛いというより集団生活になじめないのか・・・でも本人聞くと「幼稚園は楽しい」と言います。
今日、本人に何で泣いてしまうのか聞いてみました。すると「ママすぐにお迎えにこない!」と言います。私としては、お迎え=帰りだったのですが、本人としては幼稚園ではいつも(プレに通っていましたので)私と一緒でしたので、幼稚園バスに乗った後すぐに路線バスに乗り幼稚園に”お迎え”にくるものと思っていたようです。
言葉での表現が幼い我が子が、正直ここまで色々考え、思っているとは考えもしませんでした。成長がうれしい半面、解らないだろうからと説明をしっかりせず、あまりにも赤ちゃん扱いしていた事を反省しました。私も子供と共に成長していかなければなりませんね。
トピを立てさせていただいた事で、じっくり子供と向き合う事ができたように思います。これからは、周りの子供と比較ばかりぜず、先生方に感謝し協力していただきながら、我が子なりの成長を見守っていけたらと思います。

ユーザーID:0833249193
4月ですから・・・
保育士ママ
2011年4月16日 2:06

3歳の担任先生の ほぼ100%は 泣く子がでるのは了解済みですよ。
そんなことは 教師は わかっています。4、5月の3歳クラスは まず 園になれること、先生やお友達になれること、母親と離れること これを集中的にやっていきますから、毎日の指導ができなくても その覚悟はできています。
そんなに心配することでもないですし、お母さんも先生と会話を心がけて 距離を縮めると良いかもしれませんね! 

ユーザーID:8923156897
保育士ですが…携帯からの書き込み
保育士
2011年4月16日 8:33

毎年泣く子はいますので、はいはい〜そのうち慣れるから〜と思いながら対応しています。お母さんと離れて泣かない子はいないです。お母さんが一番大好きなんですから☆大丈夫ですよ!園にいる子はみんな可愛い我が子の1人です。

ユーザーID:5685731331
泣いています
こねこ
2011年4月16日 9:24

私のクラス(年少)の子どもたちも、入園3日目になり、幼稚園というところは
ママと一緒ではないんだ!といよいよ気づいて泣いています。
昨日はバスでは2人大泣き、お部屋では泣きやみニコニコのりはり制作をして
変える時間が近づきまた、ママに会いたくなって涙…でした。
同じく、園長先生やフリーの職員に抱っこされていましたよ〜。

お母様とお話をすると、泣いてばかりですみませんと言われますが
泣くのは当たり前だと思っていますし、最初に泣いた方がはやく園に慣れるお子さんも多いです。

泣くのは愛情をいっぱい貰って、ママが大好きな証拠だと思って、そのうち慣れるだろうと
あまり心配されずにいてください。
泣いても迷惑でもないですし、4月の当たり前の光景です。

ユーザーID:2998004698
泣かない子も寂しいもの
あや
2011年4月16日 15:53

うちの子全く泣きませんでした。初日からニコニコ「じゃあねバイバイ」って…迎えに行ったら「まだ帰らない!」
それはそれでまた「え?そんなに家がイヤか!」って感じでしたね。

もううちは幼稚園も6年目です。泣き声は春の風物詩ですね。
役員は何かとお手伝いに行くのですが、4月5月は先生方も戦場です。バスに乗らないと暴れる子がいるのでバスは遅れるし、役員でも先生方の手が足りないので何度号泣しながら脱走する子を捕まえ、お漏らしした子を着換えさせたことか。もう慣れっこです。

そのうち号泣してた子が恥ずかしそうに「○○ちゃんのママ〜」と話しかけてきてくれたり、キチンと並んで歩けるようになり、誰も泣かなくなります。

卒園式の時、お兄さん、お姉さんになった姿を見ると私まで涙が出てきました(笑)

あと、号泣していてもバスが走り出したら泣きやんで、園に着くとケロッと普通に遊んで、帰り際になるとまたシクシク泣きだす子もいました。ママのことを思い出すと早く帰りたくなって悲しくなるって言ってました。
そういう子のママは泣いて行って帰ってきた!ってすごく心配してますが、実は…って感じでした。

ユーザーID:9915233314
 
現在位置は
です