中1娘のワキガ対策

レス40
(トピ主2

心や体の悩み

もんも

中学1年になった娘がワキガです。
3人兄弟の末っ子だけが元夫のワキガが遺伝しました。
小5の夏に発症しました。

小6の夏は出来る限りの対策をして
大丈夫!と、これなら中学で運動部に入っても
平気かも・・と思っていました。

けれど、これからが強くなる年頃なんですよね・・

夜のお風呂では、ミューズで洗い。
朝もシャワーを浴び、ミューズで洗い。
AG+をシューっとして
学校に着いたら、トイレで拭き取り、またシュー。

現在、仮入部で運動部に入っていて
体操服に着替えるまえに、シュー(これは出来ないと言ってました)

そして、体操服のまま帰宅した娘の匂いを嗅ぐと・・
体操服OK!
登校&学校で着ていたブラウスはNG・・・

もう少し周りの子も、汗の匂いなど気にする年頃になれば
着替えのたびに、消臭剤を使うのでしょうが
誰も使ってないから、みんなの前では出来ないと。

これから、本格的な暑さがやってくるので
何とかしてあげたく、でも負担にならないようにって
心配で仕方ありません。

子供の対策として
これが良かった!などあれば、教えていただけると
ありがたいです。
何でもいいのでよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 密着型のロールオンタイプがいい。

最近では緑茶成分配合のだのと色々ありますし、私も汗の匂いが気になるタイプ。

使っているのは、Banのデオドラン●ロールオン。
    他のメーカーにも色々ありますし、試して御覧になればいい、と思います。

後、最近ではブラキャミにも汗取りがついているものがあります。

一応、ビオレのサラサラパ●ダーシートを持たせて、トイレなどで使うようにさせてもいいし、合わせて使うのもいいでしょう。

既に試して御覧になりました?

• 輸入物デオドラントスティック

スプレーでもなく、ロールオンでもなく、直塗りタイプがオススメです。効果は絶大です。
    もしもトピ主さんやお嬢さんがアメリカンな香がイヤでなければ、アメリカ製輸入モノのほうがコストパフォーマンスはいいです。私も現在使用していますが、ものすごくいいです。
    入手方法としては、大手ドラッグストア「ト○ズ」オンラインストアや「コ○トコ」(アメリカンスーパーマーケット)あとはインターネットでもかなり取り扱いがあります。
    「デオドラントスティック アメリカ製」などで検索してみてください。
    どうか楽しい部活生活を送れますように!!

• ワキガに効くかわかりませんが

私はワキガではないのですが、参考になればと思いレスします。20代女性です。

個人的にはスプレーよりも塗るタイプ(ロールオンタイプ)がお勧めです。
    防臭効果が強力な気がします。
    夏にはさらにその上からスプレーを併用してます。
    メーカーはどこも似たり寄ったり。
    無香料のロールオンに香り付きのスプレーすると匂いが混ざらなくて好きです。
    ただ注意しないといけないのが、ロールオンタイプは液体なので、乾く前に服を着ると服について変色しちゃいます。気をつけてください。

あと、デオナチュレというシリーズが有名ですよね!
    @コスメや雑誌のランキングで常に上位で、私も今年はそれを使ってみようかなと思ってます。

ちなみにご存知だと思いますが、ワキ毛が生えたままだと匂いはきつくなります。
    処理するように言ってあげて下さい。

こういう情報、母子でやり取りできるなんて素敵ですね!
    友達母子ってやつですかね。

• 私も使ってます。

デオナチュレ ソフトストーン or クリスタルストーンはご使用になった事ありますか?

某コスメ掲示板にて話題となって私もこちらに変えました。
    これつけておくと、主人から言われなくなりました。

水につけて塗るだけで簡単ですし。
    クリスタルの方は全然減らず、経済的です!(数年もつかと思います)

一度掲示板をご覧になり、お試しの価値ありかと思います。

• デオナチュレのソフトストーンを

ご存知でしょうか?
    ロールオンタイプなので、シューという音もしないし、トイレでこっそり塗り直すだけで効果抜群と思われます。
    私はもともと結構なワキガですが、朝、一回脇にこれをぐりぐりするだけでその日一日匂いません!アットコスメというサイトで年間の臭い消し(デオドラント?)ランキング一位だったので、私はそれを見て買いました。もしよかったらそちらのサイトをご覧下さい。
    試す価値アリ!です。

• ウチの旦那がワキガですが

人参葉茶は効果がありました!
    普通のお茶の代わりに人参葉茶を飲むだけです。

• 数日間、気にしなくて良い方法

こんにちは
    先ず、薬局で武田薬品の「オスバン液」を買って来て、約100倍に希釈(薄める)して、脱脂綿に浸み込ませ、腋の下を拭います。
    自分で臭いを嗅ぎ乍ら、悪臭が消えるまで、拭きます。

一度、その処置をすると、長い人で一週間無臭を維持出来ます。
    臭いのキツイ人でも、3〜4日間無臭を保てますよ。

近頃はオスバンの基剤 ベンザコニウム入り脱臭クリームを売ってますよ。
    一度、試して見てね。

• スティックタイプのものを

私もちょっと気を抜くとワキが不穏な匂いを発する女です。
    中学高校時代の制服のワキはうっすら黄色くなる始末。

まず第一に脇毛を絶対生やさない。
    カミソリでもいいですが、体がある程度大人になったら永久脱毛するのも手かと思います。
    私は28のときに永久脱毛をして8年たち、たまーに数本生えてきて、そいつが
    ニオイのもとになっていることがあるので絶対ではないのですが、かなり軽減しました。

つぎに日常のケアです。
    スプレータイプは落ちてしまいやすいので、スティックタイプをお勧めします。私が一番気に入っているのは 石澤研究所のデオシャーベットというもの
    です。趣味でランニングもしていますが朝塗って夜走ったあとでも大丈夫です。
    ほか、デオクリスタルやHミッテルクリームなど定番製品がいろいろドラッグストアにあるのでいくつか試してあうものを探してみてはいかがでしょうか。

それと出先では「あっ、あやしいかも」と思ったらパウダーシートで拭く。

食生活では乳製品、肉類、香辛料を控えることも有効なようです。

なお皮膚の常在菌が死ぬので洗いすぎにも気をつけてください。

• ロールオンタイプの方が効きます。

悩んで青春時代を過ごしました。そこそこモテた方だったのですが、気にしすぎて貞淑になった程です(笑)
    私の母(非ワキガ)は全く考えてくれなかったので、本人が悩む前に色々考えてあげてるお母さんで羨ましいです。
    シューは音が派手で、服が白くなるわりに効きはイマイチだと思います。
    ロールオンタイプは音はしないし、速効性があるのでポケットに入れてトイレの度にぬりぬりしたら、人知れず対策出来てかなり効くと思います。
    私が一番効いたものは、夜お風呂の後に塗るオドレ○ンという薬剤ですが、かなり刺激があるので、成長期のお嬢さんが付けても平気なのかわかりません。
    私はオバサンになった今は匂いもあまり気にならなくなりましたが、ワキガの程度によっては試してみると良いかも知れません。
    お嬢さんの青春が明るくなりますように!

• お母さんと共に努力 涙出る

わが子 可愛いですものね。

私も中学の制服から 母に言われて ワキガを知りました。
    当時は、ロールタイプの ban (ライオン)でした。

その後は、スプレーに変えました(ワキガ強くなかったので)が、ロールタイプの方が 液が皮膚に張り付いてる感じでした。

ファンケル(会員登録必要)にデオドラントパウダーがあったような。
    数年前です。パフで脇に こすり付けます。
    おしゃれ用でなく、汗の不快な匂い止め用です。

無香料のロールかスプレータイプに さらにデオドラントパウダー(昔は、資生堂にも 軽い効能のものがありました)のW使用と

ブラウスを途中で着替える方法は いかがでしょう。

• わたしも・・・

ワキガなんですよ。

中1の時にわかりました。
    友達に、変な臭いする!と影で言われたんです。

それからスプレーなど定期的にしました。

ブラウスは汗わきパット?とかしてみたらどうですか??
    黄色くなっちゃうと恥ずかしいし、、、

定期的にするしかないです

• 一週間ほど続けると効果がある方法ですが

薬局で、焼きミョウバンを購入してください
    これは、脱水効果による殺菌作用があります
    効果が出てくるのに一週間ほどかかると思うので、初めは夜間使うと良いでしょう
    寝る前に天花粉のように脇に付けて寝るだけです
    脇が濡れている時に使うと発熱しますが、火傷することはないです
    時間が経つと吸湿してくるので、惣菜容器に入れて冷蔵庫に保存すると良いです
    効果が出てきたら、朝晩使用するとデオドラントいらずで安上がりです
    効果があると良いですね

• 手術

私も酷い腋臭で、中学の頃のブラウスの脇は黄色くなりました。
    耳垢が湿っていると腋臭傾向が強くでるので、小さな頃から看護師の母に「あんたは耳垢が湿っててきっと脇が臭うから、大きくなったら手術するよ」と言われて育ちました。(赤ちゃんの頃に黄色い液体が耳からでてきた)

妹に「お姉ちゃんのシャツ臭い」と言われて遂に時期がきたな、と。
    手術して欲しいと母に言い、高校1年の春休みに手術しました。

20年前の技術なので、全部はとりきれず、未だに男らしいカホリがしてがっくりきますが、市販のデオドラント製品を使えば、夏でも他人に迷惑をかける程ではありません。
    手術させてくれた母に感謝しています。

職場にも女性で腋臭の方がいましたが、ちゃんとデオドラントスプレーして気を遣っているのに(スプレーがロッカーに入っていた)それ以上は言える訳もなく、でも臭いは強烈で困りました。

今は技術も発達し、短時間できれいにやってくれるとききました。

ぜひ早めに手術させてあげて下さい。

• 私もワキガ

学生の頃、ワキガの臭い気になりました。私も色々やったなぁ、と読んでいて思いました。
    腋毛のお手入れされていますか?これから夏になればプールもありますし、たぶんお手入れされると思いますが、やはり毛は良くないんだなと脱毛して思いました。
    私の場合は25〜26歳の頃にブライダルエステを受け、その際に両腋の脱毛をしました。まぁ、年齢の違いもあるので若いころに比べれば臭さも減っているのかもしれませんが、学生のころに比べたら、今は無臭といっても良いぐらいですよ。
    汗を残しておくと雑菌が繁殖して臭いのもとになるので、早めにふき取るしかないですね。
    中1の女の子ですし、良い匂いのする(例えばビオレのさらさらパウダーシートとか)を使って、オシャレに気を使っています感を出すのも嫌ですか?
    消臭剤といより芳香です。
    ふんわりやわらかせっけんの香りとかだったら、好感持たれるんじゃないでしょうか?

• 自身の経験から

三姉妹で私と姉が、父親からのわきがです。小学生高学年からスプレーを使用していました。その後ロールオンタイプにしています。実体験からの感想は、断然ロールオンタイプがおすすめです。

スプレーは使用時に音とにおいがするので恥ずかしくて人前では使いたくなかったです。ロールオンタイプはシャツの中でちょっと塗ればいいだけですし、嵩張らないし捨てるときもかんたんですし。効果も持続性もわたしにはロールオンタイプの方が良かったです。

現に主人もわきが臭に気が付いたら事は一度ないです。一度お試し下さい。

• 応援しています!

30代女性です。
    10代のころは脇の臭いはしなかったのですが(気づかなかっただけ?)、
    20代にやった脇脱毛の後なぜか臭いがきつくなってきました。

今まではトピ主さんのお宅と同様スプレー式の制汗剤を使っていたのですが、
    ジェルタイプやクリームタイプのものは非常に効果が大きかったです。
    薬局に色々置いてますので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

• シートやクリームタイプのものは?

私も、家族ではなく母方の親戚の遺伝で、腋臭になりました。
    判明したのはちょうどもんもさんの娘さんらいか、中学生になるかならないかぐらいの年頃でした。

母が副鼻腔炎のため、全く鼻が効かなかったので、私自身が臭いということに自覚も何もなかったのですが、中2の春、小学校からの友人に、放課後誰もいない教室で、「あんたくさいよ!」と言われて、私他人に迷惑かけてるんだ!と思いました。
    高校に入る前に、手術をしたのですが、臭いはなくなりました。

今すぐに手術、とはいかないと思いますので、市販されてるシートタイプのものやクリームタイプ、ストーンになってるものをトイレに行くたびにさっと使うのはいかがでしょうか。
    シューは、臭いを気にする女子というよりも、汗のべたつきが気に入らない子たちが使い始める印象ですので、学校で使い始める女の子たちが増えるのを待つより、娘さんの体に合わせた、消臭効果のあるものを使ってみてはいかがでしょうか。

• 悩みますよね

私も中学の頃からずっと悩んでいました。

みなさんもトピに書いていますが、
    ロールオンタイプをおすすめします。

Banが一番効果が長いように思いました。

息子は脇の匂いはしないのですが、
    部活で汗をかき、汗臭いのがいやなので、
    シーブリーズを忍ばせています。
    汗をかいたら、ペタペタしているようですよ。

思春期ですから、娘さんが匂いを気にせずに活動できるといいですね。

• 対策ではありませんが。

中2娘がいます。
    去年中学に入学して、汗をかきだす頃、クラブの朝練後やら体育の授業後に、あっちでもこっちでもシューシュー制汗剤をかける子がとても多かったそうです。
    いろんな香りのスプレーで、むせ返ってしまいますと、先生が言われてました。
    中1からもう制汗剤を使ってるのにおどろきましたけど、もうお年頃なんですね。

トピ主様のお嬢様も、思い切って使ってみてはどうでしょうか?
    みんな今は様子見状態で、1人が使い出したら、あっという間にみんな使い始めるようになると思いますよ。

• (トピ主です)レスありがとうございます!

たくさんの参考レスありがとうございます!
    とっても嬉しいです。

良いと言われる商品名、全てメモしました。
    ロールオンタイプのが、効果も良さそうだし
    こっそりトイレで使うにも良さそうですね。

パウダーシートは、小学生のときも持たせていたのですが
    トイレで開けるときに、ビリッと音がするから
    そーっと開けてるけどそれでも音がしてイヤ〜と
    言っていたのですが、今は何とか使えてるようです。

登校時に汗をかくというので、汗脇パッドを使ってみる?と
    聞いたところ、もっと暑くなってからにするーと。
    毎日使うと出費もかかるので、もう少し様子を見ようと思います。

腋毛はまだ、ちょろちょろですが
    毛深さを気にして、毛に関しては積極的に自分で処理しています。

今、娘が帰宅しました。
    今日は、ブラウスも体操服も臭ってなくて
    2人でバンザイしました♪
    直接、脇を嗅いだら軽く臭いましたが・・

部活もまだ本格的じゃないし、暑さもまだまだなので
    みなさんのお勧めを実践して、今年の夏を乗り切りたいと思います!

• 2度目失礼します、デオドラントスティック

肝心なところがカットされてしまいましたので表現をかえてみました(笑)

デオドラントスティックは日本製も数が少ないですが出ています。そちらを使ってみて、もしもいいなと思ったらアメリカ製も使ってみて下さい。アメリカではデオドラントスティックが主流なので種類も豊富ですし、香りも女の子にぴったりなものがたくさんありますから!このぐらいにしておきますね(汗)。

ちなみに私もワッキーガなので(笑)苦労はよくわかります。私の場合はお風呂上がりにヌリヌリして、真夏はお出かけ前にもヌリヌリします。春秋冬ならお風呂上がりだけでOKです。本当にアメリカ製デオドラントスティックは効きます!早く日本でも主流になってほしいな!

って感じでよろしいでしょうか?

• クリニーク

ロールオンタイプ、クリスタルのスティックなど
    強力そうなものを色々と試してきました。
    どれも完璧ではなく、塗り直しやダブル使いでしのいでいました。

たどり着いたのはクリニークのロールオン。
    余程汗だくにならないかぎり、においもしないし
    ワキから汗がでません。
    ワキから出るはずだった汗はどこに行くのか不思議。
    体には悪いのかもしれません。

成分が強いらしく、使い始めは痒くなりました。
    我慢して使ってたらかゆみはなくなりました。
    中学生のお子さんだとお肌への影響が心配ですが。

薄く塗っても乾くのに10分ほどかかって面倒です。
    乾く前に服を着ると、服について染みになるし、
    厚く塗るとボロボロするのでそれも注意です。

寝る前か朝起きてすぐに塗って乾かします。
    1日中か、それ以上持つ気がします。
    お風呂でもきちんと落ちてないようで
    クレンジングしてみたりしてます。
    お肌にあうといいのですが。

ブラウスの匂いはファブリーズを小さいスプレー容器に入れて
    トイレでこっそりシュッとするのはどうでしょうか
    湿るし染みにも注意が要りますが。

• オロナイン

腋臭のトピは他にもあるのでそちらも参考にされるといいかもですが、オロナインが効く!とありました。ぬりぬりしてみてください。

• あせワキパッド

洋服の汗ジミを防ぐ、あせワキパッドが効果ありましたよ。
    使い捨てで40枚(20組)900円くらいで、薬局で買えます。
    (私は匂いやすい方だけに付けていますので1日1枚使用です)

経験上、ワキと洋服が密着しているときは、くさくなりにくいです。
    空間が出来ると、ワキ汗が吸収されずに空気に触れ、雑菌が繁殖するのかな・・と。

制服がブラウスの場合、やはりワキ下に空間があきますよね。
    下着に半そでタイプの薄いTシャツを着て、それに汗ワキパッドを付けてみてはいかがでしょうか?

スプレーは音が派手な割りに、ワキガを抑える力は無いように感じました・・。
    ロールオンタイプは効果ありましたよ。デオナチュレは朝1度塗れば、夜まで持続します。念のためポーチに入れておくと、気持ちも安心ですね。

• オロナインいいですよ

私も脇のにおいがけっこう強くて
    デオドラントは10代の頃から欠かした
    ことがないのですが、
    やはりロールオンタイプの物が効果があると
    思います。
    クリニークもよかったです。今日はちょっとでもにおいたくない
    って日はこれ使ってますね。
    でもクリニークは乾くのにやや時間がかかると思います。
    あと最近私もオロナインぬり始めたのですが
    効果ありますね。
    朝わきをさわるとちょっとにおったのが
    ほとんどなくなりました。
    ドラッグストアで安く売っていますので
    是非試してみて下さい。
    お風呂上りと朝ぬってます。

• オドレミン

薬局に、オドレミンという小さな液体の瓶が売っています。 お風呂上がりや朝つけて行くと、数日後に脇の臭いはほぼなくなります。 絶対オススメです。試してみて下さいね。

• わかります。。。

もんもさんの親心 痛いほどわかります・・・。
    うちの息子も高1になって、発症しました。
    だから、毎日 デオナチュレのメンズ用(青い容器)の方をつけるように促しています。
    本人が全く気にしていないのも・・・いいのかわるいのかって感じですが
    つけてる限りは匂いはおさえられています。

ところで主人が鼻を刺すようなわきがなのですが、今一つディオナチュレをつけるのをめんどくさがっていました。
    そして、わきが関連のトピックをいろいろ検索していくとラヴィリンってクリームが持続力があり 
    1回つけると1週間くらいもつと言うので、アマゾンで購入しました。
    定価は5000円以上でしたが、1890円と安くなっていたので即ポチッとしました。
    最初は嫌がっていたんですが、1回つけてみたところ、本人が臭くないと言って、1週間に1回つけるようになりました。
    本当に匂いませんよ!
    ただ、イスラエルのものなので息子には心配でつけさせてはいませんが・
    それに、デオドランド関係をつけていた人は3日間何もつけずに放置して、ラヴィリンをつける使用法です。
    一応参考にと思い、レスしました。

• (トピ主です)レスありがとうございます2

たくさんのレスありがたいです!

薬局行ってみました。
    ワキガグッズたくさんありますね。
    これだけあるってことは、悩んでる人も多いんでしょうね。

私自身、代謝異常なのか運動しても汗をかかず
    汗関連のものを使ったことがなくて
    みなさんのお話がとても参考になります。

子供なので、肌の調子や効果を見ながら
    合うものを探していこうと思います。

食事も、チーズは止めました。
    牛乳の代わりに、豆乳飲ませた方がいいのでしょうか?
    どんどん食べさせたい兄がいるので、お肉抜きの夕食は難しいですが
    娘には代わりの一品でも付けて、お肉の消費を減らす様にします。

手術は高校生になったらしようね。と、娘とは話しています。
    けど、痛みとか傷跡とか治らなかったなど聞くと
    かなり怖いです・・。
    考えると今から動悸がしちゃいます。

オロナインが効くとは意外ですね!
    他にも使えるし、早速用意してみます。

• 私もワキガで苦しみました

8年前にエステティシャンの友達からデオクリスタルを教えてもらい、それからずっと使ってます。勤務先で全員に義務付けられてたそうです。

なかなかいい値段しますが2年は持ちます。一度塗ると24時間は大丈夫です。ただ、水がないと使えないので、友達と温泉に行った日などはトイレ内で隠れてやらないといけないのが難点です。

• タブーな事

わきがの人は気になって汗をかくとティッシュなどで拭き取ったりする時がありますがこれはダメです。
    乾いた物で拭き取ると水分だけが拭き取られて、においの元はそのまま、それを繰り返していると患部がもっときつい匂いになります。

必ず濡れた物で拭く事。 それから軟膏でもスプレーでもする事です。 においの元はバクテリアなのでアルコール分のあるウェットティッシュで拭くのが一番いいと思います。

レス求!トピ一覧