• ホーム
  • 学ぶ
  • 生活保護から抜け出して進学したい!イケナイ甘えですか?

生活保護から抜け出して進学したい!イケナイ甘えですか?

レス51
(トピ主2

趣味・教育・教養

匿名希望女性『T』

生活保護を受けている26歳の女性です。生活保護になった理由は、高校中退で稼げないことと、低血糖症という病気がひどくなったのがきっかけでした。

体調も良くなってきたので、何としてでも生活保護から抜け出したいです。二度と生活保護を受けたくない。そのために、生業扶助を利用して授業料が無料の都立高校に行きたいのです。

高校さえ出てしまえば、生活保護を辞退して、奨学金で生活しながら専門性の高い大学に進めると思うのです。もう一度、医師を目指したいのです。

さて。
皆様はこんな考えの私を甘えた人だと思いますか?
ご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 高校中退の理由は?

大変立派は心がけだと思いますよ。
    応援したいです。

ただ、医師を目指す(医学部)ってどうなのかな?
    奨学金だけでは厳しいんじゃないですか?
    忙しくてバイト等出来ないですよ?(知人談)
    そもそも合格出来る自信は??

どうしても医療関係に進みたいのなら、看護の専門学校の方が(こちらも相当忙しいですが)費用的にも時間的にも現実的じゃないでしょうか?

どちらにせよ、まずは「高校卒業資格の取得」ですね!
    頑張ってください!

• 「高校さえ出れば」は難しいです

医学部に限らないとは思いますが、私の経験した限り、医学部の6年間も体力的に負荷がかかります。
     低血糖症でいらっしゃるとのこと、大学在学中に病状が悪化すれば、休学・中退もありえます。医学部中退はつぶしがききません。
     医学部を卒業して医師国家試験に合格しなければ医師にはなれません。高校に合格してから、最低でも9年、そこそこの体調を維持することができそうでしょうか?

そんなわけで、医師を目指すのは、あくまで目標程度、あとは体調次第になさるのがよいかと思います。都立高校への進学自体は甘えだとは思いません。

• 甘えた考えとは思いません。

しかし、甘い考えとは思います。まず、医学部に受かること自体が非常に難しいでしょう。それから他学部よりお金がかかります。でも、専門になればバイトしてる暇もなくなりますよ。無事に卒業し、医師免許をとれたとして、医師は激務で体力勝負ですよ。高校大学と最短で9年。35は越えます。病気なさっていたそうですが、その年で当直などこなす自信はありますか?

• がんばれ!!

目標に向かって
    ぜひ、がんばってください!!

• がんばって!

甘いとは思いません!

生活保護に甘んじる人が多い中、とても立派な志です。
    奨学金や進学については詳しくないので、具体的なアドバイスなどは
    できないのですが、応援しています。

• 甘えてる

甘えてますね。

年齢を見てびっくりしました。26歳で生活保護って…

高校中退で稼げないというのもただの言い訳。やろうと思えば仕事なんていくらでもあります。私も高校中退ですがずっと正社員で働いてますよ。
    低血糖症も働けなくなるほどの病気でしょうか?私の従姉も同じ病気ですが通院しながらずっと働いてますよ。まぁ病気にはそれぞれ症状の個人差もあるでしょうから、一概には言い切れませんが。
    奨学金を利用する。生活保護を利用する。制度にすぐに頼ろうとするのはなぜですか?生活保護を切りたいと思うのなら今すぐ切って下さい。アルバイトでもなんでもしながら高卒の資格を取れる学校に通う事だって出来るはず。

その若さで国の制度にすぐに甘えようとするのはおかしいです。

• 応援します

素晴らしいです、トピ主様!

まだまだ若いトピ主様、今からでも頑張れますよ。
    甘いなんて思いません。
    その道が甘くないことを覚悟して選んでいらっしゃるでしょう?

今国から支援を受けている分、将来働いてお返しすればいいんですよ。

頑張ってくださいね、応援しています。

• 心掛けはよい

生活保護から抜け出したいという心掛けは素晴らしいと思います。

是非高校へ進学して下さい。

でも、医師になるのはハードルが高いので、固執しない方が良いとは思います。

社会は一般的なコースから逸れた人間に厳しいです(私も今、味わっています)

でも、今よりは良くなると信じて進学し、頑張ってください!!

• ここで相談する前に

担当のケースワーカーの方に、相談しましたか。制度上問題ないにしても、あなたの現在の健康状態や学力が関わってくることなので、身近な人に聞いた方が良いと思います。

• トピ主、補足です

親と兄弟には始めから進学を反対されています。高校&大学へいきたいとか、医師になりたいだなんて、とんでもないというのが理由です。高校中退もそのせいです。

だから東京に来て、自力で学費を貯めるために頑張りましたが、仕事はアルバイトしかなく月収が十万円弱、たりない生活費のために借金ができて体を壊しただけで、何もできないまま生活保護になってしまいました。

もう今の私では、以前のように毎日の10時間以上の長時間勤務はできそうにありません。今後は体を労りながら、普通に働きたいです。生活保護の生業扶助は自立のチャンスだと思えてしまうのです。

さて、進学する方法として、予備校はお金がかかるので考えていません。
    高認はもっているのですが、就職面接のときに協調性を疑われたり、はっきり高認からのひとは雇わないと言われたりといやな思いを多くしてきました。人生やり直したいです。

• 医師を目指す!?

えっと…生活保護から抜ける、抜けないはともかく、医師を目指すのは無謀すぎます。
    もっと地に足をつけて考えましょう。

• 別に甘えじやないですよ

どうもいつも楽しく拝見してる兼業主婦です。
    うちの娘も貴女と同じく数年前に高校中退してます
    いま高校出ないと本当に厳しいのに彼氏の家に入り浸り、
    いまだ学校に帰りません。
    私はきちんと学校は卒業して欲しいです。
    貴女は学校卒業して自立しようと考えてるのは立派です。
    ぜひとも頑張ってください
    定時制高校はたしか二十歳過ぎると優先的に入れる特定制度あります
    頑張ってください

• がんばってください

トピ主さんは、ぜんぜん甘えていないと思いますよ。
    お病気からは快復されたのですか?
    身体に気をつけて、がんばって、よいお医者様になってくださいね。

• 生業扶助は利用できません

あなたの場合は、生業扶助の対象とはならないはずです。
    生業扶助での高校修学は中学卒業予定の15歳の児童を対象としているはずです。
    あなたの場合は生活扶助費を貯蓄して高校への進学が適当かと思います。
    ここで聞くより、担当ワーカーに相談するべき事かと思います。

• 甘えいるとは思いません

法的にあなたの計画が現実に実行できるかどうかは、私にはわかりませんが、生活保護から抜け出して自立したいと思うこと自体は立派だと思います。
    向上心・向学心をなくさず自立を実現させるためにも、具体的なアドバイスを貰える人や機関を探した方がいいと思います。
    私にはできませんが、ここは色々な職業や立場の人が見ていますから、どういった所に相談したらいいか教えてくれる人もいるはずです。
    自立に向けて頑張ってください、応援します。

• それが保護受給者のあるべき姿

全力で保護から脱出しようと努力するのが、生活保護法の想定する被保護者のあるべき姿です。。
    トピ主さんは全然甘えていませんよ。

高校は何としても出ましょう。医学部は死ぬほど難しいからあまりおすすめはしませんが、自立生活は貧乏でも毎日が嬉しいし楽しいですよ。
    「私が稼いだお金なのよ!」と、買い物のたびに心の中で叫んだりして。

応援しています!

• あまいって

甘えてるように思いました。大人なんだから、働いてお金をためて学校行きなさいよ。
    働いてもみないで奨学金その他をあてにするのは間違っているよ。
    はずかしなくないですか?夢をかなえるために皆頑張っているんですよ
    正直 医師になれるとは思えませんが。

• どこも甘くない立派です。

必要性を否定するものではありませんが、一度馴染んでしまうとなかなか抜け出ることのできない麻薬のような制度が生活保護です。努力しなくても生活できてしまうからです。生活保護はやむを得ない一定期間に社会から受ける施しです。威張って受けるものではありません。しかし今の世の中、何とか社会の目行政の目を欺いてまで施しを受けようとする者のかくも多いことか・・・。一部のマスメディアも弱者保護に名を借りて片棒を担いでいます。またこれを利用している闇社会の存在も指摘されています。そのような社会状況の中、ご自分で懸命に努力されて生活保護を抜け出し、自活するのみならず、就学に問題のない人でさえ難関の大学医学部を志すとはなかなか見上げたものだと拝察いたします。(There is a way There is a will)とか申します。その心意気を忘れずに必ず成し遂げてください。陰ながら応援しています。

• 辛口です

10時間以上の勤務ができないのになぜ医師を目指すのですか?
    少しでも調べているのなら無理だと分かっていますよね。

生活扶助がなければ高校にも行けないという甘えた気持ちでは何も
    できないでしょう。単に医者のような地位の高い仕事に就けるなら
    生活保護なくてもいいやという軽い考えのように思えます。

地位のない、地道な仕事でもコツコツ続けて自活する意思は全く
    ないのですか?

• 頑張って

>もう今の私では、以前のように毎日の10時間以上の長時間勤務はできそうにありません。今後は体を労りながら、普通に働きたいです。

医学生として、勉学に励む体力がある?
    医師って、病弱でも勤務の継続は、可能?
    多分だけど、医学生も医師も相当体力が必要だと思いますよ。

身体を労わらなければならないなら、職業の選択を考え直した方が良くない?
    病弱の人が取れる資格って何だろう?病弱の人でも出来る仕事って?
    薬剤師とか、どうでしょうね。

兎に角、大学受験に向けて、勉強を始めては?
    勉強が無駄になることは、絶対にないし、きっと貴女を助けてくれると思います。

• 医師という職業について、ちゃんと調べましたか?

医師の勤務実態がどうだとか、必要な学力はどの程度だとか(トピ主さんの場合、当然、国公立ですよね。私大医学部の学費は用意できませんから)。

少なくとも日本の医師の現在の勤務実態からすれば、1日10時間の勤務ができないトピ主さんには、残念ながら医師は勤まらないと思います。

• 応援してます

何とか自立を図りたいと願うトピ主さん、応援してますよ!

でも医学部は難関です。

現実的には、他の職業を目指した方が心身ともにトレスが軽く済む気がします。
    また医者になってからも
    勤務医であるかぎり
    連続36時間勤務も珍しくありません。

研修医時代は、私も睡魔と闘いながら何とか終えたくらいです。

ぜひ適職については再検討してみては?
    より素敵な将来設計を夢見た方が効率的だと思います。

医者は肉体労働、です!
    お体くれぐれもお大事になさってください。

• 姿勢は立派だと思います。

ただ、目標はあくまで「自立」であって、医師になることではない、と考えるべきだと思います。
    医学部は当然国公立ですよね?
    相当優秀かつ意思の強い人でないと合格は無理です。そして、体の弱い人に医師のハードな業務はこなせないでしょう。
    現実的ではありません。
    年齢がいっていてハンデもあるなら、できることを少しずつ積み上げていくしかありません。
    「自分で稼いだお金で食べていく」
    これが目標であり、その方法として医師になる、は主さんには適当ではありません。
    ワーカーさんとよく相談して道を模索してください。

• 高校より大学

高認持っているのならわざわざ高校に入り直すより
    大学進学したほうが早いと思います
    最終学歴で見ますから

ですがどうして医学部なのでしょうか?
    できたら医者だけでなく看護学科や薬学部も視野に入れておいたほうがいいと思います

とても前向きで素晴らしいです
    頑張ってください

• トピ主です。ご意見ありがとうございました。

生活扶助を利用するにしろ、支給額とは別に必要な通学のための実費を稼ぐにしろ、自分なりの努力が「他人からどう見えるのか」とてもよくわかりました。ありがとうございました。努力はやめず、片意地ははらず、しっかりと生きていこうと思います。

• 看護師はいかがですか?

現在26歳。
    まずは保護の生活から脱出し(推定1年)
    医学部の受験勉強を働きながら自力でし(推定5年)
    医学部に合格後は6年通い…

失礼ですが医師になる頃には40歳くらいになってそうですよね。

しかも医学部に自力で受かるかどうかは、体調の事もあるし、それこそ雲をつかむような話です。

それより確実なのは、看護学校です。

あやふやな知識で恐縮ですが、看護助手としてお給料を貰いながら勉強できる学校もあったかと思います(違ってたらスミマセン)

ご存知の通り、看護師さんも医師に劣らず医療現場には必要な存在です。

是非お薦めします。
    頑張って下さい。

• トピ主です。返信致します1

>みり様
    「ただ、目標はあくまで「自立」であって、医師になることではない、と考えるべきだと思います。」
    同感です。ありがとうございます。

>けいこ(医師)様
    経験からのご意見とても参考になりました。
    このまま水泳などを続けて体力増強に勤めます。
    大変にありがとうございます。

>四季様 >福祉士様
    ご意見ありがとうございます。
    少し、説明がたりなかったようで大変失礼いたしました。
    バイトを三つ掛け持ちして「実質勤務時間が10時間から16時間、プラス通勤に使う時間」でした。もしも医師になれたとしても、状況は変わらなさそうですね。肝に銘じておきます。

>昭和の親父様
    励ましありがとうございます。
    とにもかくにも、何としてでも生活保護脱出!
    がんばります。

>くろばら様
    厳しいご意見ありがとうございました。
    このまま水泳と勉強を続けることにします。
    生業扶助を利用しなくとも、生活保護は一万円ほど受けたままでも、自活できるように努力し続けます。がんばります。

>ぽんせん様 >ねこ様
    励ましありがとうございます。
    何としてでも、ぜったーいに生活保護脱出!がんばります。

返信2へ続く

• トピ主です。返信致します2

>老婆心さま
    お気遣い、ありがとうございます。嬉しいです。まだ病状は日によって不安定で、寝たきりの日もあるのですが、25Mプールで体力づくりを始められるまでになりました。いまとなっては救急車で搬送されたのが夢だと思えます。引き続きがんばります!

>黒ちやん様
    おお!貴重な情報ありがとうございます。詳しく調べ上げてみます。励ましに感謝いたします。

>まりん様
    トピックの内容がお目汚しでしたでしょうか・・・。
    申し訳ございませんでした。でもがんばってます!
    ご意見ありがとうございました。

>干し鱈様 >ワーカーです様
    ええ、私の担当者に相談すべきなのはわかっています。
    しかし相手も忙しいでしょうから、世間様の意見や、自分なりに詳しく調べ上げてから、必要な事だけを的確に相談しようと思います。ご意見ありがとうございました。

>らら様
    ん?なんだか見透かされたようなご意見、嬉しいです。
    そうですね。いままでどおり固執せず、よけいな肩の力をぬいて努力はやめないでいたいと思います。
    平凡めざしてがんばります!励まし有難うございます!

返信3へ続く・・・

• トピ主です。返信致します3

>珠子さま
    励まし、ありがとうございます。
    そうなんです・・・助けて頂いたからには納税者になりたいです。
    がんばります☆

>なつ様
    すみませんでした。申し訳ないです。
    半年間がんばっても全然、おにぎり一個も買えない生活がつづきそれでも自活したくて「就職安定資金融資」などの制度も利用しましたがうまくいきませんでした。
    それで結局はNGO団体「もやい」を通じて助けていただきました。たしかに努力がたりなかったかもしれません。
    すみませんでした。今後もっとがんばります!

>四葉さま >ごるびー様
    励まし有難うございました。嬉しいです。
    【とっとと活保護脱出!!】です。
    今まで通り、めげずにやっていきます。
    大変ありがとうございました。

>悠里さま
    貴重なご意見ありがとうございました。辛口としては一番初めのレスで、気持ちが充分に引き締まりました。感謝しております。私は子供を産めない体ですから、結婚よりも仕事に生きていけるようになりたいのです。今後も、不安定な体調をなだめながら体力増強に努めます。がんばります。

返信4へ続く

• トピ主です。返信致します4

>都立高卒の医師さま
    そうですね!しっかり自分自身をみつめながら、正しく取捨選択をしていきたいです。どんな結果であれ・・・自分の人生なのですから。がんばります。現実的なご意見とても参考になりました。感謝しております。ありがとうございました。

>くま吉さま
    高校中退は、単に家庭の事情ということです。地方とはいえ県立の理数特進コースにがんばって入学したのに勿体無かったです。でも今はもう後悔していません。ちょっとだけ先、という実現可能な未来だけを見ていたいと思います。がんばります!

• ムリ

10時間働けないのに、医者?
    それは無謀だと思います。

• ご意見の募集をしめきります

ご意見をくださった皆様、ありがとうございました。皆様には本当に感謝しております。

そして世間様が私の生き様をどうみるのかよく分かりました。やはり、結論として「誰にも進学した事実を告げずに高校へ行きたい」と思いました。

今までどおり誰にも見せない「隠れた努力」を続けようと思います。

また、進学の前例として、機能性低血糖症の回復した患者から、その治療にあたる医師や看護士の出がある以上は、私も負けるわけにはいきません。

もちろん…どんな自己実現にも人並み以上の、血のにじむような努力が必要でしょう。とくに私の場合はもっと厳しいでしょう。

でも私の人生は、一度しかありません。どんな結果であれ、二度と、高校中退のときのような後悔をしないように…大人として自分自身の人生に取り組みます。がんばります。ありがとうございました。これで意見の募集をしめきりたいと思います。

• 看護学校は?

看護学校ではいやですか???
    看護師さんも立派な仕事だと思います。
    あと介護方面も現実的です。

生活保護を抜け出したい気持ちは立派です。
    でも医師はハードルが高すぎると思います。
    高校3年と大学6年とインターン…。気が遠くなりそうです。
    一人前になるころには40歳近いかも。

パートでも生活保護は抜け出せるし、もっと柔軟に考えてね!
    理想より現実です。応援しています。

• モチベーションは大事

今はそれでいいと思います。モチベーション=目標を持つというのは現状を抜け出す為に絶対に必要です。
    仰る病気についてはよく知らないし、程度の問題もあるでしょうからそこについては言及しません。

ゆくゆく自立するために高校を出るというのは現実的に必要なことだと思います。
    できるならば夜間高校へ行って、働きながらできるといいですね。

生活保護費で競馬やパチンコ行ってる輩が多い中、そういう姿勢を持つというのは良い事だと思います。
    ただし、目標が叶わないとなった時に、挫折して落ち込むのではなく、スパッと方向転換する柔軟性だけは持っておきましょう。

• もっと選択肢を

医師は経済的にも体調的にも難しいと思います。 高認を取って、受験資格があるならば、大学を目指したらいかがでしょうか?大学以外にも宅地建物取引主任者、公認会計士、行政書士など、受験制限がなく、就職に役立つ国家資格を取ってみる事も一つの選択肢としてお勧めします。
    26歳から高校から入り直し、医学部受験、生活費を工面しながら、通学、医師国家試験は現実的ではないと思います。
    暮らしていかなくてはならないのだし、高校3年+医学部6年。9年間学費と生活費を稼ぐバイトと学業を両立させるのは、持病をお持ちのトピ主様には厳しいのでは?よくよく検討なさって下さい。

• 厳しめに書きます

トピ主さんを実際に知りませんのでトピ文で推測するしかありませんが。
    目標に対して何もしていない理由に病気を挙げる人は大抵ダメです。
    命にかかわる病気で入院していたとかならいざ知らず。です。

医者になりたいなら勉強とお金が必要です。
    どうやらトピ主は両方全く準備できていない。
    本当は医者になれるとは思っていないのでは?

医者という難しい目標ならば達成できなくても仕方が無い。
    目標に向かって頑張っているんだからその間は働けなくても仕方が無い。
    ただの無職、と言われずに済む免罪符が欲しいだけなのでは?

と厳しめに書きましたが、トピ主とて何もして来なかったわけでは無いでしょう。
    ただ、現状からみて目標が適切ではありません。
    長時間勤務が向かないトピ主でも生業とできる、そして学歴がそれほど重要でない仕事を探しましょう。
    なかなか好条件な仕事って無いものですが。
    生活保護のお金より少ない給料で働いている人も大勢いるのが現状です。

• お金どうするの?

かなりおおまかですが・・
    国立の場合
    授業料70万×6年間=420万
    生活費15万×12ヶ月×6年間=1080万
    合計1500万ってとこですか。

• 入学から卒業まで経費です。

私立 http://www.isya-naru.net/base/details02.php 平均3000万いりますよ それと26歳いけるのかなあ

• 高校を出て自立したいというお気持ちは素晴らしいと思いますが…

トピ主さんはトップ高に在籍されていたんでしょうか?
    もう勉強は始められたのでしょうか?
    赤本(入学試験が載っている本)で行きたい大学の入学試験をチェックしてみましたか?

国公立大学の医学部は、18〜19歳の、各県トップ高のトップ集団が目指す学部です。
    お志しが高いのは素晴らしいし、トップ高のご出身で、赤本を見てある程度解く力があるのならぜひ目指して欲しいと思うのですが、そうでないのだとしたら、国公立の医学部に合格するのは現実的にはかなり難しいと思います。

自立を目指すのに医師である必要は無いと思います。
    どなたかもお薦めなさっていらっしゃいましたが、看護師の方が現実的なのではないかと思います。
    夢を見て回り道をしてしまっては、あなたの今後の人生は更に厳しいものとなってしまうと思いますよ。
    ご家族やサポートして下さる方とよくご相談下さい。

• 急すぎる

>二度と生活保護を受けたくない。そのために、生業扶助を利用して授業料が無料の都立高校に行きたいのです。

この考えは、甘くありません。立派だと思います。

>もう一度、医師を目指したいのです。

この考えは甘いと言わざるを得ません。

いきなり頂点を目指したってルートがわからなければ、山を登ることは出来ません。
    まず生活保護を脱出するために、自分に幾ら必要か、それをどうやって稼ぐかを計算してください。話はそれから。

• 高校を飛ばして大学受験を

締め切ったようですが、トピ主様が「高認」を持っていると知り、つい出てきました。

就職のため、協調性の証明のための「普通高校へ進学」でしたら意味がないと思います。

知人に、高校は「不登校」していたが、抜群に成績が良い(テスト時のみ登校)為に何故か卒業できた人がおります。その方は現役で有名国立大学を問題なく卒業され、大手企業に入社なさいました。(入社後も問題なし)大学は成績だけで入学できますので、入学時点で不登校の履歴が消えました。良い(?)大学を出るだけで高校時代の問題の大部分は解消できるように思います。

協調性は大学在学中の活動で証明することも可能でしょう。
    運動会系の部活動は無理だと思いますが、無収入の成績優秀者ならば授業料免除+奨学金制度を利用し、ボランティア活動をなさるとか・・・何か効率の良い方法があると思います。

「病のため高認を取得し、体調が元に戻ったので大学で勉強した」で充分説明できる状態だと思います。
    何のために同じ勉強を2回やるのか?その思考回路の方が理解できません。
    若い時期は二度とない。20代は残り僅か。20代で再起しましょうよ。

• 大学を生活保護は許可してない

甘い!甘すぎる!
    現実的に考えましょう。

まず金銭。
    国立大学は通して何千万単位、私立によっては億です。まず生活保護でなんとかなる範囲ではありません。

次に実力。
    26歳の方が簡単に医学部合格レベルの高校に合格するのは無理があります。

例えそこの高校に行けても、その中でもかなり優秀な方しか医学部合格しません。
    落ちたら浪人?
    予備校に生業扶助は使えませんよ。

てか、大学行きに生業扶助は使えないはず。
    26のあなたが、これを使うには看護高等学校受験か
    高校までが現実的だと思います。
    高卒資格がないとなかなか職がないという理由です。
    お金がかからないのは防衛大学医学部。ただし、東大並の難易度です。

なにより、ここでふわふわと夢みてるより
    生活保護担当者に相談しまてください。
    生活保護受給のご家庭は、子供も高校卒業と共に働きなさいと言われ大学進学は基本的にダメなはず。

あなたのやる気が一時的な気分の高揚ではありませんように、お祈りします。
    勉強は素敵です。

• なぜ高校ですか?

>高認はもっているのですが、

とおっしゃってますよね。
    大学に行けるとは思ってらっしゃらないのではないですか?

高認をお持ちの26歳の方に、住宅費+生活費+医療費の上に、就学補助
    まで出して高校通学を認めるのかというのは難しいことだと思います。

大学に行くのに生活保護をきったとして、授業料+生活費を学びながら
    というのはたいへんです。奨学金も返さなきゃ生けません。満額なら
    卒業時に既に300万以上の借金があることになります。

高認に世間が厳しいとおっしゃいますが、26歳の高校生には10代の同級生
    の方がきびしいと思いますよ。

しかも、高校は大学の予備校ではないので、高校3年間通われたからと
    いって医学部の通るわけでもありません。

生活保護を受けることが心苦しいと思っていることは本当だと思います。
    でも、誰もが医師になれるわけでもないし、医師にならなきゃ尊敬されない
    わけでもないです。

自分で、自分を食い扶持を稼ぐ、それができればいいのです。
    そのために、どうしたらいいのか、もう一度考えて見られたほうがいいと
    思います。

• 体力もお金もないと…

生活保護から抜け出したい。高校を卒業したいと言うのは分かりますが
    医師になるには無謀です。

入学金だけで数百万、1年間の授業料でさらに数百万。授業料は数百万×6年です。
    それだけのお金が用意できないといくら学力があっても無理ですよ。

奨学金もありますが、医師になってもすぐに高給ではなく
    病院で昼夜働いて、休日も他病院でアルバイトをして何とか月手取り25万円です。
    これでも、まだいいほうで大学によっては月数万円しか出ないところもあります。
    事前にお金をためておかないと、学費が払えなくて退学になりますよ。
    あと学生のうちは医学部などの専門学部だと勉強に忙しすぎてバイトをする
    暇もありません。

それから、医師になれば朝8時前に来て、そのまま病院で当直をし30時間以上
    連続勤務なんてザラです。
    当直なんて休めませんよ。患者さんがたくさん来るときは一睡もせずそのまま
    次の日の勤務に入るんです。
    10時間以上仕事をするのが無理なのにどうやって30時間以上勤務ができるのでしょうか。

これらの問題が全て解決できたら医師になることは応援できます。

• どうして、甘えているなんていえるでしょうか?

どうして、甘えているなんていえるでしょうか?
    将来の夢を描けるなんてすごいと思います。

しかし先の見通しが甘いとは、いわれるかもしれません。
    医師になるには結構体力がいりますが、大丈夫ですか?
    在学中はもちろん、医者の勉強はライセンスをとってからが大変です。

ペーパードクターになるくらいなら、
    検査技師をめざしたほうがよいかもしれません。

高校卒業資格をとりたいなら、認定試験とか、NHK学園もあります。
    学力があり、お金を節約したいなら、認定試験が早道かもしれません。

• 甘いと思う

医師になるのは相当ハードルが高いですよ。
    私は安易に応援する気になれません。
    大学に入学してから一人前になるまで10年近くかかりますが、
    入学するまでも相当の勉強量が必要ですし、入学してからも大変です。
    国立大学でも初年度80万円くらいかかりますよ。
    私大の場合、卒業するまで1億円は必要と言われる学校もあるそうです。

医師になるには、かなりの学力か実家が富裕層であるか
    どちらかが必要です。

また国立大医学部に入学した友人によると、入学したとしても
    数人は脱落していくとのことです。
    大学に入ってしまえば医師になれるとは限らないと言ってました。

あなたの財力と体力と年齢を考えても、ターゲットが高すぎるのでは。

まずは入試のレベルを確認した方がいいです。
    普通の進学校の生徒が、数年浪人するケースがありますので。

• 応援したい。

当然のように生活保護を受けて悠々と暮らしている人もいる中、トピ主さんの姿勢はほんとに応援したくなります。

ただ、仮に大学に入るところまでいけたとして、1日10時間勤務がかなわない人が医学部のハードな勉強と実習、卒業試験や国家試験に耐えられるかどうか。
    卒業してからの仕事に耐えられるかどうか。
    大学時代も学費と生活費を稼ぐために仕事もしなければいけないでしょう。

現実的なプランを考えても、可能ですか?
    可能なら、ぜひ応援したいです。

• 高認もっているのに高校に入り直すのは採用面では不利では

私が採用担当者なら重視するのは最終学歴
    26歳で高校入り直す行為は行動の無駄と効率の悪さを体現してると判断し
    その経歴であれば切ります

26歳であれば時間は無駄にできません
    さっさと就学可能でやりたい事が実現できる学校に入学できるよう算段しましょう

医学部は費用面+時間面で現実的じゃなさすぎる
    水商売等でがっつり千万単位(超売れっ子レベル)稼いでいるならともかく
    生活保護受けてるんでしょ?
    もっと地に足をつけて考えましょう

とにかく、26歳で現実的なお金の計算ができない人は痛すぎる
    会社にとっては危険人物になりかねないので採用してもらえなくても当然だと思います
    もっと現実を見、きちんと金勘定しましょう

あと、高校中退の理由が未だに明確に書かれていないので
    こりゃコミュニケーション能力欠如を疑われても仕方がないかも…と思いました
    この辺、そうではない他の理由を常に明確に言えるようにしておいた方がいいです
    (正直、適当な理由をつけておけばいいと思いますよ…)

大学に行くことそのものは賛成です
    現実的なプランを再考し頑張って下さい

• 低血糖症は治ってないのでは?

トピ主さんのレスに機能性低血糖症とあったのが気になりました。
    まだ寝込む事があるそうですので完治はされてないのでしょう。
    機能性低血糖症の影響が考えに出ている気がします。
    学校に通う事が可能かどうかは主治医とケースワーカーに相談された方が良いと思います。

• 頑張ってくださいね。

まだお若いです。
    可能性はいくらだってありますよ!
    頑張って欲しいと心から思います。

学力ですが、国立大医学部は安いれど半端なく大変です。
    東大に入れるくらいの学力を備えてくれと、塾講師から言われました。
    私立大学も、現在は少なくても早慶に合格できるレベルの学力が必要です。
    ご存知でしたらすみません。

たくさん勉強して体力をつけて乗り切ってくださいね!
    ぜひ夢を叶えてください。

• ご意見の募集を締め切ります2

皆様、ご意見ありがとうございました。ひとまず、ここでのご意見と自分なりに調べたことを踏まえてケースワーカーさんと相談したところ、単発のアルバイトで働きながら都立の定時制高校を目指すことになりました。それから大学は医学部でも、学費が無料の大学を目指したいと思っています。それと体力は増強している真っ最中です。たしかに現在の自分の体力は信用できません。それでも、可能性だけは信じたい。寮付き派遣で19で家を出て、さらに貯金をして21歳のとき、東京に来たのは自分で学費をなんとかするためでした。
     いまも私は医者としての生活を手するまで、どんな経験でもやるつもりです。 今回の病も、私にとっては誰かの痛みを理解するための貴重な経験でしかありませんでした。
     今回は皆様という世間的な視点から自分を理解するために相談させていただきました。とても参考になりました。
     これで、ご意見の募集を締め切ります。本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧