中学生が許可なく携帯電話を契約しました

レス33

苦悩の母

ひと

中学生の娘に携帯電話を、使用時間、使用制限金額などルールを決めて持たせていました。

他社でも無料に話せる携帯電話をもう一台欲しいとねだられましたが、現在の携帯電話のローン及び解約手数料を含め3万円が無駄になることを説明し購入しませんでした。

そうしたら、親をだまし自分の貯金通帳と印鑑を使用して、勝手に契約して新しい携帯電話を使用しているのを数日後発見しました。

私(母親)はすぐにでも新しい携帯電話を解約したかったのですが、父親と話し合いの結果、自分の貯金とおこづかいで、毎月の使用料を払うことになりました。

しかし手続き不備があり、通帳引き落としができなくて、再度印鑑が必要がという書類が来ました。

私は娘が親の許可なく契約したため、手続きする気はありません。
しかし父親と、自分で払う約束をしたので、手続きするべきでしょうか

ここで協力すれば、強行突破はゆるしてもらえると、思われ、今後同じことをする可能性があると思います。

娘は反抗がひどく、わがままで、母親に対し怒鳴り散らし、手がつけれない状態です。また非行に走る瀬戸際にいます。

親としてどうしたらよいか、悩んでいます。

アドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 普通エビ折りでしょ

まぁ ほっといたら?
    自分で勝手にやったんだから後始末も自分で。
    しかし 中学生でも契約できるんですね…

• 月々

使用料も払えないと思いますよ。 あと 中学生だと勝手に契約できないはずですよ。なんかおかしい

• 印鑑 の怖さ

まず、印鑑をなぜ中学生の娘さんに渡したのか。
    騙されたと書いていますが、印鑑、捺印の重大性、恐ろしさは大人であるトピ主様ならわかりますよね?
    実印は厳重に管理されていると思いますが、家の印鑑の全ては主様(旦那様)が厳重に管理して下さい。

そして携帯販売店も中学生が一人で契約することに抵抗はなかったのでしょうか?
    保護者の記入欄とかないのでしょうか?
    それが不思議ですが・・・。

私なら「中学生の契約ではこんなふうに、契約ミスとなり契約できない」と話し、その新しい契約はしません。
    「契約できない、出来なかった」で通します。

非行に走るぞと娘さんに脅しをかけられているような状態ですが、譲れないものがあります。
    親を騙し印鑑を持ちだす行為がそれです。

父親との「約束」が重要でそれを尊重するなら、既存の携帯の解約にかかる費用も娘に持たせます。

• 父親が甘やかしすぎ!

両親の育児方針が違うから、娘になめられているんです。
    父親が甘いのはなぜでしょうか。
    仕事が忙しくて十分会話ができないから?
    それとも加齢臭がきつくていいなりにならないと嫌われるから?

それより非行に走る原因は?
    希望してた私立中学に落ちた。
    部活で先輩にいじめられた。
    県営住宅など貧困層の多い集合住宅に住む態度の悪い同級生に感化された。
    理数系の科目についていけないので授業がわからない。
    健康的には問題ない体型なのに、デブ、ブスと暴言を吐かれた。
    学校に原因があるなら担任と話し合うことです。

家族のルールを決め、守らなかったら何らかの責任を負わせるように躾たら?

それに非行に走るなら、母親が一発ビシッとやるべきです。
    女の子ならそれでたいてい悟ります。
    やっていいことと悪いことはけじめつけるべきです。

最後に「家のルールに従わないなら中卒で自宅から出す。高校には行かせない。住み込みで就職できるところで自分で責任持って働け」くらい言えばいいでしょう。

• 我が子ですよ

あなたが手を付けないで誰が付けるのか。

携帯2台をお小遣いで賄えるのでしょうか?渡しているお小遣い以上のお金を使っているならば、おかしな話になりますから、しっかりと把握しておくべきです。

一番格好つけたい年頃だけど、許す所はちゃんと線引きしないと。あなたも本気になって刺し違えてもという覚悟を子供に見せないと。年頃だからある程度のプライベートには寛容さを持つ代わりに、許されない事は何があっても許さないと娘に断言しましょう。

あなたも本気でぶつからないと、親心ばかりでなく1人の人間同士として対峙する事も必要ですよ。

• 夫とはどうなんですか

文中の“父親”というのはあなたの夫ですよね。
    要するに父母の意見が合わないということですね。
    娘が母を小馬鹿にするのは夫婦のコミュニケーションが不十分ということが原因かも知れません。娘は反抗しても夫婦で乗り越える、というのが欠落しているのです。
    まあそんなことより今この状況で母としてどうするか。
    娘抜きで夫婦で話すべきです。どうするのが娘の将来のためになるのか。
    そして夫婦一致した意見にしてから決めること。
    私個人としてはそんな契約は辞めさせます。

• そのまま渡しては?

ウィルコムですか?

その、再度手続きが必要だという書類をお嬢さんに渡して終わりではいけないのですか?
    自分でやってもらいましょう。
    もし、お母様が関わらなくては手続きが進まないものなら、「自分の力で維持できる範囲の使い方をするという約束だった」を楯に手を貸さない。

私の娘も似た状態なので(非行の瀬戸際というか、既に向こう側に行ってしまい少しずつ戻りつつあるところです)
    一つだけアドバイスをさせてください。

金銭が絡んだ事で言いなりになってはだめです。
    怖いでしょう。苦しいでしょう。自分の子育てや判断が間違っているのではと悩み迷うでしょう。
    ですが、お金絡みで甘やかすと100%碌な結果になりません。

踏ん張りどころですよ!
    一緒に頑張りましょう。

• 親を騙した時点でアウト!

携帯代が払えなくなった時、非行に走りかけている娘さんはどうやってお金を得るのでしょうか?

親を騙した時点でアウトだと思います。
    携帯は親の権限で解約します。
    運良く手続きに不備があったのだから、この際解約します。

そして、母親と父親の意見のすりあわせが必要ですね。
    一致していないでしょ?

• あれ・・・?

未成年者の場合、親権者の同意が必ず必要です。
    しかし、母親が同意していなくても、父親だけが同意した場合でも契約は可能ですが。
    恐らく某社だと思うので、親権者確認は架電でOKなハズです。
    念のため契約した携帯販売店に問合せてみましたか。
    契約の控え等は確認しましたか。

ちなみに今回の場合は、一緒に手続きをしてみてはどうでしょう。
    不備があった→手続きをし直す。
    この流れを親任せにする様でしたら、まだまだですし、
    逆に自分1人で出来ると思えば、よくも悪くもこの先1人で何でもやるでしょうし。

あと、今の携帯は、娘さんの貯金から解約金を払わせるということで
    解約したら良いんじゃないでしょうか。

• 問題点を明らかにすることが先決では

問題点1 娘さんが自ら契約をした
    問題点2 父親と娘さんの間で協議が整った
    問題点3 トピ主さんは手続きをしたくない
    問題点4 トピ主さんは娘さんに対して妥協したくない
    問題点5 娘さんは反抗期にある

1に関しては、法定代理人であるトピ主さんあるいは配偶者が取り消すことができるはずです。ただし、2で法定代理人の一方が追認することを約束しています。しかし3で、法定代理人の一方が追認を拒否したいと考えています。

ここまでを纏めると、トピ主さんと配偶者で意見をまとめる必要があるように思えます。お二人がしっかり意思の疎通を図れていない様子が、下のことからわかります。

「私(母親)はすぐにでも新しい携帯電話を解約したかったのですが、父親と話し合いの結果、自分の貯金とおこづかいで、毎月の使用料を払うことになりました。」

娘さんとの関係よりも、こちらを先に解決する必要があるかもしれませんね。これにより、4と5についても問題が緩和される可能性があります。

• 何故2台も必要なのか?

1台で十分でしょう。
    絶対に金銭的に足りなくなって
    円交なんて事になります。
    その下地はすでに出来上がって
    いるのですから。

• すでに強行突破してますよね?

母親をだまして勝手に契約し、その後父親はその契約を容認ですよね?
    つまりすでに強行突破が許されている状態です。
    お嬢さんは、母親は理解がなく不仲だけど、父親はまだ話が通じる、これからは父親に泣きつこう、と思っていることでしょう。

この時点で、携帯の契約の不備をトピ主さんが協力しないことで、
    母親の権威を復活させるのは無理な感じがします。
    むしろ、片方の親が認めたのに、親同士の話し合いもしないで
    一方的に非協力的ですと余計に反抗心を燃やしそうです。

正直なところ、トピ主さんが厳しすぎて、旦那さんが寛大なのか、
    トピ主さんはまともなのに、旦那さんが親バカ過ぎなのか
    わかりにくいのです。
    携帯に関しては、中学生が2台目携帯なんて私なら認めないところですが、
    中学生が反抗的なのは当たり前ですし、非行の内容もわかりません。
    まずは、旦那さんと教育方針をすり合わせるところから始めたら
    どうでしょうか?

• 中学生なら、解約できます。

苦悩の母様、こんにちは!

実は、私(47、♂)も、同居の母(73)には「許可なく」携帯電話を契約したばかりであります。

というのも、就職活動ではどうしても必要なのでという旨、母に説明したのですが、「代金が払えなかったらどうするのか?」ということで許可がおりていません。ほんとに、もうわからず屋で困りますね〜
    いつまで親権ふりかざすのかしら(笑)
    私としては、必要最低限度の使い方なら、小遣いで対応できると判断したからです。いまはばれないよう、家でも「マナーモード」です。

普通、中学生の場合は、親御さんが同行されていないと契約できないはずですが、その販売店はおかしいですね。よって、解約できます。

• おかしぃな…

未成年だけでは携帯の契約は出来ないはずですが。昔、携帯の販売員でした。昔と今とでは、契約までの過程は変わってますが、厳しくなってるはず。
    未成年が親の通帳や印鑑、免許証など持参しても、店員が親の勤め先、もしくは家族の主回線の携帯に電話し、契約の承諾を得ます。
    購入した店舗のオーナーに相談されては?解約ペナルティーは無くなるのでは?

問題は勝手に契約した事。
    携帯欲しさに手段を選ばない。
    それを自分の貯金から出せば済む問題じゃない

反抗期の子を否定ばかりすると余計に反抗すると思いますが、ご機嫌とりは良くないです

私もそれはそれは反抗期のひどかった娘でした…なんだかゴメンナサイ

• ん?

中学生が契約ってできるんですか?
    未成年の場合保護者の許可確認が必要では?
    その許可は誰が出したのでしょうか?

今回父親が許したのでしたら 少し様子を見ては。
    トピ主さんが許せないのはわかりますが、どんなに怒っても解約させても
    また同じことを繰り返す可能性がありますよね。
    そのお小遣いと貯金でできる所までやらせてみて、できなくなった時点で即解約という約束をする。
    ココまでは許すけど、これ以上は絶対駄目ということを決める。

自分もその頃のお金に対する気持ちは沸いて出てくるもの、みたいな。
    稼いで苦労して手に入れるものだとは思いもしなかった。
    困ったら親が出してくれる。ほしいものが先・・・みたいな。

中学生の頃、非行にこそ走りませんでしたが、怒鳴り散らし何が腹立つとか分からないまま、ただイライラをお母さんにぶつけていました。
    受け止めて欲しかっただけなのかも知れません。
    子供さんとトピ主さんは感情だけで会話してませんか?

今回の事も含めて感情的にならずに、話してみてください。
    お母さんの気持ちを伝えてみて下さい。

• もう使ってるんでしょ?

トピ主さんは親として、再度手続きする気はないとは言っても、実際すでに使ってるんでしょ?
    という事は料金が発生してるんですから、知らん顔はできませんよね?
    どちらにしても、親の承諾なしに契約をしたという事を知ったのですから、その旨販売店に言うとかしないと。
    他の方も言ってる通り、中学生が勝手に契約できないでしょうから、なぜ契約できたのかなど気になりませんか?
    聞きに行きたくなりませんか?
    やはり知ってしまった以上は知らん顔せずに、販売店に行くべきでしょう。
    そして「再度手続きする」のではなく、解約(取り消し?)するべきでしょう。
    ダメだと言ったのなら、毅然とするべきです。
    「自分で払う」と言っても、親からもらうお小遣いなわけで、アルバイトしてる高校生でもないんだし。
    中学生の身で、勝手に通帳印鑑を持ちだし契約するなんて、末恐ろしいです。
    契約の際に、親ではない誰か大人が介在したのではないかとすら疑ってしまいます。
    そういうのは気にならないんですか?
    なんだか、親としてふぬけた感じだなという印象です。

• 一旦原点に戻って話をしましょう。

トピ主さんこんにちは、ずいぶんと話が変な方向に言ってますね。
     夫婦で足並みがそろわないまま父親が安易に許してしまったのが一番よくありませんが一旦話を最初からやり直した方がいいと思います。
     中学生の女の子が携帯電話を持つことはありますが2台も必要なわけはありません。最初の使用時間などのルールを守らせそれ以上電話をしなければならないのでしたら家の固定電話でかけさせればいいでしょう。(本来でしたら長電話自体を注意するべきですが)
     次に親の許可なく契約をしたこと、たとえ父親が許しても母親は許さないこと、そもそも許す許さない以前に違法であること…無効なのは当然です。
     そして日頃の反抗的な態度、親に対する非礼な暴言や過剰な我がまま…今度したら1台目の携帯も解約する。人間として普通の礼節があれば問題ないのですから当たり前のことを守りましょう、と言うだけです。
     ただ父親が娘に好かれたいばかりに甘やかす(あるいは放任)とこの当たり前のことさえ通らない可能性があります。父親の真意はどうなんでしょう?
     反抗期とはいえ大切な娘さんです。真剣な態度で接しましょう。

• 論点がすれ違いすぎ

他社との無料通話ができるなら、魅力的でしょうね。
    友達に言われたのかもしれません。
    たかだか3万の無駄で済むなら勉強代です。
    最初にニーズをよく検討しなかった、親の責任でもあります。

親の言うことを聞かない、非行の一歩手前と言いますが
    合理的なことならば聞くと思います。理屈で言い負かすには
    正当性がなければダメだと思います。

トピ主さんは「話にならない親」だなと思いました。
    なぜなら、あなたの理屈はお金の事だけで子供に対しての説得力に欠けます。
    娘さん目線での利便性や合理性は無視してます。

ご主人も考えが甘すぎです。

この先、経費を娘さんの負担にする意味が解ってますか?
    親とはいえ、お金を出さないなら口も出せなくなります。

私の場合なら、解約にかかる3万は娘さんの負担にして
    新規のものは親として管理をするために、維持経費は出します。
    もちろん条件付きです。

親を騙して印鑑まで持ち出した今回の件は別の意味で叱ります。
    まず、大事なのは携帯電話は1台で十分ということです。

• 既に甘く見られてると思いますが

今の時点で「強行突破はゆるしてもらえると、思われ」ていますよ。
    どなたかが書いているように、1台に限定し解約料金も娘に出させたらどうですか。
    それ以前に、勝手に2台目を契約してきた時点で前の携帯も取り上げるとか、きつく叱るべきでしたね。
    完全になめられてると思います。

• 甘い親

育つように育ちましたね。

• 中学生で二台持ち、ありえない

それは許すべきではありませんでしたね。甘すぎます。
    自分で払うって、働いてもいないんだから自分じゃなくて親のお金でしょう。
    勝手に契約する時点で、舐めてるのだと思います。
    二台持つ事ではなく、勝手に契約したことを徹底的に怒るべきだったと思いますよ。
    どれだけ反抗期でも怒鳴っても悪いのは娘さんです。

• 本来は家族会議でしょ?

ご夫婦と娘さんと全員そろって、時間無制限で全員が妥協できるまで家族会議すべきですよね。

家族会議で結果が出たら、それに全員従うでよろしいのではないのでしょうか?

娘さんが、会議に参加しないようなら当然二回線解約で。

• 手続きすべきです。

>私(母親)はすぐにでも新しい携帯電話を解約したかったのですが、父親と話し合いの結果、自分の貯金とおこづかいで、毎月の使用料を払うことになりました。

この時点で、いったん結論が出ていますよね。
    そんなにイヤなら、ここで譲ってはいけなかったのに、

>しかし手続き不備があり、通帳引き落としができなくて、再度印鑑が必要がという書類が来ました。
    >私は娘が親の許可なく契約したため、手続きする気はありません。

手続き不備なんてくだらんことを理由に、後から話をひっくり返そうなんて、
    発想自体が人として、いや少なくとも人の親としておかしいですよ!

反抗期とか非行直前とか関係ありません。
    強行突破を許したくない・・・だったら、せめて今からでも、正面から父親含めもう一度議論をすべきです。
    もちろん、手続きや印鑑なんて低次元の話ではなく、確たる教育方針を打ち出してください。

• バックに

大人がついていませんか?
    契約時に 『父親』と偽った…

• いやいや

なにも考える事では無いと思いますよ。

そもそも中学生に携帯を持たせる必要性が無い。

これに意義の有る人がいるとすれば、現時点で子供にナメられている。もしくはナメられる親になるだろうね。

今回の件だと、起こってしまった事は仕方が無い。その後の対応は分かっているはず。
    将来親に感謝の出来ない子供は、一生親のスネをかじって生きて行く事になるだろ。

• 親子の信頼関係不足かな・・

携帯は3万円損をしても先に持っていた分を解約し、娘さんが契約してきた分を使用させるべきだと思います。2台は必要ありません。
    娘さんの取った行動は親の責任でもありますし、一度は許可してるわけですから。

子供の立場に立って考えてあげつつも、けじめのある生活をさせるべきですね。

なかなか難しいですわ、子育ては・・

• 解約料金を子供本人に払わせて,新しい携帯の代金も子供払い。

おかしい点
    ●未成年者がどうして契約できたのか。
    1)父親が許可を出し,契約に一緒に行くなり同意書をかいてやった(いわゆるママには内緒な)
    2)父親ないしは母親を騙る第三者がいる

●携帯二台持ちする必要はない
    1)解約金3万かかるからダメと言ったのに勝手に買ったんだから,最初の携帯の解約代金を,娘に自分の小遣いなりお年玉なりで払わせればいい
    2)新しい携帯は自分で払うということなので,月々の使用料は娘が払う。
    3)だけど,新しい携帯の手続きに必要な書類は整えてやる。その際,何故未成年者に印鑑を使わせないのか・印鑑を軽く考えていると大変なことになるという契約の怖さを,実例を挙げていい機会なので教えれば?
    知らないからやっちゃうんだし,学校じゃ教えないしね。

というわけで,自分で2台目を契約したんだから1台目の解約代金を娘に自分のしたことの後始末は自分でさせるべく払わせる・2台目の手続きはしてやる,でいいんじゃないでしょうか。
    あ,誰が保護者の許可を出したかは代理店に聞いた方がいいです。父親なら,今後子供のことは勝手にやらず双方話し合う約束をしましょう。

• 親の背を見て育つ子

大変興味深い内容の家庭問題と思います。

もし、今、貴女が一度約束した携帯電話を取り上げるとその子は将来は約束を反故にする傾向のある大人になるでしょう。

もし、今、貴女が約束を守りそのまま携帯電話を子供に二つもたせると約束の大切さを認識した大人になるでしょう。

そもそも中学生に携帯電話が二つというのはおかしいと思いますので、その時点で貴女の旦那様が少し甘いと思います。

私も将来子供がわがままに自分勝手な大人にならないように教育には最新の注意をはらうように、しつけの一つ一つをきちんとシミュレーションしてしかったり、ほめたり、与えたりしています。

基本的に私の子供頃に家庭で受けた教育をそのまま子供にしています。
    少なくとも私のような大人になればと思っています。

時期を見て理由をつけて携帯電話を取り上げるのがイソップ物語に出て来そうな賢い教育かと存じます。

• あれ?

未成年の携帯新規契約って、親権者の承諾書が必要のはずでは?それがなければ、契約できないはず…解約も同様に親権者が出来ますよ。一度携帯会社に問い合わせてみては?分割で買ってしまった携帯本体は払わないとですけど、親権者だと証明できれば、結構契約内容変えられますよ。

• 正念場!? 頑張って下さい!!

今まで書き込みをしたことは無かったのですが、コメントさせて頂きます。

絶対許すべきでは有りません。
    ご主人が情けない。あなたがしっかりするしかないように感じます。

携帯一つで取り返しのつかない例はいくつも有ります。

今、甘やかしても、次、又次、次が無くなった時、、、。同じ道を辿るかも知れません。

中学生といえば、これからまだまだ悪い事も知る年頃ですから、今あなたが本気になって訴えても聞かない娘なら、黙っていたところで気付いたり、襟を正したり出来ると思えないのではないでしょうか?

随分乱暴かも、オーバーかも知れませんが、あなた達両親が居て、娘さんもここまで育ったはずですから、悲しい形になるようなことは避けて頂きたいと感じています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧