仕事中助手席に乗るか否か

レス44
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ミトリ

私は29歳独身女です。

・仕事中既婚者の異性と二人きりで車で外出する場合、助手席に乗ってもよいかどうか
ということを、ぜひ皆様にお聞きしたいと思いトピをたてました。

私は、親など周囲の年配女性の意見で後部座席に乗るべきと聞いたことがあり、以来そういうものだと思っていました。

理由としては
・無用なトラブルを避けるため。同乗している人はただの同僚であり、何かあるということは全く有り得ないが、助手席に乗っているところを第三者に目撃された場合、そしてそれが万が一ご家族等の耳に入った場合、雰囲気がきちんと伝わるかどうかわからなく、ご迷惑をおかけしてはいけないため。

そのため、一応聞いてから後部座席にできるだけ乗るようにしていました。

ところが、男性にとっては失礼ととられる場合があり困ります。

・後部座席に乗ると運転手扱いのよう
・助手席に乗ると何かされると疑われた?(←ありえない!!)
と思われるようです。

先日も仕事中男性の自家用車で二人きりで外出する機会があり、後部座席に乗ったところ少し気分を害されたようでした。本当に面倒くさいです。

私の考え方がかたいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「考えがかたい」のではない。

「失礼」なのです。

29にもなって、ビジネスマナーもご存じない?
    車内にも上座下座はあります。

• 後ろに乗ります

入社時、仕事では後部座席に乗るよう指導を受けました。

取引先に見られたら誤解されかねないからと。

営業の場合、男女一緒は誤解されやすいと周囲の視線で感じた事もあります。

特に車は個室ですからね。

• う〜ん

今から20年近く昔のことですが、とても美人の同僚(23歳)がおりました。
    彼女が会社の男性の車に乗せてもらった時、さっと後部座席に座ったようで、乗せた既婚下心なし男性が「何様のつもりだ!」と後日私に愚痴って怒っていたことを思い出しました。

本人に直接言わないだけで、男性陣の間ではいろいろ言われているかもしれませんね。

奥さんが見たら「私の夫を運転手扱いしている女」として不快に思うかもしれません。

• ビジネスマナー

マナー研修などで、車の座席の上座下座を習いませんでしたか?

• ホントめんどくさいですね

あなたの考え方。

ビジネスならビジネスでわりきったらいいじゃないですか。あなたにやましい気持ちがあるんじゃないかって思ってしまいます。

助手席は運転手の「助手」が座る席なんだから。変な意味にとらえないでください。

• 決まりきってる

失礼します… と言って
    助手席です

自意識過剰ですね
    仕事中ですよ

タクシーのつもりかしら

• 貴女が面倒。

ビジネスマナーというか、一般常識というか勉強したほうがいいんじゃないですか?

後ろに乗るか尋ねることじたい不思議だし、有り得ないんだけどねえ。

• 助手席

助手席は運転者に次いで乗る席で読んで字の如く運転手の助手をする席です。
    運転者が気付いていない危険に気を配ってあげるのです。
    同僚ならば助手席に乗るべきです。
    他のレスにもあるように車の乗車位置にも上座下座もあります。
    運転者が気分を害してもおかしくありません。
    社会的に見て色々と考えて助手席に乗らない貴女の方がめんどくさい人ですよ。

• 後部座席はお客様を乗せる場所

お客様なら、偉い順番にしたがって後部座席に乗ってもらうのがマナー。

同僚の場合(それも二人きり)なら、助手席に乗るのがマナー。

同僚と二人きりなのに、後部座席に乗るのは、自分は「お客様です」、もしくは「あなたよりはるかに偉い上司です」と言っているのと同じです。気分を害されるのは当然ですね。

• 常識がない

すごく失礼ですよ……

• なんていう無礼者

29歳ですか。

で、なにさまなんでしょう?
    後ろの席は上座です。

仕事をする上であなたは運転してくれる人の目上に当たりますか?
    彼が部下ならそれもありでしょう。

でも同僚であれば大変に失礼な態度です。
    社会人として無礼な振る舞いですよ。

社会人として「頭がかたい人」ではなく「無礼者」です。

• まさか運転席の後ろ?

そこは上座ですから、上司や先輩が座るところです。
    よくドラマで社長さんが後部席で「(車)出してくれ」ってやってますよね?あんな感じの印象です。
    ぼいなら間違いなくイラッとします。

• メンドクサイのは

う〜ん、、、
    メンドクサイのはあなただと思います。
    公私混同してませんか?
    仕事でしょ。
    何故、そんなことを考える必要があるのか疑問です。

• 私もイヤです

上座下座もそうですが、私もよく公私共に人を乗せるのですがイヤですね。仰るように運転手扱いされてるような気がします。
    私自身は運転手と二人なら必ず助手席に座ります。

• マナーってご存知?

トピ主さんが男性より同等か下の立場ならマナー違反。明らかに失礼な行為です。
    仕事ということは業務時間中ですよね?トピ主さんも仕事にふさわしい恰好をしてますよね?
    普通の方なら仕事で同乗してるのは分かります。

• その男性の上司なら後ろ

元営業で、当時女性営業があまりいない時代でした(古!)
    通常は一人ですが、ペアの時は上司や先輩同行が多かったすが、後ろに乗るのは運転者の上司、同僚は助手席が当時のマナーでしたし、皆無言の了解でした。

どちらにせよ誤解で仕事をやりにくくするのは馬鹿らしいので、乗る前に理由を言って許可を貰えばいいんじゃないですか?ただ最近の家族って、そこまで仕事のことに口出してくるの?何もやましいことをしていないのなら助手席に堂々と乗ればいいと思うけど。

• 信じられない

あなたの行動は失礼極まりないです。読んでいてめまいがしそうでした。

運転手付きのお嬢様か!って言われますよ。ビジネスマナーをお勉強してください。

仕事中なんですから、変に勘ぐられることなんてまず無いと思うのですが。

同僚の方には知らなかったこととは言え失礼なことをしましたと謝りましょう。

• お偉いさんじゃないんだから

異性とはいえ業務上必要な外出なのですよね。

プライベートな場面でなら良い配慮かもしれませんが、仕事をする上では変に意識しすぎではありませんか?

後輩社員に運転させているならともかく、同僚や先輩ましてや職制が自分より上の方に運転させて、自分は後部座席でゆったり?
    あんたは社長か? なんて冗談が言える間柄なら救いはありますが、そうでなければ運転手扱いされて不愉快に思う人がいてもおかしくありません。

私もトピ主さんのように説明されて後ろで良いですか? と聞かれたら反論はしませんが、内心「なんだこの人は?」なんて思うでしょうね。
    同じ会社で働く仲間だから文句を言ったりして事を荒立てるつもりはありませんが、ちょっと世間知らずかなと思ってしまいます。

• 運転する男性が気遣うべきです

確かに上座下座はあります。一人なのに後部席に座ると、運転手みたいになって失礼なのも本当です。
    しかし、仕事で男性が運転して、女性を営業先などに同行する場合は、やはり後部席に座るべき、いえ、男性が女性を後部席に座らせるべきなのです。
    こういう場合は、男性が気を悪くする事自体がおかしいのです。
    主人も長年営業で、専門職の女性と同行することが多かったですが、必ず後ろに乗ってもらったそうです。話はしにくかったけど、と言ってました。
    それを知らない男性の方が常識なし、ではないでしょうか?

• おわかりでない。

さわき4号様も指摘されていますが、後部座席は前部座席よりも上席です。
    基本的には後部座席にはお客様か会社の上司が座ります。

トピ主様が後部座席に座りたいと同僚男性に申し出る事は、
    「この人は私よりも上位だと言いたいのか?」
    「私が運転席からちょっかいを出すと思っているのか?」
    と思われて当然です。もし男性の方が先輩ならば、なおさらです。

• 位階によるんじゃ

あなたが上司や先輩ならば、後部座席に乗っても問題ないでしょう。

あなたが部下や後輩ならば、あなたが運転するべきでしょう。
    上司や先輩に運転させて、後部座席でふんぞり返ってるわけにはいかないでしょう。

• マナー違反

後部座席は、社長、重役、お客様の席です。助手席はその名の通り、助手の席。自分が運転して後輩さんに後ろに乗られたら、私ならかなり呆れてしまいます。

• 失礼ですよ。

ビジネスマナーを勉強してください。
    基本中の基本です。
    「上座と下座」

• うちの社長は

助手席には妻以外乗せないと、仕事関係でも、
    親戚関係でも、女性は後ろに乗せています。

社長の車に乗る機会は、滅多にありませんが
    乗るときに、説明されました。
    「どこで誰が見ているかわからない、
    結婚している以上、誤解されないように行動することが
    当たり前のこと。」と
    だから後ろの席に座ってくれ。って

こう思っていても、隣に乗ろうとしている女性に
    「悪いけど後ろに乗ってください」は言いにくいですよね。
    初めて乗る場合は、聞いたほうがお互い気まずくなくて
    いいのではないでしょうか?

• 常識的には運転席でしょ

あなたが上司というわけでなければ、後ろに座る選択肢はありません。下っ端なら「私が運転します」くらい言う気遣いが必要ですよ。保険の関係やあなたの運転技能などで断られれば仕方が無いですが、目上の人間に運転させて知らん顔は大いにマナー違反です。

仕事上で接触のある異性がみんなあなたを性的に見ているという思い上がりは、セクハラですよ。

• 逆の発想はないの?

皆さんがレスしているように、
    異性の問題もさることながら、
    ビジネスマナーの問題がありますよね。

どうしても助手席がいやなら、
    いっそのこと
    あなたが運転をして、
    先輩男性に後部座席に座ってもらえばよいのでは?

そもそも、ビジネス上、ハンドルを握るべきなのは、
    男女を問わず、後輩の仕事ですよね?

「私が運転します」と申し出たらよいと思います。

• 意見の大勢は×・・・・?です

意見が分かれると思ったのですが、ほとんどの方が、後部座席は上座とおっしゃっています。
    これは業務車両(会社の車)の場合で、業務で多人数が乗る場合や、その人を何処かに送り届ける場合です。

男女二人で並んで座っていると、いらんことを邪推して
    とぴ主さんが恐れる感じ方をする人が、少なからず(少なからずですよ)居るのも事実ですよね。

一方的に、とぴ主さんが失礼だ!と決めつけることは出来ないですよ。

上座下座で話すなら、社長車ならいざ知らず、普通の車なら、助手席を上座とするマナーもあるのです。

上級車種でないかぎり、居住性の良い前席が上座なんです。
    DXクラスの運転席の後ろが上座と言えますか?運転手が背の高い人だったらどうです?

まつさんの意見も良いと思えますが、これまた、相手がどう思うかで角が立ちますよね。

男女で車に乗っていれば、どう座っても、いろいろ聞こえてきますよ。
    まあ、仕事中は大勢の意見に従って、『上座』の助手席に乗りましょうや。
    後ろの席では、道程での打ち合わせも難しいでしょう。
    言いたい人には言わせておけばよろしい。

• めんどくさいのなら

トピ主さんが運転して、男性に後部座席に座っていただけばいいのでは?
    ぶりさんもそれでOKですよね?

• っていうか

ご自分で運転されたら?
    なぜその選択肢がないのか疑問。

• マナーはみなさんのおっしゃる通り

ですが、トピ主さんの心配される事態って実際にあるんですよ。

うちの会社の営業所長が、おつかいに行く女性事務員さんを、
    通り道だからと助手席に乗せて送って行きました。

偶然所長の奥様の運転する車とすれ違ったからさあ大変!
    やきもち焼きで有名な奥様は、すぐさまUターンして所長の車を追跡、

その場は見失ったものの、帰宅後に大喧嘩になったそうです。
    奥様いわく、「男性の車に二人きりになる場合は、女性は後ろに座る

のが常識!!」だそうです。(ちなみに奥様は40代です)
    これぞ無用のトラブルですよね。難しいですね。

レス求!トピ一覧