働く方が楽・・・

レス112
(トピ主0

妊娠・出産・育児

営業部

なのは私だけでしょうか…

3歳息子と2歳娘がいます。下の子が0歳11ヶ月の頃から保育園に預けて働いてます。
それまで家で子守をしてた時は苦痛で苦痛で。もちろん愛おしくかわいいとは思うんです。でも毎日毎日24時間一緒に過ごすのは苦痛だったんです。自分の時間が全く無くて。仕事してれば1人考え事もできるし昼食もゆっくり食べられるし。

正直、今では2人を保育園に預けた直後、解放感で心が軽くなります。「さあ、仕事だ〜!」と。迎えに行く時はかわいい我が子に会えるはずなのに、どこか少し憂鬱なんです。悪い母親…。

友人に2歳と1歳の女の子を持つ専業主婦がいるのですが、いつも笑顔で2歳の子がイヤイヤ言って反抗したりイタズラしたりしてもキー!(怒)ってならず冷静に対応。「大変だけど、でも子供ってかわいいよね〜」と言ってたり。「昨日初めて3歩あるいたんだよー」とか幸せそうに言ってたり。
私に、「仕事しながら育児なんて大変だろうね、頑張ってるよねー。尊敬!」など言ってくれたり…

私なんて休日が苦痛で仕方ないのに。2〜3時間なら遊び相手もできるけど、1日中、家事の合間も子供の相手って休める時がない。同じ絵本を30回以上読めと言ってくるし、気に入った遊びはうんざりするほど繰り返し、最後は別室に逃げちゃう。3歳の方は「なんで?どうして?」だし。2歳は「イヤイヤ」だし。オムツをはずしてくれたのも保育園なんですよね実は。主人が休みの日は子供の相手してくれるし、家事も料理以外は結構手伝ってくれるんですけど、それでもキツイなんて贅沢ですよね…

仕事はシフト制なので土日は無認可に預けてるんですけど、あまり良くない(1日中テレビ見せてたり、夏は窓開放で蚊に刺されまくってたり)の知ってるのに、他にないからと預けてるし。

我が子はかわいいのに、休日が苦痛、働いてる方が楽だなんて、最低な母親ですよね…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わからない

何がいいたいのかさっぱりわかりません。最低だろうがなんだろうが、将来そのつけはあなたに返ってくるでしょう。
    それだけのこと。今楽をするか、年取って我が子のことがわからなくなり苦労するか、それだけでしょ。最低と思うなら、土日はみてやりなさいよ。正直、最低とまでは思わないけど うじうじするな、あんたのこどものが毎日大変だろと言いたい。
    将来苦労はしますよ。こどもは育てたように育ち、あなたが年取ればあなたにされたようにあなたにするでしょう。でもそれでいいと思いますよ。

• 全然最低じゃない!

お気持ち分かりますよ。仕事にもよりますけど、育児のほうが大変って思うときもあります。気力も体力も使いますし。 これは母親にとっては大事なテーマだとは思いますが、私は、自分の性格や生活環境に合わせて 人それぞれでいいと思ってます。子供とゆっくり遊ぶことができる人はそうすればいいし、仕事にでてイキイキできる人は イライラして子育てしてるより、親子とも健康でいられるんじゃないでしょうか?

• そう思います

私も働いてる方が断然楽だと思います

私は大企業本社で総合職として男並みに働いてきましたが、プレッシャーやストレスもありますが、話す相手はみな理解のある大人。
    イベントの前になると毎日タクシー帰りになって、もうメイクを落とすのが精いっぱいで朝シャワーして走って通勤
    育休に入って、産後4年半専業主婦で子供二人と24時間365日(幼児教室などで週に2、3時間ぐらいは離れましたが)
    最初の頃は何もできない赤ちゃん2人のことを一人でし
    数時間おきに夜泣きで寝られない、育児は相手がわけのわからない宇宙人のようなもの

でも可愛いから出来るんですよね☆

私はかな〜〜り穏やかな方ですし、子供たちも手がかからないねと言われますが、それでも怒ることありました
    今は二人とも幼稚園にいくようになりまだ少し手が離れました
    家は実家が両方遠方なので私一人で乗り越えた感じです(夫が激務で)

こんなに怒らない私ですが、子供とずっといるとノイローゼになろうかと思うことも何度かありました
    主人はその都度お金に代えられないからと、お金でプロにやってもらってと言ってくれ救われてました

• 私もです

炎天下公園に連れて水遊びさせてる専業ママを心から尊敬します。
    そんな頃、私はオフィスで涼みながら、お茶のみながら仕事をし、さらにお金までいただいてます。

同じ絵本30回、本当にうんざりしますよね。

私も満員電車に乗ると開放感あります。
    子連れで乗る空いた電車より、一人でのる満員電車の方がずっと気楽で楽チンです。

ただ、その分、子どもといる時は全力で子どもと向き合いますけど、でも、平日なんてたった数時間ですしね。

楽なもんですよ。。

子どもに怒ったこと、ないなあ〜〜。

子どもは4歳2歳です。

• やめてくれませんか?

はい。あなただけです。

「そんなことないよ〜。私も同じだよ〜。」って言ってもらいたい?
    それとも、ご自分で解っているように「本当に最低」って言ってもらいたい?

あなたが育児に向いてないだけでしょ?
    他の頑張っているお母さん達まで巻き込まないで下さい。

自分で育てたくても諸事情で働いているお母さんや専業で本当に愛情を込めて育てているお母さん。
    あなたのトピは頑張っている全ての母親に対して失礼です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 楽でいいんじゃないですか?

働く方がキツいのなら見直す必要もあるでしょうが
    今の方がトピ主さんも楽で
    子供も可愛いと思えるのなら
    わざわざ大変な方を選ぶ必要はないと思います。
    子育ても仕事も、向き不向きもありますし
    そのお友達ともお互いがお互いを「偉いな」と思えるのだって
    とても良い関係だと思います。

子育ては、大変だっただけ価値が高い
    母親として成長
    というような風潮がありますし
    若い時の苦労は買ってでもせよと言いますから
    楽だと言う事に罪悪感を持つのかもしれませんが
    皆,本音は楽になりたいんですよ〜(笑)
    楽だと逆に不安になるのかもしれませんが
    母親は大変であるべきだという思い込みは
    捨てても良いんじゃないかと思いますよ。

• 人には向き不向きがあるのかも

恐らく主様は育児は苦手で働くのが得意なのでしょう。
    合っている仕事についているのかもしれませんが。

私は共働きで働いていますが、育児休暇中1年半×2回はとっても幸せでした。
    仕事をしているのは苦痛で、お休みは楽しみです。
    日曜日の夜は憂鬱になります。

主様のような方は共働きでバランスをとっていて良いと思います。
    というか仕事が楽と感じるのはうらやましいです。
    主様のような方が専業主婦になると、兼業主婦は楽、専業主婦は大変と
    兼業をものすごくたたくので、今のまま兼業主婦を続けていけば良いと思います。

育児が苦手な人は専業兼業問わず結構沢山いると思います。

• いいんじゃない?

嫌々育児されるより、仕事をして自分らしさが取り戻せるなお子さんにもその方がいいと思いますよ。
    私のまわりの兼業主婦の方も主様と同じようなことを言っていますよ。
    たぶん実母が主様と同じタイプで専業主婦の間はいつもイライラしてました。八つ当たりなんかしょっちゅうで子供ながらに辛かったです。仕事をするようになってイキイキして私も嬉しかったです。
    主婦と言ってもいろんなタイプがいるんでしょうね。私は主様とは逆で、仕事をしながら家事育児をすることが考えられません。でも家計のためにも子供たちがある程度の年齢になれば働くつもりですがそのことを考えると今から憂鬱になってしまうので、主様のような考え方の方が羨ましいです。

• 育児のほうが楽

ですね、私は。

働いている時は、朝早くて帰りはほとんど終電、わがままな顧客の相手、嫌な上司・・
    この状況を思い出すと、現在の生活は天国です。

おじさんの理不尽なワガママに比べたら、我が子のワガママなんて可愛い可愛い!

もともと、子供が好きだったっていうのもあるかもしれません。

• すみません、私もです

38歳。2歳2ヶ月の息子がいます。
    生後7ヶ月から保育園に預けています。
    勤務時間は7時50分から17時です。
    朝7時に出て、17時40分に帰宅です。
    夫は19時40分帰宅です。(←風呂入れ係り)
    育児休暇中は早く仕事したいと思ってました。
    愛しいんですけど、疲れますよね。私なんかたった一人なのに。
    土曜は隔週くらいで保育園に預けて、買い物したり、病院に行ったり
    DVD見たり本読んだりと自分の時間を作ってます←最低でしょうか?
    その他の休日は、息子が楽しめる事と考えて行動してます。
    息子は22時就寝(21時半希望なんですが)
    6時半〜6時50分起床です(←夫婦で6時50分にでます)
    私も、仕事の方がラクです(泣)
    休日は体力がいります(爆)
    専業主婦の人は、本当に尊敬します!

• 安心して

私、結婚歴35年、内兼業20年、の56歳です。結婚直後から専業主婦を15年しました。子供二人の年齢が9歳開いていた事、子供を保育園に入れて正社員で働くって風潮が現在よりとぼしかった、等で自分は少々育児に向いてないかな?と思いつつ、どっぷり専業子育てしました。下の子が、小学校に入ったのを機会に、社会にでました。凄く、スゴク嬉しかった。目の前が、パァーって開けた感じ。働く様になってからの方が、家事も育児もノリが良くできました。振り返ってみて、私は社会で働くのが性に合ってると思います。勿論、ハードな毎日でしたが、変化があって楽しかったです。最近は、34歳の長女は2子の母、26歳の息子にも可愛いお嫁ちゃんと赤ちゃん、途中娘の産後の世話も有給、半休を駆使して参加、息子ン家の赤ちゃんのお宮参りも、こんな私ですがいっちょ前の姑として赤ちゃん抱っこ。アッって言う間の年月でした。常は夫と二人暮らし。家事の量も減って楽勝。今も経理の正社員です。定年まで、頑張るよん。

• 子供はわかる

ストレスがたまってるようなので、休日のこの日と決めて、その時に旦那さんやどちらかのご両親にお願いして外出したりと息抜きする日を設けたらイイと思います。でも、そのような心理でいると子供にはぜったい100%伝わります。私からみてトピ主さんは「外にいるのが好きな仕事人間」に感じます。仕事が好きなら子供をつくらなければ良かったのにとも思います。 お子さんが大きくなった時、「あまり愛されてなかった」と思わせないようにして下さい。 

• 賢い方だと思う。

こういうトピが経つと、「お金を稼ぐことも大事なことです、気にしないで」とか「専業の人だって、子どもの相手をろくにしない人がいる」とかいうレスもきそうです。

私はトピ主さんがご自分がよく解っている点は、賢い方だなと思いました。
     本当は子どもといるのが苦痛で働いているのに、「働いてお金を稼ぐことも育児だし、家にいて育児と家事だけしている人は要領悪い人」等言う方よりはましです。

お子さんのことは可愛いとおっしゃっているのですから、一緒の時は愛情を注いであげてください。
     大きくなると退屈ということはなくなりますので、またお子さんに対する気持ちは変わりますよ。
     そしてお子さんには「仕事の方が楽しい」というようなそぶりは見せないこと。「仕事は楽しい」「働くのが好き」というのとは違いますよ。

• 私もそう。

娘ですが、0歳9ヶ月頃までは1日中一緒でも『かわいいな〜ずっとそばに居れるなんて幸せだな〜働きたくないな〜』と思ってましたが、1歳〜3歳の頃はもう大変で大変で。仕事に逃げてました。その子の性格にもよるんでしょうけど、うちは1人でも大変だったので、2人なんて恐ろしいです。

今は娘も5歳でだいぶん言うこと理解もできるようになったし聞き分けもよくなってきたけど、それでも外で働いてる方が娘のおままごとの相手してるよりずっと楽です。

子育てって、1〜3歳頃が1番大変なんですよね。その時期ちゃんと1人で面倒みてる母親なんて偉いな〜と思っちゃいます。私なんて休日だけでもイライラしちゃいますもん。特に掃除の邪魔をする時と着替えをしたがらない時、かなりイライラしちゃいます。ダメですね〜。

今、年齢的にも2人目検討中ですが、あの育児休暇中を過ごすことを思うと悩みます…。

• 仕事していて正解ですね。

育児には向いてないのかもしれませんね、トピ主さんは。
    だから、仕事をしていて正解だと思います。
    そういう人が母親業だけに専念してしてしまったら、
    親子ともに不幸な道まっしぐらだったでしょう。
    最も悲惨なのが、「母親をしっかりやらなきゃ」と、
    向いていないのに母親業をする人。
    誰にだって向き不向きがあるのだから、向いていないなら
    周囲の協力を得ていいんです。恥ずかしいことではないと思いますよ。

私が仕事を続けているのは、目が行き届いてしまいすぎるからです。
    今は子供との程よい距離感のおかげで、
    細かいところばかりを気に病んだりせず、
    大らかに子供たちと向き合えます。
    仕事も育児も、それぞれの息抜きのような感じで、毎日夕方が来るのが
    楽しみです。

• 数年前の私がそうでした

とても愛おしい息子のはずでしたが、預けて働いてる方が楽というのが本音でした。もちろん口では「お金のため」「息子のため」と言っておりましたが。

あの時息子は2歳11ヶ月。もう永遠に会うことはできません。
    思えば母親の私と過ごすより保育園の先生にお世話してもらってる時間の方が長かったんですよね。
    もっと一緒に居れば良かった。

本当に大切なものは失ってから気づくって本当ですね。
    トピ主様が早く気づいてくれますように・・・

• なんで最低???

そう思うなら仕事やめれば?(笑)

• 保育園様様!

分かります!24時間べったり育児だなんて考えられない。

保育園では遊び相手、絵本、トイレトレ、食事の準備と片付け

ぜーんぶやってくれるんですもの。本当に保育園ってありがたい。

こんな母でごめんねー。

• よい選択をしましたね

育児が苦手なら、周囲の協力を得ながらやっていけばいい。それがあなたにとっても、お子さんにとっても、幸せなことです。

トピ主さんが専業主婦でなくて、逆によかったんじゃないかな?「子育ては母親が育ててなんぼ」という意識にとらわれすぎて、自らの首を締め、子供にもツライ環境を与えてしまっている人は大勢います。

苦手なことをやらなきゃ!という思いで無理をしすぎる必要はないと思います。今のトピ主さんは、自分の能力と理想のギャップに悩んでますよね。触れ合える短い時間にお母さんがそんな状態では、お子さんも可哀相です。

悩んでしまうくらいなら、「私は育児が苦手」と開き直る方がいいような気がします。自分を楽にしてあげれば、育児も余裕をもってできるんじゃないかな…と思います。
    周囲と連携をとりながら、少しずつ、トピ主さんなりのペースで母親をやればいいと思います。
    お子さんの笑顔を第一に考えて、頑張ってくださいね。

• 正直なだけマシですね

本当はそういう母親は多いです。
    でもそれを言ってしまうと「じゃあ産むな」「母親失格」と言われそうなので、言えないのです。

育児が大変、向いていない、仕事の方が楽、など言えない(認めたくない)ので「仕事は大変」「こどもの為」と言うしかないのですよ。

だから主様も匿名性のあるネットでしか吐けないのでしょう。

あなただけではありませんし、そのような意識があるだけでも随分マシですよ。

• その無認可保育園は

1日中テレビ見せてたり、夏は窓開放で蚊に刺されまくってたり

って、物凄く気になりますけど、誰もふれないということはそれが普通なんですか?

びっくり・・・かわいそうに・・・

• 自分の人生を生きてる人。

賢明だと思います。
    自分の子供に過度に依存してしまうがあまり、
    育児から離れていくと「空の巣症候群」になる女性も多いんです。
    そういう女性によく出会うのですがかける言葉も思いつきません。
    子供は親の所有物でもなし、
    今から自分の人生を生きている姿は素敵です。

• 私も育児より仕事派

私もです。
    多分子供が苦手です。でも3人作りましたが
    正直子育て楽です。
    だって保育園で朝ごはんも夜ごはんも(無認可です。)作ってくれるので
    お風呂に入って寝かせるだけ!
    帰りの車で寝ているときはそのまま朝まで寝てくれるので
    はっきりいって育児ストレスとは無縁です。
    専業主婦の人ってかわいそう。育児が大変なのに
    一人で頑張っているのにお金は貰えないし、育児ノイローゼになったりもするし世の中的には専業主婦って認知されない存在だし
    無理をしないで働いたらいいのにって思います。
    働く母というだけで尊敬されてるので居心地いいですよ。
    私は罪悪感もったことないですよ。
    子供はちゃんと素直ないい子に育っています。

• いっそ

あなたがメインの稼ぎ手になればいかがですか?
    ご主人には専業主夫もしくは、パートになってもらって、
    それでも働くほうが楽というのならそれが一番でしょうね。

• 正しい選択

私は、トピ主さんは、人間としても女性としても正直な人だと好感をもてました。

それでいいのですよ。専業主婦してストレスを子供にぶつけたりしないのですから。

保育園はいけない、みたいな、思い込みのほうがおかしいです。

自分のペースで頑張ってください

• それでいいと思います

子育てが苦痛なら、保育園に預けて正解です。
    もちろんママのもとで過ごせるのが一番なのはわかっていますが、一緒にいてイライラしたり、辛いと思う人は、1日の半分でも人の手を借りることで、気持ちに余裕もできるし、お子さんにも優しく接することができるかもしれないですからね。保育園はプロが子育てのサポートをするので、季節に合わせて様々な楽しい行事はあるし、同年代のお友達となら、繰り返し同じ遊びもしてくれたりもしますしね。
    ただ、普段保育園で頑張っているお子さんを迎えに行ったときは、「よく頑張ったね〜」と抱きしめてあげてくださいね。なんと言っても、子どもたちはママに抱きしめられるのが大好きですから。

• いちいち突っかかる人って

そんなにストレスたまってるんですか?
    かわいそうな人たちだな〜って思います。

「つけがまわってくるよ」って、そのストレスたっぷりのママに育てられた子ほどどんだけまわってくるのでしょうね(笑)

私も5歳4歳1歳の3人の母親です。
    子どもは宝ですし、生きがいですが、母親が経済的にも自立し、社会性をもち、納税等社会的義務をはたす大人としてきちんと生きる手本となることは、子どもたちの将来の教育のためにも必要だと思ってます。

ママが専業主婦なのに、娘に高学歴を望むなんて矛盾もいいところですしね。

育児をさせていただき感謝、仕事をさせていただき感謝、そういう毎日ですので、育児ストレスなど感じたこと一度もないかもしれません。泣いていても愛おしいです。でも、ずっと一緒に24時間いたら、子どもだって窮屈でしょうね。1歳をすぎたら赤ちゃんも社会的刺激を求めると言われてますし。

子どもにはいつも笑顔で100%全力で向き合いたいので、外で一息する時間も必要だと思います。

• 向き不向き

私は終電で帰宅が普通だったり、内部外部双方との調整役だったりのマネージメント職だったのですが、仕事の方が超大変でした。
    仕事してたら昼食をとる時間が無い日もあるし、個人的な考え事してる時間なんて一切無し。
    (仕事では考えないといけないことが多すぎだし)

家にいられる家事育児は楽だな〜と思います。
    でも私はいまは仕事はしてないので、トピ主のように両立してる女性はすごいと思います。
    向き不向きと、仕事がどういう状況かによって変わると思いますが、最低な母親とは思いません。

• どっちも仕事!

その無認可は……だけど、他にないなら結局しょうがないですよね。

育児が辛いと思うだけで、子供には言いませんよね?
    自分の育児が正しくないかもという謙虚ささえあれば良いのでは?

仕事向き、家庭向きとありますが、結局内と外のどちらで働くかだけですよ。

女は一生働くのです…真面目ですよね〜

• ありがとう!救われます!

私は専業主婦ですが、子育てが辛いと感じています。
    毎日お化粧してぴったりスーツ、ヒールで得意先とミーティングする時間が懐かしくてたまりません。

子どもは1人ですが、主人の希望で専業主婦。この先もパートとまりだりなぁ

もうこれ以上こどもを育てる自身がないので1人っこですが、保育園に預けられることが羨ましいです。