美容院に勤めている方教えて下さい

レス49
(トピ主4

キャリア・職場

ジョークール

トピのタイトル通りです。

50代男性です。この4月に専門学校を卒業した娘が美容院に就職いたしました。
勤務時間は営業時間の10時〜19時のはずですが、朝は1時間程度早出して夜も19時の営業終了後(お客さんが帰ってから)も研修という名目で居残りやっています。従って家を出るのは朝8時前、帰宅は22時〜23時です。(通勤は1時間弱)
美容院は一応、株式会社組織で6店舗ある規模です。

いくら技術職とはいえ、このぐらいの就業時間って普通でしょうか?また、居残り研修っていつまでやるのでしょうか?
ちなみに就業規則を持って帰ってこいと言っているのですが、なかなか持って帰ってきませんし、健康保険証の交付もまだです。
コンプライアンスを担当している仕事をしているので、このような拘束時間に納得いきません。まぁ、親が会社に聞くのも変なので美容院にお勤めの方、勤務実態について教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 残念ながら・・・

私は美容師ではありませんが、友達に何人か美容師がおり、就業形態を聞いたことがあります。

お父様の心配はごもっともですが、残念ながら、どこの美容院に勤めてもおっしゃるような就業形態です。

特に、6店舗もある大きな美容院であれば、なおさらです。

髪を切らせてもらうのに早くて3年。大きな美容院では5年ぐらいかかるところもあるそうです。

娘さんが好きでこの仕事を続けておられるなら、ときどき気遣いをしてあげるぐらいにしておけばよいと思います。

• そんなもんです

この度は娘さんのご就職おめでとうございます。

さて、就業時間についてですが
    美容業界としてはいたって普通です。
    開店の一時間前に入店し、朝の清掃をして道具の準備、そして
    シャッターを開けて表の清掃等など・・・。
    そして朝の朝礼をしてようやく表のカギをあける様な感じでしたね。

主さんがかかれてる「研修」についてもそれも普通なのです。
    確かに学校では練習をしてお勉強もしたでしょうが
    今度は生身の人間、しかもお客様相手ですから勿論今までの
    学校の勉強や技術では賄えません。
    学校は基礎を学ぶところ、そしてお店では実践勉強です。
    練習をして初めて身に付くと言う事です。
    ちなみに期間としてはこれは一概に言えないです。
    一年で終わる所もあれば、退職するまである所もあるので・・・。

ちなみに、技術職と言えど接客業なので如何なる場合でも
    「お客さん」ではなく「お客様」と呼ぶ様になってますので
    そこは気をつけた方が良いと思います。

• 以前美容院に勤めていました。

営業時間外の研修や練習といったものはみなさん遅くまでやっていますね。美容院として普通の範囲内だと思います。遅い時には0時を超えることさえあります。

その他にもカラー剤などのメーカーへの研修などはお店が休みの時に行くので実質休み無しで働くこともあります。

髪が切れるようになるまで(1人前になれるまで)は深夜まで残って練習したりするのは当たり前となっている職種です。

練習以外にもその日1日の反省やお客様1人1人のカルテを作ったりとやることは沢山あります。
    営業時間内は施術(または施術のアシスタント)のみ、営業時間外にそれ以外のことをやるのです。

営業中は食事休憩がまともに取れないし、まったく食事時間が取れないなんてこともあります。
    働くというより、今は修行しているという考えのほうがいいかもしれません。

• それが普通です

当方美容師です。

それが普通なのです。

営業終わってからの練習会はず〜〜と続きます。
    最低3年間は練習します。 一定の技術を身に付けたのなら
    その後は後輩の練習を面倒見るために残ります。

それだけ練習をさせてくれる店は「良い店」なのです

新人美容師は練習が厳しい と言って辞めていく人もいますが
    逆に練習見てくれ無い と言う理由でやめる人もいます 勝手ですね

それだけではなくて、休日も講習会に出かけます
    遊びたいとか、楽したいと 言う人に美容師は無理です。
    これからゴールデンウイーク でも美容師にGWも
    週休2日もないです。

それだけの見返りはあるのか?というと・・・
    無いです。時給に換算すると・・高校生のアルバイト以下でしょう。
    店長クラスになっても 同じ年齢の会社勤め人と比較しても
    年収半分程〜良い所で70%でしょう。 

福利厚生も満足に保障はないです。

美容学校卒業して店に入り 最初の1年で3割は辞めているでしょう
    3年後には3割の人が残っていれば良い方です。
    10年後に残るのは1割以下です。

• うわ・・・辞めさせて

美容師です。
    美容業界を一般OLなどの就業時間と比べられても困ります。
    技術を身に付ける仕事であり、修業の身なんです。
    専門学校を出ただけじゃ、正直何の役にも立ちません。
    即戦力にもならなければ、半人前以下です。
    お店はそれを預かり一人前にしていくんです。
    お子さんは「一人前にしてもらう」んです。
    皆、そうして独り立ちします。
    分かりやすい例えで言えば、老舗のお寿司屋さんなどで修業をしてる人たちは「営業時間」だけしか仕事してませんか?違いますよね?
    朝早くから河岸に行き、仕込みをし、そして開店。
    閉店後も技術を磨くのに必死です。
    美容師も同じです。
    営業時間に練習なんてできませんよね?
    いつ練習するかというと、閉店後です。
    各店舗で練習をしたり、大きなお店だと全店舗での練習会などもあります。
    コンテスト前になると、毎晩夜中まで練習します。
    一人前になっても、新しいヘアスタイル、新しい材料の使い方を覚えたりなどやる事はたくさんあります。
    正直、トピ主さんのような親のお子さんは預かりたくないです。
    辞めさせる事は、お店にとってプラスになりますね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 練習は自身の為です。

始業前と後に練習をするのが普通です。営業時間中に練習をする事は有りません。
    練習は自身の為にする事であり、残業代を支払う店は有りません。
    シャンプーだけでも御客様に入れるようになるのに、毎日練習しても1ヶ月はかかります。技術者として御客様を担当出来るようになるまで、早い店でも3年はかかります。
    その間はほぼ毎日練習は有ると思います。
    その後も新しい技術を覚える為に練習は有るでしょうし、今度は教える立場になるでしょう。
    練習は自発的ではなくて、ほぼ強制的なのですが、練習をしなければ仕事を覚えるのが他の人より遅れますよね。いつまでも次のステップには進めず、下仕事だけをやり続ける事になります。
    トピ主さんの常識では、研修は就業時間にすべき、練習を就業時間外にするなら残業代を払うべき、とお考えかもしれませんが、その様な店はたぶん無いと思います。その様な条件を求めると、この業界に就職は出来ないと思います。もちろんあまり研修をしないで御客様に入れてしまう店も有ります。しかしその様な店では、その程度、の技術しか覚えられません。
    つづく。

• すみません。

私自身が美容師ではありませんが、友人が美容師です。

健康保険証はお店によるかもしれませんが、友人のとこはアシスタント時代はもらえなかったって言ってました。

就業時間については友人のとこもだけど、だいたいどこもそんなもんです。

多分娘さんも分かってたと思いますよ。

• 考えてくださいよ

企業のコンプライアンス担当してる位なら頭いいんでしょうに。美容学校出たぐらいじゃまだなんにもできないんですよ。オーナー自らもしくは先輩美容師があなたの娘さんを一人前にするために、時間をさいてお店の薬剤使って光熱費使って練習に付き合ってくれてるんです。どれくらい続くかって? 一人前になるまでですよ、その頃には後輩の練習を見てあげなくちゃいけないし、新しい技術を学ぶ時はまた講習があります。でも間違ってもお店にクレームの電話なんてしないでくださいね、娘さんに口聞いてもらえなくなりますよ。

• 練習は自身の為です、つづき。

つづきです。この業界は学校での教育はほぼ意味がなく、実際に御客様に通用するレベルの技術を教育するのはお店の現場なのです。
    お嬢さんが就職した店の様に、ほぼ毎日練習の有る店は、研修のカリキュラムをきちんと組んで、ステップを踏ませて、効率的に短期間で技術者を育てて行く店だと思います。たぶん休日にも研修が入るでしょう、それでも3年くらいはかかりますが。
    逆にカリスマ的な技術者が経営する本当に厳しい店ですと、全体練習は週に2日ほどで、後は自主練習、と言う店も有ります。ただしやる気が無く練習を怠ると、何年もシャンプーボーイのままです。同期や後輩にもおいて行かれるので、そのような店の方が本当は厳しいと思います。
    ちなみに練習や研修は経営者になっても続きます。
    この業界には元々残業と言う概念は無く、休日出勤手当も、祝日の代休も有りません。ですから祝日がありがたくないんで祝日を忘れます。
    福利厚生も個人店ですと整っていない店がほとんどです。その点に疑問でしたら、お嬢様が早く一人前になって、独立してそのような店を経営させるしか有りません、
    たぶん無理だと思いますが。この業界は独立してなんぼなんですよ。

• へたで良いなら・・

就業時間他、やめれば良いことです、他の仕事を・・
    自分の場合ですが美容やる以上はとにかく人とおなじでは駄目だと・・
    勉強する事が沢山有ります‥コンクール、ロンドン、アメリカ、パリ留学、メイク、等、就業時間なんか気にしない、給料も気にしない!とにかく勉強して自分に投資です、お金はあとから付いて来ます。

お子さんがふつ〜うの美容師でいいのなら、楽な就業時間の美容室でも行かしてやってください。

• 事務職と間違ってませんか

専門学校で基礎を学んで、社会に出ていよいよ実践の第一歩です。

はじめは修行の身、最初からお客様を扱えるはずもありません。
    営業時間の前後が自分の練習時間です。
    営業時間のみの勤務で腕は磨けないでしょう。主さんは娘さんがすぐスタイリストデビューして、お客様相手にバリバリできると思ってましたか。
    この4月からって…。まだほとんど店の役には立っていない下っ端の下っ端です。
    覚えることは山のようだし、お店の色々を片付けないと自分の練習時間は取れないし。

閉店後に研修なんていいじゃないですか。
    小さい美容室で、オーナーが経費節約の為居残りはさせない話も聞いたことがあります。

主さんが希望するような勤務時間になりたいなら、腕を磨きに磨いてお店に認められて、スタイリストになればできますよ。
    店にも依りますが、数年かかるかもです。
    それまでは黙って応援してあげてください。
    ま、娘さんが同じような不平を持っているようなら論外ですが。

また、保険関係はまだ試用期間ということでついてない可能性もあります。
    数ヵ月後正社員になれば交付されるでしょう。

• 手に職の業種

印刷会社に勤務してたものです。
    美容師じゃなくてすいません。

手に職の仕事なら割と普通な業務形態じゃないのかなぁ?
    もちろん体を壊しちゃ元も子もないのですが・・・
    印刷、デザイン、出版関係もすごいですよー(苦笑)
    1ケ月残業が100時間越えなんてザラですし
    1週間一生懸命やったレイアウトが客の一言でひっくり返り
    チラシなどは新聞折り込みのタイムリミットがあるので
    嫌でも夜通しやり直し、この為客も夜中の3時とかに来社します(苦笑)
    この職業は新婚さんには酷で子供が出来ないーと言って辞めていく男性社員も・・・(汗)

これが良いかどうかは別にして、意外と鬼畜な職場は多いです。
    美容師さんも想像に難くないです。
    歩合制だったりしたら人一倍努力しないと仕事になはならないんじゃないですかね?

残業が良いとはいいませんが、残業してナンボの業種形態は隔日に存在します。
    人間関係が良いほうならマシかな。

• みんなそうして上手くなる

娘さんのご就職おめでとうございます。

さて、拘束時間についてですが普通です。
    特に最初は接客や言葉遣いなど覚える事がたくさんあるし、専門学校を卒業してもすぐにお客様にシャンプー出来るわけではないので…。
    やはりプロとしてお金を頂くわけですから。
    極端な話、練習しなければずっと床はきです。
    トピ文を読む限りでは熱くなってるのはお父さんだけで娘さんはそんなもんだと思ってるみたいな印象です…。

保険証の交付って…
    3月末か4月入社ですよね?
    私の場合はもう10数年前なのでハッキリ覚えてないけど、お父さんの扶養から抜きましたか?
    お店によって違うと思いますけど、私は市から送られて来たからお店から交付された事ないので気になるなら1度娘さんが確認した方がいいかも。
    恥ずかしながらコンプライアンスがどんなお仕事か存じ上げませんが、一般企業のようなしっかりとした福利厚生が受けられる美容院は一握りかと思います。
    娘さんが心配なお気持ちはわかりますが、もう社会人ですし見守ってみてはいかがでしょうか?
    保険証の件など娘さんが自分で対処する事ではないでしょうか。

• 普通ってか当たり前です。

お父さん…あま〜〜〜い。
    技術職はそんなの当たり前ですよ笑)

免許をとったからって美容師ではないんですよ。
    学校は最低限の事を学ぶところ…
    ここからが、本物の技術やセンス・接客や営業を学びます。

お勤め先によって違いますが…
    お客様に納得頂けてお金を払って頂ける美容師になるには、
    ここから約3年〜5年は修行の身になると思います。
    お給料を貰いながら、恥をかかない技術者になる為の事を学ぶのです。

新入社員は、朝は始発から夜は終電なんて当たり前です。
    休みの日だって練習しに行く職場もあります。
    8時出勤なら、朝練習がないだけまだいい職場だと思います。

3月に美容学校を卒業して就職した知人の女の子は、
    今思えば、美容学校の頃はなんて時間が有ったんだろう
    と思い知らされると泣きが入っていました。
    彼女は群馬から東京で一人暮らしなのでプラスホームシックもあります。

ここを乗り越えて、やっとお客様の髪をいじれるのです。
    若いうちにしっかり身につけないと、
    美容学校代を無駄にするか
    ただ免許だけ持ってる使い物にならないおばさんになるだけです。

• 修行ですか・・・

さっそくのレスありがとうございます。
    美容師ってなかなか厳しいのですね。

確かに技術を身につけるのには日々、練習が必要であるし研修もありがたいものだと思います。
    ただ、だからといって美容師のみなさん、当たり前のことですと常識のように考えていますが、
    私を含め世間の目から見るとやはり待遇が悪いのではありませんか?
    そんなもんだと声を上げないと待遇改善されませんし、業界自体の評価も悪くなりませんか?

ちなみにayayanさん、娘は不満を言ってはいないし、私も美容室に文句をいうつもりもありません。
    ただ、このような勤務状況が普通かどうか知りたかっただけです。
    なんか、意地悪な感じを受けました。

• 私もびっくりしました!

以前通っていた美容院は個人経営の美容院(スタッフさん20人くらい?)だったのですが、やはり朝11:00〜閉店後は練習で、毎日終電だと聞いてビックリしました。土日は休憩すら取れない日もあると聞き、これは小さな個人経営のお店故、こんな劣悪な環境で働かされているんだと、老婆心ながらいつも担当してくれたいた方に「ちゃんと言った方がいいんじゃない?」と勧めたりしていました(笑)。

その後、株式上場している大きな美容院に行った際もやはり同じような勤務状態だと聞き、またまた驚きました。業界慣習なのでしょうね。

トピ主様のお気持ち、私も良くわかります。
    私は子供はいませんが、夫がもしこのような勤務状況だったら、は??と言いたくなります。
    私もコンプライアンス、コンプライアンスとうるさい会社で働いており、出る所に出たら問題があるんじゃないかと思ったりしますが、皆さん自主的に頑張っておられるわけですし、どうなんでしょうね。こういう、ある意味“職人の世界”は。

• やっぱり、当たり前です。

店側も早く一人前になって利益に貢献してもらいたいですから、当然技術習得の最短スケジュールでカリキュラムを組むわけです。技術は簡単に身につかないので、たくさんの時間をかけなければなりません。
    トピ主さんの言うように時間を短くすると、普通にやったら3年で済む下積み時代が5年6年とかかるわけです。

美容院の多くが歩合制です。基本給に、カットしたらいくら、パーマかけたらいくらというように担当した客の一人一人の分がプラスされていくんです。下積み時代は店の利益に貢献してないですから、当然もらえる給料は低いです。
    トピ主さんのやり方でいくと、普通なら下積みが終わって4年目から多くなるはずの給料が、あと数年は低賃金のままです。居残り練習が少なくて技術が身についておらず客をカットできないのですから仕方ありません。半人前が一人前の給料をもらえるわけがありません。

一人前の給料をもらうために修行をするのです。修行期間をなるべく短くしようと思うから帰りが遅くなるのです。技術さえ身につけば、一人前以上の給料をもらうことも夢じゃないし、たとえその店が潰れても、いくらでも再就職出来るんです。

• 美容業界で働いています

はじめまして。わたしは美容業界で働いています。
    実際、おかしいですよね。だから今の若い子はあまり練習をしなくなってきています。
    若い子のお給料を年長者が持っていきます。
    都内の有名スタイリストは、元暴走族が多いです。関係あると思ってしまいます。
    まぁ、年長者であっても仕事は忙しくて休みもほぼありません。年をとったら無理でしょう。都内のスタイリストもみな開業していきます。そのため美容室が多すぎて問題になっています。
    あとは、スタイリストになってから成果報酬で働くところもあるようですね。うまくいくとお給料月◎百万も可能です。
    そのために努力しているんじゃないでしょうか。今は雑誌でも美容室がもてはやされていますね。かわいいモデルを美容室がハントしてくれるので、売上げが落ち込んでいる雑誌も喜んで取り上げます。
    そうやってブームが作られ、そこにある問題はわりとないがしろにされていきます。

• 2度目です

確かに待遇は悪いかも知れませんね、一般OLさんと違って。
    ですが、それなら一般OLさんになればいいのですよ。
    強制労働じゃないんですから。

技術職と言っても接客業なのでお客様が顧客としてついてくれて
    初めてお金は発生します。
    なので美容学校を卒業しただけでは見習い中なのですよ。
    技術を磨き、センスを磨き、接客を学び、そしてトークも大事。
    そして顧客をつけ独立してお店を開いてそこで売れれば成功なのです。
    芸人さんとかもそうでしょう?
    彼らも下積み時代は過酷な物です、それと一緒ですよ。

• その結果プライベートはどうなるんですか?(一般人より)

読んでいて興味深く、美容師さんではないのですが書き込んでしまいました。

別業種でしたが、私も20代のころ、親が早く帰ってこいとうるさくて、辟易していたので、その時代を思い出して何だか人ごととは思えませんでした。

今思えば、親は年頃の娘の私が、一日中仕事しているおかげで、婚期を逃すんじゃないか、とか色々余計な心配をしていたようです。
    本人からすれば、非常に的外れで、重荷で大変でしたが。

トピ主さんの思いの根底には、「美容業界がおかしい」というよりも、
    「大切な娘が、いちばん綺麗な時代に、朝から晩まで職場にいて、これから20代〜30代、どうなってしまうのやら」という不安が渦巻いているのでは?と思いました。

• 考える所は考えてるみたいです。

確かに待遇の悪さ、激務から美容師離れ問題もあるみたいで、美容院によっては対策をしていたりの所もあります。(月数回の休み確保など)

でも、まだまだ1企業としては技術の業界は待遇面や環境面で足りてないのでしょうね。

『この仕事をやりたい人だけ残りなさい』的な業界です。

• 普通です

他の美容師さんがレスしているとおり、見習い中の美容師としてはごく普通の環境だと思います 自宅通勤ならプライベートルームがあるだけ、マシです 私達は3人部屋で住み込みでしたから

もっとも美容師に限らず、料理人の方など、技術修練を必要とする仕事は大なり小なりこんなものです 開き直るわけではないですが、技術を覚えるまでは、労働基準法だのコンプライアンスなどと言っていられないのが現実です

そもそも、事務職や製造業を基準に作られてる労働基準法をサービス業にあてはめるのが無理があるんです

そういう技術を持ったプロフェッショナルに沢山のサービス業の方々の恩恵を皆さんも例外なく受けていることを忘れないでください

• 美容師です。

私も同じでした!
    毎日、朝練ありの終電でした。

でも、それがあったから今があるんだと思っています。
    若かったからがんばれたんだなとも思います。

スタイリストになってからも、今度は後輩の練習につきあってました。。。

でも、社会保険が付いてるだけいいと思います。
    私が勤めてるお店は、福利厚生まったくナシです。。。
    美容室って、そういうとこも多いんですよね・・・

• 待遇って

待遇、待遇って言ってますが、では、研修がなくなればいいんですか、それで、一番損するのは、娘さんですよ、完璧な技術が身につけば、研修なんてしなくて済みます。職人の世界にサラリーマンの待遇概念を持ち込まないで下さい。昼間営業時間中に研修なんてできません。

• いつ練習するの?

美容学校出たての新米さんにカットなんてお願いできません!!
    美容学校出てすぐに一人前になれると思っていましたか?
    練習しなくちゃ、研修受けなくちゃ、一人前になれません。
    ウィッグ1ついくらすると思います?
    パーマやカラーの薬はいくらすると思いますか?
    光熱費だってかかってきます。
    研修や練習を勤務だと思うからダメなんです。その時間は自由なはずです。
    嫌なら受けなければいい。ずーーっとアシスタントでシャンプーくらいしかできないですけど。そういうことです。
    みんなスタイリストになりたくて、コンテストなどで成績を上げたくて、頑張っているんです。
    OLさんが仕事が終わってからパソコンの学校に通うようなものです。
    スキルが上がれば給料も上がります。

営業時間が10時からで、店員が10時に出勤でお店が回ると思いますか?
    デパートで10時開店の店の前にお客さんがいるのに、10時に店員が入ってきて、まだ準備出来てませーんって、シャッター下したままにできます?
    そういうことです。
    デパートが閉店しても、片づけや売上の計算など、帰れるのは閉店時間なわけないでしょう…

• 昔の看護師の世界みたい

私は労組が強い会社の社員から看護師に転職しました。
    娘さんの勤務状況をご心配し、疑問に思うお気持ちよく分かります。

他の社会を知らないため、その勤務状況を当たり前と思ってるのです。
    また、上の人間は「私の頃はもっと厳しかった。今のあなたたちは幸せだ」くらいに言ってると思います。
    私からしたら「なぜ自分で自分の首を絞めていることに気付かないのだろう」と不思議ですが。

長年看護師は「患者のために」という大義名分のもと、無報酬の時間外労働が当然のこととされてきました。
    しかし医療事故や過労死、離職率の高さなどが問題とされ、先人の努力により、やっと(まだ一部ではありますが)シフトや実際の拘束時間の見直しがされ、時間外研修や新人の残業などにもお給料が発生するようになってきました。

もちろん美容師は完全に職人であり、医師の下で働く看護師とは違います。
    でもトピ主さんがおっしゃる通り、誰かが声を上げないと変わりません。

私が勤めていた大学病院では親御さんからのクレームで看護部が動きました。
    法律に違反しているのなら然るべき機関に問題提起するのもいいと思います。

• レスありがとうございます。

今日は出張なんで、朝ゆっくりで自宅からレスします。
    みなさん、引き続きレスありがとうございます。

相変わらず、娘は毎朝8時前に家を出て夜は12時ぐらいに帰宅する毎日です。
    親としては夜遅くに帰宅するのは不安ですし、睡眠時間も4〜5時間で身体が心配です。

さて、やはり程度の問題です。いくら修行のためとはいえ半強制的に一日朝1〜2時間、夜3〜4時間もやるのはいかがなものかと。
    確かに修行のためとはいえ、社員のスキルアップも当然ながら経営側の責任ではないでしょうか?
    即ち、社員のスキルが上がることにより美容院の売上も上がるのですから経営側も時間外ばかりにとらわれず時間中での研修等を
    考慮すべきではないですか?実際、一般企業においては社員教育に時間もコストもかけているのですから。
    それと、教えるのも先輩ですよね。先輩の社員たちも自分たちも教えてもらったからとサービス残業ですか?
    修行なんだから当たり前とおっしゃる方はなんか大学の体育会系や応援団のような感じを受けます。わたしたちもそうやってきたんだから
    当たり前だというように。

• どうしたいの?何が言いたいの??

>美容院にお勤めの方、勤務実態について教えて下さい。
     →というトピなので、皆さん「それが普通」と応えていらっしゃるのに、

>ちなみにayayanさん、〜なんか、意地悪な感じを受けました。
     →逆ギレですか。

>ただ、このような勤務状況が普通かどうか知りたかっただけです。
     →だから普通だってば!!

>娘は不満を言ってはいないし、私も美容室に文句をいうつもりもありません。
     →なら、もういいじゃん!なのに、

>確かに修行のためとはいえ、社員のスキルアップも当然ながら経営側の責任ではないでしょうか?
     →…ならトピ主が美容院経営して、理想の美容院作れば?
      あなたがどう思おうと、良い悪いは別として、今現在での美容院の経営はこんなもんです。
      それが嫌なら無理やりでも娘を辞めさせればいいことです。
      娘が頑張っている以上、親のあなたのやる事は暖かく見守ることだけです。

>そんなもんだと声を上げないと待遇改善されませんし、業界自体の評価も悪くなりませんか?
     →確かに。じゃあ、まずは是非娘さんに言わせて下さい。

• きれいごとです

ジョークールさんの仰る事も分からないではないです でも美容師の世界においては、さらにあらゆる専門技術職の世界においてはきれいごとです
    何度も言いますが、技術職の世界に労働基準法の感覚を持ち込まないでください 
    それでも、ジョークールさんの主張する通りに美容業界がなったらそのコストは料金に跳ね返りますよ おそらく全ての施術料金が2倍〜3倍になると思ってください
    それでもよろしければご主張ください

• 二度目のレス読みました。

トピ主さんの二度目のレスを読みました。個人店なら練習を強要しないで、定時に帰れる店も有ると思います。そのような店に転職する事を、お父さんから勧めたらいかがですか?。しかしそのような店に勤めて、お嬢さんのスキルが上がらなかったとしても「もっとキチンと教育しろ!」と、お店に文句を言わないでくださいね。
    個人店の場合、少ないフリーの御客様を新人スタイリストに振り分けるのがもったいないので、向上心が無くて何年もヘルプに甘んじてくれる様な子を望んでいます。当然給料も安いままです。
    前にも書きましたが、この業界は「独立してなんぼ」なんです。すべて自身の将来の為にやっているんですよ。スタイリストになると給料は歩合の店も多いと思います。その歩合給を上げる為や評価を上げる為に休日や有給を返上して店に出る人も居ます。
    それから少なくとも私が居た店は、教育する側には残業代が出ていました。でも営業時間中に店の片隅で先輩が指導して練習させる店は、よほど暇な時なら別ですが、見た事が有りません。
    お嬢さんは今、将来の夢への入り口に立った所なので、自主性に任せたらいかがですか?。