双子を妊娠したら義母に謝れと

レス100
(トピ主0

妊娠・出産・育児

双子可愛いよね

双子を妊娠したから、義母に謝らなければいけないと言う実母。

すでに、夫の兄弟夫婦に双子が生まれているから慣れているしいいじゃんと思うけれど、 昔の因習では女が悪いことになるんですか?

確かに、義母は両方の嫁に双子ができたと、嫌みたらたらですが、彼女は普段からわけのわからない理屈で、お坊さんや親戚を巻き込んで嫁を見下す困った人だから、理解できません。

実は、うちの実兄夫婦に軽いですが障害のある子供が生まれたため、実母はお嫁さんが謝らないし離婚しないと憤っていて理解できません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も理解できない

子供の遺伝子の半分はどちらかの配偶者からです。
    なぜ女だけ謝らなくてはならないのか理解できません。

どっちの母親も私にはよくわかりません。
    でも他人から見て、[何を謝る?]という状態なのでスルーでいいと思いますよ。

• そんな事をいう人に

子供を会わせない選択肢は、トピ主さんにはないんですか?

私なら、せっかく五体満足に生まれてきたわが子にケチを
    付けられたら、二度と会わせませんが。

もちろんですが、謝る必要などありません。

ちなみに、何で謝れというの?理由は??
    どこか地域性の風習なんでしょうか。聞いたことがありませんが。

• 縁起が悪い

慣れているだとか、そういうことではないと思います。
    双子は縁起が悪いとされてきたようで
    それを言っているのではないでしょうか。

• 信じられない。

スルーでいいでしょ。

• 困った実母さんですね。

双子だから、義母に謝れって、実母さんですよね。?トピ主さんかわいそう?トピ主さんのお母さん主さんにその他嫌がらせとかないですか。うちの母親も頭おかしいから、すごく気持ちわかる。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 無視すれば?

双子ちゃん可愛いと思います☆

義母も実母も変な人ですね

もう付き合わなければいいじゃないですか?

双子の子育てをトピさん夫婦2人だけでするのは大変なのかもしれない
    けど
    理不尽な人と付き合う必要ないと思い私なら
    突き放します

• 私もトピ主さんと同意見

双子ができたからといって、障害を持つ子が生まれたからといって、なぜ謝らなくちゃならないんでしょうね。しかも女性だけ。孫ならどんな子でも可愛いんじゃないかと思います。双子ならいっぺんに孫が二人できるわけだからむしろ喜ぶのが普通ですよね。結局孫を嫁いびりの材料に使いたいだけなんじゃ…?

• 遺伝の入門的な知識さえあれば

気の毒ねー。

遺伝の初歩の初歩、小学校高学年でも理解出来るはずの事が

理解出来ていないのね。

無知が差別的な思想と結びついていますね。

気の毒だから、子供でもわかる遺伝の本でも買っておきましょう。

ああ、可哀想。

• へっ?

なんじゃそれ? 聞いた事ない因習ですね。

謝ってどうなるお話ですかね〜呆れてお話にもなりませんわ〜

可愛い孫が一度に二人も生まれるんだから・・嬉しいですけどね・・私だたら。

変な事など気にせず元気なお子様を産んでくださいね。

• むすこのでばん

私の祖母も、私の障害を見て母にイチャモンつけたそうです。
    その時は、いつも無口な父がガッチャーン!とテーブルを叩いて
    「俺の子に文句つけるなアホンダラー!」
    と怒鳴ったそうです。

旦那様に頼んで、双方の母に
    「うちのハニーは命がけで双子を産もうとしてるんよ、すごいことやんね。ほめられたっていいくらいやんね。は?謝れ?何を?何のために?意味わかんない。あなたたちの言ってることえげつないよ。それでもハニーと同じ女なの?」
    って言ってもらいましょー。

• 私だって、理解不明

トピ主さんの実母も義母もどっちも、です。
    子どもの障害の原因なんて、双方の遺伝子もあるし、原因不明なのもあるし(むしろ、こっちが多い)
    双子も、偶発的なモノだし、家系関係なく誕生されます。

私も聴覚に障害を持って生まれましたが、双方の祖父母に可愛がられて育ちました。
    おそらく、原因が流行り病によるもの、と理解されてるから、かもしれません。

ま、スルーでいいですよ。
    双子、可愛いじゃないですか、大変でしょうが。
    夫さんは何と言ってます?夫婦で意見を統合し、協力しあってくださいね。

• 一卵性じゃない?

双子が多い血があるらしいので。
    たぶん、ご主人からの遺伝でしょうね。

私の叔母の子供も障害があり、
    実家の長男である私の父が引き取るという話もあったそうです。
    今では考えられない話ですよね。

• 驚きです。

そんなこと今の時代に平気で言う人がいるなんて驚きです。
    義母 実母はおいくつなのでしょう。

同じ女性なのに悲しい。
    絶対に謝るべきでありません。

• 信じられない

私はひとり妊娠中ですが、むしろ双子がうらやましいくらいです。
    うちの母(高齢です)も、
    「双子だったらいっきに子供2人になれたのにね〜」
    なんて、双子でも良かったみたいな感じでしたよ。だから、普通に
    考えてトピ主さんの実母も姑も、ちょっと考え方がおかしいと思います。
    特殊な地域性でそういう風習でもあるのかな?そうじゃないなら、
    双子が悪い(しかも女性側が)なんて話、聞いたこともないですよ。
    むしろ喜ぶ人が多いと思います。
    トピ主さんは良い旦那さんや子供に恵まれたのだから、そういう困った
    人たちとはもう距離を置いていいのでは?とにかく、謝る必要なんて
    全くないです。

• 私も分からないけど

>すでに、夫の兄弟夫婦に双子が生まれているから慣れているしいいじゃんと思うけれど、 昔の因習では女が悪いことになるんですか?

双子をいやがるのは、おそらくですけど、理由は二つほど。

1 昔は長子相続だったので、一度に二人の子どもが生まれると後々相続でもめる
    2 多胎妊娠は母体に負担が大きいし、育てるのもたいへん

…だと思います。

しかし、今は平成の世の中ですから、そんなことで娘に謝るように言うあなたのお母さんも不思議ですし、
    お兄さんにも双子が生まれているということは、夫側の遺伝子の可能性が高いと思う方が自然です。

どうもトピ主様の周辺は昔からの考えに凝り固まっている人ばかりのようです。

理解しなくていいんじゃないですか?
    実のお母さん、お姑さん、両方から距離を置きましょうよ。

胎教によくないですよ。

• 何を謝る必要があるのか?

天からの授かりものにそんなゴチャゴチャ訳のわからない
    つまらない因縁をつける心の狭いお年寄り達ですね。
    私なら
    「いい歳してそんなくだらないこと言ってるようじゃアンタ達、ろくな死に方せんわ」
    と心のなかで思いながら無視しますね。
    そんな考えが理解できたら、彼女たちと同類になってしまうので
    できなくて良いと思います。

• 無視、無視

>夫の兄弟夫婦に双子が生まれているから

それではいわゆる「双子遺伝子」はご主人の家系のものなのでは? 
    他にご主人の親戚に双子がいたとして、トピ主さんが「私のせいで双子が生まれてすいません」って謝ったら、双子を否定しているみたいで、逆に失礼じゃないですか?

お兄さん夫妻のお子さんのことも、お嫁さんが悪いわけじゃありませんよね。困ったお母様ですね。無視していいですよ。

• 迷信

昔は、双子は縁起が悪いという迷信があったようですね。

まだ古い慣習にとらわれてるだけではないでしょうか。

今はそんな事言う人もいないし、双子が産まれても堂々とされてて大丈夫ですよ!!

以前に似たようなトピがあったので、そちらを参考にしてみてはいかがでしょうか。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/1226/373929.htm?g=05

• 今の時代にそんな事有るんですか??

双子で有ろうが今の少子高齢化の時代に子供を授かって何で実母さんに謝る必要が有るのか?……私には全然まったく理解不能です 昔なら子は世の宝と言われてたと聞いた覚えが有ります
    そんな古臭い因習や習慣は時代にそぐわず今更ながら女性の立場向上を妨げるんです 何とかして止める様に促して行くべきです

• ご主人の家系に双子あり?

自然妊娠で双子の場合は、たしか家系的な遺伝によるものだと思います…
    ご主人様の兄弟のお子様も双子との事なので、双子の遺伝的要素はむしろご主人の家系にあるのではないですかね?違いましたらすみません。

なんにせよ、双子だから謝るなどナンセンス。命そのものは全て平等なのですから。
    我が子の存在を否定しかねない行為です、しなくてよろしい。サラッとかわしてくださいね。
    大変な双子育児の最中、実母からの言葉に胸が痛んでいることでしょうね。気にせず自信を持ってお子様達の育児に励んでください、応援しています。

• 初めて聞きました

まったく意味がわからないし、理解できません。

一卵性の双子なら、旦那さんの精子の事情では?

そんな言い伝えがあったのですね・・・初耳でした。
    まったく意味の分からないものですね、個人的には謝る必要なんて
    一切ないと思います。

• え〜〜〜!?

障害児とか双子をうむと謝罪しなきゃいけないなんて初めて聞きましたよ。

実母も義母もおかしなひとですね。とぴぬしさんかわいそう

• あんたの血筋でしょ!

夫の兄弟夫婦に双子がいるなら高確率で義母が関連づけられますよね。そう言ってやれ(笑)

• 勝手にさせとけば?

親同士が会うことなんて滅多にないでしょうし
    双方の言い分はスルーして
    「謝りたいなら自分で電話でも会いに行って謝ればいいんじゃない?
     私にはその考え理解できないわ。」
    と言ってしばらく放置します。

双子ちゃんおめでとうございます!

大変だと思いますがご主人と協力して子育て頑張ってくださいね。

• 私もさっぱりわからない

そういえば昔は、多胎は動物のようで恥ずかしいことだったと聞いたことがあります。
    だから小さいときは隠し、学校に行くときもひとりずつ交代に行くんだとか。

時代は代わって、双子ちゃんって可愛いし羨ましいと思われてます。

ご実家のお母様がいつの時代で頭が止まっているのかわかりませんが
    今を生きているトピ主さんがわけのわからないことに振り回される必要はありません。

あぁ、そうお?ってスルーしましょ。

• どうして?

全く理解できないんですが。。
    双子の何がいけないんでしょう?
    子供さんに障害があって何を謝るんでしょう?
    ナゾだらけです。
    トピ主さんも大変だなあと思いますが、私だったら謝る謝らない以前に理解できなくて困ってしまいます。
    何もかもお嫁さんのせいというのも理解できません。

• 意味不明母

双子ができたらなぜ謝らないといけないのですか?
    よしんば、昔のような「忌」だとしても、
    兄、弟の両方にできたのなら、
    双子遺伝子を持ってたのは男の方だと思うけど。

甥御さんのことも、どちらが悪いと言うことではないです。

お母さんの価値観間違っています。
    っていうか400年くらい昔の価値観?

• 現代の話?

日本のどこの地域に住んでるんですか?
    こんな時代錯誤の話は聞いたことないです。
    双子が出来たら何が悪いんですか?
    障害児の何が悪いんですか?
    謝るという考え方が全く理解できません。

• 障害を持った子供

が、生まれたら謝らないといけないの?。貴方のお母さん、意味不明です。全て嫁のせいなのかしら…。私、自閉症の子供が二人いるから、姑に謝らないといけないかしら……。
    そんなお母さん、ほっといて下さい。いつの時代の人なんだか。貴方にもお兄様の奥様にも同情します。

• 大変ですね

双子ちゃんの妊娠おめでとうございます。
    喜びも倍かと思われます。

妊娠中で不安もあるでしょうに、そんな義母実母では心が休まりませんね。
    疎遠にできたらいいのでしょうが、それが出来ない場合は
    1対1で対峙しないよう、旦那さんや常識のある方に同席してもらったら良いと思います。

双子ちゃんが健やかに産まれますように