• ホーム
  • 話題
  • 小学校PTAのクラス役員、一度もしない人と2度3度する人

小学校PTAのクラス役員、一度もしない人と2度3度する人

レス25
(トピ主3

生活・身近な話題

ろば

小学校の子供がいる母です。

一学年3〜4クラスの学校に通っています。
毎年年度初めに、クラスごとに役員を決めます(1クラスから5名出ます)。
役員ではない人も何かしらの係に割り当てられ、年に数回の係分担があります。
なので役員にかかる負担はそこまで重くはないです。
(けど、役員は気が重い‥というのが皆の感想)

年度初めの役員選出ですが、4年生までは立候補者ですんなり埋まります。
特に決まってはいないのですが、多くの人が「子供一人に付く一度は役員を」と考えています。
それで「それなら早いうちに済ませておきたい」ということで立候補するのです。

そして少数派の「役員はしたくない」方々は、そういうわけで4年生までは気楽なのです。
黙っていても周囲で勝手に決まってくれるから。

が、5年生になると経験済みの方が多くなり、
まだ経験していない人たちに視線が集まっていきます。
でも大概、この学年まで役員をしない人は初回の懇談会には出てきません。

そうして、一度もしない人はしないままでおわります。
5,6年生では2度目、3度目の人が出現します。(くじなどで決まる)

私自身は、二人の子どもがいますがそれぞれ一回ずつ経験済みです。
今年はどちらのクラスもくじを引きましたが、当たらずに済みました。
でも来年は2度目が回ってくるかもしれません。
本当は何度もしたいわけではないし、気が重いです。
一度もしない人がいるのに、自分が2度目をするなんて納得いきません。

中にはバザーや夏休みのプールには思い切り参加(手伝いではない)して、
でも、その他の手伝いや作業などにも参加せず、役員もせず‥。
そんな人もいて何なんだろうな〜と思います。

「やりたい人がすればいい」と言う人もいるけど、やりたい人なんていません‥。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「子供一人につき一回」は暗黙の了解ですか?

37歳主婦、小学6年、5年の子の母です。

先日クラス役員決めありました。どちらの子のクラスでもすんなり立候補が出て5分とかかりませんでした。
    それは「子供一人につき一回」が決まっていて、事前にアンケート提出済みなのです。

二人いたら二回やる事になるのでどのタイミングがいいか皆さん考えているようです。私も下の子の分を6年生でやろうかなと思っています。自閉症ですが普通級に通って今完全に普通級のみに移行しようとしていて6年生で移行したらやろうかなと。

それと初回懇談会欠席は役員選出には関係ありません。出ていなくとも希望者はなりますし、希望者がいなくてもくじなどで当たれば役員です。有無を言わさず、って感じでしょうね。注意喚起の手紙が学校側から来ますもの「欠席しても役員免除にはなりません」って。

でもやはり中にはやりたくない人もいます。でもそうなると今度はクラス役員より大変なPTA役員の候補にあがってしまい、却って大変なようです。

子供一人一回が決まりになれば何度もやる方、やらない方という状態にはならないと思うのですが。

• 欠席でもくじを引く

出席者のみでくじ引きでは、2度3度回ってくる人が出るのも当然です。
    役員選出を仕切るのは担任の先生ですか?前役員ですか?
    保護者会のお知らせを出す際に、「保護者会の場で役員が決まらなかった時はくじ引きになる」事、「過去に役員を経験されていない方は、当日欠席でもくじ引きの対象となる」事を通知してもらいましょう。

• トピ主です(追加)

かといって「きっちり全員すべき!」とも言えません。
    物理的に無理な人もいるかもしれないからです。

こちらの学校では、「子供一人に付き一回」が規約で決まっているわけではないです。
    そしてクラス役員に関しては特に免除の規定もありません。
    (同じ年に複数のクラスでの役員はできない、のみ)
    堂々と「私はしなくても良い」といえるのは兄弟のクラスで役員を受けた場合のみです。

うちの学校のように、複数回役員が回ってくる人・一度もしないで済む人が混在するのは不公平だな〜と思うのですが、
    皆さんはどう思われますか?
    また、保護者同士が不公平感を持たないで済むにはどうすればよいのでしょうか。

ちなみに、ネットで見聞きするのは「仕事が忙しいので役員は無理」という声ですが、
    うちの学校はそういう人はいません。仕事に限らず、都合悪ければ欠席OKです。

• 輝さん

「子供一人に付き1回」は暗黙の了解‥というのでしょうか?
    はっきりした決まりではないけど、ある程度皆そう認識している、といった具合です。

欠席者は委任状を出します。
    欠席者も役員になる可能性はあります。
    欠席者も含めてくじになることもあるし、欠席者を除外することもあります。(進行役の人次第です)

聞いた話では、欠席者が役員に当たったこともあるらしいです。
    が、結局何にもしなかった‥とかで、
    なるべく、その場にいる人の中から選ぶ、という傾向もあるみたいです。
    良くない傾向でしょうが‥。

• えー、欠席すれば免除されちゃうの?

うちの学校は、欠席しても、役員になる時はなります。
    お知らせにも、きちんとそう書いてあります。
    前年に役員をやった人が役員決めを仕切るのですが、その方が代わりにくじを引いたりします。
    なので、平等ですよ。役員を何回もやる人なんて、一人もいないですねぇ・・。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 気持ちはわかります。でも。

役員は2回経験しています。面倒だけど、普段お世話になってる学校の様子がわかり、他学年の父母の方がとの出会い(その時だけだとしても)、職員室への出入り、先生方とも面識できて良い経験でした。気持ちよく役員をする方はそれなりに楽しんでいるように見え、不平不満の方は小さい事に理不尽さを感じてしまうのか最後まで文句タラタラだったような・・・だからいいのですよ。2回でも3回でも4回やる方がいても、1度もやらなくても、ずるい とか考えるのはやめましょう。その方とあなたが親しくなることもないんだろうし。スルーしましょう。どうって事ないですよ。被災地の方々はPTA活動する学校もないんですよ!

• 学校によって違うんでしょうね。

私は4年生と2年生の子供がいます。
    やはり{1人(子供)につき、最低1回}が基本です。6年生になるまでに「2回」やっておくと免除です。
    なので私も含め半数くらいのお母さんは5年までには2回終わらせておきたいのです。(1回の人は有無を言わさずくじ引きです)

でも先日役員決めがあったのですが、1回もやってない人が優先であり、子供が小さかろうが転入してきたばかりだりだろうが有無を言わさず(出来ない理由をあれこれ述べられていました)決定しました。なので2回目をしたかった人たちまでには回ってきませんでした。

輝さんのおっしゃるように我が校も事前にプリントが配布されました。
    委任状です。
    なので欠席された保護者でも、役員を1度もしてなければ役員の対象になります。
    欠席して勝手に役員に決まるよりは自分で出て来た方がいいので、毎年この役員決めは欠席率はほぼ0%です。

皆こういうルールだと割り切ってるのでボイコットする人もいませんですし、決まってしまえば皆さん一生懸命役員の仕事をされています。

全然しない人はやっぱりズルイって思いますよね。

• どこにでもいます

ずるい人ってどこにでもいますよ。
    でも、そういう人の子供はやはりそういう風に育っていきます。

私の地域の学校は、役員を決める日に欠席していても役員に当たります。
    くじ引きだって欠席者も対象ですから。
    公平で何よりです。
    正直者が馬鹿をみるなんてことがありえませんもの。
    でも、たとえ役員に当たってもなんだかんだ理由をつけてやらない人もいます。
    そういう人は役員の気苦労は免れても損な思いします。
    だって「あの人は・・・」て目でみんなから見られ、陰口たたかれ、我が子もそういう目で見られるのですよ。
    私は嫌です。
    ちゃっちゃと役員済ませて堂々としていたいですもん。
    それに、我が子がちゃんとした人になってほしいから。
    親が手本見せずに全うに育つはずがありません。
    「他人が嫌がることはするな。他人がしてほしいことをしなさい」私はこう教えていますから自分がまず有言実行です。

• レスします

子供1人につき委員一回。なのに…
    「中学三年生の子供がいるので(でも中学受験組は認めない)」「中学で役員なので(本当かどうか分からない)」「校外委員なので(「長」じゃない限り不可)」「仕事なので」「介護」「病気」若い先生はそうですか〜と、事前アンケートもあるのにうなずいて、「では他の皆様で決めましょう!」
    そのほかの皆さんは「委員1回経験済み」です。2名ほどいた「未経験者」は「下の子で委員になれなかったら、なりますー」と先生を言いくるめて、下の子で立候補していました。上のお子さんは中学生で、下の子が小学校低学年。「上の子でやったので」というので本部役員(2年任期で以降子何人でも委員免除)だと思っていたら、ただの「委員経験者」だったり。

クラスに20人も「未経験」がいたり、反対に2人しかいなかったり。言った者勝ち、図太いもの勝ちの世界だと今年は実感しました。子2人分の義務は果たしたので、小学校生活残り4年間は堂々と逃げ切ります。
    ただでさえ委員以外に登校班の班長も自動的に回ってくるので、私は子2人で4回も「委員」。
    こちらの善意を都合よく使われるのは、もうまっぴらです。

• 懇談欠席でも

>でも大概、この学年まで役員をしない人は初回の懇談会には出てきません。
    これって、懇談に欠席すれば役員に選出されないって事ですよね。

立候補者がいなければくじになるんですよね。
    欠席した人もくじに入れてしまうことは出来ないのですか?

最初に、
    「一度も役員をしていない人の中から役員を選出する事」
    「欠席しても役員になる事がある事」
    以上をプリントにして配布しておけば、懇談を欠席する人は少ないのではないでしょうか。
    どうしても役員が出来ない人は、懇談の場で他の保護者の方に事情を説明出来るでしょうし
    妥協案なども相談出来るんじゃないでしょうか。

実際、うち娘たちが小学校の頃はそうやって役員を選出していましたよ。

• 個人的には

私個人の考えではそもそもPTAはいらないと思ってます。
    仮に必要であったとしても「今」の時代では厳しい古い制度なので
    色々改善が必要だと思ってます。
    (例えば活動内容や時間等)
    結局、それらの改善をしようとしても自分一人の力では無理だったり
    そもそも必要ないと思っているからその労力すら無駄だと
    思ってしまうんですけどね・・・。

小町でもこれだけ色々意見があるんですから
    もう無理がある制度なんですよ。

で、お互い立場・考え方が違うから話し合いは平行線です。
    やりたくない人にやらせても無駄ですし。
    現実的に仕事ある人とかには無理な時間が多いし。
    (PTAの集まりでは仕事休めない)

トピ主さんはPTAに理解があり、既にお子さん1人に1回
    計2回もされているんですからもう1回やることについては
    それを理由に断って問題ないと思いますよ。
    (でも1度もやってない人に強制は駄目だと思う)

• 「やりたい人」はいる

タイトル通りです。
    PTA役員決めの噂を聞く限り「やりたくないのを皆で押し付けあう世界」と思っていましたが、実際にその世界に入ってみると、役員を「やりたい人」というのはいました。

・自分で仕切りたい
    ・仕切りやさんと友達(で誘われてなる)

の2パターンあるようですが、立候補・他薦はともかく、やりたい人がやってるなーと思っています。自分たちのクラブ活動的な感じで「きついよねー」「つらいよねー」とぶーぶー文句言いながらも仲良しグループで毎年やってます。
    どーしてもやりたくない人は陰口叩かれる覚悟、嫌われる覚悟で逃げ切ってますね。

トピ主さんのように役員の仕事も責任も同時に引き受ける覚悟もなく、かと言って嫌われる覚悟もない人が大多数なんじゃないですか?

• 子供二人いましたが・・・

私も「子ども一人につき1回」は役員が回ってくるんだろうな、と思っていましたが、一度もPTAに関わらずに終わってしまいました。

うちも小学校は3〜4クラスありましたがPTA役員は各クラス2名です。
    だから単純に考えても1年から6年までで4クラスとしても48人。
    1学年140人くらいいるのだから ダブらずに役員をやったとしても
    3分の2の人はやらなくて良い計算になります。

最初に「PTA役員を引き受けることが出来ますか?」と言うアンケートはあります。
    私は毎回「場合によっては可能」と答えていますが
    一度「お願いできますか?」と言う連絡があった時に「○曜と○曜が仕事なのでそれ以外の日なら出席できますが仕事の日は無理です」と答えたらナシになりました。
    以来一度も「お願いします」と言われた事がありません。

一方、妹は子供が3人いて、都合6回役員をやっていました。
    人がいいのもありますが、運営する側が「かって知ったる」人の方がありがたいからみたいで最初に、今まで卒なくこなしてきた人にお鉢が回ってくるようです。

極論ですがやりたくないなら「あの人だけはやらせたくない」ダメな人になることです。

• トピ主さんの学校のやり方は保育園がそうでした

ので、お気持ち分かります。小学校では1学年5クラス160人。1クラスから1人、年間15回は学校に行かなくてはいけません。決め方は、始業式にクラス名簿が配られ『はい!適任だと思う方に丸をつけて提出!』・・色々な園から集まり分けられたクラスなんて親も子も低学年のうちはほとんど知りませんし、知ってると悪い気がして、知らないと選びにくく、結局名簿の1番上か1番下が選ばれます。息子は出席番号が学年の中で1番なので6年間ずっと1番。毎年電話がかかってきます。  
    私は1年生の時にやりました。子供の学校行事、保育園行事、体調不良・・ただでさえ他のパートさんより休み、早退、交代が多かったのでさらに役員までは大変でした。2年生からは断っています。断るにしても、まだ顔も見たことない(合わせてない)担任との嫌なやりとりを新学期早々毎年・・電話はお互い本当にイヤ〜な感じで終わります。特別『適任』なんて無く、うちは幹部以外は誰だってできる仕事です。6年間通してほとんどの人が1回もやらないのに、どうして(希望しない)同じ人が何回もやらなくてはいけないのか・・1回やった人は外す!それだけでいいのに。何で出来ないかな〜

• 3年生ままさんに拍手

やりたい人、仕切りたい人いますよ。
    PTA会長何度やって、知的レベルが低いのに全学年へ自分の挨拶長々書いて配布したり、そういう人が仲間を連れてくるので出来ません。
    無駄な役員、役割を作り子供の為にと騒いだり、誰も止められません。

無駄な集まりや無駄な役員役割を無くすという考えを誰も提唱しないから二回目三回目が来て大変な思いをするんでしょうね。

皆さんが暇ではないと言い切れば少しずつ変わると思いますよ。
    とにかく無駄が多い。

• トピ主です

色々なご意見ありがとうございます。

きちんと役員決めについてのルールがある学校が多いみたですね。
    また、人数的に回ってこない人が多いところ、
    「役員をやりたい人」が存在する学校・・本当に色々あるんだな〜と思いました。

こちらの学校は、クラスの役員については結構軽い扱いなのかもしれません。
    「そこまで細かくルール決めをする必要無し」と思われてるのでしょう。
    なので、前に書きましたが、その年・そのクラスの進行役の人次第で、全然違う展開になります。

その場の参加者が意見を述べて、方向が変わることもあるし、
    誰も何も言わずに進行役の方の思うままのこともあります。

今後はせめて、委任状提出の方をくじから外すなどという不公平だけでもなくして行きたいなぁと思いました。

• PTAについて

1人一回は大体の学校のルールでしょうが、仕事内容に疑問はないんでしょうか?

例えば、HPでいいのに高額でつくる広報。
    誰も興味のない講演会やスポーツ大会。
    どれも、やりたい人でやればいいことでは?

仕事内容に対して疑問を持たずに、1人一回にしないと決まらないから仕方ない、一回やれば逃げれるという人は、現状でいいと思っていますか?

>「やりたい人がすればいい」と言う人もいるけど、やりたい人なんていません‥。

そう、やりたい人なんていないかもしれない。
    じゃあ、バザーもプールもやらなくていいのでは。
    やりたい人が集まらないなら他の人に強制しないであきらめればいいのでは?
    なんでやらないのと文句いう人がいれば、そういう人がやればいい。
    それだけの単純なことなんじゃないかと思います。

でも、たいていの学校はPTAの仕事を義務のように保護者に思わせています。
    だから、真面目な人は「義務なら責任を果たそう」としてしまいます。
    そして、やらない人に対して非難してしまう。
    この状態に皆が疑問を持つようになれば、PTAも変わっていくだろうと思います。

• 中学は3年間なので

まさにこの間役員決めがありました。毎年ドキドキもんです。
    我が地区はもちろん「1子1回」です。小学校は6年間あるのでほとんどの人が経験します。5,6年生でゴネるのは母子家庭の人が多いです。数年前までは母子家庭も辞退理由としてなんとなくOKでしたが、各クラスに5,6名づついるので認められなくなりました。外国人のお母様でもやってるクラスもありました。
    ただ、中学は3年間なので2回、3回とやる人もいればお子さんが3人いても1回もしない人もいます。投票用紙が名簿順なので、大体出席番号が最初の方か最後の方がなる確率が90%位です。なんだか暗黙の了解みたいになっていて、自分がやりたくない人が票の集まりそうな所に集中的に入れるからです。その上「上の子でもやってるんだから役員の仕事よく解ってるし」とか言う人まで。なので私を含め出席番号が最初の方の人は「またか〜」と思いながら諦めてます。「不公平だ」と言ってみた処「無記名投票」である以上無理でしょう。
    懇談会に欠席しようが委任状を出さずにいようが、家、携帯、職場まで電話が掛ってきて「役員お願いします」と言われます。何か改善策が欲しいです。

• 疑問さまへ

レスありがとうございます。
    疑問さまのようなご意見はネットでしばしば見かけます。

確かに良い方向に変えていくことは必要です。
    現にうちの学校も、年々少しずつですが改善しながら進んでいます。
    (保護者の負担を軽くしていく方向へ、です。具体的には会合の回数を減らす、不要と思われる行事の廃止)

ただ、役員を逃げるだけでは傍から見たらただの勝手な人でしかないです。

ちなみに、うちの学校は役員以外にも「一人一役」みたいなものがあって、
    役員でなくても年間何度かPTA関係の作業があります。
    皆、この作業は何の抵抗も無く協力します。
    プールやバザーもこの類です。

うちの学校の保護者は決して「PTA活動がいや」な人たちの集まりではないです。
    「役員」を一人で何度もしたくはないだけなのです。
    ましてや、まだ一度も経験してない人がそこにいるのに快く何度も引き受けるのは嫌ですよ‥。

• いますよね

例年、くじであたっても断ったり、どうにか逃げ切ろうっていう人いますよね。
    皆さん、子ども一人に一回という役員ノルマを、それぞれ都合をつけて忙しい中協力しています。
    そのような中、親がそこまで勝手だと・・・何か子ども同士でトラブルがあったときに面倒くさいことになるのではないか?と思って、積極的にそのような方のお子さんとは付き合わないようにって思います。
    勿論、子どもが学校でお付き合いする分には自由ですが、そのようなご家庭のお子さんは自宅には呼ばないし、絶対に預かりません。また、面倒なことを頼まれても嫌なので立ち話はせず、あいさつ程度でサラリとしたお付き合いを心がけます。
    という訳で、一回もせず逃げ切ろうという方はそれなりのリスクがあるということではないでしょうか?私のように割り切った人もいると思うので、子どもにとっては悪い影響はあっても良い影響はないと思います。

• うちの場合・・・

うちの小学校も、子ども1人につき最低1回は委員をやることになってます。立候補したいのはやまやまなのですが、PTAの活動が平日の午前9時30分〜なので、仕事を休むことができないため、まだ委員に1回もあたっていません。
    子どもが3人いるので、いずれ委員にあたると思うのですが、立候補して、ほとんど委員会に出席できないのは、他の役員の方にご迷惑をかけてしまうので、躊躇してしまいます。
    仕事が理由にならない!と批判される方もいらっしゃいますが、子どもの平日の授業参観や行事すらいけないのです。
    低学年と高学年の授業参観日が異なる日に設定されており、委員に選出されると、委員会が参観日の2〜3日後に設定されてたりします。
    役員の仕事を自宅で作業・・・も禁止されていて、必ず平日の朝や午後に皆で学校に集まって一緒に作業をしなくてはなりません。
    フルタイム・パート問わず働いてる人も、専業主婦の方も、みんなが活動しやすいように、PTA活動も臨機応変に対応する必要があると思います。
    役員にあたったら嫌だな・・と思わないようにして、「当たったら、出来る範囲で一生懸命頑張ろう!」と思ってます

• 「逃げる」とか「ずるい」はやめよう

一回も役員をやらない人、
    を悪者にするのはどうなんだろ。

わたしは気にしないというか、
    役員はやれるときに好きなことがあって
    やったせいもあるけど、
    みんながみんなそうじゃない。

イヤイヤやっている人にしたら、
    そう言いたくなるものわからなくもないよ。

でも、
    タダ働きを人にさせるってことが
    どうにも解せないの。
    PTAだけなんだよね、こういう不思議なことが
    わりとみんな文句を言いながらも続いていることが。

メンバーが変わるからかな。

保護者同士悪口の言い合いみたいなことをやってたら、
    本末転倒なんだよね。
    というか、
    PTAがなんのためにあるかより、
    自分よりラクをしている人がいることが気になるのかな。

ボランティアは尊い行いなのです。
    黙ってやればね。
    恩に着せることなく、
    やらない人をそしることなく。

東北でボランティアしている人たちが、
    していない人に同じ日本人なのになんでやらないかなどと
    いいますか。

PTAも任意のボランティア団体だから、
    そこを忘れないでね。

• ぴっぴ様へ

>ボランティアは尊い行いなのです。
    黙ってやればね。
    恩に着せることなく、
    やらない人をそしることなく。

PTA活動は確かに無償で働くと言う意味ではボランティアですが、地震ボランティアとは違いますよ?
    我が子のために一回は引き受けることが多いのです。
    遠足の日に大変だけど一生懸命お弁当を作るのに似ています。

それなのに「うちのこの分もお願いね。作るの好きなんでしょ?」とサラッと言われたら嫌ですよね。

うちの学校では子供一人につき一回ずつ子ども会役員、学校役員を引き受けるのが暗黙の了解です。
    引き受けたくて引き受けるわけじゃない人がほとんどで、中には仕事先で嫌味を言われたり(休みを頂くので)体調を壊したりして入院する人もいます。
    でも逃げる人は逃げます。くじで当たっても一回も出てきません。その分周りが余計な仕事をせざる終えなくなり、結果として上役クラスの方が入院したのを2回知っています。
    個人的にはボランティアではなく有償にして暇のある方に相応の御礼をして役員をやっていただく方が良いのではと思います。

• わかっていないですね..

>「やりたい人がすればいい」と言う人もいるけど、やりたい人なんていません‥。

「やりたい人」の中には「やりたいと積極的に思わないけど、やらなければいけないと思う人」も含まれるのです。

私は全員がやらなければならないとは思っていないので、やらない派です。学校が決めたわけではないのに、みんなやらないといけないという価値観を押し付けないで欲しいです。

「やりたい人」で勝手にやって下さい。

• したくても出来ないという場合も…

上の子が小1のとき役員を引き受けました。受けたものの、義父母との同居ストレスの抑うつ症状で連絡用の書類作成が会議から2、3日かかり(当時メールでの連絡網は一般的ではありませんでした)、一部の保護者から遅いとクレームがありました。2度同じようなことがあり、やはり同じ保護者から、私だけでなく会長に対してもバッシングが。会長と話し合って秋にリタイアする事になりました。迷惑をおかけするならしない方が良いと考えた結果です。
    まだ、下の子たちは小学生ですが役員の話は来ません。それも却って寂しいのですが、前回の件があり不安で積極的に立候補も出来ません。学級委員補佐は立候補しています。役員でママ友も出来ると思いますのでしたい気持ちはあるものの、無責任に立候補も出来ず役員が出来ない自分に悩んでいる保護者のコメントでした。