犬連れ結婚について

レス50
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

tanaka

犬を連れて結婚した方に意見をお聞きしたく、投稿させていただきます。

私には一人暮らしの頃からわが子のように育てている小型犬がいます。
秋に結婚をすることになりました。婚約中ですが新居を見つけ同居をはじめました。
犬を飼ってから付合った現婚約者とのデートは、一緒にドックランに行ったり、ワンコ連れ可のレストランで食事をしたり、彼も度々、犬と私抜きで散歩に行ってくれたり、犬にやさしく、私の、犬と一緒のライフスタイルを尊重してくれているものでした。
しかし、同居してからは、仕事が多忙だからという理由で一切、犬の面倒を見てくれなくなりました。
私も会社勤めをしていますし、彼の多忙さは付き合っているころと変化はないのですが。。。

彼がしてくれるのは、犬が彼に近寄ったらなでたりするくらいです。
フードや水、ペットシーツの取替えなどもしないし、ましてや散歩に行ってくれることもないです。

彼のことは好きだし、私が連れてきた犬だし、一切の面倒は私がみるしかないのかなと諦めました。

そんな時、先日、彼に、犬に夜中起こされるからもう犬と一緒に寝たくないと言われました。
現在、私達は私が以前から使っているダブルベッドに2人+1匹で寝ています。
同居前はそのベッドに私一人+1匹だったため、犬もまだ落ち着かないようで、夜中にごそごそ動くだけなのですが、彼はそれが嫌なのだそうです。

犬だけケージで寝かせるようにトレーニングしても構いませんが、彼の犬への関心のなさや、非協力さがとても気になります。犬もこれから老いていくのに、彼が、「犬は君のだから君がなんとかしろ」という態度にとても不安になります。

これが犬ではなく子連れ結婚だったら、普通は父親になり、面倒をみるとおもうのですが。。
犬のこと以外は、彼は申し分ない人です。

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 期待しすぎ

ご主人の態度はいただけませんが、トピ主さんは期待しすぎだと思います。

子連れでもそういう旦那さんいますし、ご両親が具合悪くなってもお世話なんてしないですよ。

やはり『自分の』じゃないと、世話とかする気にならないんでしょうね…。別れるの覚悟で話し合い、彼に期待することやってほしいことは伝えるか、我慢するかしかないです。

• 犬は人間とは違います

残念ながら、旦那様の言い分が私にはよく分かります。

犬好きの主様は、犬を人間と同じように思ってほしいのかもしれません。
    しかし、子連れ婚を例に出されていますが、犬は人間の子供とは違いますよ。

私も犬好きですが、旦那様共々一緒に寝るのは少しやりすぎじゃないかなと思います…旦那様ちょっと可哀想。
    旦那様よりも犬優先の、犬中心の生活をなさっていませんか?

• いやいや

主さんが逆だったら、文句も言わず、犬中心でも彼の犬だからって面倒見るんですか?

うちも実家には犬がいるから、分かりますが、主さんは犬中心になって、彼が二の次なのでは?

最初は、彼も主さんの家族である犬と仲良くしようと必死だったんでしょう。デートにも犬って、幾ら犬が好きでも私はなしです。

それなのに、未だ変わらない主さんの態度に、犬中心に嫌気がさしたのでは?それに子どもと犬を一緒にするって、それ程主さんには犬が大切でもみんな同じ考えではないですから、私が逆に主人にデートに犬連れて来られ、犬が入れるレストラン探したりとかされたら、たまになら我慢出来るけど、そんなに犬犬言われたら、気分良くないかも。

芸能人が仕事場に犬連れて来るのも、えっ?って思う私には、主さんの考えがイマイチ理解出来ません。

• 「普通は」はどこにもないよ

気持ちはわかるけど・・
    じゃあ仮に彼がバツイチの子持ちだったとして。
    あなたは彼の子を、わが子同様可愛がる自信はありますか?
    「普通は」その覚悟で結婚するから、
    あなたにも当然できるはずですが
    実際あなたには無理じゃないでしょうか。
    だってあなたは、彼の子どころか自分の犬のことですら
    彼と行き違って、不満を抱えているんですもの。

連れ子のトラブルは、前配偶者やその親族も
    関わってきます。苦労して育てても周囲の偏見もあり、
    成長した子に反発されれば、立つ瀬も無い。
    並大抵のつらさではありません。
    犬程度の(ごめんなさいね)の比ではないですよ。
    そういう意味でもトピ主さんの例えはこどもっぽいし、
    とても無神経だと思います。

彼はさほど犬好きでなく、あなたに合わせていただけでしょう。
    なら犬中心のデートはさぞ退屈だったのでは。
    本当だったらお酒を飲んで、オシャレな映画でも
    見たかったかもしれないのに。

「ずいぶんガマンしてくれてたんだな」
    と思うか、
    「私をだましていたのね」と思うか。
    後者なら、私はトピ主さんに結婚は早いと思います。
    他者への思いやりが足りなさ過ぎますから。

• 難しいですね

私も動物は好きですが、子供の頃から室内で飼うという習慣がなかったのでご主人の気持ちはよくわかります。あとアレルギープラス獣の臭いが駄目なのでなおさら…

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 犬と子供を同列に扱わない

私も犬好きです。犬と一緒に育ったので兄弟のような感覚もありました。今飼ってる犬も可愛くて愛おしいです。
    しかし、犬は犬ですよ。
    貴女も妊娠すれば分かります。
    特に犬が好きでない方(嫌いでもない)にとって、犬を子供に例えるのは全く理解不能だと思うので止めましょう。
    今はともかく、赤ちゃんが出来たら犬はクレートに入れて寝た方が良いから、結婚を考えてるなら今から実践しても良いと思います。

• ペットと人間の線引き

人間の子連れ再婚であれば、再婚相手も子供の養育義務が発生しますが、ペットは人間ではありません。

>「犬は君のだから君がなんとかしろ」という態度
    こういう態度をとられても仕方ないと思いますよ。
    彼と2人で話し合って飼いはじめたのではありませんよね。
    トピ主さんにとってはペットは家族同然でも、彼はペットと人間の線引きをはっきりするタイプなんだと思います。
    犬と同じく、彼もベッドに犬がいると落ち着いて眠れないのでは?
    トピ主さんは慣れているかもしれませんが、ゴソゴソ夜中に動き回るものがベッドの中にいたら、それだけで目が覚めてしまう人もいるでしょうし。

私も猫連れで同棲しました(結婚には至りませんでした)
    ペットと人間の線引きははっきりさせていましたね。
    相手が軽い猫アレルギーだというのが同棲後に判明したせいもあるのですが…。
    相手に猫の世話をしてもらおうとは最初から思ってませんでした。
    どうしてもペット優先にしたいのなら、同じような方と結婚した方がいいと思いますよ。

• だから子供と犬を一緒にするなって

最近こういう人多いんですか?犬と人間の子供の区別が付かない人を小町で見かける回数が多すぎるように思います。
    連れ子だったらもっと面倒を見てくれた筈って、そんなの当たり前でしょう。人の子を育てるんですもの、責任っていうものがあります。もしも成人した人間が毎日ただ寝て起きて散歩をして、にこにこ笑って挨拶をするだけで、どこからともなく食事や住居や衣服、医療に至るまで世話されるか、裸で路上生活をしても誰からも咎められないなら、人の子を育てるのも犬の子を育てるのも同じでいいんでしょうけど。悲しいかな人間は自分で生きる道を選んで食い扶持を稼いで自力で生きて行かなくてはいけないんです。
    犬を「飼育する」のと子供を「養育する」のを混同するのはいい加減やめましょう。分けて考えられないなら、結婚しても子を持つようなことのありませんように、伏してお願いいたします。

• 仕方ないでしょ

犬は犬ですから、ね…
    私も犬は飼っていますが、一緒に寝るのは無理だし。
    貴方の犬の面倒は、貴方がみましょう。

• ちょっと重いかも

犬が「嫌いじゃない」という感じかな?彼は。
    たまに会えばかわいいと思うだろうし。
    でも、毎日一緒にいて、眠れなかったりするとねぇ。
    散歩だって、トピ主さんが行くべきでは?
    彼が行ってくれるのは「好意」であり、トピ主さんは感謝するべきです。
    だってトピ主さんの犬なんだから。

>犬ではなく子連れ結婚だったら、普通は父親になり、面倒をみるとおもうのですが。。

我が子はかわいいけど、連れ子はそうでもない人なんて山ほどいます。
    もし彼も犬を連れての結婚だとして、彼が自分の犬だけを散歩に連れて行ったとしても、それはそれで仕方ないですよね。
    それに、バツイチなのは問題ないけど、バツイチ子持ちはイヤだという人だって多いです。
    「私と結婚するのなら、犬も同じように可愛がってくれて当然」という態度に彼もだんだん嫌気がさしてくるんじゃないですか?

私は性格的に、連れ子のいる人と結婚できるタイプではないので、トピを読んでるだけで「うわ、無理だわ」と思います。
    でも、そうではない人もいるとは思います。

• 自分でやりましょう。

彼に甘えていませんか? やってくれるだろうと・・
    我が家にも2匹犬がいます。 主人も溺愛しています。
    でも面倒な事は気が向かないとやってくれません。 
    日本の男性は、自分の子供に対しても積極的に世話をやいてくれる人は、悲しいかな少ないと思います。
    犬の世話は自分でしましょう。

意見や考え方が違うのは、仕方ない事だと思います。 ふたりで話し合って、妥協点を見つけていく。 お互いが幸せに暮らす為に絶対必要な事だと思います。 

• 仕方ないよ。

犬好きは人に押し付けちゃダメだと思います。子供つれ結婚だったら‥って言うけど、子供だったらもっと大変だし、相手も子供がいる人との結婚はそれなりに覚悟とかあきらめとか持って結婚するのでは?自分で飼った動物の世話を他人にもしてもらおうとするなんて、同じペットを飼う者としては責任感に欠けてるように見えます。ちょっと違うかもだけど、もし子供連れの友人がいて、普段遊ぶ分にはとりあえず子供は可愛がるし、子育てに協力もするけど、ちょっと預かってとか、協力してくれて当たり前の顔されたら嫌なものです。一緒に住む事にまで文句を言わないだけでも感謝だと思います。また、睡眠を邪魔され続けると、それまで許せた事が許せなくなる事もあると思います。彼が寝れるように配慮するのも、これから一緒に住むなら大事な事ではないでしょうか。

• ○○以外は申し分なしではなく○○も彼の性格

彼が犬に無関心なのですね。トピの内容の最後に犬のこと以外は申し分ない人ですと書かれていますが、その犬のことについて無関心
    で非協力なのも彼の一部なんですよ。よくこれがなければいい人とか言うけどそうじゃないです。それもすべてひっくるめて彼と今後
    やっていけるか考えた方がいいですね。私は、tanakaさんには犬が好きな人と一緒になった方が幸せだと思います。病気になったり
    年老いていく犬に対して自分は知らないよ。Tanakaさんの犬なんだからtanakaさん一人で面倒見なさいよ。ってなんだか突き放されてる
    ようですよ。一緒に暮らしているのだから一緒に犬の面倒見よう。っていう男性じゃないと不安になります。私だったら
    一緒にいて不安になってしまう相手なら一人でいた方がずっといいですね。

• 癒しの代償

かわいい犬が近くいればニッコリするというか、癒されますね。犬大嫌いの人を除けば自然にある感情ではないでしょうか。
    彼が犬をなでたりする事で多少なりともカワイイなあとか「癒し」の部分を得ているのだったら、多少なりとも世話に協力した方がいいと思います。
    何もせずに愛玩だけは都合が良すぎる。
    ベランダに咲く花を美しいと思うなら、水やりに協力くらいしてよ、という感じ。

トピ主はこういう解釈は不快に思うでしょうが、
    彼氏のような、犬に特別な感情を持たない人を説得する材料になると思いますよ。

• ワンコに対する想いのレベルの差があるのでは

主さんは 最上級のワンコ好きだと思います
    (私もワンコが物心つく前から途切れることなく近くにいる環境で育っていますが 主さんほどのワンコ好きではないと自分でわかっています)
    世の中には 本当に 本当にワンコ(動物)好きな人がいます
    残念ながら 彼氏はそこまでワンコ好きではない

もしかしたら 主さんは 自分と同じくらいワンコ好きな人と一緒になったほうが 満たされるのではないか とも感じますが。
    どこのレストランに行くよりも 映画に行くよりも 犬と行動するのが好きな人 犬のいる生活が喜びで 人生になっている人いると思います

そこまで犬好きでない彼氏と結婚するのであれば 彼氏のレベルに合わせたワンコの飼い方をなさるのがいいと思います

• なんで人間と動物を同列扱いするの?

ただ単に、釣った魚にえさをくれない男だったに尽きると思います。
    あなたに好かれようと必死だったけど、自分のものにできたからもういい顔する必要がなくなった。
    別に犬好きでもないし、犬を飼う責任感も全く持ってないと思いますよ。

同居する際に一緒に世話をすることを要求やお願いをしたのですか?
    そして彼氏は納得してくれてたんですか?

「なんとなくしてくれると思ってた」だったらトピ主の落ち度です。
    ペット飼いとしてはちょっと無責任ですね。

彼氏にとっては「勝手に連れてきたんだから、自分で面倒見てね。」
    でしょうし。

あと、人間の連れ子だったらって言いますが、
    他の方も言われているように連れ子でも実子でも可愛がらない人はかわいがらないですし。
    犬と人間の子を一緒にして話をしないでくださいね。

「かわいがれ」はトピ主の押し付けなので、きちんと自分で面倒を見る計画を立てた方がいいですよ。
    人間と犬が楽しく生活できるようにはトピ主の努力が欠かせませんから。

• 彼が爬虫類を飼ってたら?

あなたはその爬虫類を子供同然と思い、世話をするのが当然だと思いますか?

彼が
    「爬虫類のフードや水、フンの始末をしてくれない」
    「彼女の爬虫類への関心のなさや、非協力さがとても気になります。彼女が「爬虫類は君のだから君がなんとかしろ」という態度にとても不安になります」
    「これが爬虫類ではなく子連れ結婚だったら、普通は母親になり、面倒をみるとおもうのですが。。」
    と言ってたら?

私にとって犬は子供同然ですが、他人にも犬を子供同然と思ってよ、なんて押し付けしませんよ。私が爬虫類を子供と思えないのと一緒です。
    寝室の件も、枕元に爬虫類がいて、それが夜中ごそごそ動くから眠れないってあなたが悩んでたらどうですか?

犬も爬虫類も飼うのにお金がかかりますよね。旅行にも行きにくいし、色々制約がかかる。本当は犬がいるだけで負担なんですよ。私は夫が犬の存在を許容し、嫌わないでいてくれるだけで感謝してます。ありがとうね、と言い続けてたら、夫もより可愛がり、少し世話をしてくれるようになりました。

主さん、今のような考え方では、犬に関係なく結婚生活は難しいですよ。

• トピ主にとってわが子同然の犬でも

彼にとってはそうではないのです。
    ずっと育ててきたトピ主さんと、思い入れが違って当然。
    今までトピ主さんのことが好きだから頑張ってこられたのではないでしょうか。

それはそうと犬の面倒を彼に一緒に見てもらうつもりだったのですか?
    面倒見てくれるのが当たり前のように思われちゃ負担だと思いますよ。

一緒に寝ることだって、彼はきっと今までしたことがないのですよね。でもやってみてくれた。
    その結果やっぱり嫌だというのですから仕方ないでしょう。
    睡眠の質は健康のためにとても大切です。

積極的に飼いたい人以外は、犬と生活するだけですでに譲歩なのですから
    自分で責任もって世話をするとかベッドのことなど、できる譲歩をしてゆく気持ちが大切だと思います。
    彼と暮らしたいのであれば。

連れ子と同じに思えなんて無茶苦茶言わないでくださいよ。

• 彼は虐待していないんです、有難いと思わないと。

私も犬が好きなので理解は出来る積りですが、
    >一切の面倒は私がみるしかないのかなと諦めました。
    当り前だと思いますよ、だって自分の犬じゃないですか?
    犬への気持ちを他人に同じ位分かって貰おうと言う方が欲張りだと思いますが。
    >彼の犬への関心のなさや、非協力さがとても気になります
    彼にこうさせているのも買い主である主の責任です。
    一緒に暮らす前は彼は犬に対してどう言う扱いをしているか明確に把握出来なかったのでしょ。
    初めは何でも構わないよと言っていた彼も犬を人間と同じ様に扱う貴方を「いい加減にして欲しい」と思うでしょう。
    今の結果の原因は人間の様に扱う貴方でしょう。犬は可愛くても「犬」です、人間の子供とは違うのです。
    連れ子でも面倒見ますか?イヤイヤ面倒見ない継父もいるでしょう。
    私は実家で一緒に暮らしていた犬を猫可愛がりで可愛がりますが、やってはいけない事は線引きしてますよ。
    線引きするのは犬の為なのです、環境が変わっても大丈夫な様にして置くのです。
    犬にすぐ言い聞かせるのは無理でしょうから少しずつ線引きしましょう、
    そして彼に時間を貰える様話しましょう。

• 犬>彼だと思われてる?

私は犬好きです。
    実家にいる頃は、飼っていたことがあります。
    将来は(子どもが大きくなって手がかからなくなったら)飼いたいとも思っています。

でも、トピ主さんの文章読んでると‥‥
    彼は、トピ主さんのことが好きで、だから犬のことも好きになろうとしたけど、
    犬はトピ主の方を向いてるし、彼女も犬の方ばかり向いてる‥‥ように
    思えるのでは?

実際、ラブラブのはずの新婚さん(それもまだ結婚もしてない)で、寝てるベッドに
    犬がいるって‥‥Hしたくなったらどうしてるのですか?
    仕事で疲れている、以上に気分が萎えると思いますが‥‥。

男は(全てではありませんが)、我が子のおむつだって替えない人だっていますよ。
    ウチの夫も、遊び相手はできても、ウンチのおむつはついに1度も
    替えませんでした(それでもおおむねいいお父さんです)。

ましてや犬。連れてきていいって言ってくれただけでも優しい彼だと
    思いますが。

• 家も犬と暮らしてます

同じベッドで寝るのは止めた方がいいのでは?

新婚生活にしろ、同棲にしろ、今まで離れて生活していた人と暮らすのは、価値観や生活習慣の違いから、多少なりともストレスがありますよね…

○安眠、熟睡ができない
    ○衛生面での問題

これは対処すべきだと思います。我が家の老犬も、年齢的な心配から寝室の隅に犬ベッドで寝かせるようになりましたが、長年慈しんできたとはいえ、やはり夜中に動いたり寝言を言ったりで睡眠を削がれるのは辛いしストレスじゃないと言えば嘘になります。
    ちゃんと環境整えないと、彼の気持ちは犬をますます疎ましく思うようになっても仕方ないですよ。

続きます

• 家も犬と暮らしてます2

続きです

自分と犬をワンセットで考えない事です。
    彼はあなたと暮らしたいのであり、犬と暮らしたかった訳ではないでしょう?
    犬への思い入れを自分と同じレベルを望むのはどうかと思いますよ。

また、赤ちゃんが産まれた時も、一緒に寝るつもりですか?
    それは周囲に理解を求めても、否定されるでしょう。彼のご両親にとっても血の繋がる孫ですよ。
    普通であれば、血相替えて反対されるでしょうね。

ということで、今までと同じ犬との生活を押し通す事はあなたの価値観の押し付けでしかありません。
    少なくとも今後、家族の人数は増える可能性が高い訳で、メンバーに変化があれば生活様式はその時ごとに変わるのは必然。
    ワンちゃんの幸せの為にも、クレートトレーニングしてあげた方がいいと思います。

まさか同じおはしで食べ物あげたりなさってないでしょうが、線引きはお互いの幸せの為に必要ですよ。
    人間と丸きり同等では、犬が不幸になります。
    愛情の深さは同等でいいでしょうが、生活環境は分けないとね。
    どんなに愛すべき家族でも、種の違いは歴然とあるのですからね。

• 新婚なのに…

新婚さんなのに、犬も同じベッドに寝てるんですか?

それはご主人がお気の毒すぎます。
    常にお邪魔虫がいる状態で、夜を過ごすなんて。

また、衛生的にも問題があると思います。

犬猫と一緒に寝ることは、控えた方がいいと聞きます。
    特に、妊娠の可能性があるなら、生まれてくるお子さんの健康を考慮してあげて下さい。

• 犬と人間の子供は違う

「我が子同然」に可愛がっていても、犬と人間は別ですよ。
    最近はペットを人間と同列に扱う人も増えてきていますが、それでもトピ主さんのような考え方は「一部のマニア的考え」だと思います。

>「犬は君のだから君がなんとかしろ」という態度にとても不安になります。

これも、結婚相手に限らず、親兄弟であったとしても、むしろ彼のような考えの方が当たり前だと思うのですが?
    子供がペットを飼いたいとねだる時、大抵の親は「お前のペットなんだから最後まで責任もって面倒みるんだぞ」と諭しますよね?

こう書くとお気を悪くされるかもしれませんが、犬はあくまであなたの「趣味」であり「所有物」です。
    夫婦で趣味を共有したいという気持ちは理解出来ますが、相手にその気が無いのであれば無理強いするのはNGですよ。

仮に彼が盆栽好きだったとして、トピ主さんは夫の趣味だからという理由だけで自分も盆栽の事を学び、毎日の水やりや植え替えを率先して行うのでしょうか?(多分「あなたの趣味なんだから」と言ってノータッチですよね…)

あくまで「趣味優先」にしたいのであれば、彼とはお別れして同じ趣味の男性を捜してはいかがですか。

• だめだよー!

私も犬連れ婚、それも老犬連れて結婚しました。
    夫は犬が苦手で、触ったこともなかったのに、1年半後に死ぬまで可愛がってくれました。可愛がるといっても、トピ主さんの彼と同様、たまに撫でたり声を掛けるくらいでしたが、私はそれだけでありがたかったです。
    なので餌や散歩を頼むなんて、とんでもない!って感じでした。
    やはり、自分で連れてきた犬、という責任感からかな?
    協力的でないからといって、不満を持ったらダメ。
    それに、彼が同じベッドで寝たくない、というなら従わないと、これからの結婚生活うまくいかなくなると思います。

ちなみに今子育てに余裕ができて、また犬を飼い始めましたが、やはり犬の散歩や餌は私の仕事です(笑)

子育てに関しては、非協力的にされると困りますが、犬は犬ですから!

• 分ります!

私も小型犬と大型犬と暮らしていまして現在婚約中です。
    トピ主さんのお気持ち、痛いほど分ります。

犬が人間より下とか上とかが言いたいのでないのも分ります。

犬は犬 という考えの人(圧倒的多数ですが)には理解しがたい話なのでしょうね。

トピ主さんが不安や寂しさを感じられるのはもっともだと思います。

私も犬のことでよく彼とケンカをします。

同じように思ってくれるのは無理でも、私が何より犬のことを大事に思っている気持ちを尊重してくれたらよしとしようと思います。

私はそれが無理なら別れようと思います。

彼は少しづつですが変わってきましたよ。

犬の素晴らしさや可愛さには涙が出るほど優しい気持ちになりますよね。

ただその魅力を知っても分る人と、一生分らない人がいると思います。

トピ主さまどうかわが子を大切に幸せになって下さいね。

お互い頑張りましょうね!

• それは彼がかわいそうですよ

最近の小町は、よくこのような「御犬様」投稿を見かけますね。
    犬は家族だという主張。

犬は犬です。人間と同格・同列ではありません。
    ご自身の感覚を一般に求める御犬様は私の町内にもいて
    数々のトラブルを引き起こしています。

そのような感覚は「一般的」ではありません。異様です。
    お願いですから犬よりも彼を大事にしてあげてください。
    もしかして「彼=犬」とか「比べられない」とか思っていたりするの?

• 彼は至極真っ当な人間ですよ

彼は犬は犬と言う考え。
    一方、あなたは犬を擬人化している。
    その差じゃないですか?
    価値観が違うだけで、彼の対応は間違っていないですよ。
    不満ならば、犬を家族「より」も溺愛する夫を探すべき。文を読んだ限り、いまのあなたの態度は「彼<犬」です。
    まぁ、昨今そういう人が増えているみたいだから、あなたの考えもアリなんじゃないでしょうか?

• 「釣った魚に・・」のレスに賛成。

彼の本心は、
    正直そのようなものだろうと思います。

もしくは
    犬の世話に「飽きた」ということです。

ご主人も、
    ゲンキンなひとですからね。
    ご主人にこれまでのような、
    犬への愛情を期待するのはムリでしょう。

• 我が家は猫ですが…。

私も動物連れで結婚しました。
    トピ主さんのところと少し違うのは、
    うちの夫は、私と同じく猫が大好きな事ぐらいでしょうか…。

だからと言っても、結婚後もトイレ掃除ご飯等
    動物の身の回りの世話をするのは私です。独身時代も
    当然ながら自分が世話をしていたので、気持ち的にも
    何も変わりないです。

これから何年先、猫が代替わりしたとしても
    やはり世話は私が続けると思います。

トピ主さんも、犬の世話は自分のする事としてみるのはいかがでしょうか?

そして睡眠の件ですが、ダブルベッドをやめるというのは無理ですか?
    トピ主さんは犬と、旦那さんはひとりのベットに変えるのです。
    吠える声がうるさいとかそういう事ではないようなので、何とかなるような気がします。