主婦業と子育て中の自分の存在

レス6
(トピ主1

生活・身近な話題

オッズ

主婦業15年目の専業主婦、小学生の娘が二人とサラリーマンの主人の家庭。
周りからみれば戸建を持ち、専業主婦で家事をし、順調にいっているように
みられると思う。

そんななか自分が乳がんを患い、手術をしてその後治療しております。
あと数年間服用をすることになり、副作用で気分の浮き沈みがあるそうです。
病気から心が折れそうな精神状態に陥り、子供たちにも見せたことがない
母親をこの一年間見せました。絶対に完治するぞと思っています。

多分、我が家にとって与えられた良い経験なのでしょうが、たまに母親業と
主婦業に時間を費やし、気づいたら仲の良かった学生時代の友人、ママ友とも
疎遠になっております。

みんなも子育て真っ最中、年賀状にて近状報告すること数年。

朝起きて子供たちを朝食を食べさせ、白物、色物、大物の洗濯物を洗濯し、
新聞広告を見て安いスーパーをはしごして、ちょっとネットをしていると
子供たちが帰宅してくる娘を迎え、洗濯物をたたみ、夕飯を作る。
寝る前に主人にカフェオレを入れてもらい一日を終える。

このままで年をとっていくのかな不安に陥った日かもしれません、
みなさんこんな気持ちの時ありましたよね。
みなさんのプラス思考をアドバイスしてくれたら嬉しいです♪

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• プラス思考て

いいんじゃないですか!
    専業主婦でお子さんがいて・・・。
    優しいご主人。

何一つ欠けてない。幸せですよ。
    これ以上何が必要ですか?刺激が欲しいんですか?

独身で子供も居ない私から見ると「結婚して子供作って主婦になるとみんなこんな気持ちになるの?」
    だったら一生独身のままがいいなあ。

• 素敵な人生だと思います。

家族でバタバタしてる朝、きちんと朝食を作り、みんなを見送り、ほっと一息つく…
    天気がいい日には布団を干し、洗濯機を回す…
    今日はお日様の匂いでふかふかのお布団だぁって喜んでくれるかな、と思いながら…
    洗剤のいい匂いの洗濯物を取り込み、こんなに大きくなったんだなぁと思いながら洗濯物をたたむ…
    子供達の帰りを笑顔で迎え「おかえり」と…     みんなの健康を考えて、毎日夕飯のメニューに悩む…美味しい!と残さず食べてくれると嬉しくて、明日は何にしようかなと考える…後片付けも済み、お風呂にも入って、ご主人の入れてくれたカフェオレで一日の疲れを癒す…

なんて素敵なんでしょう!

母親だって人間です。
    辛い時、悲しい時、涙だって出るでしょう。
    でも、決して悪い事じゃない。
    見せてもいいんだと私は思います。

主婦業だって大変です。
    立派にこなしているトピ主さん、すごいなって思います。

これから先、まだまだ何十年、今のまま素敵な人生を送って下さい。

• 典型的専業主婦思考

40代、独身女性です。私の友人にも専業主婦が何人かいますが、みな「ずっとこのままだったら...」って話するんですよね。

アラフォー独女の自分からすると、これから10年ずっとこのままという考え自体理解不能です。トピ主の場合、お子さんは成長して独立し、ご主人は出世する(あるいはしなくてリストラされちゃうかも)だろうし、周りが大きく変わっていくのに自分だけ無変化ってありえませんよ。私なんか給料減って、生活立ち行かなくなる可能性もあるし、そういうリスク考えていろいろやってますよ。

批判的に読めたらごめんなさい。でも専業主婦の場合、どうしても自分で自分を変える必要性にどう対処するかという経験をすることが少ないので、周りの変化に合わせて自分をアジャストすることをあえて心がけていかないと、ゆで蛙のように気がついたら手の施しようがない、ということがあると思います。お気をつけ下さい。

• そんな日があったのでしょうね。

私はカフェオレは入れられますが、寝る前に妻に入れてあげる気持ちがありません。
    そういう意味では貴方のご主人はとても余裕があり、貴方との時間を大切にしているのだと思います。

多くの場合、結婚をしていてもいなくても女性と男性では考え方が違います。ですから小町になるのでしょうね。
    男性は会社に行きます。仕事をします。帰宅します。途中で仕事以外の見聞きをするかも知れませんね。
    女性は、会社、学校に送り出します。家事をします。ご主人、子供の帰宅を迎えます。

違いは何でしょう?
    通勤・通学中での見聞きでしょうか。仕事や学校で多くの人と触れ合う事でしょうか。家事の内容でしょうか。
    男性は会社での迷い事や昇進等、女性には言いません。そもそも脳の構造が違うのです。

ご主人も同じようにこのまま歳を取っていくのかなと思う時があるでしょう。
    素敵な共同生活を支えてくださいな!お二人と娘さんの為に・・

完治しますよ!・・いつの間にか

• ありがとうございました

みなさんのレスありがとうございます。

一年後、五年後の自分に後悔しない生活、そして
    人に対して思いやりを持てる自分でいられたい。

みなさんと生活環境は異なっているけれど、人に
    対して思いやりの心を持ち続けたいですね。

ありがとうございました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そうですよね。

オッズさんのお気持ちとってもわかります!毎日家族の下働きのような毎日・・・。こんなはずじゃなかったって思うことあります。
     でも平凡な日常が1番しあわせって、病気になって入院ベッドに入ったら思ったことありました。早く帰りたいなぁって。オッズさんより多分私は年下で人生経験も浅くてわからないかもしれないけど、病気になったらこのままの日常ばかり続いた自分で終わってしまうのかって思っっちゃったのかなって。でも思い出してみてください。オッズさんの周りの家族やお友達に囲まれてしあわせだったこと。自分はなんて恵まれてたんだろうって思いませんか?私はそれだけでもしあわせだった〜って思いたいなぁ。