抗うつ剤など離脱症状なしにやめる方法

レス18
(トピ主3
お気に入り37

心や体の悩み

maria

抗うつ剤と精神安定剤を飲んでおり、1ヶ月ぐらい飲み続け、最近飲むのを辞めたいしたいなあと思ったのですが、噂を聞くと、急に飲むのをやめると離脱症状がかなりきついと聞きます。手足のしびれや激しい不安感など想像するだけでかなり怖いです。
病院の先生に相談したところ、もうしばらく飲み続けてみようといいました。みなさんは気分がよくなってきてかどのくらいで、薬を減らしていったりしましたか?また、
どうすれば離脱症状なしに薬をやめることができるのでしょうか?
経験者の方々、私にアドバイスよろしくお願いいたします。

ユーザーID:7657404335

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数18

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 2日に1度、3日に1度と…

    医師の指示に従うのが一番ですが、私が離脱症状について相談したときは、

    第1段階:薬の量を徐々に減らす
    第2段階:最低限の容量を飲む間隔をあける

    というようにしました。
    最初は最低限の容量になった段階である日すぱっと止めようとしてたのですが、
    離脱症状が心配と相談したところ「では2日に1度、慣れたら3日に1度などと
    調整してみて」と言われました。

    そういうやり方がアリかどうか相談してみてはいかがでしょうか?

    ユーザーID:0098589165

  • 相性の合う専門家に相談した方が

    今通っている病院の説明で納得がいかないなら、どうぞ、相性のあう病院を探してください。
    一ヶ月の服薬なら、効果と副作用が混ざっているような感じだと思いますが、症状や体質などには個人差があり、ネットの情報は危険だと思います。

    私は、病院の治療方針や医師の言動などに納得がいかず、ストレスから「嚥下困難」となり、数ヶ月続けた抗精神薬を(その病院へは行かずに)やめましたが、その時は、別の医療にかかっていました。

    飲まなくなるとほんの少しだけ、視覚異常(マンションの大理石の壁が、水のように流れて見える)がありましたが、ネットでそういう症状が出ると知っていたので驚かず、治まるまで安静にしていました。離脱症状が出るような薬を飲み続けなくてよかったと、そのとき思いました。

    経験者だからこそ、良く話を聞いてくれて、納得いくまで説明してくれて、治療方針も、薬を飲むかどうかも自分で決められるくらいの治療を受けてほしいと切に願います。

    相手が「偉い人」だから言う事を聞くというスタンスではなく、自分の健康と人生と心を守るために力を貸してくれる、真にトピ主様の味方になってくれる医療者をみつけてください。

    ユーザーID:5475775862

  • 全くない人もいます。

    離脱症状に関しては、必ずしも飲んでいる人全員に起こるわけではないようですよ。
    友人が数年に渡り抗欝薬を飲んでいましたが、離脱症状のようなものはまったくなかったと
    言っていました。
    勿論、薬の種類や処方されている薬量にもよるのでしょうが。
    医師の指示の元、少しずつ減らして行くのが良いと思います。

    ユーザーID:3279513107

  • 完全に飲まなくなるまで5ヶ月くらいでした

    私は3年前にパニック障害と診断されて、精神安定剤のみ服用していました。

    最初は1日に3回(1回一錠)飲んでいました。
    医師からは、指示があるまで止めないようにと言われて1ヶ月。体調が良くなってきたので、2ヶ月目は1日2回、3ヶ月目は1日1回と減らしていきました。
    1日1回まで減らせば、後はいつ止めても離脱症状は出ないと言われ、そこからは、発作や不安感など症状が出たときだけ飲む事になりました。

    そこからは少しかかりまして、2日連続、3日連続…と飲まなくてもよい日が徐々に増え、でも発作が起きてしまえば我慢せず服用、そんな一進一退を繰り返しながら、最初に飲み始めて5ヶ月くらいで完全に止められました。

    期間はかかりましたが、離脱症状は無く、パニックの症状もおさまり、私的にはうまく断薬できたと思っています。

    ユーザーID:2124458187

  • 飲み続けて5日ぐらいに離脱症状がでました。

    抗うつ剤をもらい、寝る前に1錠、薬を飲んで、5日目ぐらいに薬を飲むのを忘れてやめたら、次の日、震え、不安感、鼓動の高鳴りなどかなりひどくなり、そして、精神安定剤も処方されるようになりました。
    5日でこんなに離脱症状があるのにもう1ヶ月くらい飲み続けて、どんなにひどい離脱症状が起こるかと思うとかなり怖いです。
    ですから、私は離脱症状がでると思います。
    ですが、今思えば5日でやめて出た症状は離脱症状ではなく薬の副作用であったかもしれません。
    こんな経験あるかたいますか?

    ユーザーID:7657404335

  • トピ主のコメント(3件)全て見る
  • 心や体の悩みランキング

    一覧
  • 徐々に減薬していけば大丈夫ですよ

    安定剤を服用していましたが、薬に依存するのは怖い気がして、無理して飲まない様にしていましたが、フラフラしたり反対に調子が悪くなったりと、徐々に減らしました。1日2錠を1錠に1錠を半分に‥ 1年かかりましたが、なんとか飲まなくても良い状態に。
    薬の種類によって依存性の高いのがありますよね‥私は最初その種類を飲んでいた為、離脱症状が凄かったです。
    気休めですが毎日ビタミンB類、豆製品等を気をつけてとってます。

    ユーザーID:0217411846

  • 私の場合

    薬をやめるにあたって最も近道な方法は、徐々に薬を減らしていくことです。
    急にやめると症状が悪化することがあり、又薬が増量になったりすることもあります。
    かつて私も「もう何ともない!薬をやめて早く健康になりたい!」と思って、自己判断で急に薬をやめてしまったことがあります。すると、凄く怖い悪夢を毎晩見るようになったのです。「わあぁぁー!」という自分の叫び声で目が覚めました。本当に恐怖で、結局また薬を続けていけなければならず、医師の指示に従って半年を目途に徐々にやめていくことでその後完全に薬から断つことが出来ました。トピ主さんも焦らないことが一番効果的です!

    ユーザーID:5246045409

  • 抗うつ剤を3年飲んで、今減量中です

    こんにちわ。

    抗うつ剤は、飲み始めてから安定するまでかなりの日数がかかります。私は安定するまで3ヶ月かかりました。
    トピ主さんは飲み始めて5日目とのことですから、薬効が落ち着いてないのかもしれないですね。

    さて、薬の止め方ですが、医師と相談して安全に止めることを強く勧めます。

    私は、3年間飲み続けてうつ病が治りましたが、薬は時間をかけて減らしながら今も飲み続けています。もちろん医師と相談してます。
    そうしないと、カラダ中に電撃感が走ったり、めまいや不安が来るからです。

    抗うつ剤は自分の判断で止めてはだめですよ。今の医師と気が合わないなら、別の医師を当たってくださいね。

    ちなみに私は心療内科を2件巡って、今の精神科の主治医にめぐり合えました。気長に療養していきましょう

    ユーザーID:0347306683

  • 本当に良くなってから

     抗うつ剤の断薬を成功させるには、
    1)完全に良くなったという確信が得られてから行うこと。
    2)とにかく、時間をかけること。断薬の過程で、医師の診察をちゃんと受けること。
    3)あなたの日常生活に、心配事のない時に行うこと。
     の3点を守ってください。

     あなたの場合、まだ1の条件に到達していませんので、断薬はおすすめしません。

    ユーザーID:6269474368

  • 改善して良かったですね

    1ヶ月で症状が改善されているということですよね。
    お薬が効果があったようで、それは良かったですね。

    症状が改善しても、再発防止に処方することが多いようです。

    6ヶ月〜2年くらいとか。

    抗うつ剤といってもいくつもありますし、
    よく相談されて、納得できる止め方かたが
    できるといいですね。

    ユーザーID:8832456929

  • 中途覚醒はまだ治っていません

    薬を飲んでいて、中途覚醒は相変わらずまだあります。
    気分は落ち込みなどなく、また、食欲などもあります。街に出て遊ぶこともできるのですが、睡眠の最中に起こる中途覚醒だけは治っていません。
    ということはまだ薬を飲み続けたほうがいいということなのでしょうか?
    医者に聞くと飲み続けなければいけないと言われました。
    それ以外はこれといって悪いところはないので、飲むのをやめたいのですが、今の段階で飲むのをやめるのはは危険なことなのでしょうか?
    以前から早朝覚醒、中途覚醒はあり、薬を飲んでからも全く改善する予知はありません。また、寝る前にデパスという薬を処方されていたのですが、あまり改善されず、依存が怖くなり、デパスは飲むのを辞めました。今は抗うつ剤であるトレドミンのみ服用しております。

    ユーザーID:7657404335

  • トピ主のコメント(3件)全て見る
  • 主治医には話していますか?

    keikoさんの意見にほぼ同感です。

    さてトピ主さんはデパスの服用をやめたということですが、そのことを
    主治医は知っていますか?
    主治医は処方した薬を患者が服用しているものと思って診察していると思うんですよ、それにもし今でもデパスを処方されているのに飲んでいないのなら薬代がもったいない。
    デパスは睡眠導入剤ではありません。抗不安剤です。
    中途覚醒があること、トレドミンを辞めたい理由などを主治医にきちんと話しましょうよ。

    さて離脱症状についてですが私はパキシルを辞めた(医師の監督の下)経験がありますが「なんとなくふわっとするかな?」ぐらいのものでした。
    1週間もするとおさまりました。
    こういうことは個人差がとても激しいように思います。

    何はともあれ、薬に不安を感じているなら主治医に話しましょう。
    私はどうも自分に合わないと感じた某新薬について「こういうところが合わなくてつらい」と訴えて処方を変えてもらいました。

    言いづらいのならメモして持っていってそれを見ながら言うとか、医師に読んでもらってもいいです。

    ユーザーID:2770511283

  • 抗うつ薬に依存症はありませんよー!!

    私はもうすぐ39歳、オトコです。
    抗うつ薬を処方されて丸4年になります。

    mariaさんが、どういう経緯で処方されたかはわかりませんが、
    1か月くらい服用してみて、体調が良くなってきた、とお感じに
    なってきたのなら、それは薬がmariaさんのお身体に合っていた、
    と主治医も判断された、と思います。
    ならば、しばらく投薬をして様子が安定してくるかどうかをみよう、
    というのが、普通の医師の発想でしょう。

    mariaさんがどれほどの症状で苦しみ、1か月の服用でどれほど改善されてきたかは、文面ではわかりません。
    でも、1か月で精神の病気が治る、なんてことはまずありえません。
    誤解しないでください。どの程度時間がかかるかは個人差が大きく、一概には言えない、ということです。

    抗うつ薬に副作用はあっても、依存症は絶対にありません。
    精神安定剤や睡眠薬は依存症があるので、医師の指示以上の服用は止めましょう。

    抗うつ薬はあくまで、治療を助けるクスリ、です。
    一番大切なのは「休養」です。焦らずに。いつか必ず日がやってきますから!

    ユーザーID:0416749383

  • もうちょっと様子をみたほうが…

     トピ主さまはやっとお薬の効き目が出てきたところだと思います。お医者さまの言うとおり、もう少し服薬を続けて様子を見てはいかがですか?
     離脱症状なしにお薬を止めることは可能ですが、それもお医者さまの指導の元でのことです。自身の判断だけで服用を止めるのはおすすめできません。
     わたしは約1年お薬を飲み続け、仕事を辞めざるを得なくなったため、職場の近くのクリニックに通うことができなくなり、自己流でお薬を半分にしたり4分の1に割って飲んだりして減らしていったのですが、離脱症状が出ました。ですがそれを乗り越えてお薬を止めることができました! と思っていたら、ちょっとした生活環境の変化により、以前よりももっともっとひどいうつ症状が現れてしまって…。今週末に新しいクリニックを受診します。
     

    ユーザーID:8134832435

  • 薬を辞めてしまいました。

    主治医に相談せず、このゴールデンウィークがいい機会だと思い、薬をのみませんでした。
    怖かったのですが、これといって何も離脱症状はでませんでした。
    早朝覚醒は相変わらずあるのですが、薬を飲んでてもあったので全く効いてないということで、特に心配はしていません。
    10時ぐらいに寝ると4時に起きて、11時ぐらいに寝ると5時におきて、12時ぐらいに寝ると6時に起きるようです。
    よく考えれば、早朝覚醒ではないかもしれませんがどうなのでしょうか?
    レスを読むとさらに悪化する方もいらっしゃるようですね。
    悪化させないためにはやはりストレスの元をたつしかないのでしょうか?

    ユーザーID:7657404335

  • トピ主のコメント(3件)全て見る
  • 何を焦って居られるのでしょうか

    治療期間が分かりませんが、服薬を止めたいと思っていらっしゃるのですね。
    当たり前のことですが、薬を止める、減量する場合は医師に相談されることが望
    ましいです。

    経験の範囲ですが、体調がよくなって来たと感じて、少しずつ試しました。
    少し減らして様子を見て、悪ければ元に戻し、よくなるのを待って又少し減らす
    ということを1年位続けました。

    身体の病気と違って、精神の病気は目に見えません。
    だから、自分の心身の調子と相談しながら、薬の服用を継続するしかありません。
    よく言われることですが、三寒四温の感じでだんだん良くなって行きます。

    回復したと確認できる“心の印”があります。
    それは、自分以外の人のことを思い遣ることができるようになったら、回復度は
    高いと思います。

    それから、病気の原因を探して取り去るか、緩和させることをお勧めします。
    その為に、カウンセリングをお受けになっては如何ですか。カウンセラーさんは、
    医師から紹介して頂くことも可能です。

    蛇足ながら、再度同じ病気にならないようこの機会にしっかり治療と休養される
    ことをお勧めします。

    ユーザーID:2824167363

  • あなたの行動が理解できません!

    mariaさん、

    あなたは何故、病院の先生に辛い症状を訴えに行ったのでしょう?
    何らかの医療的な診断、アドバイス、薬の処方などにより、少なくとも、辛い、と感じた症状を和らげたい、と自ら望んだからでなくて、何故?

    向精神薬に抵抗感があるなら、最初の診察で処方を断る意思表示を医師に伝える機会もあったはずです。
    向精神薬の服用に不安があるなら、率直にその気持ちを医師に伝える機会もあったはずです。

    医師も、少なくとも最初からmariaさんに向精神薬を投与するにつき、何ら悪意があるとは到底考えられません。
    あなたもおそらく意思能力を持った方なら、診療・投薬を受けるも受けないも本来はあなたの意思で自由に決めることに、他人から異論をはさまれる筋合いはありません。

    しかし、自分で判断された上での服薬中止のもたらすその責任は、全てあなた自身が負うことになります。
    予後が、好転しようと悪化しようと、日本中どの医師も、あなたの自主服用中止についての責任を負う義務はないことは、

    肝に銘じておいてください。

    ユーザーID:0416749383

  • 離脱症状?

    トピ主さん、未だ見てお出でですか。
    服薬と離脱症状について、心配していらっしゃるようですね。

    しかし、トピ主さんが今しなければならないのは、服薬を継続
    することではありませんか。
    まだ十分に回復していない段階で、副作用の心配から、服薬を
    中止、或いは減量することには理解ができません。

    何故医師の指示が信頼できないのでしょうか。
    副作用によって、困った症状を来した方をご存じなのですか。
    病気は、本人と医師の二人三脚で治療しなければ、治るものも
    治らないことになります。

    投薬について不安があるならば、納得が行くまで医師に相談さ
    れることが望ましいです。
    医師は、多くの患者さんに向き合っています。加えて、専門的
    な学習もされています。トピ主さんが医師を信頼できない理由
    は何処にあるのでしょうか。

    トピ主さんは、ご自分が“医師に相談できない”理由を改めて
    考えて見られる必要があります。
    再度になりますが、医師は貴方に出遭っただけで、治療をする
    ことはできません。貴方の“自己開示”が必須だと思います。

    ユーザーID:2824167363

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧