韓国料理 黒い土鍋の卵蒸しみたいな

レス4
(トピ主0

生活・身近な話題

スーチョウ

韓国料理屋さんで出てくる、アレ、が食べたいです、作りたいです。
しかし、料理名も作り方も???なので、どなたか教えてください。

黒い鍋に入っていて、日本の茶碗蒸しよりふわふわしてて、ちょっと甘くって、でもスポンジケーキみたいな小麦粉の感じは多分しない。
もし家で自分で作れたら、私も夫も、ひとりひと鍋、食べてしまうかも?

ちなみに、韓国の黒い鍋は、もう用意しました。
あとは作って食べるだけです。
韓国ではない海外に住んでいて、近所に本格的?コリアンスーパーがあるので、もし特殊な材料が必要でも、用意できると思います。

どうか、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは・・・

ケランチムだと思います♪

• ケランチム

おそらく,「ケランチム」だと思います。
    韓国語で,ケランは卵(鶏卵),チムは煮る料理を指します。
    日本語では一般的に韓国式茶碗蒸しと呼ばれることが多いようです。
    作り方は簡単。
    割りほぐした卵に冷えた出汁を入れ,
    みじん切りにした葱や人参,塩を入れ,土鍋に入れて
    火にかけます。
    沸騰してきたら,ひたすら箸でかき混ぜるだけ。
    ふくらんできたら,仕上げにゴマをふってできあがり。

先に出汁を沸騰させ,それから溶いた卵を入れてかきまぜる方法も
    ありますが,どちらでも簡単です。

• 私も好きです。

韓国に住んでいますが、義姉は器に入れてレンジで作ってます。
    蒸す人もいるしコンロで煮る人もいます。
    日本の茶碗蒸しと違って、スが入って成功!みたいな感じです。
    出汁のかわりにセウジョという、海老のチョッカルを入れるやり方もありますが、私は出し汁作るのも面倒なので、塩で味を付けて終わりです。
    あと、鍋にごま油を塗って、温めてから液を入れると、洗うときに楽ですよ。

• 鶏卵チム

韓国人と結婚して、韓国に住んでます。我が家での作り方です。

1.卵とだし汁は1:1で塩、野菜(家ではにんじん、たまねぎ、ねぎ、ズッキーニのみじんぎり、きのこ類、)、唐辛子粉少々をいれてまぜる。
     鍋に入れて火にかける中〜強火。
    2.周りが固まってきたらスプーン(カレースプーンぐらいの)で、固まってきた部分をこそげる。
    3.くりかえして半熟が残っているくらいで弱火、ゴマを振って適当な鍋蓋をしてから火を止め、2〜3分後に食卓へ。

・・・という感じです。だし汁は割った卵の殻でだいたい1:1になるように量っています。
    義姉はジッパー付の袋みたいなのにいれて沸騰したお湯にいれてゆでてつくってたこともありました。
    いろいろ家によってやり方があるんですね〜。