出産祝いをくれない義親

レス370
(トピ主17

妊娠・出産・育児

ももか

レス

• あなたは親ですよ

あなたは自分の子を持った親なんです
    あなたと夫と子供が家族なんです

自分達の責任を果たさずに周りに甘えるだけですか?
    文句を言うなら、自分の実家にも頼らずに3人で生活して下さい
    それをしてから偉そうなことは言いましょう
    今の状況は「子供」が「子供」を作って、親に世話してもらってるだけですよ

夫の実家にはイヤだから行かないけど金は出せ、ですか?
    やることやってから言いましょう

夫の親があなたの親に土下座ですか?
    あなたに謝ったわけではありません
    未成年のあなたを妊娠させた夫の親として「あなたの親」に謝ったんです
    ご主人は成人しているにも関わらず「親」だから「親」に謝ったんですよ

その違いも分かりませんか?
    あなたも親になったんですよ
    親としての自覚を持って下さい
    あなたたち夫婦は自己責任ですから、別に夫の親が謝ることでもなんでもないです
    逆に自立できていない若夫婦が両方の親に頭を下げてもいいくらいの物ですよ

あなたはもう子供じゃありません
    母親としての自覚を持って下さい

• 呆れた。

妊娠は、男も女も責任は半々です。男だけの責任じゃないですよ?
    それに妊娠も出産も、自分ですると決めたんでしょ?

「就職したばかりでお金がない・・・でも若いから仕方ないし、
    親にタカればいいや〜」なんていう甘い考えは通りません。
    自分たちの無計画さの結果なんですから、どんなに苦労をしてでも
    自分たちの力で何とかしてくださいね。

19歳・・・確かにお若いですが、妊娠・出産して親になった以上は、
    最低限の常識は知っておいたほうがいいと思いますよ。

「結婚」は自分たち夫婦2人だけの問題ではありません。

周りのことを全く考えず自分の意見ばかりを主張してるくせに、
    ちゃっかりお金だけはもらおうとする神経の図太さに呆れます。

ちなみに私のいとこも19歳で出産しましたが、
    「お金はないけど、自分たち夫婦2人で頑張りたいから!!」と言って、
    親からの援助は一切受けずに頑張ってますよ。

自分たち夫婦だけできちんと頑張ってる人もいるのに、あなたみたいな
    一部の非常識な人のせいで、若いママ全員の評価が下がるんですよ。

子供に恥じない大人になってね。

• 子供が子供を…

付き合って3ヶ月でデキ婚ね…。
    義親が謝りに来たとは常識的な親御さんね。
    それを真に受けて貴方まで被害者面してるわけじゃないわよね。
    義親が誤ったのは貴方のご両親への詫びよ。
    子供ができたのは貴方達の夫婦の責任だもの。
    これから人の親になるんです!
    親の金をあてにしないでしっかり自立しましょう。

しかし、会いたくない行きたくないで、お祝いは欲しいなんて(笑)
    図々しい。

これから子育てはもっと大変ですよ。
    頑張りましょう!

• レスします

19歳で3ヶ月の出来ちゃった婚。

嫁は愛想なくて家にも来ない。

そりゃー、可愛くないわ。

私でも何もあげたくないと思う。

期待しないで自分でやりなさいよ

• トピ主様が嫁として嫌われている!

つきあって3か月で未成年でできちゃった婚するような、だらしのない若夫婦なんて私なら嫌です。
    我が家の息子にも責任がありますが、挨拶にも来ない・金髪で恥ずかしい=我が家と品格が合わないような嫁はいりません。
    むしろ、早々に別れてくれた方がありがたいです。
    嫌いな嫁の産んだ孫なんて可愛くない!っていう義親もたくさんいるんですよ。
    義親としてはトピ主様が大嫌いなので、孫にも会いたくないし、嫁も孫もいないことになっているのではないでしょうか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • この娘、人の親になってるんですよねぇ

世も末ですなぁ。

• 出産おめでとう!

19才で結婚、そして母親になる覚悟を決めたとは、トピ主さんはすごいですね!

だって結婚するということは、自分たちで家庭を作り上げていくということで、自分たちで稼いで食べていき、
    家事炊事もして、更にはお子さんもいるということは育児もしていくということ・・・。
    それを19才の就職したてのあなたが決意なさったというのは、凄いですね。

人一人の命を作り、この世に生み出したのです。
    産んだ親は当然、一人では生きていけない子どもを育てていく義務があります。
    親になったのだから、美容院に行きたい、遊びたいなんていう自分のことは二の次ですよ。
    自分のしたいことは、子どもの世話をしっかりやって初めて出来るんですよ。

母親になったのだから、「親」に頼らずに生きていかなきゃ!
    「親」に頼るのは、子どもがすることですよ。
    それとも、貴女はまだ子どもなのですか?

• 貴女の考えがありえない

貴女のご両親はお祝いくれたの?

それはさておき、
    出産祝いとしてお宮参りやお食い初めなどの行事の際に
    遅れたけれど・・・とお祝いを持ってくる可能性もあります。

でも常識な親は貴女のような人にあげたくないな〜
    一万でももったいない。
    私なら差しさわりなくお祝いしますが、当初上げる金額から減額して渡しますね。
    だって離婚する可能性高いもの。
    いくら孫とはいえ、出来婚で嫁は金髪。息子も頼りない。
    「勘当」と一度でも言っているなら
    孫とはいえ一線引きます。

お祝いなんて当てにしないで自分で稼いでください。
    貯金無くて子供を産んで、そういったお祝い金などを当てにする時点で
    あんた達の人生設計は非常識に値するんだから。

• 子供がこども生んじゃったのね

ところで、トピ主さんは会社には就職したばかりで妊娠して

会社に迷惑かけましたとお詫びにいったのかしら。

自分は置いておいて他の人には常識を求める方みたいですね。

たぶん、トピ主が非常識だから義両親もそのような対応を

なさっているのだとおもいます。

旦那さんは縁を切るといわれているのに

お祝いどうしたらもらえるのかとはのん気な方だなと。

あなたが気持ちを入れ替えて旦那さんの両親とも

自分の両親と同じくらい関わっていこうとしたら

お祝いももらえるのかもしれませんが今のトピ主じゃ無理かな。

お金がないなら情けない娘を育てた責任のあるトピ主両親に

お金を工面してもらったらいかがでしょう。

• 小町では

義両親と付き合いはしないとか孫の顔を見せたくないという人が多いのに、何でこんなに私が責められなければならないのでしょうか。

私が義実家へ行くのが嫌だったのは、義実家に挨拶に行った時に義母から
    「まだ若いのに料理とか家事とか大変でしょう?」と言われて「私は母一人に育てられたので、小さい時からやってきました」と答えると「まあ、大変だったのね。私も母がずっと働いていたから小学生の頃から家事をやって来て、高校生の頃には母より料理が上手かったのよ」と言われ「私もそうです」と答えてしまいました。
    本当は家では母は料理を作らず、惣菜とインスタントの味噌汁ばかりで料理なんてやった事がありませんでした。
    盆や正月に実家へ行って料理を手伝う事になったら、嘘がバレてしまうので行けなかったのです。

それから「この子(夫)は何度貯金するように言ってもあるだけ使ってしまうから、ももかさんがしっかりしないと大変よ」と言われ「私は倹約は得意ですから」と答えてしまいました。帰りに夫から「母さんは鋭いから嘘つかない方がいいよ。あれは俺から見ても嘘がバレバレだった」と言われました。

• 続き

本当は給料は全部おしゃれや遊びに使って、足りない分は夫に出してもらっていました。デート代や旅行代も全部夫持ちでした。

今まで付き合った人はみんなそうしてくれていました。でもみんなフリーターばかりで大してお金を持っていなかったけど、夫は良い会社に勤めていて給料もボーナスも沢山もらっているので当然と思っていたし、まさか貯金が全然無いなんて思っていなかったので、このままではやっていけません。

私の母は私が嘘をついても気づくことなんてほとんど無いのに、義母がそんなに鋭いと聞いて恐くなって「はい」とか「いや」とかしかしゃべれなくなったのです。
    嘘をついたことは良い事をしたとは思っていません。反省しています。

結婚式を挙げていないから結婚祝いをもらえないのはしょうがないのかも知れませんが、普通結納金はもらえますよね?
    それすらもくれていなのですから、義両親に常識がないと思うのです。
    それから孫のために出産祝いを出すのが当たり前だと思うのは、そんなにおかしいことでしょうか?

義母は「お疲れ様、ありがとう、困ったことがあったら何でも言ってね」と言っていたのに…。

• お祝いねえ...

未成年で お金もないのに、無計画な出来ちゃった結婚...
    親を頼らなきゃ暮らしていけないのに、子供を産んで結婚する なんて、 

祝いたくもない心境だから、お祝いもないのだと 思います。

親がバカ息子と言う、あなたの夫とあなたが頑張って育てていくしかない ですね。
    もう、親の庇護下にはありません。
    職場復帰を考える方が、いいですよ。

• 2回目です。

>「馬鹿息子がとんでもない事をしでかして申し訳ありません」と土下座していました。

これは、普通の一般常識のある親御さんなら、当たり前にする事です。
    でもホントは結婚前で、しかも未成年。「親はどんな育て方したの?」って。
    今は授かり婚なんて聞こえは良いけど、離婚率高いしね・・・。(もちろん、大丈夫な方もいますが。)
    トピ主さんの場合「そんなんでやっていけるの?」って思っちゃう。

本音と建て前は違うんです。

• 言ってるの???人の経済力あてにして子供作ったの?お正月の挨拶やその他常識的な事は全てスルーしてきたくせにお祝い催促?
    若いから許されるの??私はあなたと同じ年の時に長男出産しましたけど、あなたみたいではありませんでしたよ。あなたの行動や、義実家の態度をみてあなたを諫めないあなたのご両親もおかしいですね

• してもらうことばかり?

考えてないできちんと義実家とお付き合いをしなさいっ。
    お盆もお正月にも顔を出さないで何がお祝いだ。
    あなた達の新居に招待すれば結婚祝い、赤ちゃんの顔を見せに行けば出産祝いをくれると思うけど。
    自分は何もしないで文句ばかり。
    あなたの親はあなたに何も教えていないのね。義両親に文句を言う前に人とのお付き合いを勉強しなさい。

• あちゃー

うちも付き合って半年ででき婚です。
    あのね、母になるなら学ばなきゃならないことって沢山あるよ。

義父母なんて大体の人が嫌いでしょ。
    でも適当に付き合っていくのが結婚なんだよね。
    盆正月に取り繕って笑顔で接するのは嫁の仕事、やるしかないよ。

はあー読んでてこれじゃでき婚って恥ずかしいって言われるの納得。
    頼むからしっかりして!
    金よこせ!自分が嫌なことは知らないなんてお子ちゃますぎ…。
    今から義父母に頭下げに行ったほうがいいよ。
    子供の為に必要なことでしょ、そのままだと貴方流石に恥ずかしいよ。

• 呆れる

計画性無い・かわいげない・能力無い・常識無いような
    息子の妻になんか、なーんにもしてあげたくないし、
    義父母にとっては、汚点でしょうね。

申し訳ありませんでしたみたく言っても、あなたにも、50%の責任があるんだよ。そんなのもわかんないオバカなわけでしょ?

オバカなりにもかわいげある息子妻ならかわいがってあげる可能性もあるけど、かわいげもなく、常識も無い人にお金なんか上げないよ。

メデタクないもの。

しかし、自分のアホさ加減、わかんないですかね?
    クレクレオンナって、かっこわるい。

• 困った息子夫婦

我が家の息子もデキコンです。困った物です。でも夫婦とも立派な社会人で、息子27歳年収、700万円ですので、おめでた婚と言うそうです。私は息子共々お嫁さん実家にお詫びと結婚の承諾をもらいに行きましたが。何と大歓迎されました。
     そして産まれた子どもが、1歳半です。当時はばたばた結婚式をやり、大きくなり始めたお腹でも隠せるウェディングドレスでした。

• もったいないよ!ももかさん!

ももかさん!
    大丈夫ですよ!レスからお義母さんを想像すると、懐の広い方なのでは無いかな?
    旦那さまが、ももかさんが嘘付いてしまった後に「鋭い」なんて言っちゃったから、異常にビビッちゃったのね。
    まだ若いももかさんをそんなに攻める事しませんよ。嫌われてると思ってるかもしれません。

義実家に行って「本当は何にも出来ないんです。いい奥さんに見られたくてつい嘘ついちゃって…これから色いろ教えて下さい。」
    と勇気を持って言ってみてください。
    きっと受け入れて貰えると思いますよ。
    だって、ちゃんと赤ちゃん見に来て下さったんですもの。
    ももかさんが赤ちゃん連れて、訪問してくれるの待ってると思いますよ。

良い関係が作られれば色いろ助けて貰えるし、一時のお祝い金より、ずっと為になりますよ!

頑張って! ママ!

• 貰うことばかり考えてる・・・呆れ

いまさら言っても遅いけど、貯金もないのに避妊しないでセックスしない!快楽が優先で子供が出来てしまうって考えもしないの?

それとも子供が出来ても親が面倒みてくれるって思ってた?考えが甘ちゃんで無責任で話にならない。

妊娠は、あなたも責任があるんだよ。ひとのせいにしないの!

義理の御両親はあなた達の無責任な出来婚を、とても御祝いする気になれないのでしょうね。当然です。

19歳、21歳でも親になったのです。夫婦でがんばりなさいよ。

それから、嫌でも少しは義理の御両親のところに顔だしなさい。かわいいお嫁さんになった方が得ですよ。

• めでたくないから?

貯金なしでデキ婚なんてめでたくないし祝いたくないんじゃないかな?
    旦那が普通に働いてるなら生活切り詰めてがんばろう。

• トピ主さん、頑張って!

きっとたくさん苦労したんですね。
    新しいレスを見て涙が出ました。

19歳でちゃんと結婚して赤ちゃん産んで偉いですね。
    若いから産むのやめちゃお!って人も多いと思うのに。

トピ主さんの正直な文を読んで、心が温かくなりました。
    今回のように正直に素直に手紙を書いて、お義母さんに渡してみてね。
    きっと味方についてくれて助けてくれますよ。
    絶対に!
    ももかさん、手紙がとても上手で気持が伝わってきますもの。

ずっと応援しています。
    ももかさんを応援してる人たくさんいますから!
    頑張ってステキなお母さんになってくださいね。

• 出産祝いをくれないことは問題ではない

要は毎月のやりくりができていないのですよね?
    お祝いなどで一時的にお金をもらっても、あまり意味はないです。

盆や正月のこと、料理のこと、やりくりのこと、
    義母に嘘をついたことをすべて謝って、料理ややりくりを
    教えてもらってはどうですか?
    直接言えないのなら、手紙でもいいです。
    「倹約は得意」などと嘘を言うと相手からかわいがってもらえないし、
    自分の首をしめることになります。
    また、自分が先に非常識なことをして、相手がそれに合わせると
    非常識になるのですか?相手にもつき合う相手を選ぶ権利があるのです。
    非常識に非常識が返ってきても文句はいえません。

それにしても、
    「実家でお世話になっている」のに「このままではやっていけません」
    とは。どういう経済状況なのか私にはわかりかねますが…

• 二回目です。大丈夫ですよ!

トピ主さんはまだ若いだけでいくらでも変われます。

これからは旦那さんの実家にちょくちょく顔を出してみてください。義父母も孫は可愛いに決まってます。そのうち色々お金を出してくれるようになると思います(笑)!

嘘をついてたこともこの際いっちゃえばいい!これが30代のお嫁さんだったら「いい歳こいて」と、思われるかもしれないけど、トピ主さんなら逆に正直で可愛い子だと思われるんじゃないかな?

今すぐお金が必要なら、正直に貸してくださいといえばいいです。でも旦那さんの給料高いようですので、なんとかやれるんじゃないですか?まだお子さんも小さいし、当分は遊びやお洒落を控えてみたら?今自分にできることをやってみてください。
    一生懸命子育てに励むトピ主を見て、義父母の目も変わってくると思います!人から良く思われるためには自分が変わるしかないんですよ!

頑張ってね!!

• そんなもんだよ

旦那さんのお父さん、怒ってるんでしょ?
    それならもらえなくて当然です。
    勘当する気もないみたいとか言ってるけど、
    「勘当」という言葉が出る時点で相当怒ってると思います。
    それに、お金だってあなたがぱっぱらぱっぱら使ってるのが分かったら、
    出産祝いを渡したところであなたに使われちゃうんだから、
    あげたくないと思いますよ。
    孫のためって言ってるけど、自分が欲しいようにしか思えません。

旦那様のご両親から、家族3人でしっかり家庭を築いていると認めてもらうこと。
    ご両親に心を尽くして接して認めてもらうことです。
    嘘を並べてその場で取り繕ってなんて、
    信用がなくなるのも無理はない。
    相手の事を非常識だなんだいう前に、あなたの言動は相手に対して誠実でしたか?
    まず相手の親の文句を言う前に、自分の反省をしてください。

• 1人の母親なのですから。

自分た達だけでやっていく覚悟があったからこそ
    デキ婚なんでしょっ?
    義両親は腹を立てているんだと思いますよ。
    息子とトピ主にね。
    その怒りがまだおさまっていないからお祝いもくれないの。
    そうそう、結納金云々とありましたが、結納返しというものが
    あることを御存知ですか?いただくだけではなくお返ししないといけないのよ。
    人の経済力を当てにして図々しいですよ、トピ主さんは。
    子供が生まれたんですから、自分たちだけで何とかやっていく覚悟をなさい。
    1人の母親なのにいつまでも甘えていて恥ずかしいですね。
    お正月に顔も出さない様なお嫁さん、可愛くないと思いますよ。
    義両親とのお付き合いをキチンとしましょう。
    そうすれば、もしかしたらお祝いもらえるかもしれませんよ。

• あのね

合意の上で子供が出来るような行為をしたんじゃないの?
    未成年といえども当人同士の問題なのに、義両親はきちんとトピ主さんとトピ主さんの母親をたてて下げたくもない頭を下げてくれたんです。

無理強いされて子どもが出来たわけでもないのに、被害者ぶらないでください。

それと結納をくれないなんて非常識といいますが、結納返しは出来るんですか?

頂いたのなら返さないといけないんですよ?
    それ考えて言ってます?

恐らく義両親は最低限のお付き合いしかしてくれないと思います。
    トピ主さん夫婦がまいた種です。仕方ないですよ。
    結婚して人の親になったらもう「未成年だから」とか言い訳できません。
    大人なんですからしっかりしてください。

• 本音と建て前

いろいろ面倒見てほしかったら、トピ主もいろいろしなくてはいけません。
    自分からは何もしないで、相手にばかり期待するのは間違いです。
    「申し訳ないことを・・」や「困ったことがあったらいってね」は
    本音を隠した大人の対応です。
    孫は可愛いもの、と決め付けてませんか?
    嫁が可愛くなければ、孫も可愛くありませんよ。
    「自分の息子の子」より「あんな女の産んだ子」の気持ちのが強いです。
    何もしなくても可愛がってくれるのは、あなたの親か旦那様くらいですよ。
    まずは料理と常識を覚えましょう。

• じゃあ

素直に「お金くださいっ!」って言えば…

• 精神的に未熟

19歳なので、相手の立場を思いやれる年ではないのかもしれないのですが、幼稚というか未熟で、しっかりママさんできるのかなと思います。

でき婚で義両親が謝りに来られたというのは、礼儀をわきまえていらっしゃいます。だって、そうなるにはももかさんの同意があったからでしょう。未成年ということで詫びたのだと思います。それから結納ですが、近頃は家にもらうという形でなくなってきたので省くこと多いのです。

家に嫁いだのではないのでしょう。金欠病のせいか、お金、お金に
    なっていますね。金髪に染めたら、普通はびっくりするわ。

それが、はい、とか、いいえしかいえないなんて思えない、自我の強い人という印象だと思うのですが。それで、ご両親の方もなんだか喜んでもらえなかったのかと思ったかも。

先ず家事を覚えて子育てをして、一段落したら、ご両親をお招きする。その時はきっとお祝い持って来て下さると思います。要求することばかり考えないで、人を喜ばすことを考えて。金銭の管理も計画的にして。19歳でも立派なママはいっぱいいると思うよ。