出産祝いをくれない義親

レス370
(トピ主17
お気に入り2,967

妊娠・出産・育児

ももか

レス

レス数370

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • すみません間違えてました

    >義両親とは妊娠&婚姻届提出の挨拶に行った時と、出産後に病院に子供を見に来た時の2回しか会ったことがありません。


    私が挨拶に行った数日後、義両親が私の親にお詫びに来ました。だから3回会っています。

    その時「馬鹿息子がとんでもない事をしでかして申し訳ありません」と土下座していました。
    申し訳ない事をしたと思っているのなら、お祝いをくれないなんて絶対おかしいですよね。ありえないと思います。

    ユーザーID:7644007746

  • 小町では

    義両親と付き合いはしないとか孫の顔を見せたくないという人が多いのに、何でこんなに私が責められなければならないのでしょうか。

    私が義実家へ行くのが嫌だったのは、義実家に挨拶に行った時に義母から
    「まだ若いのに料理とか家事とか大変でしょう?」と言われて「私は母一人に育てられたので、小さい時からやってきました」と答えると「まあ、大変だったのね。私も母がずっと働いていたから小学生の頃から家事をやって来て、高校生の頃には母より料理が上手かったのよ」と言われ「私もそうです」と答えてしまいました。
    本当は家では母は料理を作らず、惣菜とインスタントの味噌汁ばかりで料理なんてやった事がありませんでした。
    盆や正月に実家へ行って料理を手伝う事になったら、嘘がバレてしまうので行けなかったのです。

    それから「この子(夫)は何度貯金するように言ってもあるだけ使ってしまうから、ももかさんがしっかりしないと大変よ」と言われ「私は倹約は得意ですから」と答えてしまいました。帰りに夫から「母さんは鋭いから嘘つかない方がいいよ。あれは俺から見ても嘘がバレバレだった」と言われました。

    ユーザーID:7644007746

  • 続き

    本当は給料は全部おしゃれや遊びに使って、足りない分は夫に出してもらっていました。デート代や旅行代も全部夫持ちでした。

    今まで付き合った人はみんなそうしてくれていました。でもみんなフリーターばかりで大してお金を持っていなかったけど、夫は良い会社に勤めていて給料もボーナスも沢山もらっているので当然と思っていたし、まさか貯金が全然無いなんて思っていなかったので、このままではやっていけません。

    私の母は私が嘘をついても気づくことなんてほとんど無いのに、義母がそんなに鋭いと聞いて恐くなって「はい」とか「いや」とかしかしゃべれなくなったのです。
    嘘をついたことは良い事をしたとは思っていません。反省しています。

    結婚式を挙げていないから結婚祝いをもらえないのはしょうがないのかも知れませんが、普通結納金はもらえますよね?
    それすらもくれていなのですから、義両親に常識がないと思うのです。
    それから孫のために出産祝いを出すのが当たり前だと思うのは、そんなにおかしいことでしょうか?

    義母は「お疲れ様、ありがとう、困ったことがあったら何でも言ってね」と言っていたのに…。

    ユーザーID:7644007746

  • トピ主 ももかです

    こんな私の為に時間を割いてレスをしていただきありがとうございます。
    みなさんの言われる通り常識のない子供が子供を産んだのだと思っています。
    本当は自分でも結婚祝いや出産祝いをいただける立場ではないのは分かっていました。結納金については知識さえありませんでした。
    母や友人から「もらえないのはおかしい、もらってあたりまえ」と言われ、「もらえない=嫌われている」のかと悲しくなり、意地になっていました。自分のした事を考えれば嫌われて当然だと思います。

    説明が上手く出来ていなかったようですので説明させていただきます。

    現在私が実家にいるのは出産後の里帰りの延長です。実家から車で15分のところにある夫の社宅のアパートで新生活を送っていましたが、金髪にしてしまったせいで夫から「元に戻すまで帰らないで欲しい」と言われてそのまま実家にいます。夫はアパートで独り暮らししています。

    お金に困っているのは、母に生活費として10万円渡していたのですが、足りないから払えと言われたからです。母から「産後の面倒を見るから、出産祝いは無し」と言われていたので夫には言えません。

    ユーザーID:7644007746

  • 続きです

    でも、そのお金を義両親からお祝いをもらって出そうと考えるのは間違いですね。夫に正直に話してみようと思います。

    金髪についても本当に浅はかだったと思っています。
    友人に「親子で金髪にしたらクールじゃん」と言われ、ついついその気になってしまいました。美容院で確認したら大丈夫だと言われて安心していましたが、産前もよくなかったのですね。
    びっつ様のレスで子供につらい思いをさせることになると初めて気づきました。

    自分でも本当によかったのか不安だったので、義両親が驚いていたと聞いて逆ギレのような文章を書いてしまいました。反省しています。

    いきなり金髪になった息子の不出来な嫁を見たら誰でも引きますよね。
    おまけに社宅に住むのに夫の立場も考えず、自分の愚かさ、常識のなさが今さらながらに嫌になりました。

    産後4か月たったら大丈夫だそうですので、黒く染めなおそうと思います。
    (またいらないお金をかけるので夫には申し訳ないです)

    ユーザーID:7644007746

  • 妊娠・出産・育児ランキング

    一覧
  • トピ主 ももかです

    みなさまありがとうございます。

    初めのうちは厳しいレスばかりで胸にグサグサ突き刺さっていましたが、誰もそんな事を言ってくれる人がいなかったのでありがたく受け止めていました。
    でもここへ来て沢山の温かい励ましのレスを沢山いただき、嬉しくて涙が出ました。

    一日も早く義両親に土下座させてしまった事、嘘をついた事を謝りたいと思います。

    くまごろう様のレスで「お金が欲しいのか 仲良くしたいのか」とありましたが、「仲良くしたい」と心から思っています。


    昨晩の話です。
    夫は毎日仕事が終わると子供をお風呂に入れに来てくれているので、母に渡すお金の事を相談しました。
    すると「勘違いじゃなく本当に10万円を手渡したのか?」「足りないから追加を払えって言われたのか?」「もしかして口止めされたか?」と聞かれ(口止めされていました)、考え込んでしまい、その後「確認したい事があるから今日は帰る」と帰ってしまいました。

    私の給料の残りと会社からいただいた慰労金とお祝い金から出したのですが、勝手にお金を渡したから怒ってしまったのかと心配です。

    ユーザーID:7644007746

  • トピ主 ももかです

    見ず知らずのみなさまに色々親切に教えていただき、ありがとうございますとしか言えない事が心苦しいです。本当に感謝しています。

    2度、3度レスをいただいた方もいらっしゃるのに、おひとりおひとりにお返事できないことをお許しください。

    みるみる様をはじめ髪の事にアドバイスをいただきありがとうございます。
    ネットで調べたのですが間違っていたのですね。

    自分で染めるか美容院へ行くかしたかったのですが、夫は急遽被災地へ出張が決まり早くても日曜の夜、母も前から決まっていた旅行とかで出かけてしま
    い、とりあえず自分で髪の毛をバッサリ切りました。

    ニットの帽子をかぶれば少し外へ出るくらいなら、どうにかなると思います。これでアパートへ帰れます。

    お金の事は自分でも「もしや」と思っていましたが、誰かに否定してほしかったのだと思います。

    けれどみなさまの言われる通りなんでしょうね。
    夫からのメールには「自分がちゃんと話すから心配するな。怒ってなんかないよ」とありますが夫のみならず、義両親にまで迷惑をかけていたらと考えると頭がおかしくなりそうです。

    一日も早く働いてお返ししたいです。

    ユーザーID:7644007746

  • トピ主 ももかです

    みなさまありがとうございます。
    アパートに帰って来てやっとネットが使えるようになりなした。レスが遅くなり申し訳ありません。
    思い出すだけで手が震えてきます。乱文になる事をお許しください。

    出張から帰ってきた夫に母と話してもらいました。結果は最悪でした。
    金額は私の予想の倍でした。
    夫は義母の助言で最初に生活費を包んでくれていたそうです。そしてやはり母から「生活が苦しい」と言われ、また同じ金額を渡したそうです。
    そして義両親はお祝いをくれていました。それもとても沢山です。
    それなのに母は夫にも私にも一言も言わないどころか、さらに義両親から生活費までせしめていました。
    母は最初はしらばっくれていましたが、終いには開き直ってしまい「金、金ってうるさいんだよ!返せばいいんだろ!」と財布からお金を投げてよこしましたが、5万円ほどしかありませんでした。

    残りのお金の所在を聞きましたが、「借金を返した、残りは使ってもう無い」との事でした。
    私は泣いて母を責めましたが、母は二度と口を開きませんでした。
    そのまま夫に促され実家を後にしました。

    ユーザーID:7644007746

  • 続きです

    私は幼い頃両親が離婚した為、母と兄と3人で暮らしていました。
    前にも書いたように母は料理を作らず、今考えると私は母親から愛情をもらった記憶がありません。
    3人暮らしはほどなく終わり、「新しいお父さん」が来ました。しばらくすると違う男と入れ替わり、気が向くと遊んでくれる人もいましたが中には暴力をふるう男もいました。母はいつも私たちより「新しいお父さん」を優先し肩を持っていました。

    兄はそんな生活に耐え切れず、中学卒業とともに家を飛び出し父方の祖父母の家で暮らし始めました。私もそうしたかったのですが「女の子だから」という理由で連れ戻されてしまいました。
    とにかく高校を卒業すればこんな生活から抜け出せる、早く自分の愛する本当の家族が欲しい…そればかり考えて生きて来たように思います。

    それでもこの2年ほどは「新しいお父さん」もおらず、男の影もなかった為、実家へ里帰りしてしまった事を本当に後悔しています。
    多分母はお金を男に貢いだのだろうと思っています。

    こんな私に巻き込まれて夫にとんだ貧乏くじを引かせてしまいました。
    どう償えばいいのか…

    ユーザーID:7644007746

  • 続きの続きです

    義理の両親は連休前で仕事が忙しいそうでまだ会えていません。
    明日会いに行く予定です。

    お金のことが分かる前はみなさまに言っていただいたとおり、今まで自分のやってきた事をお詫びして素直に話せば許していただけるのではないかと思っていました。義父や義母に色々な事を教えてもらって常識を身につけ、義母に料理を教えてもらい子供にも夫にも美味しい手作りのご飯を食べさせてあげたいと思っていました。

    もちろん誠心誠意謝るつもりです。でも誰がこんな私を許して受け入れてくれるでしょうか。
    どういう風に思われているかと考えると、恐くて悲しくて涙が止まりません。

    夫には一日も早く働いてお金を返したいと言いましたが、反対されました。
    「生活するお金に困っているわけではないのだから、親には少しずつ返していけばいい」「働くよりも子供に愛情をかけて育てる方が親は喜ぶ」「大体うちの親はそんなお金は受け取らないと思う」と。
    でも私の気持ちがおさまらないのです。

    すみません。言いたい事が上手く書けません。
    また後日報告させていただきます。

    ユーザーID:7644007746

  • トピ主 ももかです

    2つほどレスが消えてしまいました。
    私の生い立ちと母との話し合いについて書いたのですが、あまりに痛い話のため削除されたのだと思います。

    夫は生活費を、義両親は多額の出産祝いと生活費を母に渡してくれていました。
    そんな事も知らず「出産祝いをくれない義親」などというトピを立ち上げた愚か者の私です。
    母とは決裂し現在アパートへ帰っています。

    後日、義両親への謝罪のご報告を今までレスして下さったみなさまにしたいと思っています。

    ユーザーID:7644007746

  • トピ主 ももかです

    ご報告が遅くなって申し訳ありませんでした。
    PCの調子が悪く投稿が出来ませんでした。

    沢山のレスをいただき感謝にたえません。
    びっつ様、ガラシャ様をはじめ温かいレスをいただいたみなさま、嬉しくて涙が止まりませんでした。ありがとうございます。
    にゃご様、くおん様他のみなさまの苦言もありがたく受け止めさせていただき、肝に銘じていこうと思います。

    私も義両親と和解をすれば全てがハッピーエンドとは夢にも思っていません。私のせいで夫に恥をかかせないよう、子供につらい思いをさせないよう毎日勉強して行きたいと思います。

    ただくおん様のレスの中で
    >お金くれない→実はくれていたってわかっただけでこの変わりよう、
    すごく現金で流されやすい愚かな性格だと思います。

    愚かだということは仰る通りですが、みなさまに厳しいレスをいただき、ご祝儀をいただいた事が分かる前に反省し考えを改めたつもりなのですが、口先だけのように聞こえましたでしょうか?分かっていただけなくて残念です。

    >出来婚ですらあなたの策略かと疑いたくなりますね

    これだけは否定させていただきます。

    ユーザーID:7644007746

  • 義両親との話し合い 1

    お伺いしてまずお金の事を謝りました。時間がかかっても必ず働いてお返ししますと。
    義父が「これは私たちとももかさんのお母さんとの間の事であって、ももかさんには関係のない話だから謝罪の必要も返済の必要もない」と言ってくれましたが私は「○○さん(夫)が私なんかと結婚してしまった為に起こった事であり、母親のしでかした事なので私が弁償する義務がある」という趣旨の事をしつこく主張しました。

    すると義父から「実は渡す時からそんな可能性もあると(義父母とも)思っていたにも関わらず、「息子かももかさんに直接渡す」と突っぱねきれずに渡してしまった自分たちに非がある。それから親の借金は連帯保証人になっていない限り、子供に返済の義務がない事を覚えておきなさい」と言われました。

    義母からは「産後間もないももかさんに、そんな気苦労をかけてしまって逆に申し訳ない。弁償する類いのお金ではないのだからそんな事考えないで」と言われました。それから「生活に困っていたり、やりたい仕事があるのなら止められないけれど、今は子供の事だけ考えてあげて」とも。

    節約して少しずつでも貯めていこうと思っています。

    ユーザーID:7644007746

  • 義両親との話し合い 2

    その後、嘘をついた事、土下座させてしまった事、数々の非礼について謝罪しました。

    土下座については義父母とも「親として当たり前のことをしただけなので謝る必要はない」とのことでした。

    嘘については義母から「嘘をつくのが下手な事が逆に好印象だった。義両親に良く思われたいと考えるのはしごく当然なことだから気にしていないし、18で(初対面当時)何もかも出来るとは思っていなかった。よければ都合がいい時に一緒に料理をしましょう」と言ってもらえました。(義父は無言)

    非礼についてはやはり義母から「正直ももかさんは私たちと付き合いたくないのだと思っていたけれど、そういう事情ならよく分かった」と言ってもらえましたがやはり義父は無言でした。

    それから自分は見ての通り親からろくな躾を受けておらず、常識がなくマナーもなっていない人間なので、もちろん自分でも勉強するつもりではあるけれど、夫や子供の為にもこれから厳しく指導していただきたいとお願いしました。
    そして優しい言葉をかけてもらえたのは嬉しいけれど、今までの自分に対して本音でダメだしをして欲しいとお願いしました。

    ユーザーID:7644007746

  • 義両親との話し合い 3

    それに対して義父はやはり無言で、義母は「色々教えるのは構わないけれど、過ぎた事をあれこれ言いたくはない」と。
    やめておけばいいのにしつこく食い下がる私は義母に「私は過干渉で口うるさい姑にだけはなりたくなかったのよ〜」と涙声で言わせてしまいました。

    そこに電話があり、義母が「隣のおばあちゃんからSOSがかかったからちょっと行って来る」と隣家へ行ってしまいました。

    そしてそれまで無言だった義父が口を開きました。
    「そんなに言うなら私から言わせてもらおう。ももかさんは今日は謝罪に来たんだと思ったけど違うかな?」
    私が「そうです」と答えると「仮にも目上の人間に謝罪に来る時にその格好はおかしいと思わない?」

    その日の私は白地にピンクのアニマル柄のパーカーに黒のジャージ、素足にキ○ィの健康サンダルという服装でした。
    夫の「うちの親は服装なんか気にしないから、それで十分」という言葉を信じたのもありますが、正座を想定してミニスカートではまずいだろうと思い、デニムは苦しいのでジャージにしてしまいました。
    靴は実家に忘れてきたのでサンダル履きというだらしない格好でした。

    ユーザーID:7644007746

  • 義両親との話し合い 4

    お恥ずかしいことに勤めていた時は自動車通勤で、職場の人がみんなそうだったように事務服のまま通勤していた為、まともな服(?)はリクルートスーツくらいしか持っていませんでした。

    パンプスだけは車に積んであったので、義実家へ向かう途中「さすがにこの格好は」と思い直し、「途中のしま○らへ寄ってマシなトップスとスカートとストッキングを買いたい」と夫に言ったのですが「うちの親なら本当に大丈夫だから!そんな安物買わないで、ちゃんと選んでいいのを買った方がいいよ」と言われそのまま行ってしまった次第です。
    (髪は黒に戻していました)

    夫はその事を話し自分の責任だと言ってくれましたが、義父は「それはお前に常識が無いって言う事だ。常識の無い人間の無責任な「大丈夫」を鵜呑みにしてしまう事が問題だとは思わないのか?」と冷静に言い「私はももかさんにどうしてもと頼まれてしたくもない話をしているつもりだけど、息子に庇ってもらって自分の行動を正当化したいのなら、この話はこれで終わらせよう」と言われてしまいました。

    もとより私からお願いした事なので夫には黙ってもらい、続きをお願いしました。

    ユーザーID:7644007746

  • 続きの前に

    この後まだまだ私の非常識な行動に対する義父の辛辣とも言える言葉が続きますがその前に…。

    後日、義父に「腹に据えかねていた為に、わざと傷つけるような酷い言い方をして本当に申し訳なかった」と謝罪されました。
    義父が腹に据えかねていた事は…

    ・病院に行った時に金髪の私を見て「きっとそのうち子供も金髪にされて絵に描いたようなヤン○ー親子になるんだろう」思い完全に諦めた。

    ・それでも一生懸命話しかけ「お疲れ様、困ったことがあったら言ってね」と言った義母に対し「はぁ」と気のない返事をした私にはらわたが煮えくり返った。

    ・完全に諦めた相手から「心を入れ替えたからそっちも協力しろ」と言われても温度差があり過ぎる。

    ・気を遣い嫌がる義母に本音を言うように強要し泣かせた。

    特に義母に対する私の非礼が許せなかったそうです。
    「謝らなければいけないのは私の方です。どうか謝らないで下さい」とお願いし義母にも改めて謝罪しましたが、己の事しか考えられず平気で人を傷つけていた自分に立ち直れませんでした。

    ユーザーID:7644007746

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧