賃貸住宅の更新時の家賃交渉について

レス16
(トピ主1

生活・身近な話題

白うさぎ

一人暮らしで賃貸マンションを借りてる方に質問です。
現在2年ごとに更新があるマンションに住んでいます。
次回の更新時に家賃の値下げをお願いしようと考えてます。

私が住んでる物件(都内)は
礼金0、敷金2ヶ月、家賃77000円、管理費5000円です。

家賃が1万円下がったらいいなあと夢みたいなことを考えてしまいますが
実際どれくらい下がるものなのでしょうか。下がらないこともあるのでしょうか。

いつも更新前に他のマンションへ引っ越してしまうので、初めての更新になります。
不動産屋さんへ言う前に皆さんのご意見が聞けたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ケースバイケース

一言で言うと交渉次第でしょう。
    82000円が80000円ぐらいになら下がる可能性もあり、とは思います。
    ただ、下げるかどうかは大家さんの気持ち次第です。

当方も実は過去10年以上住んでいる賃貸マンションで2度ほど家賃を下げてもらった事があります。ちなみに下げ幅はそれぞれ1%〜2%程度の微々たるもの。その時の景気や、その地区/マンションの人気度、新しい店子を見つける手間とそれに関するロス等々色んな要素が絡みますから、ケースバイケースとしか言えないと思います。

まぁダメもとでお願いしてみる、のは只だからやってみて損は無いと思います。

• 空き部屋はありますか?

今はネットで検索すると自分が住んでいる物件の
    ほかの空き部屋や、家賃が簡単に分かります。

これは、当然空き部屋を減らしたい大家さんや
    トピ主さんの契約時から築年数が経過していることもあって
    トピ主さんの契約している家賃より安い場合があります。

なので、交渉の際にはこれらの金額を目安にするといいでしょう。

• 近隣の相場

今住んでる建物に空き部屋がありますか?
    大家さんは、一つでも空き部屋があったら
    収入はゼロですよね?
    それが複数あったら、きっと家賃を少し下げても住んでほしいと
    思うと思います。
    ただ、その値下げ幅ですが、近隣の相場にもよると思いますので
    極端には難しいと思います。(万単位など)
    私の場合は、同じアパートで同じ造りで隣と家賃が
    12000円も違いました。更新の時に、値下げをお願いしましたが
    下がる金額は2000円ぽっち。
    笑っちゃうくらいだったのですぐに引っ越しましたけどね。
    家賃が下がらないのであれば、更新料金を少しおまけしていただくとか。
    何事もお互い気持ちよく暮らしていけるように、極端ではなく穏便になさった方が良いと思います。

• がんばって!

はじめまして。

賃貸入居時に更新毎(3回ほど)に値下げ交渉しておりました。
    同じ地域の同じような物件の家賃を下調べし(お住まいの物件に空き室があれば比較しやすいですね)、管理会社に「家賃下がりませんか?」ってストレートに言いました。
    家賃で駄目なら駐車場代(同じ管理会社ですが、敷地内でも別契約でしたので)で交渉しました。

参考になればよいのですが。

• 調べてみましょう

同じ建物、同じ間取りで空いている部屋は有りませんか?もし有れば、その価格を調べて比較してみてください。あなたの部屋の条件より安ければ、交渉の余地は有ります。

(近隣でも、同様に調べてみてください。築年数、平方メートル数、方角、等が似た条件なら比較出来ます。)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 場合によります

色々な条件により違いますから何とも言えません。

単純に築年数が古くなったから安くなるケースとかもあるし
    トピ主さんが更新しなかった場合、
    次に入る人が直ぐに見付かるぐらいの人気物件かとか色々。
    同じマンションでトピ主さん契約以降の人の家賃が
    下がっていたら下がる確率が高いかもしれません。

どちらにしても交渉はタダなのでしてみたら良いと思います。
    (下がっても数千円だとは思いますが・・・)

• 理由は?

建物が立ったために日当たりが悪くなったとか
    周辺の家賃が軒並み下がったとか
    地震でマンションに大きめなヒビが入ったとか
    交渉材料ってあるのですか?

• 私の場合

都内賃貸マンションに住んでます。1年前に更新時期が来て、
    その際家賃を7000円下げてもらうことに成功しました

私の場合、単身者用のマンションなのでそれなりに回転が早く
    同じマンション内の同じ間取り、似たような条件の部屋が割と
    コンスタントに賃貸住宅サイトに出ていました
    ちょうど更新のタイミングでサイトに掲載されていた物件が
    2つ隣の部屋で、当時の私の払っていた家賃より7000円低かったのです
    で、更新の書類が送られてきたので確認すると、家賃据え置きのままだったので「同条件の部屋が少しお安く出てますが、同程度にしていただくことは可能でしょうか」と言ってみたところ、検討しますの返事の翌日に「OK」との回答が出た、という流れでした

やみくもに「下げてくれ」と言っても相手も商売ですからなかなか「OK」と言い難い部分はあるかと思います
    周辺の家賃相場を観察したり、データを収集するなどして
    相手が「OK」といわざるを得ないような材料を持って交渉にあたれば
    勝算高いと思います

• この時期なんで

2部屋以上空室があれば(数ヶ月空室の状態)数千円なら可能ですが、1万は図々しいです。

• トピ主です

たくさんのご意見ありがとうございました。
    うちの単身マンションは1フロアに3部屋、2階から10階まで部屋があります。私は8階に住んでるのですが先日お隣さんが引っ越していきました。

先ほどマンション名を入れて検索してみたところ、2階と4階の部屋が空き部屋として不動産屋さんに公表されてまして2階が管理費込みで79000円、4階が8万円と出ていました。
    近隣の単身マンションも調べてみることにしますが、この分だとせいぜい3千円ダウンがいいとこだと思ってきました。
    1万円ダウンは図々しいという意見も出てきましたがこれくらい下がったらなあ〜というあくまでも夢のお話です。
    7000円下がった方もいるようで羨ましいです。

あまり期待せずにやんわりと申し出たいと思います。
    ありがとうございました

• 貸す側の立場から一言

私は分譲マンションを実際に貸している大家さん的な立場ですが何度となく家賃交渉に応じてきたのでご参考になればと思ってレスした次第。

まず、家賃交渉自体は地域性があると思いますが日本ではあまり一般的では無いと思います。従って、成功確率は全て大家さんのお人柄次第だと思います。賃貸契約書に「家賃交渉が出来る」旨の記載があれば別ですが、全くそういう条項がない場合はいわゆる「特に取り決めのない事項については誠意を持ってお互いに解決に努める」の件に基づいて話し合いを持つことになります。つまり、誠意を持って話し合いさえすればいい訳です。お互いに。一言で言えば「交渉」に相手が必ずしも応じるとは限らないし、その根拠自体もあやふやだということですね。

大家さんが交渉に応じてくれたら、そこで初めて他の方が仰るような借主が提示する「交渉材料」と大家さん側の「事情」の双方がポイントになってきます。仔細は省略しますが単に「下げてくれ」では話し合いになりません。場所にもよりますがネットの発達で新しい借主を探す事は手間ではなくなってきてるので「築年数」など分かり易い材料で交渉に望んだほうがいいと思います。

• うちは

借主探すのに手間掛かったことないので、
    交渉された時点で条件が合わないのなら退去していただいて結構です
    とお伝えしています。

契約するとき納得して契約していただいているので、一方的に不都合が生じればいたしかたないですよね。

• ふと思った

>2階が管理費込みで79000円、4階が8万円と出ていました。

6階だと81,000円で
    トピ主さんの住んでいる8階は82,000円だと、ふと思った。

>家賃77000円、管理費5000円です

ですから、ピッタリ計算が合いますね。
    一階上がると500円アップとか……。

マンションだと上階の方が家賃など高くなる傾向のようです。
    そのこと念頭に置いておいた方が……とは思います。

• 理由が無いと無理

私の経験だけで恐縮なんですが、
    設備等に問題が生じないかぎり、
    値下げというのは厳しいと思います。

同じマンション・アパートで値下げして
    他の住人に部屋を貸しているような状況でも、
    あれやこれや理由をつけられて、
    拒まれる可能性が高いですね。

ちょっと大家の立場で考えて欲しいですが、
    仮に1万円下げたとしたら、
    2年で24万、10年だと120万損する
    わけです。

トピ主さんが必ず2年で出て行くなら
    ともかく、何年いるかわからないのに、
    簡単に値下げできるものじゃないと思います。

ここでいくら下がったとか聞いて、
    期待するのは勝手ですが、
    匿名の掲示板である以上、
    信憑性はほぼゼロと考えたほうが
    いいですよ。

可能性があるとしたら、
    同じ住宅内に空き部屋が2戸以上あり、
    かつトピ主さんが引っ越したら、
    直さないといけない設備があるという
    状況下でしょうね。

• 中立で正しい情報提供が必要と考えます!

「賃貸マンションの家賃値下げ交渉」について

この手の質問になると貸手側(オーナー側、大家さん側)から決まって法的に誤った情報提供が行われ、ネットを利用して世論をミスリードする傾向が見受けられます。ここでは感情論的な議論に至らないように解釈の分かれない法的側面から、関係条文をあげてコメントしたいと思います。

ご存知のとおり、個別の契約内容は、法律の範囲内でのみ有効であることを忘れてはいけません。違法な内容を個別の契約で結んでも無効となります。

賃貸マンションにかかる契約のもとになる法律は概ね特別法たる借地借家法で、一般法の民法がこれを補完します。特別法たる借地借家法は弱者保護に力点が置かれ、貸手側より借手側に有利に制定されています。

したがって、個別の賃貸借契約で、借地借家法に反する内容を条文として加えても当然無効となります。

さて、ここで重要なことは、法人でも個人でも借地借家法32条「借貸増減請求権」と客観的な基準にもとづき、いつでも大家さんに家賃を下げてもらう請求ができる、ということです。(但し極めて少数派の定期借家契約を除きます。)

• 実家が貸し主の方ですが

物件にも寄りますが、次に入る可能性が多いような良い物件だと
    下がらないでしょうね。
    別に下げなくても次が入ってくれるから。
    下がらない方がほとんどです。
    この不景気に下がらないのがおかしいといわれる方もいますが
    残念なことに税金は下がらないので、下げると家主側がマイナスになってしまうのです。
    おそらくそのまま更新ではないかと思います・。