40男です。若い人とのカラオケでOKの古い曲は?

レス52
(トピ主2

男性から発信するトピ

40

こんにちは。
私は40代頭の♂です。海外生活が長く、身の回りにも、日本人で私の同年代は、この10年間全く居ませんでした。

最近、日本人の若者(20代)の知り合いが結構居るのですが、カラオケなんかで何を歌って良いのか正直迷います。

90年代半ばから海外に居るので、知っている日本の歌というと、それ以前、主に80年代ということになります。

私と同年代、それ以上の方は、若い人と一緒の時、どんな歌を歌われますか?そして、若い人にも知名度の高い70〜80年代の歌というと、どんな物があるのか、教えて頂けないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 周りに気を使った選曲はナシで!

好きな曲・唄えそうな曲を堂々と唄ってください!

周りに気を使うのは逆にカッコ悪いです。

ただ、サザンオールスターズの○○は不謹慎なので避けた方がいいでしょう。

• いい歌は

素敵な曲はいつの時代にも流れています。

私は30ですが、サザンとか学生時代によく流れていたので、思い出の曲があります。
    社会人になったとき、15歳年上の先輩も同じ曲が思い出の曲って言われて、何だか親近感が沸きました。

いい曲は永遠なんだなぁと…。

• 気にしなくて大丈夫

ノリの良い若者は何だってウケてくれます。演歌でもフォークでも。それより歌い出ししか聞いちゃいませんし(笑)

あえて言うなら、サザン、スピッツ、長渕剛、あたり良いです。女性向けなら徳永英明のヴォーカリストってアルバム1〜4が売れてます。懐かしいラインナップですよ。

• 惚れます!

私は20代ですが、昔の曲で素敵だなと思うのは、
    ASKAさんの『はじまりはいつも雨』です。
    あとは、安全地帯さんの『悲しみにさよなら』とか、いいと思います!

• 昔の日本の歌

西城秀樹さんや郷ひろみさんの歌は、物真似番組などで歌われることが多いので、若い方も聞き覚えはあると思います。

中村雅俊さんの『ふれあい』、イルカさんの『なごり雪』等は音楽の授業で歌う事も多いようです。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 銀河鉄道999

ゴダイゴのやつです!

EXILEがカバーしたので、きっと若者も知ってるますよ!!

• レパートリーを数曲用意

40代の女です。
    20代向けの若い曲はイタイですからやめた方がいいです。
    バブル時代の有名な曲も、時代を感じさせて引かれるでしょう。
    古い曲ならいっそ50代60代でも知っているような永遠のスタンダード系がいいです。
    または、あまり有名ではないけれど良い曲(古いか新しいか誰にも分からない)を自分の足で(耳で?)探して、他人がしっかり聞いてくれるレベルまで練習しましょう。
    同年代の他人が歌っていていいなと思った曲は要チェックです。
    自分の音程、雰囲気、年代に合っていることが大事です。
    カラオケが上手く聞こえるかどうかは、ほとんど選曲で決まります。
    ほんの2,3曲でも十八番を持っていると、たいていの場で困りません。
    発音が良ければ英語の歌も嫌味になりませんし、誰にでも歌えるわけではないので一目置かれるはずです。
    仲間が20代だからといって、合わせようとすると失敗します。
    大人の魅力でいきましょう。

• かっこいいオジさん万歳!

40代既婚男です。

若い人たちに合わせたり媚びたりする必要など全くありません。
    カラオケは基本的に歌う本人が楽しむべきもので、同席者の希望など
    2の次3の次でいいのです。だって若い人たちが我々に合わせて70年代や80年代の
    歌を歌ったりしないでしょう?

今の歌にもいい歌があるのと同じく、古くてもいい歌はいっぱいあります。
    私の愚息は今年成人しましたが、私がうたうビートルズやS&Gや伊勢正三さんなどに
    感動しますよ。

そして私は息子から「いきものがかり」やSuperflyの素晴らしい歌を教わって
    カラオケでも歌います。

歌に新しいも古いもありません。古いって言っても、だってたかだか2、30年の話です。
    オペラを御覧なさい、100年、200年前の傑作オペラが世界中の聴衆の紅涙を絞っていますよ。

御自分の愛する歌を堂々と自信を持って歌える、かっこいいおじさんになりましょう!
    いい音楽は時代を超えて人の心を揺さぶるのです。

• 気にしなくて良い

好きな歌を歌えばよいと思いますよ。

20歳の後輩が、おニャン子や松田聖子を歌ってましたが、別に周りも違和感無く聞いてました。

70年代、80年代の曲の中でも、その当時年間ベスト10くらいに入っているのであれば問題ないかと。

自分の周りの男性が歌う80年代で多いのは、チェッカーズ、BOOWY、プリプリ、チャゲアス、徳永英明ですかね。(70年代を歌う人はあまりいないので申し訳ありません。)

今は、趣味が多様化していて、楽曲も多様化しているので、正直20代の自分ですが、流行の曲を歌われても半分以上分りません。適当にあわせてます。
    隣のノリノリの友達に、誰の歌?って聞いて「さぁ?」って事も多々あります。

気にし過ぎず楽しめば問題ありません。

• カバー曲

カバー曲がいいですよ。最近はカバーが多いです。

「まだ君に恋してる」なんて、今は誰でも知ってるのでは?
    「初恋」「バレンタインデーキッス」「勝手にしやがれ」などなど。

あとはサザン、B’zなどの息の長い歌手も大丈夫だと思います。

• すみません、追加

今、あるイケメンものまね師がめちゃくちゃ人気です。彼が歌う歌ならウケがいいかもしれません。

「シクラメンのかおり」
    「壊れかけのラジオ」
    「かもめがとんだ」
    「愛燦燦」
    「卒業」(尾崎豊)
             などなど・・・

レパートリー100人くらいらしいです。

• 川島エイゴ?の酒と泪と男と女?

40代のオジサンがしぶく歌っていたのをかっこいいと思ってきいていた記憶があります。

• そんな気にしなくても〜

といいつつ、気になってしまいますよね。

でも今はよくも悪くもネットで色々な曲に触れ合える時代ですし、
    TVでもよく昔〜今までの有名な曲を流します。
    カバーも盛んですしね。
    カラオケ好きならいろんな時代の曲も知っているのではないでしょうか。
    それでも気になるなら持ち歌の中から有名な曲から歌ってみるのはどうでしょう?
    知らない曲でも一緒に行った人が歌っていい曲だなと思って好きになった曲もいっぱいあります。

思い切って洋楽を歌ってみるのも手かもです!
    ただ、洋楽ばっかりになるのが好きじゃない人も多いらしいのでほどほどに(笑)

• 夫は41歳

ブルーハーツ
    ハイロウズ
    クロマニヨンズ

要するにヒロト&マーシーですね。

• 布施明様

毎年紅白で惚れ惚れしながら拝聴しております。
    特に「君は薔薇より美しい」!あれ最高!あぁーあぁ君はぁー、変わったー!
    …はっ、失礼…(汗)
    あとは長渕剛、チャゲ&飛鳥、何かと話題の玉置様。

• 盛り上がる懐メロ!

米米の「浪漫飛行」とか若い子も盛り上がれるはず!

あと私でも全然時代が違うんですが、永ちゃんの「ノッてくれ〜HA!HA!」の曲とか、盛り上がると思います。

あとは爆風の「ランナー」とか小田和正とか、
    チャゲアスなら「YA!YA!YA」(←合ってるかな?)

しんみりしたバラード歌われちゃうと・・・知ってる曲でも正直キツイです。

古くても盛り上がる曲か、流行った曲でお願いします!!!

• ルックのシャイ二オン

40歳男性です

これを歌ったら職場の若い女の子に勝手に2度も予約入れられました

「もいっかい歌え」と(笑)

• メンバーを見て選ぶ

アラフォーだと圧倒的によくカラオケで聞くのは
    スピッツ、ミスチル、福山、サザンですね〜。
    スピッツ・ミスチルは90年代の最初ごろに
    デビューしてませんでしたっけ?

90年代を日本で過ごしていれば、山崎まさよしとか
    スガシカオとかあのあたり、歌う人多いですね〜。

80年代では、あまり聞きませんが、佐野元春とか
    久保田利信とかどうなんでしょう?素敵だと思います。

ナツメロは盛り上がるメンバーと盛り下がるメンバーがいるようで
    夫は使い分けてます。

昔の歌はメンバーによりけりかな?

シクラメンンのかほりをうたった夫、
    「課長の若い頃にも良い曲が流行っていたんですね」と
    部下の奥さんに言われて
    見苦しく「俺は福山雅治より3歳年下だ」と
    必死に主張しておりました。(笑)

そういう危険ははらんでいます。

夫はそれ以降、嵐とか歌っていますが
    (ネットで勉強)それも微妙に見苦しいですが・・・。

• 私の場合は

>私と同年代、それ以上の方は、若い人と一緒の時、どんな歌を歌われますか?

トピ主よりは少し下ですが、私は無難に行くときは、ラルク・ミスチル・GLAY・ポルノ辺りですね。
    私より上の年代抜きであれば、オレンジレンジやケツメイシあたりも使います。

『80年代の歌では何が』、なんていくら悩んでも無駄です。20代にとっては、どれも大差なし。
    精々、なんとなく聞いたことがあるかないかの違いがある位で、「・・・(興味なし)」って反応は同じです。
    というか私ですら、似たような感想になります。

特定の○○さんをターゲットに選曲するなら、その人の好みにあわせてって手もありえますが、
    一般論としてはこの現実を受け入れてください。
    その上で、何らかの事情でカラオケでの第三者受けが気になるなら、新たに覚えた方が早いです。
    2000年以降の超メジャー曲を数曲押さえておけば、大抵の年代に対し当分は通用すると思いますよ。

「TSUNAMI」とか「桜坂」とか「花」とか「粉雪」とか「青春アミーゴ(笑)」とか。

• 【気になる…】超音痴さんに質問+若者とは反対に元上司の例

超音痴さんの仰る、サザンの○○とは、どのような内容なのでしょうか? 気になってついトピをのぞいてしまいます。

自分の感覚だと、若い世代に合わせるために、サザンや山下達郎さん、女性なら竹内まりやさんを取りあげるのも判るのですが、逆に私より上の世代の人はどうしていたか、に触れようと思います。

私の元師匠はスナックに行けばカラオケ三昧だったのですが、歌う歌といえば昭和20年代後半から40年代までの曲がほとんどでした。世代のために特に気遣いする風でもなく、自分の知っている歌を気持ちよさそうに歌っていました。

そんな感じだったので上司とのつき合いでは、むしろイイ曲を知るチャンスでもあった訳です。たとえば『長崎の鐘』、『高原列車は行く』、『上海帰りのリル』等々…、往年の名曲を私も歌えるまでになってしまいました。

ということで、若い世代に対しては、逆にこういったところを聴かせている自分だったりします。

• ボウイ

ボウイメドレーはどうでしょうか?若い人も意外と知っています。あとはサザンなどが無難で良いかと思います。

• かるかん♂さん

私は超音痴さんではありませんが、
    サザンの○○とは「TUNAMI」のことですよ、多分。

• トピ主です1

色々な意見、有難う御座いました。

先ずは私が日本を離れた当時は、まだインターネットが普及していない時代でした。当時と違って、やはり今の方が情報量が多い=古い歌を知っている人が多いんですね…。

予想はしましたが、やはりサザンは良いんですね。私は正直初期〜80年代のしか知りませんが…。

ゴダイゴの999…意外でした!!アレは歌えます(笑)

確かにカバー曲、教科書に載っている曲は狙い目ですね。川島英伍で大人っぽくってのも納得です。

• さて

単純に曲を羅列するのは簡単ですが、自分の音域とか声質を理解してないとガッツリとハズしちゃいます(笑
    ん? この曲何?? いい感じじゃん? くらいは若いシに言わせたいでしょ? 
    あんまり難しく考えるのはどうかと思う部分はありますが、自分はそういう観点でのアドバイスをしたいですね。

まず 自分が一番良い感じで歌えるキーを知ることと 苦しくない程度にしっかり歌える曲選択でしょうか。
    サビが異様に高い【粉雪】など あれ歌ってあのサビが歌い切れなければ アイタタタ ですよ(笑

逆にですね 今のカラオケは普通にキーチェンジがありますから ややもしたら女性の歌だって良いんですよ。

今は曲名検索で すぐに引っかかりますから便利ですよねぇ
    歌詞だって印刷できちゃいますし 独り練習にはもってこいの環境があります。

とにかく主さんが得意 もしくはこれならイケると思える曲を理解することが大事かな なんて思いますよ。

あ 肝心の選曲が書き切れなくなっちゃた(汗

続きます

• 【横レス】あぁ…、そういうことでしたか

石橋さん、どうもありがとうございました。そういうことだったのですね。2文字のタイトルだけを考えていたので、道理で出てこなかったはずです。

失礼しました。

主さんへ:いい歌なら、若い人でも親からフレーズを聴いているようなケースもありますから、むしろ堂々と歌われればよいのでないかと思います。

キーワード「親世代の歌」もアリではないでしょうか?

• この人は意外と受けがいい

世代間で垣根が低いのは、「郷ひろみ」さんですね。
    曲もテンポがあるので、上手ければ、合いの手が入りそうです。

• 遅くなりました。超音痴です。

サザンのは、ローマ字でTSUNAMIでしたね。。。

混乱させてしまったようで申し訳ありません。

• とぴ主です

色々とレス、有難うございます。
    確かに自分の音程に合うかどうかは大切ですね。

前に経験したんですけど、最近のカラオケって、オリジナル曲と随分音程や演奏が違ってる気がするのですが…。普通に歌えると思っていた歌が、どう調節しても音程が合わなかったという事がありました。

布施明なんて、比較的私には歌い易いんですが、大丈夫なんですね…むしろ私より上の世代という感じですが。

因みに、コレは失敗だった!!という体験は有りますか?

私は「想い出がいっぱい」、誰でも知っている曲ですが、前述の通り、どう調整しても音程が合いませんでした。

• ヒトカラが多くなったけど

会社勤めしていた頃は、ときどき皆んな(部下)
    と行きました。平気で、いわゆる歌謡曲なんかも
    歌ってました。どうせ真剣に聴いていませんから。
    美空ひばり、北島、同年のジュリー、森、五木…
    前出の布施、サザン、GS(古い?!)等々

でも長い曲は、待ってるほうも疲れますね。

Jupiterを歌ったことがありますが、
    高音にあわせると、低音が暗く沈むし、長いし
    飽きてきて、失敗だと思っています。
    (よほど上手だと別でしょうけど)

この齢ですが最近の歌でも、いいと思うと
    CD買って覚え、ヒトカラで、何点とれるか
    楽しみにしています。(横道に逸れました)

カラオケは慣れと度胸ですから、どんどん
    歌えばよろしいかと… 

• 新しい曲と古い曲を混ぜる

私はカラオケが苦手ですが、周囲のカラオケがうまい人を観察していると、
    流行の新しい曲も取り入れ、十八番の古い曲もがっつり歌うって感じでした。