みなさんだったら、どうしますか?

レス5
(トピ主1

キャリア・職場

黒招き猫

派遣で仕事のお話をいただきました。場所、仕事内容などはいいのですが、『最低でも2〜3年は働いてほしい』という条件で悩んでいます。
悩みのポイントのひとつは業務内容に対する適合性。興味がある分野なんですが、初めての分野でもあるため、本当にあっているのか?長く続けて行けるのか、まったく自信がありません。
もう一点は年齢と転職の問題です。アラサーのため、2〜3年転職活動ができないのはきついかなぁという心配があります。
一方、こういう時代に興味がもてる仕事の紹介があるというのは、やはりありがたいことだし、同じ転職活動でも働きながらできれば、という希望もあります。
みなさんはこういった場合、どうされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ポイントがわからん。

普通、2〜3年くらい働いてもらわないと本当に
    その会社にとって役にたつ人材にはならないですよね。

なので、相手側がいっていることは ごく当たり前のこと。

初めての分野なら 自分にあっているのか、やっていけるのか
    わからないのは当たり前かと・・・。

それよりも、自分が長く続けていく仕事を本気で探したほうが
    いいんじゃないですか?
    とりあえず〜の腰掛要員なら それなりに責任のない簡単な仕事でも
    探せばいいと思います。

雇う側の気持ちにもならないとね。

• いいのでは

条件仕事内容などもいいのであれば
    私なら飛びついてしまいますけど
    一年契約がほとんどで続けたい仕事なのに延長になるか不安という派遣仕事で
    2〜3年不安なく働けるのですから
    もし断って正社員などの仕事を探しても見つかるともまた見つかっても採用されるとは限りません
    また派遣でも次のキャリアのために十分アピール出来ると思います

• 正社員を希望?

もし正社員になるまでのつなぎで派遣登録しているなら、紹介予定派遣にしてくれるよう交渉してみては?
    派遣先も、最低でも2〜3年という希望なら、最初から正社員を募集すればいいのになーと思いますね。
    紹介予定派遣なら、トピ主さんも派遣先も、適性を吟味できるしいいのでは。

• 全く問題ない

「最低でも2〜3年は働いてほしい」というのは「命令」ではなくて「お願い」でしかありません。
    それをあなたが「条件」だと思っているだけのこと。
    辞めたくなったら辞めればいいんです。
    もし仮に相手が本当に「命令」だと思って言っているのだとしても、単なる勘違いでしかないので、いざあなたが辞めたとしても向こうにはどうにもできません。

• ありがとうございました

レスを読んでよく考え、今回お話を進めていただくことに決めました。
    今回の派遣先担当の方からちょっと強い調子で『2〜3年』って言われたので、ちょっと尻込みしちゃったんだと思います。どうも震災の影響で何名か急に辞めてしまったため、こういう条件がでたようです。
    『2〜3年』って言っても絶対的な拘束力があるわけでなく、相手から切られる可能性もあるっていう、ごく基本的なことを思い出したら気が楽になりました。
    みなさん、ありがとうございました。

• キャリア・職場ランキング

一覧