• ホーム
  • 話題
  • 豊洲に住みたい。キャナリーゼと呼ばれたい。

豊洲に住みたい。キャナリーゼと呼ばれたい。

レス41
(トピ主1

生活・身近な話題

ルンルン

お忙しい中、このトピを開いて下さりありがとうございます。
30歳既婚女性、ルンルンと申します。よろしくお願い致します。

題名の通りです。
テレビで豊洲の特集を見てから
この街の魅力に強く取り付かれています。
片時も忘れられない程です。
賃貸でも良いので、出来るだけ早く引越したいです。
皆さんの知っている豊洲の話をぜひ教えて下さい。

お知り合いにキャナリーゼがいらしたら、
洗練されたその魅力を教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 初耳です

首都圏に住んでいますが、キャナリーゼなんて言葉は初めて聞きました。

私の友人が豊洲で仕事をしています。
    トピ主さんが独身ならですが、ご家族がいらっしゃるのならテレビで流れるいいところだけの情報に振り回されない方がいいですよ。

• お呼びですか?

31歳、既婚、育児中のキャナリーゼです。豊洲、よいですよ〜。海、風、公園、夜景、ららぽーと、街は清潔でバリアフリーも行き届いており、オシャレなオープンカフェもそこここにありますし、お台場・銀座もすぐそこです。ママさんたちはVERYから抜け出して来たようなオシャレな方が多く、教育にも意識が高く常識的な方ばかり。変なモンペとかには私は会ったことがありません。

何か質問があればお答えします。

• ずいぶん変わりましたね

最近の開発の早さについていけない38歳です。
    豊洲がおしゃれだって…

初めて豊洲に足を踏み入れた20年前、まっくらな駅前、広がる空き地と倉庫、目的地はエムザ有明…覚えてる人いるかなぁ。

次に行ったのはそれから数年後、某大企業が駅すぐのビルに入り、その関連で行ったけど駅だけ発展して、周囲はまだ倉庫がちらほら、こんなところに唐突にマンションができたって住む人いないよ、と思ってましたが、見る目がなかったかな。

そうか、今はおしゃれなんですね…。

• 豊洲住民です

30後半既婚者です。
    豊洲に住んで6年になりますが、あっという間にマンションが建ち、人口も増えました。
    なのにランチのできるカフェや美味しそうなパン屋さんは相変わらずできないですね。
    洗練されたキャナリーゼはタワーマンションに住む一部の方ではないでしょうか。
    私のマンションでは皆さん至って普通ですよ。
    昔から住んでらっしゃる方も多いので、タワーマンション群から離れると下町なんですよ。

トピ主さんがどの辺りを見て魅力を感じられたのか分かりませんが、綺麗に整備されたエリアは5000万円台〜の分譲マンションだけど、駅すぐのシェルタワーはURだったように思います。
    20万円くらい出せば借りれるのでは…
    分譲マンション住まいの知人ばかりなので、賃貸情報がなくてすみません。
    私としては近くにスーパーやホームセンターがあって、学校も近くにあるので快適に生活できてると思ってます。
    ららぽーともありますしね。
    ただ、ビル風が強いので自転車に乗るのが辛い時がありますけど(笑)

• どこの方?

キャナリーゼって・・・いつの話ですか。
    何年も前に言われてましたが、まだ言われてるんですねぇ。
    豊洲はよく買い物に行きますが、やっぱり住むなら山手線の内側のほうが利便が良くで好きです。
    もし山手線の内側にお住まいで、それで豊洲に憧れてるというのなら、そういう人もいるんだなぁという印象です。
    まぁ、タワーマンションいっぱいですし、見晴らしもいいでしょうしね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ふむ。

キャナリーゼ、(運河沿いの住人) カタカナでかけば かっこよさげ。

• キャナルって、水路の事よね。

運河付近であればキャナル○○とかのネーミングのマンションが多いみたいですね。

でも有楽町線の沿線での豊洲のイメージって、ららぽーとが出来るまではそれ程でも無かったし…
    15年くらい前に友人のマンションに遊びに行った時には、ちょっと周辺は不便な印象の街でした。
    月島にタワーマンションが出来てから、その先へとマンションが増えたイメージかなぁ〜。

白金とかの印象とは…全然別物ですけど、たまに車で買い物に行くなら良い場所かもね…。

• 豊洲…

はっきり言って人口だけ増えてイマイチ垢抜けないところです。
    おいしい店もおしゃれな店もないですよ。
    マンション会社のセリフについその気になってしまうかも
    知れませんが実態は「・・・」です。
    子どもが多くて子どもが集まりそうなところは大混雑で、ビジネスオフィスも
    沢山あるので人が大勢いるのに、駅が狭いので乗り降りが大変です。
    ビル風、海風も激しくてどうかなぁ‥豊洲に長く居る人はあまり住むことを勧めないと思いますが。
    キャナリーゼなんて言葉も廃れていると思います。
    賃貸で一度住んでみれば豊洲の実態がよくわかると思います。
    ただ築地や銀座などが近くなのでそちらに買い物、食事に行くのは便利です。

• キャナリーゼ?

は初めて聞きました。

山の手に家が買えないのにセレブぶってチバリーヒルズとか、マリナーゼとか言ってるのの仲間でカッコ悪いと思うけど…

• 揺れるけど・・・

震災の日に豊洲の高級高層マンションの
    38階にいましたが・・・

ありえないくらい揺れましたよ。
    このあたりはマンションによると思います。
    知り合いのマンションは新しいのにそんなでしたが
    別の友人によると被害が少なかったようで、
    耐震がしっかりしているのかなと言う話しでした。

高層は耐震、免震といろいろタイプがありますが
    地震が来て見ないとどのくらい影響が出るか解らないところが
    難しいですね。
    しっかりしている業者でも新しい工法を取り入れていたり
    あとは窓が大きいとかそういうところでも
    違ってくるようです。

逆にいえば、今だと3月時の被害の様子が解るので
    中古で被害の少なかったマンションが選べるのではと思います。

オシャレ情報としてはやはりららぽーとかな?
    キッザニアもあり、船でお台場に行けますし、モノレールで
    様々な博物館へ行けるので子育て環境は悪くないと思います。

また親サイドでは銀座が近いので何も地元がおしゃれでなくても
    5分でおしゃれに過ごせますし、便利さではお勧めですね。

• 何年か住みましたけど・・・

社宅の関係で、豊洲のマンションに数年住みました。
    ネットなので正直に書きますが、テレビはいいところしか映していません。洗練された場所とも子育てに適した場所とも思えませんでした。
    ごく一部の高級マンションは知りませんが、都会のマダムの住処と言うより、ごく一般的な家庭、特に地方出身者が多く住む場所です。
    既婚女性ならば、今私が住んでいる横浜市A区や、姉の住んでいる東京都S区の方がよっぽど生活しやすいし、洗練されているかと。

• そうかなあ・・・

豊洲、そんなにオシャレですか?
    まあ、ららぽーとはそこそこオシャレかなあ・・・
    住み始めて8年目、みるみる便利にはなりましたが、そんなに夢見て頂くほどの所でもないような…

確かに便利ではありますよ。
    でも、急激な人口増に学校が追いつけず、新しくできた小学校はすでに一学年6クラス。児童の数が多すぎて学校行事などできないものもあるくらいです。
    私立幼稚園は狭き門で毎年面接のころは大騒ぎ。面接ではどういう服装でないと不合格だの、どこそこの地域は入園させないとか毎年ガセネタが飛び交います。

マンションも過剰な位建ちましたから、(一部のタワーなんてまだまだ空き室いっぱいありますよ)5000〜6000万位の予算があればすぐに入居できますね。
    ちょっと前はもう少し安かったんですが、豊洲駅周辺、ららぽーとの周りは平均的な広さで6000万超位になってしまいました。
    まあ、実際ご覧になってよくお考えください。

• そんな言葉はじめて聞きました。

少なくても自分が住む場所はメディアの情報じゃなく、自分の目と足で確かめた方がいいと思いますよ。

まず、トピ主さんがそのテレビを見てどういう点が他と違って豊洲が魅力的に映ったのか書かないと、魅力のポイントは人それぞれですから。

• そんなにおしゃれでも無いのですが

まず、「豊洲」に住みたいのであれば、賃貸なら4丁目の大き目の公団と都民住宅に、1、3丁目の賃貸何棟かに成ります。家賃としては13〜25万超になりますね。勿論間取りにもよります。それとは別に、ここ数年の間に建った分譲マンション内の部屋が賃貸物件で出ることが有りますが、これはやはり25万はします。

豊洲の町内にも、ここ数年の間に建ったマンションに比べればリーズナブルな、3000万円台と言う物件もたまに出ます。豊洲の周り、枝川や塩浜、辰巳や東雲も含めれば、3000万円台以下でも物件は出ますよ。

肝心な住み心地ですが、いわゆる高級住宅街と比較しなければ、悪くは無いですよ。ビルが多いので「超」風が強いのが難点ですが、都心勤務なら通勤は楽だし、繁華街での買い物も便利、程ほどの規模のスーパーが2軒+1軒に隣の島にイオンもあります。ららぽーとは取り立てて挙げる必要も無いのですが、空気も思ったほど悪くないし全然大丈夫です。

都内の人気のある場所なら、家賃はどこも似たような額ですし、「おしゃれ」だとは思いませんが、街は新しいし普通に住めます。横浜出身の三多摩方面暮らしの長い者の意見です。

• 夢いっぱい!

いいですねぇ。夢いっぱいで♪
    その昔、豊洲は人が近寄ってはいけない倉庫街…
    誰も歩いてないから子供でもさらわれたら大変!って事で、近づかないようによく親に言われてました。
    今は綺麗になってたまに行きますが…やっぱり幕張の様に区画が大きすぎて疲れます…海風で髪型どころじゃないですし。
    江東区は液状化も心配だし。やっぱり中央区に引っ越してよかったです♪

• みかんさんに1票!

私も同区に長く住んでいるものですが、みかんさんと同意見です。
    正直、ひと昔前は、こんなとこ住む人居るの〜?!って思うような所でしたし、今でもちょっと外れれば工場と暗い道と昔から住まわれているような家が並ぶような所ですよ。
    (個人的な意見です。気を悪くされた方いらっしゃったらごめんなさい)

今のルンルンさんには「あばたもえくぼ」で、よく下見してから、とお話しても無理かなぁ。
    まぁどんな土地もピンからキリまであるよ、と思いますよ。

• 初耳ですキャナリーゼ

中央区在住で、豊洲へは頻繁に買い物に行きます。
    たしかに上品な雰囲気の方が多いと感じます。
    そのほか私の勝手な印象を言いますと、

風が強い。
    建物と建物の距離がありすぎる。
    整備され過ぎている。
    何でもあるけど味気無い。

新しい街だからかもしれません。

• 豊洲ってそんなにおしゃれですか??

私豊洲で働いてますけど、別にそんなにあこがれるような町ではない気が・・・。

スーパーはビバホームか、ららぽーとにあるAokiしかないし、おしゃれなカフェなんてそんなにあるわけじゃないから、常に子連れママ達であふれかえってるし。

働いているほうからしたら、ランチ時にうるさいママたちが大挙して何時間もランチされて迷惑極まりないですけどね。
    それにスターバックスやタリーズも子供がたくさんいて落ち着けません。

高い家賃出して豊洲にすむなら、私は山手線の内側の便利で静かな場所に住みたいですね。

• キャナリーゼ…

初耳です。
    どんな人を指して言うのでしょうか。
    雑誌やテレビはいいところしか紹介しませんし、豊洲住民の意見も様々なので、トピ主さんが自ら見て回るのが必要なのでは?
    主人の通勤時間短縮のために豊洲へ越してきましたが、お薦めはしませんね。
    ビル風強すぎ、人口多すぎ、ちょっとした買い物には不便すぎます。
    暮らしやすくて、環境のいい街が他にもあると思いますよ。

• レスします

キャナリーゼ?って言うんですか?
    シロガネーゼみたいなもん・・・・???

東京在住ですがしりませんでした。
    豊洲・・・オシャレなイメージありません・・・。

だって江東区でしょ・・・・?
    失礼ですが、東京の端っこのイメージ(汗)。

都心にマンション買えなかった人が買うお手頃で新しい街ってイメージですかね・・・。

• そこそこ

他の方もレスされているとおり、豊洲は倉庫のイメージしかありません。
    ららぽーとも、お子さん連れの方には楽しいでしょうが、大人にとっては、魅力のあるお店が少ないです。

ユナイテッドシネマはよく利用しますが、それくらいでしょうか。

今は佃のタワーマンションに住んでおります。
    リバーシティと言われている佃のほうが、豊洲より好きです。

• もう少しかな?

個人的な意見として、
    おしゃれなカフェがあるに超したことはないですが、

美味しいケーキ屋、
    パン屋、
    和菓子屋、
    お花屋さんあたりが、もう少し充実して欲しいところです。
    美容院もまだ足りない感じです。

まだまだ街として未熟に感じます。

• どこに憧れてるんですか?

純粋に気になります。
    ららぽーとや綺麗な高層マンションがあるから全体的にお洒落に見える?

元々そのあたりが職場だったのと、彼の職場もその辺なので
    職場が近いという理由であの辺に住むのはアリかと思ったりもしましたが、
    それがなければ絶対選ばないかな…ずっと住んでる品川が居心地良い。

豊洲は…お洒落かもしれないけどなんか日常的な感じがしない…
    イオンがあるのは便利でいいですけどね。
    でもどうも【街が綺麗】な感じがしない。

イオンの裏はUR賃貸です。
    そこまで豊洲に憧れるなら、空き部屋あったらお引っ越し検討してみては?
    何にせよ、実際住んでみないと分からないものです。
    合う人合わない人それぞれだと思うので。
    旦那さんと要相談でしょうね。
    お子さんがいるならちょっと厳しいかもしれないけど。
    (子供が沢山過ぎて大変な事になってるそうです)

東京には素敵な街っていっぱいあるので、
    一体どこがそんなに魅力的だったんだろうなぁと気になります。

• 在住3年目

独身で住んでいる分には、文句なく住みやすいです。
    (飲食店もこの10年でだいぶ増えたようです。)
    お台場方面に行くと全く人が歩いてないので
    マラソンにもぴったりです。(怖いですが。)

ちょっと歩けば、豊洲以外の駅もいろいろ使えるし
    バスの路線も複数ありますので
    便利でおすすめです。

• キャナリーゼっていうんですか…

豊洲方面で働いています。
    そうですか、キャナリーゼっていうんですね……
    個人的には私は住みたくありません。

・銀行が少ない、ATMもびっくりするほど少ない
    (大概皆さん門前仲町まで出ています)
    ・学校の問題
    (実は越境されている方が多いです)
    ・スーパーが限られている
    (イオンかビバホームか、っていうところでしょうか…
     高級スーパーもありますけどね)
    ・凄まじいビル風
    (豊洲駅付近でみんなよく傘の骨を折ってます)
    ・とても橋が多く、自転車は電動でないとキビシイ
    (アップダウンがとても激しい町です)

確かに綺麗なママさん多いです。レベル高いと思います。
    けど最近…なんか違う方へズレてきてるような…
    夏とかその露出に圧倒されてしまうこともしばしば。
    仕事場がこちらなので、一日の大半の時間を過ごしていますが
    正直「暮らしにくい」の一言かな。
    友人は幼稚園を選ぶのに相当苦労したようです。

• 田園調布だって、恵比寿だって・・・。

山手線、真ん中生まれです。
    数十年前は、渋谷より向こうは「田舎=田園」のイメージがありました。
    「田園調布」と名を聴いた時は、思わず苦笑しました。
    恵比寿にしても 再開発前が、どんなだったかご存知ですか?

「新しい街」は、デベロッパーの策略と、それに賛同し、そこを選択し住む方の意識で、新しく再構築されていく物だと思います。

豊洲…個人的にはその先の晴海ふ頭が、昔から大好きでした。
    豊洲がこれからどのような街に成長するのかは、そこを目指す方の美意識で
    作られていくと思います。

• 待機児童多し

知人が該当地区で保育士をしていますが、人口の急増で子どもを保育園に入れるのはすごい倍率らしいですよ。
    もっとも子どもがいなければ関係ありませんし、子育て世代が大勢住んでいるという証でもありますから、
    30歳既婚女性としては、店舗の商品ターゲットが自分の世代と合っていていいんじゃないでしょうか。

• 昔から

この辺りに住んでいる人間からみると、豊洲、辰巳、枝川は無し・・・ですね。
    うちの親にも「危ないからあの辺りには近づいちゃダメ」と言われていたので。
    少なくともマンションだったら佃とか月島辺りにしますね。

• レスします

無理してませんか?穿った見方で申し訳ないのですが、実際にもうそこに住まわれていて、そのエリアをよく思われようと必死でトピをたてた方なのかと痛々しく思えてしまいます。

他の方も仰っていましたが、所詮江東区でしょ。しかも殆どが埋立地。
    数十年前、その埋立している時代に、何を埋めていたかご存知ですか。そこだけではないけれど、東京中の廃棄物、ごみですよ。当時は「夢の島」なんて呼ばれていましたけれど。

しかも最近は液状化も騒がれている時代。一見整備はされている風でそれを売りにしてマンションとか建てている様だけど…特別な理由でもない限りとても購入も住む気にもなれません。

少し前の豊洲のイメージがあって、未だに何となく夜とか治安的に怖そうだし。少なくとも一人で細い路地なんて絶対に歩けない。風は強いし。購入後の資産価値激減とか、雑誌で現実を見てください。ほんと無理はしない方が良いと思いますけど。

• お礼申し上げます。

トピ主のルンルンです。
    トピ主表示がされれば良いのですが。

お忙しい中、沢山の方々からご意見頂き、
    大変感謝しております。
    貴重なお時間を使って頂き本当にありがとうございました。

多くの方が、自分の目で実情を調べなさいと言って下さった事に
    従わせて頂きました。

今は動くべき時ではないと判断させて頂きました。
    ご意見下さった方々に、重ねて感謝させて頂きます。
    ありがとうございました。