• ホーム
  • 足幅が狭く指が長い場合の靴の選び方を教えて下さい

足幅が狭く指が長い場合の靴の選び方を教えて下さい

レス25
(トピ主3

美容・ファッション・ダイエット

ひよこ豆

32才女性です。
恥ずかしいことにこの歳までパンプスをほとんど履いたことがありません。
ヒールのブーツやローファーは履けるのですが、パンプスになると足が痛くて歩けません。
大体いつも歩く度に踵が浮いて靴擦れし、逆につま先はきつくなってこっちも靴擦れで一度パンプスを履くとその後1ヶ月くらいスニーカーしか履けないくらいひどい靴擦れをしてしまいます。
これまではきちんと見えるフラットシューズやヒール付きローファー、どうしてものときは目的地までスニーカーで行き履き替えていたのですが、最近になってパンプスを履かなくてはならない機会が続出してきました。
そこで、シューフィッターさんのいるデパートの靴売り場で見てもらったところ私は平均より足幅が狭く指が極端に長いと言われました。
足幅が狭いので靴の中で前に滑って踵が浮いて靴擦れし、指が長いためにちょっと前に滑っただけで余裕がなくなりつま先も痛くなるとのことでした。
そこでは歩きやすいのが売りの靴の前の方に中敷を入れて靴の中を狭くして履くことを薦められました。

そのようにして試着したところとても快適だったので買い求めて2度程履いたのですが、やはり問題が出てきました。
一つは以前よりは改善しましたが、やはり長時間歩くと足が前の方に滑ってきて痛くなります。
また、中敷を入れて狭くなったせいか、親指の付け根の骨の部分にパンプスのふちが食い込んで半日も歩くと激痛が走るようになります。
シューフィッターさんにも相談したのですが、既成の靴ではこれ以上は無理と言われてしまいました。
そこで、もし私と同じような悩みをお持ちの方がいらっしゃれば、よい解決策を教えていただきたくトピを立てさせていただきました。
靴を選ぶポイントや既成の靴を履きこなすコツなどをどうか教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も同じです

私も同じような足です。デパートの靴売り場で機械で計測しました。
    D幅です。Dよりまだ狭いのはたしかAだったかな(うろ覚えです)。片方の足は Dよりさらに狭くAよりのDだったか、Aだったか。
    で、私も前滑りして踵カパカパです。
    普段のパンプスは低いヒールにしてます。合皮靴はダメです、伸びませんから、痛いです。皮なら伸びます。履き慣れます。
    上質の靴でお勧めのブランドがあります(件のデパートのシューフィッターさんからです)。コールハーンです。ほとんどがD幅です。但し、高いです。値段もヒールも。
    でも、高いヒールの割には幅狭だからか履きやすいです。
    もう一点、踵がストラップのものも抜けにくくていいですよ。

• 同じです

私の足も指が極端に長くて細い上に踵が小さいので合う靴がありません。トピ主さん同様いつも靴ずれしています。

正直ぴったり来る靴はないので諦めていますが、オープントゥのバックストラップタイプは比較的楽ですよ。どうしてもパンプスを履かなきゃいけない場合は爪先が四角いタイプです。流行遅れかも知れませんが。

それでも長時間歩く場合は靴ずれしますけどね(涙)

• わかります

私は足の甲が薄いので前滑りし易いです。

ブーツとサンダルはなんとか履きやすいものがあるのですがパンプスは難しいです。

履なんとか履けるパンプスの特長は
    ・ヒールが5cm〜6cm
    ・甲が浅すぎない
    ・足首近くにストラップがある
    ・パンプスとはいえないかもしれないけど靴ひものあるオックスフォードタイプのもの

更に滑り止めの薄いシートをつけたりしてます。
    流石に長時間は痛くなる事ありますが、他のものは通勤1時間でアウトですのでかなりましかな。

「履きやすそう、ヒール低いし」って思うバレエシューズタイプの靴も甲が浅くて前滑りして、すっぽ抜けちゃいそうでダメですね。

今あるパンプスにストラップがない場合は別売りの取り外し可能なストラップ(ゴムなど伸びる素材が輪になっている物)はダメかな?

• オーダーメイド

今晩は

デパートで対応できなかったのであれば、専門店で
    オーダーメイドを検討されたらいかがでしょうか。

高価でも足に馴染む靴は長持ちしますので、結果的に経済的です。
    同じ型の物で色違い二足、デザインの違う物を一足から揃えられると
    重宝します。

先の尖った靴や、ヒールに個性が強い靴は、流行性がありますので
    シンプルな飽きのこない上品なデザインが望ましく思います。
    中途半端な妥協はしない、足にしっくりしない靴は断る。

• おすすめのお店

同じような足で、靴選びが本当に難しいです。
    やはり中敷で調整するより、もともと細い作りの靴を選んだ方が良いと思うのですが、なかなか売っていないですよね。

アルカ(ALKA)というお店はご存知ですか?
    足形を丁寧に測定してくれて、それぞれの足形に合った靴を選んでもらえ、調整もしてくれます。
    プレーンなパンプスというのは少ないかもしれませんが、細幅で素敵な靴がありますよ。
    私が買ったのは45,000円ぐらいで私にとってはかなり高級なのですが、大事に履いています。かかとがフィットして前滑りもしないし、本当に快適です。

また、ネット通販ですが、CHOCHOTTEという細幅専門のお店の靴も良いです。
    通販なので少し心配でしたが、サイトに計測方法が細かく載っているし、メールで相談に乗ってもらえ、ぴったりの靴を買うことができました。こちらのお店は20,000円台でリーズナブルです。

それから、私の足にはちょっと合わなかったのですが、かねまつにはミス・スレンダーというラインがあり、B幅のパンプスが売っています。
    お店の数が多いと思いますので、一度試してみたらどうでしょう?

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 足幅狭い人用の靴作って欲しい!

トピ主さん同様、足幅が狭く足の指が長いギリシャ型の足です。

昔からパンプス系を履くとトピ主さんと全く同じ症状です(涙)我慢してヒールの靴を履いていたらハンマートゥ気味になってしまいました。
    日本人はワイズが広い方が多いので、所謂コンフォートシューズも幅広ばかり作られていて本当に不満です!

そんな私が何とか履けるのは「ALKA(アルカ)」というお店の靴。足型をきちんと測定して、既成で形の合う靴に更にインソールを加えてくれたりします。
    ここの靴を履くようになってから痛みと無縁です。
    http://www.alka.co.jp/
    ただかなりお高いので、春と夏に地道に一足ずつ購入して何年もかけて揃える予定です。

他にはヨーロッパのブランドのeccoもなかなかです。基本的に日本人に合わせて足型を変えていないとの事だったので、通常の方だと幅が狭く感じる場合があるそうですが、私には合っていました。こちらも高めですがアルカよりは安いので普段履きはこっちを買ってます。
    イタリア製の靴もワイズが細いので合いやすいかも。選ぶコツはかならず足全体の長さでサイズを選ぶ事。その後部分的に調整しています。

• 私もまったく同じです。

私もまったく同じような足です。
    甲が低く、幅が極端に狭く、指が長いので
    長さは24cmですが幅は23cmのサイズなんだそうです。
    いったん履いてよかった靴でも、少し経つと靴の中で足が泳いでしまうので
    疲れるし負担が大きいといわれました。

なのでぺったんこ靴でごまかしたりしてたのですが
    それじゃあつまらないしなにせ疲れる。

ということで出会った靴屋さんは”うさぎや”さんです。
    http://www.usagiya-san.jp/shop.html
    ピンヒールからスニーカーまで扱っており、その場で自分の足の状態に合わせて調整してくれますが、
    こんなに靴ひとつで変わるのか・・・と思うほど歩くのが楽になりました。
    それでもデザインによっては、私の足には調整しづらいものもあるので
    店員さんにアドバイスしてもらってます。
    お値段も普通です。

あとは海外に行った時に買ってます。
    海外の靴のサイズのほうが私の足にはぴったりしっくりきます。

ぜひお試しください。

• 私も足の幅が狭いです。甲も薄くて…

そのため…靴擦れはいつもできます。 価格は少し高いですが…ストロバーという靴を購入してから 全く靴擦れはなくなりました。自宅のスリッパもストロバーです。後、足の大きさが左右約1cm違います。右に合わすと左が緩くなります。
    私もこのトピには興味あります。

• わかります…!

親によく「足ヒレのような足」と言われ続けたアラフォーです。
    私も足の指がすごく長く、足の幅も細め
    そしてとにかく甲が低く、見た目ぺらっぺらの足です。
    よく靴の中で足が前滑りし、とても痛い思いをしていました。
    親指の付け根の痛み、ホントよくわかります…!

結論から言います。日本の靴はまず無理です。
    なぜなら日本人の足は「甲高、幅広、足指短」と
    私たちの足とは真逆だからです。
    インポート物のほうが合うと思いますよ。
    イタリア製の靴とかオススメです。是非探してみてください。

私は経費削減のため(笑)
    最近はもっぱらeBayを利用して購入してます。
    靴を海外通販しようと思うと、関税が50%もかかってしまうんです。
    eBayを利用して関税がかかったことは一度もないので
    インポート物で自分のサイズがわかったなら一度挑戦してみては?
    型落ち品が安く手に入るのも大きな魅力です。

今私が気に入っているのがNINE WESTというアメリカの靴です。
    値段も手頃だったので去年ブーツを2足購入したのですが
    とても歩きやすくて、そればかり履いています。

• 同じタイプです

今はパンプス全然履きませんが、以前は
    通勤で毎日履いてました。
    私の場合、足幅が狭い・指が長い・甲が低いです。
    一番合うのは、イタリア製の靴です。
    以前は銀座のイタリアからの輸入靴専門のお店で、
    靴を買ってました。(店名忘れました)
    2万円〜4万円位ですが、ここのは良いですよ。

• 私の場合

足先が薄くて指が細いので、やはり足全体が前に滑りがちです。
    全体が前に押し付けられた結果か、外反母趾ぎみになり、ハンマートゥのため足指にタコやマメができやすいです。
    足が前に滑ったままで履き続けると、外反母趾になりますよ(現にもう付け根が痛くなってらっしゃるようだし)。
    痛くなったからといって幅広の靴を履くと、ますます前に滑るので逆効果です。
    私の場合、靴は少し大きめを購入し、トピ主さんと同じ様に中敷を入れます
    (特に指先側。全体に入れるとなおさら靴がきつくなったり、靴によってはかかとの当たり具合が変わってくるので様子を見てどこまで入れるか調節します)。
    私の場合は土踏まずがありすぎて靴底に合わない傾向があるので、土踏まず専用の中敷を入れます。
    そうすれば足が前に滑りにくくなります。
    足指が当たる靴の場合は、最初から当たる部分に絆創膏を貼って防御。
    厚めのストッキングで透けない時は、足指専用の5本指カバーをはめるといいようです。
    これは数年前にデパートで購入したもので、もう売っているかわかりませんが・・・。
    続く

• 私も同じです・・・

良いアドバイスはできませんが、同じ境遇なのでレスさせていただきました。
    私もきれいなパンプスをはいて歩いてみたいです。
    スニ−カ−やロ−ファ−だと服も限られてしまいます。
    やっぱりひよこ豆さんや私にはオ−ダ−しかないのでしょうか?
    前に香港でオ−ダ−靴三足作りましたが、全然だめでした・・・。

• 私の場合2

靴売り場や、100円ショップにもいろいろなグッズ(滑りにくい中敷等)が売っていますので、試して見る事をおすすめします。
    あと、おろしたてのストッキングはものすごく滑りやすいので、一度洗ってから着用した方がいいような気がします。
    静電気防止の柔軟剤を使っている場合も、足部分だけは漬けない様にした方がいいようです。
    一度おためしください。

• うーん…

色々とお試しになり、プロであるシューフィッターさんに既成の靴では無理と言われたのなら、ちょっと難しい気がします。
    もし、経済的に差し支えがないのであれば、一度オーダーで自分に合った靴を作ってみてはいかがでしょうか。
    履くと痛くなる靴を何足も買うより、本当に足に合った靴を一足でも持っている方が、精神衛生上でも良い気がします。

ちなみに、私も足の指が長いとは思いませんが、幅が狭く甲が低いので、ヒールだと前に滑ってしまい靴擦れに悩んでいました。
    …が、横浜・元町に本店のある「ミハマ」の靴を試したら、嘘のように靴擦れ知らず。以来、持っている靴の殆どはミハマのものです。
    こちらで何も言わなくても、足の形を見て靴により中敷を入れる・入れないをしてくださったり、色々と丁寧に見てくださいます。
    都内や地方の百貨店にも店舗があるので、一度行かれてみてはどうでしょうか。

あとは、足首にストラップのある靴だと、少しは前に滑るのを防げる気がします。

いい靴が見つかるといいですね。

• 銀座ヨシノヤ

銀座ヨシノヤ4丁目店の3階にある「ほっそりサイズ」をおすすめします。

普通のEサイズより細いCやDサイズがあります。
    店員さんも親切で詳しく、細い足に合う靴を選んでもらえます。

私は10年位前からここでしか靴やサンダルを買いません。
    少しお高いですが、作りが良く足に合って無理な力がかからない為か長持ちするので、むしろコストパフォーマンスは良いと思います。

ウォーキングシューズは特に軽くて、遠出には欠かせません。
    ただし、ほっそりタイプは需要が少ないからか種類も少なめなのが残念。

• 追記

はりやまさん、ミハマの靴は指の長い人には不向きでした。
    自分は特に人差し指(?)が極端に長いせいかも。

• トピ主です 1

皆様ありがとうございます。
    今まで靴擦れの話をしても「我慢して履けば慣れてくる」としか言われなかったので、共感してもらえて嬉しいです。
    最近まで自分の足幅が狭いだなんて夢にも思ってなかったので、知らないことばかりで勉強になります。

5月にパンプスを1日中履いていないといけない用事が3つも入ってしまい焦っていたのですが、皆様からのレスを拝見して希望の光が見えてきました。
    足幅が狭い人向きの靴はほとんどないと思っていたのですが、意外と出しているところもあるんですね!
    教えていただいたお店の中ではコールハーンとかねまつが近くにあるようなので(行ったことはないのですが)近いうちに行ってみます。
    また、5月に出張で東京に行く予定なので、時間があれば他のお店も行ってみます!
    しかし、コールハーンやイタリアの靴は高そうですね(汗)
    高給取りではなく、普段はパンプスを履かなくていい職種なので悩むところですが、1足持っておくのもいいのかもと思えてきました。

• ストラップ

足が前に滑らないようにする為に、足首ストラップ付の物が良いです。

ブーツと同じ要領で、足首あたりで足が前にいかないように、ホールドしてしまうんです。

ストラップが無いものだったら、甲を覆う面積がなるべく多くて、細長い形のもの。バレエシューズなんかはダメですよね。

• トピ主です 2

また、ストラップを付けるとか土踏まず専用の中敷、5本指カバーなどは今持っている靴でも対応出来そうですね!
    せっかく買ったばかりの靴なので、無駄にならないようにこれらを駆使してがんばってみます。

それにしても、皆様本当に知識が豊富ですね。
    これまでスニーカーとフラットシューズ、プラス夏場はトングサンダル、冬場はブーツのみで通してきてしまいましたので、パンプスのことを全然わからないままにここまできてしまいました。
    何となくヒールが低めならいいだろうとしか思ってなかったのですが、幅だけでなく高さも重要なポイントなんですね。
    他にもお薦めの店や履きこなすポイントがあればまた教えてください。

• オーダーメイド 2

私の足幅は右がAで左がBでした。
    幅が細く、踵も細く、甲も薄いです。

パンプスなら甲にストラップがあるものがいいです。
    それも出来るだけ足首に近い位置にあるほうがいいです。
    木型はヨーロッパのものがいいようです。日本のものは幅広みたい。

私が黒のプレーンパンプスを作ったのは、東京・神田に本店がある「ヒューメックス」というオーダーメイド専門の靴屋さんです。
    かなりの数の木型の中から、自分にあった型を根気よく探してくれて試着させてくれます。
    革の色やタイプ、踵の高さも選べます(あまり高いものはありませんが)
    流行りのデザインはないけれど、オーソドックスなパンプスでいいのならお勧めです。
    お値段は、私の場合は4〜5万くらいだったかな〜。
    でも足が全く痛くならないので惜しくありません。
    全国各地に提携店舗があるようですが、木型の種類が揃っていないので、できれば本店に行くほうがいいと思います。
    HPもありますよ。

トピ主さまの足に合うパンプスが見つかるといいですね♪

• 私もです!!

アシックスのお店で測ってもらったら、足幅サイズがBでした。(普通、EEとかEEEとかっていうのがB!!)
    道理でパンプス履いたらパカパカ脱げてしまうわけだ・・・と納得。

それ以来、絶対にバックストラップの付いたものを買うようにしています。

私の場合22センチなので、唯でさえサイズが無いのに・・・更にバックストラップのものという制限が付きますので、見つけたら即買いとなります。

というわけで、昨日も貴重なベージュパンプス(もちろんバックストラップ付き)を見つけたので、速攻買いました・・・

• トピ主です 3

またレスをいただきありがとうございます。
    足幅サイズ、気になったのでネットで測り方を調べて自分で測ってみました。
    自分で測ったので実際とちょっと違うかもしれませんが、私はサイズ23.5cmに対して足幅8cm、足囲20.5cm、かかと幅4.5cmと結構狭いことがわかりました。
    パンプスが履けなかったのも納得です。
    新しい靴を買いたいところですが、お財布事情で来月の給料が入るまでは厳しいので週末に今の靴を快適にするためのグッズを探しに出かけました。
    本当はどなたかが推薦して下さった取り外しできるストラップが欲しかったのですが見当たらず、代わりにかかとの靴擦れ防止テープと推薦にあった土踏まずのアーチ部分に入れる中敷を購入しました。
    それを前部分に中敷を入れてある靴にさらに装着して昨日の出勤に履いて行ったところ、完璧とはいきませんでしたが今までで一番快適に履くことが出来ました。
    当分はこれで乗り切って、来月に新しく買い足します。
    しかし、今まで見てもらった店員さん達には何も言われたことなかったのですが、やはりシューフィッターさんでないとそういうところまで指摘してくれないんですね。

• かねまつの靴

私も同じような悩みを持つ足の持ち主です。
    銀座かねまつの靴はそんな足にとてもいいです。標準がD幅です。
    さらに、足が細い人用のラインが出たようです。miss SLENDER

どんどん日本人の足も細くなっているみたいですね。
    これからももっと細くて履きやすくて、値段も安い靴がいっぱい増えると
    いいですよね〜。

• 私も

幅狭、甲薄、指長の22.5cmです。

よく見かける、Miss Slenderを見に行ってきたのですが、私には幅とかかとが大きかったのですが、
    ワシントン靴店で、規格としては、Miss Slenderよりも大きいのですが、
    実際のつくりはそれよりも細いシリーズがありました。(銀座です)
    ポインティッド・トゥで8cm程のヒールばかりのシリーズだったと思います。

また、同じワシントンで、ギャザーのあるタイプは比較手フィットしやすかったですが、指の長さによると思います。

あとは、私は足長の関係であまり選べないのですが、ZARAも細め、指長めにフィットするのものがありました。

ワコールの立ち仕事用も、ある程度フィットする細めのものがあったりします。
    (指の長さが足りないものもありました)
    シンプルなので、シューアクセ等をつけるのもいいかもしれません。

私はコール・ハーンのB幅は、若干幅が広く感じ、指の長さが足りませんでした。

• オーダーメイドが最も良い

トぴ主さんのお悩み、とてもよくわかります。

私も幅狭サイズAA、甲低(足囲サイズ)AA、指長のため、お店で販売している靴で合うものがありません。でもオーダーは高価だと思い無理やり中敷きなどを入れて使用していたのですが、やはり無理があり、疲れやすかったり足が痛かったりします。

日本で一般的に販売されている足幅サイズはEサイズです。
    足幅サイズはAA,A,B,C,D,E,EE,EEE......とあり、また足囲サイズもAA,A,B,C,D,E......とあります。

そして、足の形は人それぞれ異なりますし、足は全身を支えるとても大切な部分ですので、オーダーメイドでぴったりの靴を仕立てていただいた方が良いかと思います。もちろん市販の靴よりは高くなってしまいますが、ご自身の好きなデザインや色、素材で仕立てていただけます。また、そのぶん大切にするし長く履きますので、結果としては無駄なものをいくつも購入するよりも節約になります。

お互いに靴選びは大変ですね。一般のお店でも早くもっとサイズ展開をしていただきたいものですね。