謎のピアノ騒音に困っています

レス45
(トピ主14

生活・身近な話題

わかば

マンションのピアノ騒音についてご相談です。
けっこうしっかりした造りのマンションの1階に住んでいます。
上の階からのピアノの音が大きく、何年も続いていることもあり我慢できくなってきています…。
演目が分かるくらいはっきりと、テレビをつけていてもBGMのように聞こえています。
方向は、隣の上辺りのようです。(仮にうちが102だとして、203あたり)

ところが、音源の真下だと私が思っていた、我が家のお隣(103)と、
またそのお隣(104)に尋ねてみたところ「全く聞こえない」とおっしゃっていました…。
あんなにはっきり聞こえているのでびっくりしてしまいました。
(101の方は不在で、ご意見は聞けていません。)
どちらも旦那さまだけのお話です。昼間はご不在だと思いますが、ピアノは休日も夜も鳴っています。

以前も別のお宅からピアノの音が部屋まで聞こえていて、201からでした。それは共用廊下を歩いていて聞こえました。
実際に、うちの上の隣のピアノは聞こえるのです…。
なので近隣の方が聞こえないとおっしゃることが不思議で…。

理事会に相談しようと考えていた折、同様に迷惑に感じている近隣がいらっしゃるはずだと思い伺ってみたのですが…。
このような状況でした。どのようなことが考えられるでしょうか?
また、どう解決策を探ればよいでしょうか?
お知恵をお借りしたく、トピを作成いたしました…。
宜しくお願いいたします。

うちは新築から住んでおり、6年半になりますが、
ずっと大人のみの世帯で全員フルタイム勤務、ご近所づきあいはほぼ皆無です。
また私と家族に、幻聴とか被害妄想とかその類の傾向はございません…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 時間は?

トピ主さんは大人のみ世帯のフルタイム勤務。
    音楽が聞こえる時間帯はいつですか?
    隣近所に聞いた時のレスで
    >ピアノは休日も夜も鳴っています。
    とありますので,トピ主さんが悩んでいるピアノについて平日の日中はどうなのでしょう?

休日が一日中・平日の夜もだとしたら,トピ主さんも勤務中の時間帯でも両隣の御主人ではなく奥様の方は何か知ってるかもしれませんね。日中家にいないならわからないと思うし…

あと気になったのは,
    ●ロビーに音楽が流れてるということはないですよね?
    ●マンション内の近いところに多目的ルームみたいなのがあるとか?シアタールームみたいな共同のがあって,そこで心おきなく流してる人がいる…とか。
    ●ピアノ教室をやっている・音大に通ってる等で別の場所から本当に鳴っている家がある

どうでしょう。
    まずは,奥様方に声掛けして「平日日中に聞こえるか」を聞いてみる…で案外同じ相談が来ているかもだから,どこの部屋かは分からないけど〜他にも同じ件で相談来てますか?と相談してみたらどうでしょう。

• 無題

お隣に聞いたのなら、上の階の方にも聞いてみたらどうでしょうか。
    「聞こえる」または「ピアノをひいている、CDを聴いている」という
    返答があるかもしれません。

まずは、どこからか場所を特定してみてください。

• トピ主です。

ご意見をくださった方々、どうもありがとうございます。

聞こえる時間帯は、平日19時から21時、休日11時から21時くらいです。
    その他の時間は、うちが留守なので不明です。

> ロビーに音楽が流れてる
    > 近いところに多目的ルーム

これらの要素はありません。
    CDやロビーの音のように、空気をただよう音ではないです。
    壁や床を伝わるしっかりした大きな音です。
    これは言い過ぎかもしれませんが…。
    私の感覚では、音が床を伝わって私の骨を振動させる、そんな感じです…。
    体で感じられるはっきりとした音です。
    それで他の音楽や耳栓などで対処できなくて困っています…。

これが隣に聞こえていないはずはないと、家族で話しました。
    経験的に、上の隣のピアノは聞こえていたのですから…。

正直、音源だと思っていたので、上の階の方にはお声掛けできませんでした。

(続きます)

• (続きです)

> どこからか場所を特定してみてください

これを考えて、あれ?と思いました。
    音は隣(の上の方)から聞こえます。でも隣とうちの間にある壁際でピアノを演奏していたら?
    もしアップライトで壁にくっついていれば、こんな聞こえ方をするかもしれません…。

ご近所に伺ったとき、隣のお宅は粗品を全く拒否なさいました。
    遠慮というよりは、絶対に受け取らないという感じでした。
    隣人だと言っているのに、話すのも嫌という様子で
    「ピアノなんて全く聞こえない、生活音の一切すら全く気にならない」とおっしゃいました。
    生活音の話はしていないのに…。まあ、こちらが飛び込んだ形ではありましたが、
    ほんと部長さん(隣人)と飛び込み営業(私)という雰囲気でした。
    ご近所と話すにしては、怖い態度の方だなと思ったものですが…。

ピアノを演奏しているのは、もしかしたら隣人ではないか?
    それだと反対側の部屋には聞こえにくいと思いますし…。
    真上(隣の真上なので203)には、お尋ねしてみようかなと思いました。
    壁伝いだとすれば、案外聞こえているかもしれません…。

• マンションの限界

マンションと言ったって、所詮は長屋ですから、近隣の音が聞こえてきて当たり前です。文句を言うとしても相手はピアノでなく、マンションの販売業者や施工主です。もっとも夜9時までなら我慢すべきじゃないですか。休日だって11時から21時って、10時間じゃないですよね?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • すみませんが・・・

アップライトピアノを壁にぴったりとくっつけるのは
    物理的に不可能なことだと思います。

しかし、アップライトピアノの場合は
    ピアノ背面から出る音量がとても大きいので
    対策としてはピアノ背面に防音装置のようなものをくっつけるのです。
    でも、気休め程度にしかなりません。

まず、理事会に掛け合う前に
    マンションでのピアノ演奏の許可が何時から何時までなのかが
    使用細則に書かれているかと思いますので確認してみて下さい。
    もし、使用細則に書かれている時間内に響いていたとしたら、
    マンション購入時の重要事項説明でも説明されているはずですから
    トピ主さんの一方的な意見となり、話し合いにはならないと思います。
    そうでなければ、理事会へ意見するのも有効ですが、
    自分自身が被害者でないとその困り度が伝わらないので、
    イヤであっても理事を引き受けてからこの件を話し合うなど
    ご自身で対策を取れることもあります。

住む環境に困っている…でも、理事はやりたくない。
    こんな住人にならないで下さいね。

• 苦情を言うのは難しくないですか?

マンションの管理規約などで楽器が禁止されているのでしょうか?

ほかのご近所が特に気になさってない程度のピアノの音、しかも非常識な時間に弾いているわけではないとすると、トピ主さんのほうが、異常に神経質な方とうわさされかねませんか?

どうぞ苦情をおっしゃるにしても、穏便に。

• 管理人にも話を

トピ主さん,わかりやすい説明をありがとうございました。
    ただ,夜9時には止むのであれば,まぁ我慢の範囲と言われてしまう恐れもあるのかなと心配になりました。
    だから,直接疑惑のお隣と対決するより,まずは管理人に相談してみて下さい(あくまでもココが怪しい,ではなくどこからかわからないが困ってる的に。実際にトピ主宅での音を聞いてもらってもいいと思います)

それと,上もですが怪しいお隣のその隣はどうでしょうか?
    例) 101     102    103     104
      (反対の隣)(トピ主宅)(怪しい隣)(怪しい家の隣)
    この場合104宅に聞いてみるのです。
    一緒に管理人のところに相談に言ってみるもいいと思いますが,あくまでも波風立てたくないなら,管理人に困ってることを相談して張り紙などを掲示してもらう(夜間はピアノ等楽器の音に気をつけましょう的な)ことをまずやってから,お隣りへの対応を考えてみてはどうでしょうか。

• トピ主です

みなさま、ご意見をどうもありがとうございます。
    神経質というご意見には、そうなのかもなあと思います…。

所詮長屋に住んでおいて音がうるさいとは何事だというご意見は、
    ごもっともです。わきまえているつもりで我慢してきたつもりです。
    ピアノの音は、テレビや耳栓くらいでは音は消せないので、
    ウォークマンを大きな音でかけたり。

それも、週に3日程が数年間続くと参ってしまいまいました…。
    これまでも別のお宅からのピアノの音には悩まされたことはありますが
    今回のピアノは音が大きいことと、頻度が多いことで困っています…。

聞きたくない音楽を近隣の都合で聞かされることと、
    ウォークマンを始めてから1年くらいで、片耳が聞こえずらくなってしまい、
    耳鼻科にやめるように言われて、それでも使いたい。
    ピアノの頻度が増えると、私は不眠が出てきてしまい
    病院にかからなければ眠れず、生活に支障がでてきています。

この症状が出ているのは私だけなので、私が神経質なのはそうかもしれません。
    (家族は耳栓で、耳の中を痛めたことくらいしかありません)

(続きます)

• (続きです)

演奏時間は長いというよりは、音が大きいこと、
    また演奏時間は1時間〜2時間程度が、平日夜は1セット、
    休日は3〜4セットというところです。

私はピアノをやめさせたいのではありません。弾いていいと思います。
    大きな音に困っているのであり…マンションで騒音は不可のはずです。
    騒音を出さないなんて話は、重要説明事項に書くまでもないような気がするのですが…。

マンションに楽器演奏についての規約はありません。
    またあやしい家の隣(104)は「全く聞こえない」とのことでした。

アップライトピアノを壁にくっつけるのはどういう理由で不可能なのでしょうか…。
    私の実家のピアノ(アップライト)は壁につけて置いていました。
    10センチくらいしか空けていなかったと思います。
    でももらいもので誰も弾けなかったので、その置き方は間違っていたのかもしれませんが…。

これを書いている今もピアノの練習が始まり(20:50)胸がドキドキしてきました。
    明日も仕事なのに眠れなくなりそうで辛いです…。

憂鬱でつい長々と書きこんでしまいました…。失礼いたしました。

• 2度目のレスです

イマドキのマンションだと
    マンションの使用細則にピアノの演奏可能時間が記載されていることもありますよ。
    詳しいこと等は何とも言えませんが、
    標準管理規約などにもそのあたりが明記されているかもしれませんね。
    『重要事項説明』ってご存じないですか?
    毎年1回は宅建所持の管理会社の方が総会などで説明をしなければいけない義務のことです。
    もちろん、マンション購入時にも同様の説明がなされたはずです。
    使用細則などに書くほどのものではない…というのは誤った認識で
    今回のように、いざ迷惑な方が出た場合にきちんと対応出来るようにするものですし
    それが集合住宅に住むということです。

また、ピアノの置き場所について仰られていましたが、
    ピアノと壁の間の隙間無く…というのは不可能なのですよ。
    トピ主さん宅がされていたように10cmもしくはそれ以上は空けないと
    ピアノのタイヤを収めるインシュレーター(受け皿)にのせられません。

レスを読ませて頂きましたが
    本当に問題を解決されたいならばご自身で理事会に訴えるしかありません。
    大げさでもなんでもなく、そうしなければきっと解決できませんよ。

• あくまでも可能性ですが・・・

ご本人には聞えてるのに、隣の方は聞えてない・・・
    トピ主さまの精神疾患の可能性も否定できません。

私は医療関係者ではありませんので断言は出来ませんが、そのような症状の出る幻聴もある、という事です。
    『音楽幻聴』や『音楽性幻聴』と言われるものです。
    詳細は検索して頂ければ簡単に出てくるはずですよ。

気を悪くされたら申し訳ありません。
    あくまでも可能性、という事でご容赦下さい。

• ありがとうございました。調べてみました。

ご意見をどうもありがとうございました。
    規約を確認してみましたが楽器は重さだけ制限があるようでした。
    騒音に関しては記載はないです…。

重要説明事項?細則?は、年に一回の総会の時期に通知が来ます。
    過去の分を見てみましたが、騒音については特にないようです…。
    音の話題は唯一ペットの声くらいですが、それは私も家族も気にしていません。

ピアノのご説明もありがとうございました。
    実家のピアノは殆ど音は出したことがないですが、
    思い切り弾くとどれくらいの音が出るのか、試してこようか?などという考えが頭をかすめてしまいました。
    30年位調律をしていないので頭が割れるかもしれませんが…。
    ご近所に怒鳴られたら、そういうことだ!と弾いている方に言いたい。もちろんしませんけれども…。

今回は理事会に相談するために、同じ迷惑をしているお宅を探していました。
    それがないようなのでためらっています。うちさえ我慢すればよい話のようなので…。
    神経質と思われて終わりというか、改善は期待できなさそうな上に、苦情を言ってきた家、とだけ記録が残りそうで…。家族と悩んでいます…。

• 珍しい情報をありがとうございます

音楽幻聴、そんな病名(病気)があるのですね…。
    珍しい情報を教えてくださって、どうもありがとうございます。
    私は不眠で心療内科の診察を受けているので、
    幻聴については先生に「ない」と言ってもらっています…。
    家族にも私と同時にピアノは聞こえますので、家族も幻聴ではないと思えますが…。
    正直、これが幻聴だった方が、まだましである気がします。
    他人の騒音をやめさせることは難しいですが、
    自分の病気なら治せるかもしれませんからね…。

• 無題

場所の特定と音が本当にでているのかは確かめたほうがいいですよ。
    トピ主宅以外の全員が聞こえないといったらそれまでです。

ピアノの音が聴こえ始めたら、録音しましょう。
    これで幻聴かどうかはっきりします。本当に聴こえているのなら
    録音されるわけですから。

そんなにはっきりと聴こえるのなら、外にもれているのでは?
    試しに聴こえ始めたら外に出てみてください。聴こえますか?

• 数年我慢するよりも・・・

数年も我慢していないで行動すればいいのにと思いました。

1 場所の特定
    2 総会(あれば投書箱)で困っていると相談し、悩みを共有してもらう
    3 総会で議案に出し、具体的に取り決めた内容を議事録に記載
    4 2・3の内容を全区分所有者に知らせる(議事録と掲示板にて)

とりあえず場所の特定が先ですね。
    2から4まで少なくとも1年以上はかかると思います。

近所がどう感じているか確認するより、トピ主さんが困っているのだからサクサク動きましょう。
    (ご主人達より、昼間在宅している奥さん連中に聞いた方が良いと思いますが・・・)
    それから理事会は理事達の集まりですが、トピ主さんはそのメンバーなのでしょうか?

楽器演奏に関する規約がないなら、新たに作る事が先決だと思います。
    そのためにも順を追って進めたほうがよいですよ。

• 現場を第三者に

気になりますね。
    そんなに頻繁にあると大変なストレスだと思います。

音は、建物の配管やダクトを伝って、思わぬところに音が漏れたりします。
    実際に音が聴こえてきたら廊下に出て、
    音が大きく聴こえるところを探すしかないかもしれませんね…。
    どこかの家がウソをついている可能性もありますよね。

まさか、実はマンションの地下に楽器を弾ける部屋があるなんてことは無いですよね…。

• 場所が不明なのです…。

ご意見をどうもありがとうございます。
    今回は、もう今回こそ我慢できないと思い、
    理事会への相談にさきがけて場所の特定をしているところです…。
    しかし場所が不明なのです…。今も鳴っていますが、外に出てサッシを閉めると驚くほど何も聞こえません。
    サッシを開けたまま家にいると聞こえます。感じとしては天井と壁の辺りから聞こえるというか…。

音は本当に出ています。思い出しましたが、去年友人が遊びに来たときに
    聞こえてきたピアノの音に「これはひどい」と言っていました。
    録音は、携帯でしたことがありますが、雑音の方が大きい感じでした…。
    鳴っていると思って聞けばかすかに聞こえる程度です。
    お昼に会社の人2人に聞いてもらいましたが、
    1人が「厳密には聞こえる。しかしかなり気をつけないと聞きとれない」
    1人は「分からない」でした。

うちは理事にはなったことがなく、知っている方もいません。
    客観的なまだ証拠がなく、他に困っている人もいない事柄なので、
    神経質なだけ!と思われないか?と考えております。しかし悩みは深刻です…。
    分譲なので慎重にやりたいです…。

• 音の伝わり方

何年か前の出来事を思い出した。
    午前1時頃、お隣の方が「(テレビか音楽か)大きな音を出してないか。」と尋ねて来られたのです。夜中の一時ですよ!ビックリです。
    うちは何も付けていないのに。

夜中の一時に来るなんてお隣の家にすれば相当耐え難い音だったのだと思います。我が家じゃないと申し上げたのですが「嘘ついてるんじゃないか」という雰囲気でかなり疑い深そうに帰って行かれました。

後日廊下で会った時に聞いてみたら結局、斜め上の家が音源だったと判明したらしい。だのに夜中に抗議に行くくらいに「隣りの家から聞えている」と確信されたらしいです。
    ちなみにそこまで大きな音らしいのに我が家には聞えなかった。

マンション内の音って思わぬ伝わり方をするようです。

お隣の方と親しければ音が聞こえている時に「ちょっと聞いてみて」と入ってもらって一緒に確認してもらえばどうですか?「これはひどいわねえ。私も近所の人に聞いてみてあげるわ。」などとなるのではと思います。
    少なくとも理事会に相談する時、「音はお隣の○○さんにも確認してもらっています」と言える。

• 25日のレスを読んで

ピアノの音はかべや床などを伝っているのでしょうね。
    とぴ主さんのお部屋とは近接していないかもしれません。

私が住んでいるマンションにはアップライトのピアノをお子さんがひいているお宅がいくつかあります。ピアノや楽器不可のマンションではありません。
    とある奥さんが、昼間にピアノがうるさいと、真上のお部屋に苦情をおっしゃったことがあり、組合でもとりあげましたが、両隣などのお宅が「特に気にならない、非常識な時間に弾くのでなければ問題ない」ということで苦情は却下されました。
    そして、その苦情をおっしゃった方は神経質な方と近隣にうわさされることになりました。
    ピアノの音を苦にしている方がほかにいらっしゃらなければ、あなたの独り相撲になりかねませんよ。

• 矛盾している

>音は本当に出ています。思い出しましたが、去年友人が遊びに来たときに

>聞こえてきたピアノの音に「これはひどい」と言っていました。

>録音は、携帯でしたことがありますが、雑音の方が大きい感じでした…。

>鳴っていると思って聞けばかすかに聞こえる程度です。

この文章に矛盾があるとわかりませんか。
    録音した携帯電話を持ってかかりつけの心療内科に行ってください。

• ご意見ありがとうございます

夜中の1時!それは何事かと思いますね…。お隣も何事!?と思われたのでしょう…。
    「今鳴ってるこの音です」という気持ちは理解できます。
    斜め上の音が真下?(マロン様宅)に聞こえていないのは不思議ですね…。うちもそんな印象です。
    どうやって分かったのでしょう。

お隣は、途中のレスに書いたように…ちょっと怖い感じで協力はお願いできそうにないです…。
    大規模なためか元々廊下などですれ違っても誰も挨拶をしないマンションです。他の方を見ていてもそうです。
    なかなか知らないお宅に急にお願い事という雰囲気はありません。

ピアノは夜9時台には大体終わります。非常識な時間というわけではないですが(十分遅いですが)
    しかし非常識な音量だと思っています。常識・非常識どちらにしてももう我慢できません…。
    ただピアノが非常識なのか私が神経質なのかで、私がすべき対処が変わると思うので…。音源が知りたいです。
    悪くしても、神経質と言われても騒音が改善すればいいと思い始めました。
    それは悪い場合であり、ポレポレさんのお話のように騒音はおさまらず神経質とだけ言われる結果は考えたくないです…。

• ピアノの音ではありませんが

管理人さんが常駐していらっしゃるのでしたら、事情をお話して、ピアノの音が鳴っているときに、聞きに来て頂くことは出来ないのでしょうか。

以前住んでいたマンションで、平日は夜8時ごろから午前2時ごろまで、週末は午前11時ごろから明け方近くまで、ピロローンと言う電子音に悩まされたことがあります。
    音は上階から伝わっているように感じましたが、うちは角部屋で、真上に部屋は無く、斜め上のお宅かな、と思ったんです。
    結局そのお宅ではなく、念のため、他のお宅にも聞いてみたのですが、うち以外のお宅には音は聞こえていないとのことでした。
    それで管理人さんに事情をお話し、その音が始まったらうちに聞きに来て頂くことになりました。
    あまりの音の大きさに管理人さんもびっくりされて、うちの周囲の全てのお宅に、もう一度確認してくださったんです。
    そしたら真隣のゲームが音源でした(私が聞いたときは、音は聞こえていないと仰っていたんですが)。

管理人さんがだめなら、第三者に聞いて頂いて、証言して頂くとか・・・
    ちなみに知人は、配管修理の職人さんに証人になって頂いていましたが。

• 矛盾していない

音を感じるということは非常に主観的なもので、人によっては水道の蛇口から一滴ずつたれる水滴の音でも気になるものだ。今回の場合一番問題なのは、迷惑音源が音律を持った楽音であるということ。問題点はただの物理的な音量の大小ではなく、特定のフレーズを何回も聴かされる事による心理的被害が大きいと思われる。その類いの迷惑音源はそれを拒否している脳に対する悪影響度が高く、実際の拷問にも使用できるほどである。体調により音の聴こえ方は違う。よって心療内科などに行く必要は一切なし。あなたは被害者だ。もし医療機関に行くならば、理由を話し、戦うために診断書をとっておくべし。

• もしかして

近所の付き合いが無いなら、トピ主さんが知らないだけで「住人に難がある」ので、腫れものに触る扱い・危ない物に近寄らない 
    こんな事は、考えられませんか? 

他の方はトラブル済みで、係わりたくないのでシラを切っているだけとか。

• お知恵をどうもありがとうございます

話が矛盾していては、これから理事会に説明するときに妨げですね…。ご指摘ありがとうございました。
    試しに今同じ携帯で、部屋のテレビ(東芝レグザ、音量30)の音を録音してみました。
    テレビの真ん前ではなく同じ部屋の離れた場所です。
    テレビの音の方がピアノより大きいですが、録音はかなり微かです。雑音多。
    ピアノの録音よりは聞きとれますが…。実際のテレビの音量とは比べ物にならない遠さです。
    同じ場所でマイクに向かって自分の声も録音してみましたが、これは分かりやすく録音されました。
    私の携帯の録音機能が、騒音を測るのに不適なのではないでしょうか…。(当たり前の気もしますが…。)

管理人さんに聞きにきて頂くというのはよい案ですね。
    平日夜と休日は不在なので、交替で来るガードマンさんに頼めるか聞いてみます。

フジさん励ましをありがとうございます。孤独な気持ちでストレスと闘っているので…嬉しいお言葉です。

住人の方に難があるかどうかは全く情報がありません…。
    その可能性もあると思って音源を調べようと思います。

みなさんお知恵をどうもありがとうございます。

• まずは挨拶しましょうよ

トピ主さんが騒音らしきものに悩まされている事はわかりました。

でも、マンションだから廊下ですれ違っても挨拶しない人たち、と言うのではなく、自分から挨拶しましょうよ。人間関係はまず挨拶から、でしょ?

隣人がおかしな人ではないか、って相手を知らないから不信感が先にたつのだと思いますよ。

まずはどんな人なのか知るようにしましょうよ。縁あって隣に住んでいる人なのだから。いい天気ですね、今日は雨ですね、そんな一言から始めてどういう人なのかを知るといいでしょう。そうなれば、騒音のことも、もう少し詳しく話せるのではないでしょうか?

もしかしたら、普段挨拶もしないトピ主さんが、突然「音がうるさい」と言ってきたものだから、(トピ主さんが)変な人ではないかと警戒されているのかもしれませんよ。

• 録音はICレコーダーで

携帯のボイスレコーダー機能はおまけみたいなものです。
    ICレコーダーかビデオカメラをお使い下さい。

私は最上階に住んでいますが、物音が上から聞こえているように感じる事がありますし、2つ下の階の人がドラムを叩いてた音も聞こえました。
    ボロアパートじゃないんですけどね…

最近すぐにトピ主側が異常だと決めつけて病院に行けとレスする方がいますが、お気になさらずに。

• 聞き耳たてる

音が鳴っている時間帯にお隣の全ての
    玄関のドアの前に少し立って聞き耳立ててみて下さい
    音が漏れているかもしれません。

• みなさまありがとうございます

ご近所様に挨拶するのは当たり前ですよね。改めて基本を教えてくださりありがとうございました。

録音にはICレコーダーが良いのですね…。調べてみます。
    最上階なのに上から聞こえる気がする、というのは参考になりました。
    あと、マンションでドラム!を叩く人がいるというのが、信じられません…。
    その方はドラムを続けているのでしょうか?

音漏れに関しては、ご近所の共有廊下の前でさりげなく聞いているのですが、
    驚くくらいに外には聞こえないのです。家に入ると、もう玄関で聞こえているのに…。
    リビングに行くともっと聞こえます。でもリビングからベランダに出ると聞こえない…。

何年か前、廊下側の部屋でピアノを弾いているお宅(うちの上の隣)の場合は廊下に聞こえていました。
    カーテンと窓はいつも閉まっていました。電気はついていました。
    その真下のお宅は売却なされ引っ越しされました。もちろん、ピアノとの関係は不明ですが…
    関係あるとしたら本当に気の毒だし、同時に、この騒音から解放されたなんてうらやましい。