• ホーム
  • ひと
  • 助けて下さい。。公園に行ってほしいだけなんです!!

助けて下さい。。公園に行ってほしいだけなんです!!

レス9
(トピ主1

家族・友人・人間関係

しろくま

私は20代後半。もうすぐ1歳になる赤ちゃんがいます。同じアパートの住人について相談です。
アパートの駐車場が完全な遊び場と化しています。初めは申し訳なさそうに遊ばせていた母親たちも今や我が庭のようにやりたい放題させてます。だんだんと日も長くなってきたので最近は15時から18:30頃まで母子共に騒いでいます。これからその時間もますます長くなると思います。幼稚園児と小学生の男の子ばかりの集団なので声も遊び方もすごいです。最近近くに公園が出来たのにそちらに行く様子も全く見られません。
先程用があって表に出たのですが、駐車場の入口の所に尋常じゃない数の石ころ(アパートに敷いてあるものです)が散らばってました。昼間はそれ程でもなかったので遊んでいるうちに子供たちがちらかしたものだと思います。うちはこのすぐ近くが駐車場なのですがこれでは車にも少なからず当たっているのでは!?と思ってしまいます。ルール違反で遊ばせている以上親が後片付けするくらい当然だと思うのですがこういう事を求めることが無意味なことなのでしょうか。怒りが込み上げてきて思わずレスさせていただきました。読みづらい文章で申し訳ありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はっきり言わないとわかってもらえない

でも直接はだめ。

主さんが直接注意するのはあまりお勧めできません。

アパートの大家さんもしくは管理会社に報告して

注意してもらうのがいいと思います。

• 子ども相手にだけど

私は注意しましたよ。

そしたら二度と遊ばれませんでした。

小学生なら言えばわかると思うけど。

ちなみに、私が言ったせりふは
    「あのね、音がじんじん響いてうるさいの。体調もすぐれないし、静かにしてほしいから、他で遊んでもらえない?悪いけど。。お友達にも伝えてくれるかしら?」です。

もし、親に言うとしたら、管理会社を通しますね。
    非常識な親って、直接関わりたくないから。

ちなみに、私も子どもがいますけど、住んでいる場所で親の態度って雲泥の差ですよ。引越しも視野にいれるといいかもです。

• 駐車場の管理者に苦情を何度も言いましょう

車を傷つけられたら困る、何とか対策して欲しい、と管理会社に言いましたか?
    何もしなければ、何度も強く言いましょう。
    それでも動かなければ、弁護士に相談して、もし何かあった時の賠償云々で話しては?
    直接注意するのは止めた方がいいと思います。
    もし駐車場からさらに公道に出て遊んでいるならしめたもの。警察に電話して公園で遊ぶよう警官から注意してもらいましょう。公道の通行が困難になっていると言えば注意してくれます。

• 我が家の前でも同じ光景です

袋小路の戸建てに住んでます
    家の周りで近所の低学年をトップに未就学児達がワラワラ遊んでますよ
    うちのガレージに入って遊んだりもされます
    ボールのつく音はかなり響いてウルサイです
    小学生ともなると騒ぐ声はハンパなく、うちの中にいるのに外と錯覚するほど

奥様方の井戸端会議もたまったもんじゃない
    窓あけるとしゃべってる内容丸聞こえ
    『役員決めが今回も免れたの〜ラッキー!』とはしゃいでましたよ
    朝園バスの送迎後、2時間おしゃべりしてる奥様ですが
    こんなヒマなら役員やって欲しいです

天気の良い日曜日、家族で野球やサッカーして騒ぐご家庭もあります
    クルマにボールぶつけてるのを調度見かけた時は
    スミマセン も無し
    野球とサッカーにハマってるお子さんなんで
    地元のFCかリトルリーグに入れて
    有り余ってるその体力を消耗してもらいたいです!
    公園は沢山ありますよ、児童館も充実してます
    うちの小学生の子ども達はそういう場所で友達と遊ばせてます

しろくまさんの所は賃貸だから、不動産の担当に連絡すれば
    解決すると思います

マナーの悪いご家庭はもう沢山です!

• そういう時って

学校に通報するのが意外と効果があると子持ちの友人から聞きました。
    あとは管理会社か大家さん。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • どの年代でも難しい

問題ですよね。

誰しも静かで落ち着いた環境で生活したいし、
    一方子供達を持ってみれば親の勝手ばかりが通用するほど生やさしいものでもないし、
    それでも昔はお互い様という言葉で互いを思いやる風習が根付いていたのですが、身についていない母親が多くなり勢力として歯止めがきかなくなっているのですね。
    嘆かわしいですが個人が対応できる範囲を超えているのでしょう。

大家さんだって、言いたくないわと思っているかも知れないし実際言ったところで「何よあの大家」で少しの間は収まっても再発すれば水掛け論!

子供の事をしっかり見ている親の子供ならそんな不躾はしませんよ。そんな親の子だからそうなるのです。

でも子供としてなら一時的に石並べは面白いでしょう?
    さて、どうしましょう

• 管理会社に強くお願いする

他の方も意見されていますが
    管理会社に言うのが一番です。

ただ名前は伏せてもらうこと
    ウヤムヤにされない為にも強く言う事です
    車に傷が付いたら責任取れるのか?など。

だいたい駐車場で遊ばせる親の気がしれません。
    人に迷惑が掛かっている認識をすべきです。
    また子供達にも公園で遊ばせるクセをつけて貰うべきです。

近所のアパートですがデカデカと
    『駐車場で遊ぶな』の張り紙がされています。
    それぐらいして貰って良いと思いますよ。

• トピ主です

皆様からアドバイスをいただき管理会社に連絡しました。あまり期待していなかったのですが、迅速な対応をして下さり全戸に注意文を配分してくれました。その日から例の家族も公園まで行って遊ぶようになりました。このまま平和な日々が続くことを祈るばかりです。
    怒りのあまり拙い文章にも関わらず、レスを下さった皆様本当にありがとうございました。また、御礼が遅くなってしまった事を重ねてお詫びいたします。

• 難しいですね

こういう問題って非常に難しいですね。後片付けするのは当たり前の事なんですけど、私も片付けてとは思いますが、あんまり気にならないと言えばならないので、自分で気になったら片付けますね。私はずるいかもしれませんが人と揉めたりして、余計なエネルギーを使いたくなく、面倒な人間関係が嫌なので見て見ぬふりしちゃいそうです。トピさんの許容範囲をはるかに越えて我慢ならないなら大家さん、もしくは親子に直接言うしかないのでは?