10歳児のおねしょ

レス26
(トピ主4

妊娠・出産・育児

チーズ

小学校5年生になる女の子のことで相談があります。

娘は今日までほとんど欠かさずおねしょをしています。
しない夜は一ヶ月にあるかないかです。

もっと小さいうちは大きいサイズの紙おむつをしていました。
最近では尿漏れパットや介護用のシートを使っています。
それでもときおりお布団が汚れることもあります。

ずっと「いつかはなんとかなるだろう」と暢気に構えていたのですが
5年生になると学校行事で4泊の合宿があり、それがもうすぐなのです。

本人は行きたがるのですが、先生に秘密を打ち明けるのは絶対にイヤだと言います。
夜中に起こしてもらうことも可能ですが、去年の一泊旅行では「夜中に起こす」というところに○をつけていたのに先生は起こしてくださらなかったようで、そのことで不信感もあるのです。
ちなみにそのときは尿漏れパットをつけていたので知られずに済みました。

また病院に行くこともやはりイヤだと言います。
実はかかりつけの小児科のお医者さんが友達のお父さんで、個人的にも親しくしているので知られたくないのでしょう。

家でも学校でも明るいムードメーカーで友達も多く、勉強も普通に頑張るほうです。
からだはやせ型ですが、スポーツもそこそこ得意なようです。
特にこれといって問題もなく育っているのですが、おねしょだけがネックなのです。

出来ることならみんなと同じ思い出を作ってあげたいと思っています。

いったいどうしたらよいのでしょうか。
何かお知恵を拝借出来ればと思ってトピを立てました。

どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わたしもおねしょさんでした

はじめまして
    小学5年生ですか  わたしも5,6年生までおねしょしていました
    実母にはいい年になってもまだそのことを言われるので恥ずかしくてしかたないです  でも今となれば「なによ〜だれでもおねしょくらいするでしょ〜?」と人前でも割り切ってますよ

なぜおねしょをしていたかと言いますと、思い当たることは、父がめちゃくちゃ怒ったんです おねしょをするたびに つまんで捨てるぞってくらい
    いまでもトラウマです
    本人さんはとても悩んでいるはずです、どうか怒らないでくださいね
    ちゃんと、自分で始末できるように教えてあげてください

あと、寝る前の水分です
    もちろん控えさせていると思いますが、隠れて飲んでいませんか? 夜の果物もカリウムが多いのでおしっこになりやすいですよ  夕飯も遅くないですか?夜6時くらいに食べ始めてみては?食後のお茶もいつもの半分にしてみてください

専門家ぶってはなしてみましたが、聞いたところによると、女の子は生理が始まると不思議とおねしょがなくなるそうです
    わたしも、その実例ですからたしかですよ(笑)

• 別の病院に

ずっと大丈夫だったのがある日突然…ということなら、器質的には大丈夫で心理的なもの?
    ということになるでしょうが、
    高学年になるまでズッと毎日毎日となれば、
    まずは器質的な異常がないか検査する必要があると思うんですが。
    一度受診してみては?
    同じ夜尿症でも、タイプによって対処の仕方も変えなきゃなりませんから、
    タイプ判断もしてもらわなきゃなりませんしね。

そりゃ友達の父親に知られるのはイヤでしょうが、
    別の病院に連れて行けばいいと思うんですが。
    折角だから夜尿症外来を持ってる所など探しても良いですし。

参考までに。
    夜尿症(おねしょ)ナビ
    http://www.kyowa-kirin.co.jp/onesho/index.html

• 専門医に

お近くに夜尿症専門の小児科はありませんか?
    私の子供9歳も夜尿症があり、トピ主さんのお子さんと同じくほぼ毎晩おねしょをします。
    私の子供は膀胱が未発達で、膀胱に貯められる尿の量が普通の子供よりかなり少ないです。(昼間のおしっこに行く回数も多い)
    また、眠っている時の尿量をコントロールするホルモンが出なくておねしょをしてしまう子供も居るそうです。
    トイレトレーニングの時に、昔は夜中にトイレに起こす事を推奨されていたけど、最近は起こさない方向なのはこの為です。
    なるべく、昼間もおしっこをギリギリまで我慢する、夕方から水分摂取を控えめにするなどトレーニングをする方法もあります。
    また、漢方などを使う方法もあります。
    ぜひ、専門の先生と相談をしてあげてください。
    小児の内分泌疾患を専門にしている先生や、夜尿外来と書かれてる小児科です。

ついでですが、おねしょ用パンツやおねしょ用のパジャマも通販等で売られてますよ。

• もしかしたら...

お嬢さんは、昼間も頻尿ですか?
    我が家の娘も夜尿ありました。6歳くらいまでですが...昼間は頻尿でした。
    それで、色々と自分で調べた結果「膀胱にオシッコを一杯溜められない」と言う事に気付き
    オシッコを我慢する練習をさせました。
    これは、膀胱に悪いと思われるかもしれませんが、ちゃんと夜尿を治す方法に書いてありましたよ。
    一度、試してみてはいかがですか?
    楽しく旅行が出来ると良いですね♪

• うちの息子も

うちの息子は小学4年の3学期まで、ほぼ毎晩おねしょでした。
    水分にも気を使い、夜中起こしたり、いろいろやったけどダメで。
    紙おむつパンツの、大きいサイズを探しまくって使ってました。いよいよ身体も大きくなって漏れるようになると、(この頃はもうあきらめ気分)漏れて濡れてもすぐ乾くようにボロのマットレスで寝てました。
    4年の3月に部活のお泊まりがあり、5年の6月には臨海学校があったので心配でしたが、不思議とこれに間に合うように治りました。

当時の担任の先生に相談したこともありますが、やはり修学旅行でおねしょが心配で夜中に起こす子は結構いるそうです。
    うちの息子も含め、少数派なんですわ。で、恥ずかしいから知られてないだけ。

本人が一番気にしてるでしょうが、お母さん、どんと構えて。

ただ、くろさんがおっしゃってるように、念のため別の病院に行ってみるのも良いかと思います。そこで先生に「そのうち治りますよ」って太鼓判を押してもらえれば、本人の心も軽くなって、早く収まるかも。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 先生にお願いする

うちの息子も、中学生までやらかしてました。
    本人も親も、悩んで悩みまくっていました。
    お泊まりの時は、本人には分からないように、放課後にこっそり職員室まで出かけて行って、
    先生に頭を下げてお願いしていました。
    デリケートな問題なので、先生も極秘にしてくれました。
    「けっこういるんですよ〜」とおっしゃってましたよ。
    さすがに中学校に入ると、起こしてもらうのも気が引けると言うので
    かかりつけの病院で相談し、尿漏れの薬を処方してもらいました。
    これでなんとか、クリアーできました。

あと、尿漏れパッドは漏れる場合も考えられますので、
    ジュニア用の紙おむつも最近はありますので、
    そちらを使ってみてはどうでしょう?

• おねしょは

おねしょでしょうけど、頻度的に見てもそれは【夜尿症】という部類になるのではないでしょうか?医者でないのでよく分りませんが・・・。

いずれは治るものかもしれません。それはいつ頃と治るというハッキリした時期が分りませんよね?個人差もあるでしょうし。

しかし、今現時点での娘さんの状況を思うと娘さんは毎日安心して寝れているのかな?とかそんなのん気に構えてて良いのかな?と勝手ながら心配にも思います。

お友達のお父様がお医者さんで知られるのが嫌なら別の専門医にきちんと診察してもらった方が良くないですか?

• 病院へ!!

ただの個性で成長がゆっくりなだけなのか、器質的に異常があるのか、一度診てもらった方が良いですよ。
    かかりつけじゃなくてもいいじゃないですか。
    膀胱機能障害の可能性も、無きにしも非ず。
    膀胱機能障害であっても、薬で改善しますので、一度受診される事をお勧めします。

• うむむむ・・・

こんにちは。
    ウチも同じ悩みがあります。9歳の男の子ですが、今は毎晩布団を濡らすというほどではないですが、パジャマは濡らして自分で夜中に着替えています。我が家としてはそれこそいつかは治る物、と考えてあせらずしからずのんびり構えていますが、お泊りが問題なんですよね〜。やはり先生によくよく相談して(本人の気持ちも含めて)数回起こしてもらうしかないのでは?寝不足になるとは思いますが、帰ってからゆっくり眠るということで、とにかく先生を頼るよりはないですよね。けど、心配ですね〜。

• ぜひ別の病院へ

お母さんが真剣に調べて、連れていってあげてください。

うちの娘も4年生ですが、2年生頃から真剣に「治療の必要な夜尿なのか、そうでないのか」を調べました。
    ネットでも情報はたくさんありますし、対策も載っています。

数年前の知識で曖昧なことを書いて申し訳ない気もしますが、5年生でほぼ毎日というのは、一度きちんと調べてみた方がよいと思います。(例えば、夜尿をしてしまうタイミングも、明け方だったら心配ない、等いろいろな症状があるので、一概には素人で判断できないのです)

うちもまだ時々します。月に1回くらいです。
    それでも相当へこんで、夏のキャンプ等は心配の種です。
    ですから「夕方から水分は控える」「本当に眠る直前にトイレにいく」(トイレ→ベッドで本や考え事→トイレ、即消灯)は徹底しています。

うちは小さいころからおねしょのタイミングやおねしょにつながりやすい食べ物、水分の取り方を見ていて、成長とともにクリアしていることもあるので、現在はしても「しかたないね」と思いますが、もし何をしてもおねしょしてしまう、というのであれば、専門科で診て貰った方が安心です。

• 違う病院でもいいと思いますが…

小児科がいやであれば、泌尿器科はいかがですか?

夜尿症外来がある病院に行くのが一番いいとは思いますが…。

私が働いていた病院(泌尿器科)でも、そのような子が受診していました。
    修学旅行や宿泊研修があるから心配とのことで。

医師にもよると思いますが、薬で夜間の尿量を少なくするなどしてくれる場合がありますよ。

ただ、おねしょそのものは膀胱や排尿に伴う神経の発達の遅れなので、自然に治るのを待つしかないと思います。器質的な問題はまた別ですが。

• 専門病院へ行くのは。

本気で治したいと思っているなら、専門外来へ行くという方法はどうですか?
    心因性なのか何か病的な症状なのか、それだけでもわかればずいぶん違うものです。
    おねしょって、軽く思っているかもしれませんが、病気が原因の場合は治療しないと治りませんからね。
    学校、一日ぐらい休んでも専門外来にいってみたほうがいいと思います。

学校に連絡はしても、余程深刻なケース出でない限り、個別対処はしてくれません。
    女の子の場合は難しいみたいです。

• もうすぐ治ります

娘は六年生まで 毎晩していました。
    私も本人も気にせずいたので悩んではいませんでした。
    自然教室にはおむつをわからないように持っていき、夜中にこっそりつけて寝させました。
    先生は男の先生だったので言いませんでした・・・。
    五年生にもなれば お友達にばれないようにつけられます。
    生理のナプキンのふりもできます。

家は病院に連れて行き、検査をしても異常なし。
    病院では「我慢訓練」を教えてもらいました。
    日中はぎりぎりまでおしっこを我慢して,膀胱を大きくするというものでした。

しかし、効果はなく六年生いっぱいまでおねしょをしていたのですが
    中学に入学したら嘘のようにピタッとしなくなって
    それ以来一度もしていません。いつか必ず治ります!もう少しです!

• トピ主です

みなさま、トピを開いてくださり、たくさんのアドバイスや情報をありがとうございました。

生理が始まれば治るとの力強いお言葉、ご自身やお子さんの体験談など本当に嬉しく思いました。ジュニア用のパジャマやオムツは知らなかったので目から鱗です。

お世話になっている小児科の先生は県内でも有名な方で、夜尿症外来もされているのです。
    相談すればきっと黙って力になってくれるとは思うのですが、家族ぐるみのお付き合いでもあり、私にとっても恥ずかしい思いがあり(親失格かな)、本人は泣くほどつらがります。
    別の病院ですが、今は患者がどこでどんな治療を受けたかわかってしまうんです。
    でもお薬がもらえるなら、それも視野に入れようかなぁ。
    漢方や市販薬があればいいなと思ってはいるのですが・・・

たくさんのお子さんが同じ思いで過ごされたのだなと思うと、大変心強く感じています。
    なんとか4泊を無事にやり過ごせるよう、前向きに考えられるようになってきました。

ありがとうございます。

• 紹介して貰うとか

お嬢さんは泣くほどイヤでしょう。うん。
    じゃ、その御近所有名医さんにかかるのは諦めるとして(勿体ないなあと思いますが)。

でもお母さんが「知られるのはイヤ」と言う事は無い。
    前に挙げた夜尿症ナビでも医療機関検索はできるので、調べて受診なさるとか。
    「いや、黙って他を受診した事が知れると却ってその御近所名医さんにゴニョゴニョ…」という事なら、
    「本人不在の親のみ受診」もできるかと思うので、
    娘さんが「友達のお父さんに知られた」とは分からない形で、そのご近所名医さんを受診して、
    別の名医さんを紹介して貰う、という形を取っては?

その御近所名医さんは、事情を話しておけば、
    お嬢さん本人に「夜尿症の治療頑張ってね」なんて仰らないでしょうし、
    勿論他人(自分の子とか)には何も漏らされないでしょう。

薬は、出るかどうか分からないし、出るとしてもタイプによって有効なものが違います。
    タイプ判断が必要ですから市販じゃ無理だと思います。ナビ見てみて下さい。
    ウチは器質異常から来る過活動膀胱で「抗コリン剤」が長期処方されてます。

• 私もそうでした

私は小学2〜3年生までおねしょしてました。母から聞いた事ですが、4年生で宿泊訓練、5年生でキャンプ合宿があるので早く治してあげたいと思ったらしく、あるおねしょに良い病院を探してくれて行きました。
    そこの病院の薬を処方されて服用したら、なんと治ったそうです。

トピ主さんのお子さんもそういった、合宿とかあると大変ですよね。ネットなどで探していい病院があればいいですね。

このまま治らなければ専門の病院とか小児科、内科に行かれた方がいいと思いますよ。

• 私の知る限りでは…

こういった宿泊関連の学校行事では、毎年あるケースです。

他の方のレスにもあるように、案外周囲の方が知らないだけ…だったりします。

学校側にしてみれば、相談して下さった方が嬉しいです。万一の場合に備えて対策やフォローも迅速にできますし。

子どもには内緒で、保護者の方がこっそり相談しに来て下さることもあります。

学校によって対応は変わってくるとは思いますが、夜中に起こすだけでなく、部屋の割り振り・人数・子どもの人間関係等、配慮できることはたくさんあります。

部屋の割り振りに関する例を挙げれば、同性の教員の部屋の近くにする、トイレが近い、大部屋は使わない、予備の布団等を常備…等々。

また、起床時刻の1時間前と30分前にもチェックしに行っていました。(他の子どもが不思議に思わないように全ての部屋をチェックしつつ、心配な子どもを要チェック)

もしかして、担任が男性だから嫌がっているとか?行事には保健の先生も同行すると思うので、保健の先生に相談するのもアリですが…どうでしょう。

せっかくの行事ですし、お子さんがめいっぱい楽しめる環境を作ってあげたいものですね。

• おんなじでした!

ただ今36歳、私も中3まで、毎日おねしょしてました。
    母は心配して、私が低学年の頃から、夜尿外来や針治療etcと、あれこれ試してみたものの(私の場合)特に効果は無かった、かな。
    ちなみに夜尿外来では「異常なし」でしたが、トレーニングの一環として、日中、尿意を覚えてもすぐにトイレには行かず我慢することで膀胱を鍛えましょう、と言われました。
    私も、やせ型&背も高く、学校ではスポーツそこそこ&学級委員をしたり・・・というタイプでしたので、当時の友達はまさか私が「おねしょさん」だとは思ってもみなかっただろうなあ(笑)。
    「女の子は生理が始まると治る」というのは、確かに聞いたことあります。
    どなたかも書いてみえましたが、私も生理が始まったら(中3)いつの間にか治りました。
    ただ私がおねしょをするたび、母が手厳しい嫌味を言うのが、辛かった!
    誰よりも、本人が一番気まずい思いをしているハズなので、その辺お母さんがサラリとかわしてくれると嬉しいな。
    ・・・って全然アドバイスになってないですけど、昔の私を見ているようで思わず書き込んじゃいました。
    きっと治るよ、安心してね。

• トピ主です

引き続き、暖かい応援と情報をありがとうございます。

きっとこの時期は、おねしょキッズのママはあたふたしてるんだろうなぁと、心の中で固く握手をしている気持ちです。

本人不在の親のみ受診というやり方、これは良さそうですね。
    ただ、子供を診なくてもお薬が処方されないと思います。
    どういった診察があるのでしょうか。
    もしご存じの方があれば教えていただけますか?

担任と保健の先生ですが、どちらも今年度の新任で独身女性です。
    明るく元気な現代っ子ふうの先生で話しやすいのですが、まだ信頼関係も出来ておらず、全面的に「お願いします」とは言えないのです。
    というのも、去年、夜中に起こして欲しいとお願いしてプリントにも記入していたのに起こしてもらっていないので、また起こしてもらえなかったら・・と不安です。
    先生が違うといえばそうなんですが、やはり引っかかります。

実は上の子のときに、同じクラスの子が起こしてもらえなくて失敗しています。
    一泊ならともかく、4泊失敗となると立ち直れないですよね・・・

• 親のみ受診は

あー、本人見なきゃ何もできませんから、
    親のみ受診は、その御近所医さんに、他院への紹介を頼む時だけ使用する方便として書きました。
    家族ぐるみお友達付き合いという事ですから、
    受診ではなくプライベートに「紹介して下さい」でもいいかと思うのですが、
    一応受診してきちんと料金を発生させて紹介して貰う、という形の方がいいかな?なら親だけ受診という形を取るかなーと。

紹介先では娘さんが受診しないとなりません。

ウチの子みたいにズーッとズーッと定期的に大病院の小児泌尿器に通ってると、
    特に変化無いのに子どもに小学校休ますのもな〜ということで、
    親だけ受診しちゃうことがあるんですよ。
    でも、それは事前にしっかり検査して、その後症状が固定してる時の話ですから。

• こっそり別の病院に受診できない?

あの…普通、患者さんが別の病院に受診したなんてわからないんですけど…もしわかったら守秘義務違反もいいとこなんですが…。
     だいたい、こういうデリケートなことなら、誰々のお子さんが受診してたなんて、家族に言わないし。

で、お子さんには、「あなたのしているおねしょは恥ずかしいことではなく、おしっこがでたくないときにでちゃうっていう病気かもしれなくて、それはお薬を飲めば治すことができる。そのお薬は病院に一緒に行かないともらえないから、一回病院一緒に行ってみよう。」って言うことはできません??

医療関係者なら夜尿症なんて本当によく聞く話だから、ああそうなんだ程度のことですよ。だから、夜尿症で恥ずかしいって思うのどうかと思ったりしますよ。だって器質的病気なんだし。しかも薬でコントロール可能な病気なんだし、気楽に受診されてはいかがでしょう。

• トピ主です

くろさん>何度もアドバイスをありがとうございます。

あの・・・さん>背中を押してくださってありがとうございます。

いろいろ考えた結果、総合病院での受診をしてみることにしました。

病気・・・とは思っていません。未発達=病気ではないと思うのです。
    もしお泊まりがなければ、このまま見守るつもりでした。

でも明るく元気な娘でいてほしいから、今回だけはお薬の力を借りてみようと思いました。

ここに投稿しなければ、もしかしたらお休みさせていたかもしれません。
    本当に心から感謝しています。

ありがとうございました。

• 受診してきました

少し前に受診したら休診日でがっかりし、気を取り直して本日行ってまいりました。

結果は、一緒さんが書いてくださっていた「眠っている時の尿量をコントロールするホルモンが出なくておねしょをしてしまう子供」でした。

別にこのまま放っておいても大丈夫とのことなのですが、とにかくお泊まりが控えているので、点鼻薬をいただいてきました。
    また来週、行く予定にしています。

おねしょで悩んでおられるお母様がたのために少し記しておきます。

今回の内容は、問診と聴診器での診断の他は、血液検査と尿検査でした。
    もしかして股間を見られるのでは〜?!と母娘で心配していたのですが、それはありませんでしたよ。
    受診の際はくろさんの書いてくださっていたおねしょナビを参考に「何時頃何回おねしょをしているのか、一日のおしっこの回数を把握しておきました。
    娘は250ccの尿漏れパッドを使って漏れていたのでわかりやすいかったです。

みなさまには背中を押して頂いて、本当に感謝しています。
    ここに相談しなかったら、きっと悶々としていたなぁと思います。

ありがとうございました。

• 思い切って行かせてみては?

同じような悩みを持った親子の方から何度も相談を受けた事があります。
    そして実際行ってみると9割以上の子が失敗せずに帰ってきました。
    さらに宿泊をきっかけに改善する場合もよくあります。

月に一度くらい成功する子なら問題ないと思います。
    先生に相談しなくても本人は自分で解決するつもりでしょうし、そうした誰にも守られない気持ちがノルアドレナリンの分泌を促すはずです。(つまり抗利尿ホルモンの分泌量アップにつながる。)

自然に治る子はみんなきっかけがあります。
    そのきっかけは今回のような危機感です。親御さんが守ってあげられる環境ではなかなか生まれません。

• 遅いですが....

もうずいぶん古いトピなのでトピ主さんもご覧になっていないかもしれませんが....

我が家の娘(10歳)も、実は数ヶ月前まではおねしょをしていました。海外在住なのですが、小児科に相談すると
    薬を処方されるばかりで、でもどうしても薬は飲ませたくなくて何とか自然に治ってくれればと祈っていました。

しかし一向に治る気配はなく、友達の家にお泊りにいってもトイレで隠れて紙オムツに履き替えていました。
    本人にとってもストレスだったようですが、私達もどうしたら良いか途方に暮れておりました。

ある日夫が通販でアラーム付きの器械を購入しました。今調べたら同じメーカーのがあったので日本でも
    手に入るものだと思います。

それから2週間もすると、おねしょがぴたっと止まったのです! 本当に魔法の様でした。あれから3ヶ月ほど
    経ちますが、一度もおねしょをしていません。私達も大喜びで、もっと早く買ってやれば良かったと悔やんで
    います。

効果は人それぞれだと思いますが、こういう例もある事をお知らせしたく思い、遅いと思いつつ書き込み
    させて頂いた次第です。

• 昔の自分思い出しました。

おもらしが治らず、中学生になってもしてましたよ。

その頃、親が、悩んで、遠くの心療内科が入っている総合病院に相談に行き、診てもらいました。

その時に、何か薬をもらい(おもらし、しなくなる薬とか言ってました…)
    飲みつづけましたら、ほとんどおもらししなくなったんですが、
    ごくたまに、精神状態が不安定になると、大人になった今でも夜中にもらしてしまう事があります。
    大人の夜尿症というやつらしいです。

デリケートな問題ですから、治療をしようと思っているなら、知人に知られない事、前提で遠くの病院で診てもらう事をすすめます。