会員権持ってる?

レス10
(トピ主1

男性から発信するトピ

ゴルファー

ゴルフを始めて、1年が過ぎました。ゴルフがめっちゃ楽しいです!そこで、ゴルフ会員権(約140万円)を買うか迷っています。一括で買うだけの貯金は有ります。でも、迷ってます。そこで会員権を持っている人に質問です。会員権を買って得した事、損した事、教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 必要ないと思います。

会員権を持っていますが、理由はオフィシャルハンデを取るためでした。
    また、安くゴルフができるというのも魅力ですが、ウィークデーだと
    どこでも安いですよね。会員になると会費も必要ですし、個人的には
    あまり薦めません。最近は持っているということのステータスも低いですし。シングルを目指し、月例コンペで知らない人とゴルフをし、腕を磨くにはとてもいいと思います。もう少し、ゴルフを突き詰めてからでもいいのではと思います。

• やめとけ、やめとけ。

あんなのバブルの遺産でしかないです。

ウィークデー、セルフなら、そこそこいいコース(軽井沢72とか)かなり安いですし。
    ただの金持ちの見栄です。

• 始めて1年ならまだ要らない

会員権持ってます。2か所。(一か所はあまり行ってないけど)
    ちなみに年間ラウンドは60回くらいで、あと少しでシングルです。 

会員権のメリットは以下の通り。

「休日でも安くプレー可能」
    「一人でふらっと行ってもどこかのパーティに混ぜてもらえる(うちは空いてれば一人でプレーも可)
    「オフィシャルハンデが取れる」
    「月例杯やクラブ選手権等の試合に出ることができる」
    「ほかの上手いメンバーとも交流が図れる」
    「スタッフと顔見知りなので多少の無理なら聞いてもらえる」

なので、メンバー数が多くて予約が取りにくいところはお勧めしません。
    ゴルフのメンバーシップはクラブライフを満喫するためにあるのだと思います。

デメリットは、、、、ビジターで高いお金を払ってあちらこちらに行く気が失せてしまったこと、かな。

始めて1年だと、まだ要らないと思いますよ。競技志向になった時に買うべきと思います。

• 一括でのコンパクトカー1台分の趣味費用支出は1度位あっていい

持ってますサンが、金銭以外のメリットをコメントしてるので。

夫が3ヶ所持ってます。
    富豪でもなく、エリートサラリーマンでもなく、平均的給与のフツーの会社員。
    1ヶ所がハンディ認定のため正会員、2ヶ所は遊び用の年会員です。
    トピ主さんが購入しようとしてるのは正会員でしょう。
    年会員は、5〜10万円程度で毎年契約?の会員です。

毎週必ず1回はラウンドし、1ヶ月平均7回。
    土日のどちらかが毎週必ずで4回。
    隔週で土日連続で行く分が2回。
    祭日や有給消化分の1回。
    クラブハウス選手権やスポンサー杯のイレギュラーな参加。
    で、1ヶ月平均7回、年に60回以上。
    1日に1.5ラウンドや2ラウンドすることもあります。
    あるゴルフ場は、ビジター1万2千円、会員7千円。
    ビジターだと2ラウンドで2万円、会員だと1万円。
    1年間で30万円以上の差。

ゴルファーさんが行く頻度にもよるけれど
    ウチの夫の場合は、会員権ナシでは満足するほど遊べない。

お気に入りのゴルフ場ならいい。
    または、十分モトとれるほど通うならいい。
    そして、とりあえず年会員からもアリ。

• ありがとう

レスありがとうございます。かなり詳しく書いてくれた人もいて、大変、参考になります。もうちょっと考えてみます。因みに現在、月2〜3回コースで、スコア112です。全然下手くそです。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 毎回同じゴルフ場でプレーしたいか。

毎回同じゴルフ場でプレーしたいかだと思います。
    私も一時期「会員権を買えば安くプレーできるし月例に出れるし」って思いましたけど
    それより色んなコースをビジターで利用した方が向いてるかもって思いやめました。
    なんか一月に同じコースに2度行くだけで飽きちゃうんですもん。

ただ、今はまだ始めて数年のビギナーで同じように色んなところに行ってくれる友人がいるんで良いですが
    プレーする相手がなかなか見つからないって状況になったら会員権を考えようと思っています。

• どのようなゴルフしたいの?

損したこと・・・ゴルフがますます好きになってしまいお金がかかる。
            会員権相場が落ちた。

得したこと・・・ゴルフが上達した。恐らく倶楽部に入らなかったら、未だに90から108くらいをうろうろしているゴルファーだったと思う。
            友人が加速度的に増えた。研修会に入会してから上級者とアマの大会などにでるようになり、学生時代の部活のように遊べるようになった。

*こちら首都圏です。もうすぐ倶楽部対抗が始まります。楽しいですよ。

今会員権は利殖の意味はまったくなく。金銭的に有利になる面も薄れました。

メンバーになるメリットは 競技に出る回数が増える。 ラウンド数が極端に増える。 グリーン周りの練習環境を整える。 ゴルフ命の友人が増える。
    などでしょうね。
    私は練習グリーンとアプ練習場だけに3時間ぐらいはいることもあります。これはスコアを作るには大きいですよ。

ただ月2回を友人といくだけならメンバーにある必要は全くないです。
    スコア的には白ティで108を切れるようになるまで待つのも良いかもしれません。

• ん・・・

父が持っていましたが、その会社?がつぶれて,数百万が紙くずに・・バブル時は300万の値がついていたらしく・・・その時売っておけばよかったといっていました。
    やめといたほうがいいかと・・・

• 買いましょう!

会員になって20年過ぎました。何ラウンドしたことか。。。

メリット:
    一人でコースに行き、見知らぬ人とラウンドし、親しくなれる。突如、明日ゴルフやりたい、と思っても実現可能。
    正しいルールに基づくきっちりしたゴルフができ、マナーも向上する。
    競技に出て、独特の雰囲気を楽しめる。
    ベストシーズンの休日でも1組ならなんとか直前予約でき、仕事上もメリット。

デメリット:
    仕事上のつきあいなど多く、ホームコースより他のコースをラウンドすることが多くなってしまった。
    会員権価格は値下がり。利殖は考えない方がいい。
    金銭的メリットも希薄になってきた。

最大のメリットは、一人プレー、と思います。人見知りしない性格で、他のメンバーと楽しくプレーできれば、絶対に、買い!です。

ただし、どの程度、メンバーにやさしい運営がされているか、チェックしてから買われたほうがいいです。ある県の名門コースでは、競技以外一人プレーを認めない、というところもありました。

技術は、、、なかなか上達しないので、すぐに上手くなるとは断言できませんが、ラウンド数にある程度比例します。

• バブル

バブルの時は持っていました、値上がり期待と、もっていないと予約が取れなかったのと、同行者への見栄ですね、今は、何時でも予約取れるし、値上がりもし無いので、必要ないです。そんなお金があったら、コースへ出ましょう