• ホーム
  • 働く
  • 仕事が暇すぎてうつ病になった人いませんか?

仕事が暇すぎてうつ病になった人いませんか?

レス8
(トピ主1

キャリア・職場

maria

仕事が暇すぎてうつ病になったひといませんか?
最近、不景気でもっぱら仕事がなくなり、毎日毎日暇暇暇の毎日です。
会社からは私が辞めたいと言い出すのを待っているように感じ始めました。
ですが、今震災などで不景気で私みたいな人間を雇ってくれる会社なんてないと思い、絶対辞めたくないと思っています。
ですが、つい一週間前不安障害と診断され、薬を飲んでおります。
最近ではだいぶよくなってきたのですが、このままでいいはずないと思っております。
同じような境遇のかたはいらっしゃいますか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 経験者です

以前の職場が暇過ぎてうつ病になりました。

そこにいることが仕事でした。自分の存在価値って何?と1日悶々と考えているうちにうつになってしまいました。

環境は人を変えます。

この気持ちは経験者にしかわかりません。

ただこの不景気ですから次探すのも大変ですよね。

• 同じです。

私も前の職場が暇すぎて、社会不安障害になりました。
    やっぱり暇って精神的に良くないんですね。

暇だとアレコレ余計なことを考えるじゃないですか。
    それが良くないんだと思います。
    私も「このままうつ病になったら・・・」って不安でした。
    医者からはストレスが原因と言われ、思い切って退職しました。

今はそこそこ忙しい職場で、時間が経つのも早く
    余計なことを全く考えなくなりました。
    そのおかげが病気も良くなり、薬も終了しました。

主さんもあまり無理をしないようにしてくださいね。

• 自信なくなる

暇の辛さ、凄いわかります。私の課は上司と2人きりで全て上司が庶務もこなしちゃうから私の出番なし。
    それくらい任せてほしいな…と毎日思うし、上司に言っても彼のスタンスは変わりません。
    かれこれ二年…周りの同期は生き生き仕事してるし任されてるのに私は新人から何もスキルアップしてなくて自信無くなってきます。
    職場で会話も少なくなり、目を合わせて会話できなくなりました

• 新しい職場が見つかればいいのですが…。

私もよく思います。
    暇だとあれこれ余計なことを考えてしまうんですよね。
    考えなくてもいいのに将来このままでいいのかなど…。
    うつ美さんのように新しい職場がすぐ見つかればいいとは思うのですが、
    この不景気のため、見つかるかどうかわからず、かなり不安です。
    生活があるので、収入がなくなるのはかなり痛いです。
    でも思い切って、辞めるべきなんですかね?新しい職場ってすぐみつかるもんなんですかね?

• 待っていないで自分から動いてみては?

仕事が回ってこない以上、自分から動いてみてはどうですか。
    今の会社にいつつ、転職活動をしてみてはどうでしょうか。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 時代の変化

世の中には色々な人がいるものだと実感します。

私の場合は仕事が忙しいと鬱病になりそうになります。
    これが通常の感覚だと思っていました。
    そして、世の中の全員が、過労こそ鬱病につながるという風に思っていました。

しかし最近、まるで命懸けで仕事量を増幅して、仕事の終わりが見えない人を目の当たりにしました。その人の「休んだら鬱病になる」という言葉に少し気が付いたのです。

かつての日本は、育児・介護・趣味などのプライベートな理由で、もしくは如何なる理由があろうと、仕事に専念できないような人間が弱者でした。
    今は時代が変わって、急速な少子高齢化が進み、ワークライフバランスという言葉が出てきました。
    もしかしたら、仕事の中にしか生きられない人間が弱者になってくるのかも知れません。

• 暇だからではなくて

必要とされてないから落ち込むんですよね?
    仕事以外ではどうですか?家庭では?
    私は暇なゆえの休出なし定時帰宅という利点を使って、
    異業種交流会のサークルのようなものを立ち上げました。
    いろんな業界の人と話すと見方を広がるし、勉強するので自分のためになるし、人脈ができるとリストラされても何か次のご縁が生まれるかもしれない。
    何より会を充実したものにするため自分を忙しくする時間が必要でした。
    工夫次第だと思います。

• 必要とされたい

以前、職場での仕事が無くてウツ病になりましたよ。

デスクに7.5時間座っていなければならない毎日、先が見えない状況にやられました。(思えばたった3週間くらいで眠れなくなった)

忙しいより暇なほうかウツ病の発症が速いような気がします。自分はいらない人材なんだというネガティブさに負けます。

うつ病を治療しつつ、部署をかわったりもしましたが、最終的には転職しました。

今では「私は必要とされているんだ」と実感出来る職場で働いています。うつ病も治りました。

主さんは転職したほうが良いかはわかりませんが、私の経験を書かせて頂きました。