• ホーム
  • 話題
  • 面と向かって挨拶されているのに無視する人の心理が知りたい

面と向かって挨拶されているのに無視する人の心理が知りたい

レス21
(トピ主1

生活・身近な話題

リオン

今朝、会社のトイレに入ると洗面所に1人いました。
(私は誰かがいれば、とりあえず挨拶します)

私が「おはようございます」と言うと、その人はチラっと私を見たのですが何も言わず前を向きなおして手を洗い始めました。

小さなトイレなので聞こえないわけではありません。

無視かよ!と思いながら私も手を洗っていると、誰かが入ってきました。

すると、私の挨拶を無視したその人が「おはようございまーす」と自ら率先して挨拶しているではありませんか!そして雑談開始。

なんだこの人は!と思いました。

同じ会社で同じフロアの人、仕事上の関わりは無くともお互いの顔は知っている程度ですが、面と向かって挨拶されて平気で無視する人って何なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 陰で悪口を言う人

私も現在、あいさつもしないくらい無視してる人います。

陰で私が言ってない事やしてない事をいかにもしてるように言って悪い印象をばら撒いているのに、バレていると知らずに、何事も無いように挨拶平気でしてくる人。

そんなに嫌いなら挨拶なんてしてくるなよ、と思います。
    たぶん向こうは何故無視されるのか気づいてないです。

• 心が狭いのでしょうね

そういう人いますね。
    バイト先のホテルのフロント係のとある女性はお客様には愛想良いのですが、ホテル内レストランの従業員が挨拶しても無視です。

何故?と不思議でなりません。
    挨拶を返したら何か損になるんでしょうか。

私はそのような態度を取る人間は馬鹿だと思っているので近付かないようにしています。

普通の感覚の人は誰にも隔たりなく挨拶をしているように思います。

• 私も知りたいです。

本当にあれは何なのでしょうね、目も合ってるのに完全無視。育ちまで疑いますよ。

子供の保育園の母親で2人いました(全く接点なくトラブルは皆無)

「何か嫌いだから挨拶なんてしない」って感じなのでしょうか。

どういう意図なのか本人に聞いてみたいです。

• 病気です

いますね〜そういう人。

最初はびっくりしますが、ほっとくに限ります。
    気にすると、それだけ目につきやすくなりますから。

その人は必ず他でもやっています。まだ、あなたが知らないだけで。
    そして、そういう人は大抵取り巻きがいて、狭い世界に住んでいる人です。
    珍獣にあったと思って笑ってやり過ごしましょう。

• 2回目です。

先ほどレスしましたが、答えになってなくてごめんなさい。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そういう人っていますよね。

ある年代の人たちって、自分の知らない人には挨拶をする必要性はない、
    と考える人が多いらしいです。
    同じ会社の社員であっても、同じマンションの住人であっても
    親しくなければ、他人、挨拶不要ってことみたいです。

• わかりますよ

トぴ主さんのおっしゃる不愉快さ、私にもわかりますよ〜。
    笑っちゃいますよね。
    職場ではないけれど、とっても感じのよいご近所に恵まれた私の家の近所にも「なんじゃ」と思う行動される方も二人ほどいらっしゃいます。
    どちらも子育て世代(私も)ですが、一人は越してきたばかりに挨拶するようになり、お互いの子どもの名前を教えあってしばらくして急に無視されるように。(子どもの学校も違うし、朝偶然会った時に挨拶するくらいしか
    接点なしなのにもかかわらず)またこうした場合よくあるパターンですが、私に会うと同時に、他のお仲間に機関銃のように話しかけ楽しさをアピール。もうひとりは、同居の母には満面の笑顔で向こうから挨拶!でも
    私がいる時に通りかかると、顔を向こうに斜めに向け道も変える…嫌われたもんです(笑)。
    今までの経験上、たぶん大した理由なくただ苦手なんでしょうね。基本、人の行動は自由、そのかわりどう思われてしまうのも自由。そういう人に無理やり挨拶&アプローチして、その後良い友達に…等の可能性皆無ですから無駄無駄。他に素敵な人たちいるから自分の幸せ大事にしましょよ!

• 私の場合

面と向かって挨拶されたけど、平然と無視した相手がいます。

その人は、5歳上の女性社員で、同じ部署にいました。
    原因や理由は分かりませんが、初対面からそうでした。

更衣室で二人きりの時は、こちらから挨拶しても明らかに
    完全無視されてました。
    でも周囲に他の人がいる廊下や居室などでは、返してくれましたね。

仕事は二人で作業することも多かったのですが、
    成果は横取り、失敗は押し付け、陰口は言うし、
    書類を隠したり、わざと棄てたり。
    嘘も平気でつくし、無理難題を押し付けて来るし
    話し合いということができなくて、当時はすごく
    悩み、苦しみ、ついに私は心の病気を患ってしまいました。

会社は休職させてもらい、治療に専念できたので
    治って復帰しました。彼女は別の部署に異動してましたが
    廊下でバッタリでくわしました。 彼女から挨拶して来ましたが
    もう二度と関わりたくないし、仕事上、関わることも無くなったので
    平然と無視しました。

• 嫌われている

或いは気遣い無用な人間と区分されている

そんな所でしょうね

にしてもあからさまですね

何かやらかしましたか?

• 弊社にもいます

しかも、そんな人が所長です。

• ウーンわかる

トピ主さん!そうですよね
    気がすすまないけど我慢してこちらから挨拶してるのに聞こえないふりして無視する人いますよね
    こちらの自尊心まるつぶれで自己嫌悪に気持ちわかります
    私の推測ですが無視する人は相手が気を悪くするのを計算して楽しんでるのです
    だから落ち込めば落ち込むほどあいての思うつぼですよ

• いますねえ

人を見下すことに喜びを見出すタイプの人ですね。
    次また会った時は、無視してみましょう。きっと動揺して挙動不審になりますよ、その人。

• 損得勘定

で挨拶するしないを決めてるんじゃないかな?

上司先輩はするけど同僚にはしないとか。

とりあえず絶対信用できないタイプなので私ならうまく距離を置きます。

• 早速の返信ありがとうございます

挨拶されて無視する人は、どこにでもいるようですね。

私は、その人とは今日の挨拶が初めて交わす言葉です。
    過去にトイレ等で遭遇したことはありません(と思います。同じフロアの人としか認識がなかったので)。

言葉で返事をしなくてもいいので、せめてちょこっと会釈ぐらい(聞こえたよとわかるしぐさ)はして欲しかったなと思います。

完全無視されると私も凹んでしまいます。
    そしてその人を「感じ悪い人」として覚えてしまいました。

挨拶の返事をしない人は、挨拶をしてきた人(私)を見て、自分に関わりが無いと確認してから意図的に無視をするのでしょうか。
    だとしたら人を見て判断する(返事をするかどうか決める)ということになり、とても嫌な人間ですね。

でも私も、その人の顔を覚えてしまったので今度トイレで遭遇した時は、その人には挨拶しないでしょう。無視されるのがわかっているので。

かくいう私も人を見て挨拶するか判断するようになると、無視する人と同様、嫌な人間になってしまうということでしょうか。

• いますね〜。

近所のおばさんがまさにそう。朝、ゴミ出しの時にたま〜に行き会うんで、挨拶したらシカト。普通に聞こえてる位の声で挨拶してるんですけどね。
    他の人が挨拶したら、歩くの止まって井戸端会議してるのに・・・。
    「そういう人間もいるんだ〜」位に思ってた方がいいですよ。

• 多分。

トピ主と関わりたくないのでしょうね。
    こんなところで書き込みをする性格や評判を聞いていてとった行動でしょう。
    他の人には、自分から挨拶するのだから、ほっとけば良いんじゃないですか?

挨拶される日が来るかも知れないし、ほっときましょ。

• いますよ。

昔、派遣してた時に、職場についたら2人既にきていて挨拶したんですが、返ってきたのは1人分でした。挨拶した方が何故?って聞いたら、嫌いだから。あ然としつつも、放置しましたよ。
    その後、親戚の墓参りに行った時、お土産を買ったのですが、嫌いだとほざいた奴の分は買いませんでした。
    配り終えて仕事が始まったら…私にはお土産なかっただの、ケチだの煩くて。

つまりは、そういう奴は自己中だという事です。

• いますよ〜

還暦過ぎてやってる人います。

文句があるときだけ声をかけてきます。
    (なので、その人がしゃべろうと近づいてくると、身構えるようになりました)

いちいち挨拶するのは面倒だろうと言われた事があるので、
    その人自身、挨拶が面倒くさいものと思っているのでしょう。

以前、「顔見れば考えていることがわかる。」と言われたことがあるので、
    もしかしたら、人の考えていることがわかるから、挨拶なんて必要ないと思っているのかもしれません。

自分に帰ってくるだけですから
    勝手にすれば?
    周りもそういう目で見てます(という事には気づいていないのかも)

• 嫌ですよねえ

何らかのかかわりがあって、
    嫌われているとかなら兎も角…、
    何もないのに、挨拶無視って、何?
    と思いますよね。
    はっきり挨拶しているのに、よく無視できるなあ、と。

でも、長く生きていると、
    そういう人にたまに遭遇します。
    不愉快だけれど、
    仕方がないです。

また、そういう人に限って、
    こちらと何らかのかかわりが出来ると、
    べたべたくっついてきたり、
    機嫌とろうとしてきたりするんですよ。

トピ主さんも、あまり嫌な気分を引きずらないようにね。
    理解できないものなんですから。

• 育ちですかね?

知らない人でも挨拶されたら返すくらいすればいいのにね。

減るもんじゃあるまいし。
    たぶん、そういう人は親もそうなんですよ。

小学生の頃、友達の家に遊びに行った時に友達のお父さんに挨拶したら無視されたことが何度かあります。
    母親から無視されたことはなかったですが。
    (PTAなど母親同士の付き合いがあるから?)

そういう親を持つ子(友達)は決まって、意地悪だったり非常識だったりしたのですぐ疎遠になりました。

• いますいます!

いますよね。私もたまに、忘れるということはありますけど、露骨に無視したりは、しません。自分がされたら嫌ですからね。

昨日、そんなことがありましたよ。お疲れ様です。って言ったのに、無視!目も合わせないんですよ。ほんっとに感じ悪いです。一日がその人で終わってしまって、すごく気分がわるかったですよ。