思いやり強要マーク

レス184
(トピ主4

妊娠・出産・育児

かりんとう

ご意見お聞かせ下さい。

妊娠してる人がカバンとかにつけてる妊婦さんマーク。
あれって、「気を遣って」と強要されてる様に思えます。
つけてて押し付けがましいかもとは思わないんでしょうか?

車に貼ってある「子ども・赤ちゃんが乗ってます」ステッカーも意味不明です。
だからどうしろというのでしょうか。
子どもが乗ってるから周りはより気をつけて運転しろと?

初心者マークや高齢者マークはわかります。
運転してる人の技術的に周囲が気を付けなければならないのですから。

こういう「子どもがいるから気を使え」とアピールするのは
どういう意図があるのでしょうか?
しつけも満足にされてない子どもを「子どもだから」と
叱りも注意もしない親が開き直って、権利(子どもだから、子どもがいるから)
を周囲に強要してる気がします。

どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自動車事故で

自動車事故で、レスキュー隊が、夫婦を救出。しかし、赤ちゃんには気づかず、救出できなかった、という悲劇があったらしいです。

それで、あのマークが考案されたとか。

妊婦マークはよく分かりませんが、事故などの際は参考になるのでは。

• へぇ〜

妊婦さんマークなんてあるんですね。全然知りませんでした。
    妊婦さんマークについては意味不明ですが、車のステッカーは

「子どもが乗っているので、ゆっくり走りまっせ」

ってことなんじゃないの?
    私はそう理解していましたが。

• 若葉マークとは違うものなんですよ

勘違いされている方が(使用者側にも)多いようですが、妊婦マーク及び「子供が乗っています」マークは"気遣い"を要求するためのものではなく、万が一の時に状況を把握しやすくするためのものです。
    妊娠初期はほとんどの人が外見では解りませんよね?妊娠中期でも一見解らない人も居ます。
    もし、電車内で貧血で倒れたりした時、妊娠していることがいち早く解ってもらえたら安心だな、と言うことです。
    子供が乗ってますマークも同じです。
    事故の際、救助人数を把握しやすくするためだそうです。子供は大人よりも見つけにくいから。
    −−ま、今は普通チャイルドシート等に乗せているので見つけられない隙間に埋まることも少ないのでしょうけれども。

なので、私自身はカバンの外から見えるようには持っていませんでした。カバン内側の金具に付けておいたり、お財布につけたりはしてましたが。
    一見して妊婦と解る体型になってからは持たなかったかも。

子供の権利は"甘やかされ、許されること"ではなく"健全で幸福な生活が送れること"ですよね。
    "子供なんだから仕方ない"ことももちろんありますが、それをどう導いていくか、が躾だと思います。

• 確か

車に貼ってある子どもが乗ってますマークは、事故にあった時に子どもが乗っている事を周りに知らせる事が出来て救助に役立つみたいですよ。

• マーク大賛成

既婚41男 娘一人です。

マークみて気を遣うかどうかはこちらの勝手。
    トピ主さんはどうか無視してください。
    世の中、マークを必要にする人が沢山います。つける人のみならず『気を遣いたい人』が沢山。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • えっ?

まず妊婦さんバッチですが…妊婦さんは優先席座ってもいい事になってますよね。でも初期の頃はお腹が目立たないけど悪阻で辛かったり、安定期に入るまではなるべく身体を安静にしなければなりません。(流産しやすい)また電車の中でマークを付けていないで優先席に座っていると、白い目で見られる事もあるので私は付けてました。
    また子供が乗っていますのステッカーですが、あれは事故にあった時用のステッカーだそうです。
    あのシールを貼っておくと救助を優先されるとか…
    何か前に小町で読んだ事があります。
    どちらのマークも周りに気を遣えという事ではないような…
    というより、嫌だと思うならトピ主さんが見て見ぬフリすればいいだけの事でしょ?気にしている事自体、かなり屈折しているような気がする……

• やっぱりな

マタニティマークの事だと思いました(笑)
    私も妊婦で、大震災を経験して、万が一のためにつけてるようになりました。
    無視してくださって構いませんよ。
    明らかに妊婦腹でも無視する人はいますから慣れてます。
    公共の交通機関を使う際には、自己防衛の努力もしていますし。
    私は微妙な体型(服装)の方やまだお腹の出ていない方に席をお譲りする時の判断材料として便利でしたけどね。

ステッカーも気にしないで下さい。
    有事の際の救出活動のためと言う説もありますが、基本的にファッションです。
    うちは、ステッカーについている保険が利用したくて買いました。
    ステッカーは、せっかく買ったので付けていると言う程度です。
    駐車場では、子どもが車内から飛び出してくるかもしれないので飛び出し注意するのにいいかもしれません。
    道路にある動物の飛び出し注意標識と同じです。

マタニティマークにしても、乳幼児乗車ステッカーにしても、町に結構あふれていますよね。
    そのたびに強要されていると思うのは疲れませんか?
    「ご迷惑をおかけするかもしれません。申し訳ありません」表示だと思っては如何ですか?

• かわいそうな人ですね…

マークをみてそんな風に思ってしまうなんて…。

「思いやり」って言葉はご存知ですか?

なぜそのようなマークが存在するかは他の方が説明してくださると思うので書きませんが、ちょっと考えれば解ると思うんだけどなぁ〜。
    どんな理由か想像出来ませんか?

• 押し付けうんぬんは別として

「赤ちゃんが乗ってます」マークは交通事故の際のサインですよ。

座席の下に赤ちゃんが取り残されてしまわないように、レスキュー隊の人達に対するサインです。

• 逆に何故そう思うのでしょう。

お腹の目立たない妊婦さんも居るので電車等では気がつく事ができて席も譲り易いし、便利と思うのですが。
    あのマークをおしつけがましいと思った事はないです。

解り易く体調をアピールできるならした方がいいと思うのです。
    というのも乱暴な人が結構多いので、そういう方へのアピールとしても良いだろうと。
    喧嘩にならなそうな女性だからわざと押す。強くぐいっと押す。って人が老若男女問わずいるので微力ながらも牽制にはなるかもしれませんし。

車のステッカーは私もよくわかりません。
    「...だから?」と思って見ているくらいです。
    [強要してる]と感じることは無いけれど、
    そばに行かない方がいいかなー(いまいち理解できないから)とは思います。

• 少しは調べてからトピ立てて下さい。

妊婦のマークは、妊娠中必ずしも順調に経過しているわけではないし、突然公衆の場所で倒れて意識のない時に、お腹に赤ちゃんがいる事に気付かず治療される事を防ぐために作られたマークです。
    『Baby in car』マークは、以前、事故が起こった際、救急隊が後部座席の赤ちゃんに気付かず、両親が搬送された先で意識を取り戻した時に『赤ちゃんは!?』と言われて、後部座席を探したら亡くなっていた、という話から作られたものです。
    『気を使って』ではなく、『いざという時マークから情報を得て適切な行動を』という意味で作られたマークを、一部の非常識な親と同列にして批判すべきではないと思います。
    マークの作られた意味くらい、ちゃんと調べてからトピ立てて下さい。
    私は駅で貧血で突然倒れた妊婦さんを介抱した経験から、妊婦マークは必要だと思いましたが?妊婦マークをつけている事で、ちゃんと救急隊に患者が妊婦さんである事を告げられたので。

• 勘違いです

妊婦さんのは、なにかあった時、妊婦であればまず産科です。

子供が乗ってますマークは、子供が乗ってるため安全運転です。すみません。です。

どちらも周囲に知らしめて、大切に扱ってもらおうと言う下心ではありません。

• 悪く取りすぎ

妊婦だから、気使ってくれなんて、誰も思ってません。

子供だから、気使えなんて思いません。

妊娠したことありますか?
    私は、妊娠で悪阻が酷かったし、歩きすぎてお腹が固く張ったこともあります。
    私は自分が辛かったから、妊娠さんには優しく接したいです。

車の子供が乗ってますマークは、運転者の意識によりますが、私は安全運転してます意識でつけてました。
    ちなみに、うちは公共の場所などで騒いだら、さわいじゃいけない理由を言って、注意するし、怒ってきました。それは今後も変わりません。
    迷惑かけた場合は、謝ってきました。

• いろんな解釈がありますよ

もう少し想像力を働かせて考えてみてください。

妊婦だと気づかれない妊娠初期の方が体調が悪い人が多いです。
    わざわざ「妊娠初期につきつわりで辛いので座席に座っています」
    と説明しなくて済むためのものではないですか?
    または、駅や電車で倒れてしまった場合、妊婦マークがあれば妊婦だと
    すぐにわかって対応がしやすい。

車のステッカー、子どもが乗っているので安全運転でゆっくり走行します、
    追い越してください、って意図じゃないんですか?

子どもがいるから気をつかえ、って人と躾と何の関係があるのでしょうか?
    主様、とても視野が狭い人だとお見受けします。

• はい、私もそう思います

「子ども・赤ちゃんが乗ってます」ステッカー
    あれを見ると、
    『私の可愛い子供が乗っているのよ 何かあったらただじゃおかないから』
    って云っている気がします

• 意味不明

先日、妊婦マークで混乱しました。
    車に貼ってありました。

道を譲ったりしないといけないのか?とトンチンカンなことを
    考え込んでしまいました。
    臨月でシートベルト出来ないから、検問許してという表示でしょうか?
    安全運転しますという意思表示?

きっと喜びの表現なのでしょうね。

道交法に関係ない車のマークは、
    好きで貼っているシール扱いです。

• だって…

大人よりも未来ある子供の命の方が大切だもん。

妊娠されたことはありませんか?
    お腹に命を授かれば、あなたもきっとわかると思いますよ。

• 気を遣ってなにが悪いのでしょう?

妊娠初期の方が「妊娠しています」のマークを付けるのは、本人にとっても周りにとってもいいことだと思います。
    基本的に他人にぶつからずに歩くのは当然ですが、混雑したホームとかバスの車内などで一見して妊婦とわからないで相手に辛い思いをさせるより、それとわかって気をつけたほうがずっといいではないですか。
    どうしてそんなに他人に厳しいのでしょう?

「赤ちゃんが乗っています」という表示は「気を遣え」という意味ではなく、赤ちゃんが乗っているからよりいっそう安全運転します、という意味でしょう?
    =スピードを出さないのでイライラするなら追い越してね、くらいの意味ではないですか?

主さん、よほど周りの方から大事にされていないのですね。
    でもそれは自分が周りに厳しいから自分に返って来ているだけのことですよ。
    他人の躾をどうこう言うより、自分のことを考えてみてはいかがでしょう?
    ちゃんとした躾を受けていれば、このように曲がった解釈などしないと思います。

• 私はつけてますが…。

妊婦です。通勤時のバッグにマークつけてます。別に、気を使えって強要しているつもりはありません。ただ、たびたび腹痛があり、つわりがひどい時もあったので、ギュウギュウ押されたり、走ってきた人にぶつけられたくないとは思います。あと、あの震災以来、もし何か起きた時に、救助の際に妊婦だと分かると安心かなとも思います。
    都内在住ですが、けっこうみなさん親切で、優先席とか譲ってくださる方多いんです。
    トピ主さまは女性ですか?妊娠経験はないんですか?ずいぶん心が狭くて冷たい方ですね…。そんな目で見てる方が電車にいるなんで世の中寂しく感じます。

• あのさぁ。

マーク関連のトピは過去に結構あると思いますけど。
    過去に議論?されているのでは不足ですか?

まぁ。いいや。

妊娠マークは何かあったときに「出来るだけ早く妊婦」とわかりやすくするため。
    チャイルドマークもしかり。事故ったときに、車内に子供が乗ってるのを意味するため。もしくは安全運転してますのでお先にどうぞ的な意味。

私はこういう意味で捉えてます。

思いやり強要させられたんですか?
    中には残念な使い方されてる人も居るのかもしれませんが、そうでない純粋に上記の意味でつけている人の方が多いのでは?

• 思いやり強要マーク

あれって効果あるのかしら?と思いますよ(笑)
    出産を済ませた身ですが、『お腹に赤ちゃんがいますよ』マーク…効果あった感じはまるでなく、目立ったお腹であっても至って普通でした。良くも悪くも。
    後から「見れば分かるだろ」で外しましたが(苦笑)
    車の『子供・赤ちゃん…』マークは、自己満足で付けます。
    子供だろうが赤ちゃんだろうが、他人乗せてる時は自分の運転技術と車の状態が全てですから。
    私は『子供だから』と平気で人前で騒がしている子供は嫌いですので、騒いでいる子供は 睨みつけます。親に睨まれますが公共の場で騒がしている方が悪い、です。

• どうかなぁ…

私も、車に「子供が乗ってます」のマークはつけてます。
    理由は、周りに気を付けろとは思っていません。子供が乗ってるからゆっくり走りますよ。お先にどうぞの意味でつけてます。
    マタニティーマークはつけてませんでしたが、あれも付けている人はトピック主さんが思っているような意味でつけてないと思いますよ?やはり妊娠中です。もし、倒れたりしたときにわかるように付けていたりする人もいるとおもいますよ?

• 過剰反応じゃない?

なんか不快なことでもありましたか?
    声に出して「譲れ!」って言われたわけじゃないし、
    そこまで気にするほどのことかな?

で、私は妊婦さんは、それと分かるマークをつけておいて欲しい。
    もしも、倒れた時とかにも、
    救急車を呼ぶ時にそういう情報伝えられたら、
    役に立つと思うし。

電車の中でも、席は譲ってあげたい。

• 車の子供が乗ってます、について

私も以前は同じように考え、自分では使いませんでした
    が、子供が乗ってますというのは理由があるそうです

それは車が事故ったときに、子供がその車にのっているのか見つけにくいそうです。
    つぶれたときなどに発見しにくく、手当てが遅れ。。。
    そんなことを防ぐために、赤ちゃん(子供)が乗ってます、マークがあれば
    救助の方がわかりやすいそうです

• 見た目でわからない場合もあるので

妊婦バッチ(っていうの?)は、妊娠中は体がキツいでしょうが、見た目でわからない場合もあるので必要だなと思いますよ。
    あと、ぶつかったりしないように注意できますし。
    私も「元気に見えるでしょうが満身創痍です」バッチとか欲しいですが、こればかりは。

「子どもが乗ってます」はいらない・・・かな?

• 人それぞれでは

私は、独身の頃から、マタニティーマークを見たら「あ、妊婦さんだからぶつからないようにしなきゃ」とか
    車に貼ってあるステッカーも「赤ちゃんがいるから、絶対に追突できない!」と思い、いつも以上に車間距離
    を取っていました。

きっと、トピ主さんのように「だから何?」って感じる人もいると思います。
    でも、そのように思う方は、もうどうしようもないので、それで良いと思います。

あのマークは「見る側がどのように受け取るか」という事だと思います。

• これは

それをどう思うか以前にトピ主さんの話は論理破綻していますね。

妊婦さんは「しつけも出来ていない子供をしかりもしない身勝手な親」にはまだどう考えても該当しません。

また、車のマークにしても乗っている子供と親がトピ主の主張しているタイプか分からないはずです。

この質問から読み取れる唯一の事は

「感情的な思い込みで決め付けられ何ら真実性の無い事柄へと変質した質問への意見は無駄でしかない。」

という事です。

妊婦マークや子供乗ってますマークの是非についてはそれからですね。

思い込みが激しい感情的な性格だからといって、
    疑問や意見と思い込みをごっちゃにするのは止めた方が良いですよ。

• あなたが大きくなるために

街で延べ何人の大人に迷惑かけたか、わかってないでしょうね。
    小さなあなたを守るために、延べ何人の大人が気をつかったか、
    考えたことはないでしょうね。
    親の力だけでは今あなたはここに存在してないですよ。

• あの…

思いやりは強要されるものではありませんよ。
    トピ主さんがそのようにお考えなら何をされても思いやりではありませんからご安心を(笑)

• 知らなさすぎです…

車のステッカーは、事故があったときに、救急隊から後部座席に赤ちゃんがいるのに気付かれず、救出されなかったことがあり、赤ちゃんが乗ってるから探してねと言う意味ですよ。

常識ですよ。