現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供の宿題について。私の感覚が変・・?

yuyu
2011年4月22日 9:13

小学4年生の子供がいます。
転勤で今年から他県の学校へ転入しました。
毎日宿題に追われゆとりがありません。

学級懇談会でその旨を発言したところ、保護者からも誰一人同調されず、
他の生徒たちは淡々とこなしていることがわかりました。
下記が一日の量ですが、これは一般的にみて普通なのでしょうか・・?

漢字ドリル2ページ、計算ドリル2ページ、国語教科書音読+リコーダーの練習(いずれも親のサイン要)、日記

漢字ドリルも計算ドリルも毎日2ページずつやるので当然授業で習っていないところまで到達します。
なので結果的にやった問題(項)を何回りもやることになります。
また、この学校ではより回数多くこなすことが称賛されています。

習い事のある日は寝る時間も削られ、見ていて本当に辛いです。

机に向かう習慣をつけるのは良い事だと思いますが、気ままに好きなことをして過ごす時間も大切です。

皆さんはどうお感じになりますか・・?
また同世代のお子様の学校はいかがですか?
教えてください。
よろしくお願いします。

ユーザーID:9460649579  


お気に入り登録数:228
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:124本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
たった2ページずつ?!携帯からの書き込み
2011年4月22日 10:09

どれほど多いのかと思いきや、たったの2ページずつですか?!
ページが細かい字でびっしりの容量とかなら別ですが、1ページが普通の小学生向けの量のドリルなら、それくらいやったほうがいいと思いますよ?
ゆとりも大切ですが、それ以上にそれっぽっちのドリルもこなす余裕がないなら、そっちの方が今後の人生に由々しき問題だと思います。

ユーザーID:2194572826
量的に・・・
駄菓子
2011年4月22日 10:10

そこまで多くないのでは?

現状で時間が無いなら、それこそ大手塾の宿題なら徹夜になる程だと思います。

今は慣れていない為、時間が掛かっているのかもしれませんね。可哀想だけど自力付けるには役に立っている筈。慣れれば速くなるし、時間も余ってくると思います。

勉強、遊びとメリハリがつくようにスケジュールを作りましょう。長時間続けて遊ぶのも短時間で集中して遊ぶのも変わりありませんよ。寧ろ時間の有効活用では短時間集中が効率的ですし、何事にも結びついてきます。

ユーザーID:1437252090
ありがたいと思いますが・・・
さきこ
2011年4月22日 10:19

勉強の習慣の付いていない子供には大変かもしれませんね。
集中力がない子供にとっては更に大変でしょう。
トピ主さんが<見ていて辛い>と仰るのもわかります。

ちなみにうちの子供が4年生の時は公文3教科していたので、宿題と合わせて2時間くらいは机に向かっていました。
それと比べると、トピ主さんの場合は楽勝だと思いました。
<見ていて辛い>・・・へぇー。
いつ勉強しているの???

ユーザーID:7816627454
ドリルとは携帯からの書き込み
ぽんた
2011年4月22日 10:20

繰り返し学習するための教材…と子供の頃に言われた記憶があるのですが、今は違うのでしょうか?

ユーザーID:9661281476
普通でしょう
春雨
2011年4月22日 10:20

うちのこの学校は
それ+日記がありました。
でも今年から毎日日記を読む時間が取れない(先生が)
ので、日記は週末だけになりましたけど

別に多くはないと思います。
1時間もかからないでしょう?

>習い事のある日は寝る時間も削られ、見ていて本当に辛いです。
>気ままに好きなことをして過ごす時間も大切です。

なら習い事をやめさせればいいのでは?

ユーザーID:8143292750
塾をやめれば?
minoめい
2011年4月22日 10:24

塾を辞めればいいだけでは?

反復学習はいいと思うし、宿題の量も多いと思いません。
教育熱心な、学校で素晴らしいと思います。

塾は、学校では出来ない事を補う場でしょう?
学校教育を中心で考えなきゃ駄目だと思います。

ユーザーID:5205377760
えーーー
みかん
2011年4月22日 10:26

全く多いとは思いません。
小4からは特に勉強が難しくなりますし、むしろ少ないほうが不安になってしまいます。

小4から塾に通う子も多くなり、塾の先生も、昔は塾では応用や難しい問題をやるだけでよかったが、
現在では、学校では定着できない「基礎」部分も塾で教えていかなければならない。とおっしゃっていました。

昔の塾の内容も見せてもらいましたが、同学年とは思えないくらいの難しい内容でした。

地方の友人の学校なんて、算数のみですが、公立なのに、小5からは実力別クラスになっています。
やる子、やらない子、できる子、できない子で格差が大分開いてしまっているようです。

うちも小4で同じ位の量の宿題ですが、ドリル部分は学校の授業中にやってきているため、学校の宿題はあっという間に終わります。
家では塾の宿題+本屋で買ったドリルをやっています。
お友達とも遊ぶし、今夢中になっているおもちゃのピアノで1人で練習したりもします。
週2回の塾の他、プールと料理も習っています。
(中学受験はしません)

ちょっとのんきすぎるんではないでしょうか?

ユーザーID:7095125871
多分そのくらいは出ていました
くまごろう
2011年4月22日 10:26

確かに繰り返しする学習が大事な時期ではありますね。基礎の基礎の時期ですから。

でも お勧め出来ないのですが うちの上の子 家で音読(サイン必要)以外はほとんど 宿題を家でしてませんでした。学校の休み時間とか 昼休みとか ひどい時は授業中にやっちゃうそうです…
中学生の今でもそうです。(さすがにもう親のサインがいる宿題は出ませんが)

こなせる子はこなせちゃうんですよね
塾の宿題は仕方なく(笑)家でやりますけど 学校のはささっと学校で終わらせちゃうようです(小学生の頃はノート見て確認してました)

あまり家で宿題をやらないので 不安で息子に聞いて 先生にも聞いたんです…ちゃんと出してましたし 提出してるので問題ないとのことでした。

残念なことに受験前なのに「家で勉強する」習慣がつかず 今困っています。
ある程度の時間 机に向かう習慣をつけるためにも 宿題は必要かなと思われます

習い事とで追われてる場合 学業優先にするしかないのでは とおもいますけど 各ご家庭での教育方針でしょうから その辺は親子で話し合うしかないと思います

ユーザーID:0303460326
多くないのでは?携帯からの書き込み
ガーベラ
2011年4月22日 10:30

例えば、トピ主さんのご家庭で、「学校から出された宿題」以外にも「予習・復習」の勉強をさせていて且つ「習い事」を毎日させていると言うなら大変かも知れませんが…

家庭学習が宿題しかないなら、決して多くない量だと思います。
寧ろ少ないです。

小学生のうちの勉強って本当に大事ですよ。

ユーザーID:8630419131
そんなに多いですか?
ぺぺ
2011年4月22日 10:33

4年生ならこれはありだと思います。
うちは、習い事も少ないですし、塾も通信教育も一切やっていないので、宿題は多い方がありがたいです。

でも、宿題をやるかやらないかは本人次第だと思います。
もし、私の子供がやりたくてやっている事があり、宿題まで手が回らないとしたら、先生に子供が毎日出来る限度の量をお話して許可をもらうと思います。親がいいと言っているのに、無理にやらせようとする先生はいないと思います。

私はいつも子供に言ってます。
「貴方が、宿題をやる必要がないと思うなら、宿題は無理にやらなくても良い。」と。
でも、それは我が子だけに限ることだけで、宿題が多いからと言って、他の保護者の同意を得ようとするのはおかしいと思います。
いろんな人がいます。宿題が多ければ多いと文句をいう親、少なければ少ないと文句を言う親。
先生とお話をしてみて下さい。ただし、みんなに出す宿題を減らして欲しいというのはモンペですよ。
ちなみに、うちの子はやらなくて良いというとやりますけどね。

ユーザーID:0493733992
そんなに多い??携帯からの書き込み
びっくり
2011年4月22日 10:35

私の子供はまだ未就園児なので、自分が小学生だった頃を振り返りましたが、そのくらいの量、普通にありましたよ。

反復練習って、とても大事ですよね。音読も。
頭の中に、自然と染み付くんですよね。
なかなか忘れません。
国語の文章埋めの問題も、スラスラ書けるし。

なので私、算数も理科も何でも音読してました。

ユーザーID:4574591497
少ない感じ、、携帯からの書き込み
らら
2011年4月22日 10:39

ドリル各2ページ?20ページの間違いではないですよね(笑)同世代の子供ではないのでレスしても意味ないかな?とは思ったけどしてしまいました。トピ文の宿題の量は少ない〜もしくは普通かなぁ。私の子供時代と比べてだけど。寝る時間削って、ってことは習い事が占める時間が長いんでしょうか。スピードの早い遅いは個人差があるけど要領良いと1時間かからない量かなぁ。国語の音読やリコーダーは上手に出来るまでやるということ?クラス全員が淡々とこなしてるかは疑問ですね。私立の進学校ならあり得るのかな。私は公立ですが宿題を真面目にきちんとやる子って優秀な子じゃない?更に自宅学習してる子も沢山いそう。今の時代、寝る時間削って頑張ってる小学生多いんですね、、本人が辛いなら習い事セーブしたらいいと思う。子供の力量に合わせてあげればいい。学校優先にはなりますよね。

ユーザーID:9338710862
そんなものじゃないの?
昔は小学生
2011年4月22日 10:42

書かれている内容を、普通にやってた記憶があります。

>漢字ドリルも計算ドリルも毎日2ページずつやるので当然授業で習っていないところまで到達します。
>なので結果的にやった問題(項)を何回りもやることになります。

予習ですよね?

習い事をするのは各家庭の自由であって、学校がさせているわけではありませんよね。
まずは学校があって、その上で習い事が成り立つのだと思います。

「眠る時間を削ってて可哀想」という前に、時間管理の仕方を教えてあげましょうよ。

ユーザーID:8031572849
少ないような…携帯からの書き込み
みかん
2011年4月22日 10:45

少ないほうだと感じます

親が宿題に対して必要性に対して疑問を感じてたら子供にも伝わり集中しなくなりますよ


学校授業が削られて学力低下を言われてる現代こそ、家庭での力が必要です

小学校の時にこのぐらいの課題をこなす習慣ができたら中学高校自発的に勉強しますよ

あと…予習は当たり前ですよ。

ユーザーID:3711973567
4年ならそんなもん
くまのひざかけ
2011年4月22日 10:47

うちの子のところは日記はないかな。でも、その程度なら、小一時間もあれば余裕でできるし、やってます。塾の宿題もあるし、習い事もあります。それでも読書したりテレビを見たり、外で縄跳びしたり、好きに遊ぶ時間くらいありますよ。

何回もやるのが無駄とお思いのようですが、「ドリル」ってそもそも何度も繰り返すものだから「ドリル」なのかと。何度もやると理解が深まりますよ。答えを覚えてしまってもそれはそれでいいことだと思います。

そこに住んでいる人たち、特に新しく家を建てたりマンションを買ったりしたような人は、それが気に入ってその地域に住み着いている部分も大きいと思います。「勉強熱心な学区」は、不動産会社でも売りになりますよね。ここでゆとり方向に転換でもしたら「だまされた!」と思っちゃうかも。それくらい宿題を出してくれなきゃ、その学校に通わせる意味がないんです。

私の住んでいるところも、人気の学区のようです。勉強熱心で荒れていない。中学も同じように(というか、さらに)学習面に力を入れていて、やはり人気です。越境してまで通わせる人もいます。

ユーザーID:9444547160
普通・・・ですかね〜・・・
まなこと
2011年4月22日 10:48

小学5年生です。
当方、それほど都会の学校でもなく、お受験も考えていませんが。
主さまの書かれていた内容だと、1時間で終わらせるレベルです。
なので、学校から帰宅後、17時までは目一杯遊びに行ってます。
私が仕事から帰るのが19時前で、それまでは簡単なお手伝いもしてくれています。
で、私が食事の支度をしている間に宿題終わっていますよ。
お試しで塾に行っていたときは、宿題の量もこれ以上でした。学校の宿題もあったので、さすがにちょっと大変そうでしたが。
学習指導要領の変更で、ゆとり教育ではなくなっていますので、先生がおっしゃるには、これくらいの時期からどんどん大変になっていくとのことでした。
学習量を4年生のうちに増やしておくことができれば、5年生以降のリズムも掴みやすいとアドバイスを受けたことがあります。

ユーザーID:4200524430
日記に時間がかかるのでしょうか?
二児の母にナrました
2011年4月22日 10:51

日記以外はありうる内容ではないでしょうか?
我が家の娘は3年生ですが、日記以外の宿題の内容と似ています。
いま、習い事の待ち時間に学校の宿題、九九掛け算の暗唱、国語の教科書の復唱などありますが車の送迎の中でやってしまいます。
たしかに漢字ドリルは時間をかける子供は結構かかるかもしれませんが、
算数はスイスイ解いています。公文やそろばんなど行かせていませんが、今のところ詰まることはありません。
なので習い事のある日でも、帰ってから(午後7時くらい)が自由時間です。

我が娘の学校は3年生まで学校の宿題は家庭で、4年からの宿題は塾に通う子供も多いので、学校でやることが可能です。

私自身は4年生から塾に通っていたのですが、特に学校の宿題はしんどいとは
思ったことはなく、宿題が出た授業の次の休み時間を4,5分費やしてやってしまい、残った時間をトイレに行く、お友達と遊ぶという生活をしていました。塾の宿題は膨大で頭を悩ますものが多く、家庭に学校の宿題を持ち込みたくなかったんです。実際、寝る時間を削って勉強しましたが、それは塾のためで、学校の宿題のためにではありません。

ユーザーID:8381519717
変というよりも
笑う猫
2011年4月22日 10:54

他のお子様は 淡々と宿題を済ませている のですよね?

でも、あなたのお子様はそれをヒーヒー言いながらやっている。
もちろん、習い事もあるでしょうけど、他のお子さんだって、習い事をやっている子供もいるでしょう。

それでも、他のお子さんは淡々と済ませてるんですよね?

ということは、トピ主さんのお子様はみんなのスピードについていけてないということになるのでは?

計算なんて繰り返しやって感覚もつかめます。
漢字の書き取りも、繰り返しやって覚えます。

トピ主さんのお子様は宿題やらなくてもほぼ満点状態??
だったらやる必要はないでしょうけど、主さんも書いてますが、小学生のうちに机に向かう時間や癖をつけるのは後々楽ですよ。

もし、まだまだ計算や漢字が不得手ならば宿題はきちんとこなす方がいいと思います。
ゆっくりでも解ければそれでいいかもしれませんが、高校を受験するには「時間」も関わります。ゆっくり解ければいいわけでもないので。

決められた時間内に効率よくこなして遊ぶ時間を増やすことも覚えられるのではないでしょうか。

ユーザーID:9544604462
小学3年生携帯からの書き込み
かな
2011年4月22日 10:56

昨日の娘の場合ですが
◆学校(公立)の宿題
漢字書き取り1頁
国語プリント2頁
算数プリント2頁
音読1頁
◆学習塾分
国語2頁
算数2頁

娘は学校から帰宅後遊びに行きます
引っ越したばかりなので友達作りも必要なので今は大目に見てます
でも夕食前に終わるわけもなく夕食後も勉強しています
それでも遅くても7時には終わっています
多いかと思い本人に聞いたことありますが大丈夫だと言っていました

学校は同じものを繰り返しが多いですね
塾は色々な角度から多少ひねったものが多いです
両方必要だと考えているので我が家は当分の間は現状維持です
他の習い事(スポーツ、音楽系)をやりたいと希望すると大変だと思います

ユーザーID:0229226484
同じ量の宿題です
モモーりん
2011年4月22日 11:13

トピ主様と同じ小4の子供がおります。

宿題の量は ほぼ同じです。(リコーダーはありません)
毎日でます。

息子は月〜土曜日まで毎日習い事がありますが、
下校してから5時まで友達と遊ぶし、習い事(6時〜7時)に行き
宿題もちゃんと?(ちょっと適当気味ですが)して
遅くても9時半には就寝してます。


入学からずっと同じ学校ですので慣れているのかもしれませんが
やはり急に宿題が多くなった3年生の頃は、トピ主さまのお子さん
のような状況でした。
そんな体験をしたので、今は本人なりに工夫して宿題をこなしてます。
学校で空いた時間に宿題をしてるみたいです。


何事も経験だと思いますので、見守ってあげるのも親の愛情だと
思います。

ユーザーID:0558955948
 
現在位置は
です