• ホーム
  • 話題
  • パワースポットに行った方、何か変化ありましたか?

パワースポットに行った方、何か変化ありましたか?

レス31
(トピ主1

生活・身近な話題

さら

現在パワースポットめぐりの旅や、本が出たりかなりのブーム?
なようですが、実際に行かれたことある方いますか?

ネットでも各所のパワースポットだとか、金運恋愛運があがるだとか
書かれていますが、実際に行かれた方の感想が書かれたものが
ほとんどありません。

実際に行かれた方で行った後、こんな事があっただとか気持ちの変化
があっただとか、なにかしら良い変化があったなど体験談があれば
是非教えてください。

ちなみにパワースポットに行ったからといって、すごい良いことが
あるなどとは単純には考えていません。
現在停滞気味の気持ちをリセットしたい、前向きになりたいなど
少しでも自分の気持ちを切り替えることが出来るかな?と期待して
ますが・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 行きました

昨年の夏、京都の晴明神社に行き、晴明井を携帯の待ちうけにしていました。
    直前にテレビで放送したせいか、すごい人で写真を撮るのも並びましたよ(笑)
    その後特に変わった事はありませんでしたが…
    やっぱり、お参りしてきたっていう安心感(?)でしょうか…
    私は精神的に落ち込みやすいので、パワースポットじゃなくても、神社仏閣をお参りすることで癒されるような気がします。
    年も明け、晴明井の向きも変わっているので、また行かなくちゃと思っています。

• 色々あります

今ブームになる以前、ハマっていて関東圏内の行ける神社仏閣は足運びました。

場所によって今の自分に合う合わないがあります。

前々職場勤務してた時、会社の経営状況が悪化し、不安で一杯だったので数年間初詣は、出世すると言う神社に通いました。お陰で数年後、会社都合でリストラされ、退職金をしっかり頂けました。

一昨年、再就職出来た嬉しさで神田明神に参拝したら、その2日後に転倒して骨折、職場も会わなくて数ヶ月後に退職する羽目に…

今は自室の物の整理と掃除を小まめにして、自室のパワースポット化に励んでます。物を少なくして今使っている、お気に入りの物だけ置くようにすると、部屋の気が変わって神社仏閣の境内にいるのと同じになります。痩せて服が選びたい放題になり、自分のお気に入りの厳選した物に囲まれて日々気分良く過ごしています。

お金や時間掛けて外出も良いですが、まずは自分の身の周りを整えて、すっきり空間で毎日を大切に過ごす事が一番だと思います。

• 熱が出ました

かなり前ですが、大きな有名な神社に初めて正式にお詣りした時の事ですが。

お詣りの途中から具合が悪くなり、翌日には熱が出ました。

実は少々悩み大き時だったので、なんてお願いしようかと、強く思い考えていたのですが、それを思えば思うほど、身体が重くなった感じがしました。

知人に話したところ、「神社は場所によっては神鏡が置いてある事もあって、自分の中にいる神様に会う場所。神様にお願いするという事は、自分の中の神様にお願いしているという事。お願いが自分自身に重すぎるものだったのでは?」と言われました。

それに日頃の感謝もしていないで、お願いばかりをされたら、誰だって嫌なもの。

それなりの努力もしていなかったら、更に嫌になるでしょう。

誰に何をお願いするのか、一度考えた方がいいよ。

と言われ、猛省した事がありました。

それ以来、自分を振り返り、自分自身を力にする場所だと思っています。

またパワースポットには、沢山の人が沢山のお願いや思いを持って集まるので、実はあまり綺麗な気の空間ではなくなっている場合もあるそうですよ。

きちんと手入れされた場所に朝早く行って下さいね。

• 気持ち一つでもあるのですが

去年アメリカ・アリゾナ州「セドナ」に行って来ました。

世界的に有名なスピリチュアル・ヒーリングの場所ですが、私はその後は
    良い方向へと向かっています(信じることも必要かな)

難関の「カセドラルロック」へのトレイルも出来ました。
    山頂まで登りきる事が、達成感があり自信に繋がり癒されると言う事のようです。

パワースポットに行ったから体に何かを(気とか)受けるのではないと思います。

磁場の力がある所に行けて、心静かになれるのが癒されると言う事ではと思います。

私の場合はそれ以降、何もかも良い方向へと進んでいます。
    元々ポジティブではあるのですが。

中高年おばさんでした。

• ありました…

私は恋愛成就とかで行ったことはありませんでした。
    なんというかアラフォーになり、自分自身がこれで良いのか?と悩んでました。
    考えや行動、人間関係や自分の人間性に悩んでたので。
    神社仏閣は観光的な感じで行ってたのですが、悩んでからは参拝として行きました。
    色んな所に行きましたが、あるお寺の如来像の前で涙がポロポロ流れて来ました。
    自分でもビックリしましたが、如来様の前で手を合わせたらスーッと綺麗な氣が体に入って来る感覚がありました。
    その後、とても体が軽くなりスッキリしました。何て言うか、赦して頂いたのかな?と思いました。
    それから、自分は普段通りでしたが人間関係も仕事もスムーズになりました。
    嫌な電話や依頼が極端に減ったり、あまり話さなかった方とも向こうから話し掛けてくれたり。
    すごく不思議でした。
    ただ、参拝するようになって今まで素通りしていた道端に咲くたんぽぽにも感動したり、気が付くようになりました。
    それまで「どうしてよ!」と怒っていた事も「仕方ないね」と怒りの沸点が高くなりました。今までが低かったのかな?
    以前に比べ、穏やかな顔立ちになったと言われます。

• 自分の気持ちの中の迷い

我々は、その場限りのことで一喜一憂をしてしまう生き物であります。言い方を変えれば、自分にとって都合の良いことを追い求め、都合の悪いことを避けようとする生き物であります。

自分に都合の良いことだけを追い求める生き方は、いつしか悪いことを恐れるようになります。例えば、自分にとって不都合なことが続くと他の何かのせいにしてしまい、最終的には自分の人生までをも呪ったりしかねません。それを、自分以外の他の何かのせいであると考えるから、人間(自分)を越えた存在(神仏、占い、パワースポットなど)に何とかして欲しいと祈願するのでしょう。

神仏は「ありのままの自分で良いではないか」と教えています。人間に悪戯するために在るのではなく、人間に幸せをもたらすために在るのでしょう。

どのような状況に投げ出されても、自分の人生は誰とも変わることが出来ません。ここに、良いとか悪いとかの判断を越えて、現実の自分自身と向き合っていく生き方の大切さがあるのでしょう。そんなことを神仏が教えてくれています。つまり、正しい見方や考え方という教えに自分が出会わない限り、自分の気持ちの中に迷いが生じ続けることになるのでしょう。

• あります。

私は日光東照宮がパワースポットです。
    以前いった時もその後にいい事があり、漠然と心のどこかに東照宮という存在がありました。

そして、二年半前の秋に今はやりの無料バス旅行が当たり(基本一人参加)行き先が東照宮でした。実は以前も当たって甲府方面に参加した時に、隣りに座った方が大変癖があり、嫌な思いをしたので参加するか迷いましたが、行き先が東照宮なので思いきって参加しました。

結果!!
    やはりいい事がありました。主人に職場異動があり、今までとは格段にいい部署になったのです。おかげ様で仕事のストレスが減り、帰宅時間も早くなり(給料はさほど変わらず)私自身も気持ちが楽になりました。

ちなみに、約一年前にエジプト旅行して、ピラミッドパワーをあびてきましたが、その後特別に何か変わった事はありませんでした。

私にとって、日光東照宮が特別な場所だと思っています。

• まずは近所から

地元の神社などには行かれてますか?

自分の住む地で「いつもありがとうございます」
    と、挨拶・感謝する事がまず大事だと聞きました。

最近はパワースポットみたいな所に行った事ないですが…

結構、有名な某所はそんなにご利益&パワーがないと、
    友人から聞きました。

その友人は、そこで先祖代々働いている方と最近知り合って
    聞かされたそうです。
    私が今度行こうと思ってる、と言うとその回答でした。

人に寄って受け取り方が違うんでしょうね。

あ!でも、セドナはすごいとよく聞きます。

ピンと来る場所見つかるといいですね。

• パワースポットにしょっちゅう行ってます。

こんにちは、みおりと申します。

住んでいるのが京都なので、あちこちに寺院などがあります。

休みの日に思いっきりパワーを蓄えたい時は、朝早くから行っちゃいます。

行くと空気からして違うんです。

自然と呼吸が深くなるというか。

偶然かもしれませんが、毎回これで便秘解消です(笑)

何故か老廃物が出やすくなるんです。

少し階段を上らなきゃいけないお寺もあるので、

もしかしたらそれのせいかもとは思いますが、

まあデトックスされてると信じてます。

出来ればおひとりで行かれる事をお薦めします。

• 気の持ちようですから・・人それぞれ

パワースポットは、テレビ番組や雑誌で紹介されますが、誰にでも効果がある訳では無い。
    付近に住んでる人が、みなさん幸せな訳ではないし、健康な訳ではない。
    さらに霊的な力がある訳では無い。大体、カタカナ英語なのがうさん臭い。

私は雄大な富士山を望む山中湖の湖畔に行くと、とても幸せな気分になります。
    ここは何時でも私のパワースポットです。
    江ノ島が見える湘南海岸に行っても元気が出る。
    ここも私のパワースポットです。

沖縄や北海道は、全部がパワースポット。
    格安旅行パックで行くと、あまりにも安いので、とても幸せになる。

• いえいえ、今、こうして生活できている事がご利益では?

何が起こるかわからない世の中。

米、水、電気、当たり前だと思っていたものが、意外ともろくも目の前から消えるんだと実感しました。

そういった中で、今、こうして、生活できている(会社が倒産しないで収入を得られている)って、それだけで、「ご利益」なのでは?

私は、そう思うようにしています。

• まずはご近所から

ここ数年で一気に観光客が増えた、某パワースポット(?)神社の氏子をしている者です。

私は小さいころからその神社に親しみ、お祭りの時や年末年始には色々と手伝いもしています。
    パワースポットで御利益があるからではなく、家の氏神様だからです。

仏壇がない家で育ったので一般の感覚がよく分からないのですが、わざわざ遠くの神社仏閣に行くよりも、
    まずは家の氏神様にお参りすることが先ではないでしょうか。
    本来の神様をないがしろにして縁もゆかりもないところにお参りして、果たしてそれで本当に御利益があるのか疑問です。

それに、完全なる私見ですが、広さに対して人が多くなるとそれぞれの神社が持つ独特の空気感も薄れてしまうような気がします。
    正直、うちの神社も昔のピンと張りつめた空気感は弱くなってしまいました。
    観光客の皆さんは、柵で囲まれているご神木にベタベタ触るわ、境内でテンション高くなってギャーギャー騒ぐわ、
    参拝しない人もいるわで神様の前に立っている自覚があるのかな?と思います。

そんなにパワーが欲しいなら、せめて神様を敬い感謝する気持ちを持ち、それにふさわしい行動を持ってほしいものです。

• 2回目です

何よりものパワースポットはご先祖様へのお墓参りだと思いますよ?
    私は色々参拝するまでは両親が墓参りに行く時も同行しませんでした。
    でも、神社仏閣巡りの回数は減ってもお墓参りには行くようになりました。
    神社でもお墓でも「〜なりますように」ではなく、「ありがとうございます」だけです。
    お参りをして、私は感謝の気持ちが少ない人間だったと思いました。
    今は以前より感謝の気持ちを持てるようになったと思いますが、
    まずは己を省みなければ、と思っています。
    お参りする事で気持ちが落ち着く事は多くなると思います。
    早くトンネルから抜け出せると良いですね。

• 熊野神社

パワースポットかどうかは知らないですが、リストラ再就職の間に熊野三山(熊野古道)に一人旅しました。

自分の足で歩いて巡ったので、観光バスとかでバーッと回っちゃうより、ずっと気持ちのリセット効果があったと思います。

歩いている時も宿にいるときも自問自答して、境内を散策してお参りしたときのすがすがしさとか、いろんな気付きが得られて、とても有意義でした。

いわゆる「ご利益」があったかは明確ではありませんが、自分の心持に変化があったことで、かなり生活に影響が出たと思います。

良い職場にめぐり合え、同僚にも恵まれたし、家族も落ち着いています。

欲をかかずに謙虚にお参りすることがポイントでしょうか。
    私としては、大勢の欲が集まっているような有名なパワースポットへは行きたくないですね。変な影響を受けそうだから(笑)

• 自分なり・・を探したいと思います

皆様、色々な体験談、ご感想ありがとうございます。
    (お礼が遅くなりすみません)

パワースポットに行く事によって、全員が「良い事があった」とは
    言えないようですね・・。ご利益(?)があった方は羨ましいですが、
    有名な都内某所いくつかも人によって合う合わないもあるのですね。

自分が停滞気味の時、何かしら見えない力に頼りたくなります。
    少しでも現状打破出来ればという思いでパワースポットについて
    お尋ねしました。

住んでいる氏神や墓参り(確かに行っていません・・)、家の中を
    綺麗にしたり、身近なところからも出来るのですね。

国内、海外問わず寺院めぐりが好きなので、いつか私も自分に会う
    自分なりのパワースポットを見つけられれば幸いです。

• 状況は変わらないけど気持ちは変化する

パワースポットって、ここがいいよと聞いて行くのではなく、自分が好きな場所こそパワースポットになり得ませんか?
    私はきれいな空気と景色の所が好きです。
    特定の場所でなくても、そのような所に行くと気持ちが洗われ元気になります。
    周囲の状況は簡単には変わらないけど、自分自身が変われば、いい方向に向くのだと思います。

• どちらともいえない

確かに目に見えないものはあると思います。

でも、パワースポットと言われているところにも いいものもあれば、悪いものもあるようですから、気をつけてください。

特によく知らない祠など、なんでもかんでも拝まないほうがいいです。
    私も家族も何度かこわい目にあいました。触らぬ神に・・的なことも本当です。

霊的なものよりも、どこか自然の中で自分が「ここ気持いいな」と思えるところで太陽の光を浴びて『気』を充電したほうが安心かなと、私は思っています。

• 神社の境内では携帯電話の電源をOFF

そうすると神様の気とやらの恩恵を受けやすいそうですよ。手を合わせるときは念じない事・無心でいる事。賽銭箱の前で自分の願いを念じていると(自分に来るはずだった、)ありがたい神様の気を跳ね返してしまうそうです。

• ご利益を期待する前に、

まずは「人智をつくす」ですよね。

その行動が無ければ、だぶん、ある日突然、お金や彼氏が、「こんにちは」ってあなたの前に現れることは無いと思いますよ。

私の知人で、初詣はしっかり行って、お金をかけてお払いまでしてもらうわりには、資金繰りがむちゃくちゃ、公私混同の無駄遣い社長がいましたが、初詣の後1け月で倒産しました。

これが現実です。

ご利益を求めるなら、まずは自分磨き(使い古された感のある言葉ですが)があってこそだと思うよ。

• パワースポットの根拠は?

どこに行っても、自分が「ここに行くと気をもらえる。」「いいことが起こる。」と信じられる場所に行くことに意味があるのでは。

例えば、この人と話すと元気がもらえるなぁ〜というのと同じような感覚。

だって、パワースポットなんて何の根拠もないでしょ。
    メディアの話題で今まで注目されなかったところが、いつのまにかパワースポットになってることすらあります。

パワースポットに行って時間を割く前に、自分自身でできる努力をすることの方が意味があるように思えます。

「いや、そんなことはない」と説明出来る理由を知りたいです。

• 今はもう無い(焼失

してしまった、超有名なパワースポットに宿泊してきました。

宿泊して以降、色々と変化が有りました。

『周りの人に…(笑』

私と会うと良いことが起こる。

らしいです。
    ただ、異性に言われてるので、暗に口説かれてるのかな?
    なんて思っちゃいますが(笑。

昔、学校の先生に、

神様へ拝む時は、
    ”何かして欲しい”
    と、願ってはだめです。
    ”頑張ってる姿を見守ってほしい”
    とお願いしましょう。

と、教えて頂きました。

なんて思いながら友達の良い話を聞くのを楽しみにしてます。

パワースポットって自分に向き合える
    ”気”
    を貰える場所なのかな?

って思ってます。

なんか取りとめの無いこと言ってますが、

神秘的な場所は大好きです♪

• 特に何も

パワースポットという言葉もなく、流行でも何でも無かった頃に、

縁結びで有名な 中国地方島根県の 某所と 関東地方神奈川県の 某所 にお参りしました。

別にとりたて、何も変化はありません。

訪れた事を契機に、気持ちを前向きにして”行動”しなければ、何もはじまらないのでは?

• いろいろ行きました

トピ主さんこんにちは

パワースポット、数年前からよく耳にしますよね。

私は信心深さも普通の平均的日本人と思いますが
    ある1、2年だけ、妙にパワースポットに凝ったことが有りました。

出雲大社、明治神宮、今戸神社、日光、果てはアメリカまで〜
    なんか節操無いな〜と自分でも思ったんですが、行きまくりました。
    どこが効いたのか?分かりませんが長年彼氏が出来なかったのですが(10年くらい!)
    良い人が居るからと紹介されあれよあれよという間に結婚しました。

パワースポットが効いたのか、その頃は自分磨きとか言いながら趣味に没頭してたのが良かったのか
    でも良いことが有ったので、今は御礼参りをしているところです。アメリカにはいつ行けるかな(笑)

• ぜんぜん変化なし

どんな所へ行ってもぜんぜん変化なしです。鈍感なんですかね〜?

良い気を受ける人が羨ましいです。

• 神秘

パワースポット巡りの話しが出たので、私の体験をお話しします。
    高千穂の神様巡りに行きました。それはそれは神秘的な場所ばかりで、
    体から何かが出ていって、新鮮な何かが入ってきた気分になりました。
    忘れられません。
    私はと言うと、体調を崩して鬱になりかけてたんですが、不思議とその後は、体調はすっかり良くなり、友人は妊娠して、私も数ヶ月後に妊娠して
    もう一人は結婚しました。今ではみんな出産して幸せに暮らしてます。
    みんなで、神が幸せ運んでくれたんだね〜と話してました。

• 事実なので「あった」と言うしかありません。

ケータイの待ち受けにするといい事があると言われて数年前から大ブームになった都内某神社の奥にある有料で入れる場所にある井戸…と言ったら、皆さん分かりますよね?

私、そこに実際に行った事はありません。

友達の妹さんとお母様がそこに行って、ケータイで写真を撮ったんです。頼んでもいないのに私にも井戸の写真が写メで送られてきたんです。
    ハッキリ言って、そんなの信じて無いから迷惑でした。
    が、友達の好意なのでケータイの待ち受け画面として使いました。
    それが一年数か月前の出来事です。
    そのうち待ち受けは別のに変えちゃったんですけど、井戸の画像自体は保存したままにしてありました。

そして、私は彼と出会いプロポーズされ、結婚が決まりました。
    さらに驚く事に、実際にそこに行った妹さんは先日結婚したんです!
    井戸の写真を撮った時の妹さんには婚約者はおろか、彼氏もいなかったんですよ。それでお母様があそこに連れて行ったというわけらしいです。

ビックリしています。
    自分と妹さんの例があるので、パワースポットってあながち嘘ではないかも。。。と思ってしまっています。

• 現状打破する何かきっかけが欲しいのですよね

主さんも、停滞気味な時は何かに頼りたくなる、と書かれていましたが、それってすごくわかりますよ。

私もどうしようもない時、苦しい時、何か気持ちをリセットしたり、気休めとなるもの、スピリチュアルなものに気持ちが傾きます。気休めというと言葉は悪いかもしれませんが、苦しい時に何かを信じるということ自体が、弱くなっている心のお守りになってくれるってことってあると思うのです。

パワーストーンプレスなどもそうでしょう。それを身に着けることで何かをもらえるわけではない、それを期待するのではなく、

自分の心へ前向きな暗示をかけたり、力づけのような、そういうものだと思います。

パワースポットへ行かれている方も、行ったことによって、棚からぼた餅的な都合のいいラッキーが天から降ってくることを期待しているわけではないと思います。

気持ちを押してくれる、何か心にパワーが欲しいのではないでしょうか。それは外からやってくるものではなく、自分の中に自分で生まれさせるパワーのようなものをね。

• ありました

葉山にある「子産石」というパワースポット。7年経っても、子供を授かれない私を心配した友人が連れて行ってくれた場所でした。
    海岸沿いのバス通りにポツネンとあり「え?こんな所にあったの?」と思う場所に立つ丸い石。丸い球体が母の子宮を表し、周りに張りついている小石がまるで「赤ちゃん」の様に見える事から、私同様子供を授かりたくても授かれなかった女性が、その石に触れたり撫でたりするだけで子供を授かった・・・と言う不思議なパワースポットです。
    実際、私はその場所へ昨年の七月に連れて行ってもらい、翌月にめでたく「妊娠」しました♪友人に感謝です!
    順調に育ちましたが、なにぶん高齢出産なので、予定日を一週間超過しました為、明日出産予定です。

• 東京大神宮

今や婚活中の女性達に大人気で平日でも混み合っている東京大神宮ですが、
    10年位前にたまたま仕事で近くに行った時に見つけ、当時の彼とうまくいっていなかったのでお参りをしたら、
    すぐに仲直りできました。

以降、恋愛で悩みが生じると(毎回ではないけど)お参りをしてましたが、たいていその後すぐに良い方向に進みました。
    あの頃は人気も少なく、静かにお参りできたものでした。

数年前に初めて良縁祈願のお祓いをしてもらいましたが、
    その数ヶ月後に生涯最愛の男性に巡り合えました。

気の持ちようや偶然もあるのでしょうけど、私にはなかなか相性が良い神社のようです。

最近は参拝者が多すぎて、ゆっくり静かにお参り出来なくなったのが少し残念ですが。

• 東海寺

品川の東海寺。江戸期に沢庵和尚がかくまったといういわれの地。私は製造業なので、ものづくりの名将沢庵和尚にふれると利益があるかと思って。転職して今は幸せです。

レス求!トピ一覧