母子家庭 育児でつらい時

レス69
(トピ主26

妊娠・出産・育児

みぃむ

レス

• わかります

同じような状況なので、すごくわかります。
    両親とも兄弟とも交流がなく元夫の転勤で移り住んだ土地でたった一人の子育てです。
    元住んでいた土地に戻る引越費用も稼げないまま子どもが小学校に入ったので、しばらくはここで一人の子育てが続く予定です。

私も、周りに同じ境遇の方がいないので孤独感を感じてばかりですよ。

DVを体験した事のない人は、一度は「復縁したら?」「ご両親に助けを求めたら?」と言うと思います。
    たぶん、言わずにいられないんだと思います。
    トピ主さんもそれでグラグラしたりムッとしてしまう事があるかもしれませんが、どうか無理な我慢は続けないようにして下さい。

もっと、自分に我儘を許してあげてくださいね。
    「幼い子どもを抱える母子家庭の母親に1日でも休日を」
    私も、しんどさがピークの時にそう願っていました。
    役場に手紙を書いたこともありますよ(笑)

保育園や児童館で「うちの子もあの子どもと同じ位おとなしかったら私の毎日も全然違うのに・・・」といっつも思っていました。
    トピ主さんが愛情不足なわけじゃないですよ。
    安心してください。

• 応援しています

大変な状況で、がんばっておられるんですね、涙がでてきます。
    うちも8ヶ月頃がきつかったです。皆さん言うように、
    1才を超えるとかなりちがってきました。
    もうちょっとですね。

ファミサポ、誰か見つかるといいですね。
    安価な託児では、社会福祉協議会(社協)や、シルバーさんの有償ボランティアなどはありませんか?
    たまの託児料は、生き金で、その金額以上に有効でした。

あと保健師さんですが、ちょっとひどいですね、、、
    でも期限付きで預けるのは、有りのような気がします。
    一人で何役もしているんですから。

• トピ主です

ひよこさんへ
    昨日、保育園の先生に、土曜日も保育していただけないか聞いてみましたら、預かれる日もあるようでした。
    とても安心しました。また先生とよく相談してみようと思います。

喋れるようになったり歩けるようになったら、ますます可愛くなるでしょうね。
    児童館でもよちよち歩きのお子さんがいますが、とても可愛いです。
    もう少しで楽になる…と思って頑張ります。

To-aさんへ
    周りの些細な一言が、とても気になってしまいます。
    批判されたり人に自分を否定されると、長い間落ち込んでしまいます。
    悪口を言われても気にせず普通に振舞えて、嫌味もさらっと受け流せるような人に憧れます。

来年や再来年まで頑張ったら、子供はもっと手がかからなくなりますね。
    来年や再来年の子供の笑顔のために沢山愛したいです。

• トピ主です

morimoriさんへ
    私の母も虐待されて育った人でした。父は溺愛されて育った自己愛の強い人でした。
    負の連鎖を、私で止め、子供にこの負の連鎖を背負わせないのが、私の使命なのでは…と思っていました。
    子供とはなんでも話せるような友達親子になりたいと思っていたのに、morimoriさんのお話を聞いて、子供の気持ちをまったく受け止める事が出来ていない自分に気付きました。
    平日は子供と遊んであげれる事はあまりありませんが「遊んでほしい」「構ってほしい」という子供の気持ちは否定せずに受け止めたいと思いました。morimoriさんのお話で気に障る事なんてありません。ありがとうございます。

”自分を取り戻す”と聞いて、”ありのままの自分”でいてよかった時は、なかった事に気付きました。
    全て父や母の言う通りにしないと、肉体的DVや経済的DVに遭っていました。
    私は、まず、”ありのままの自分”を育てる事から始めなければいけないのかもしれません。

• トピ主です

ひよこママさんへ
    海外だと日本と違う事が多くて更に大変ですよね。
    特殊技能をお持ちだと仕事に困らないばかりか自分の都合を優先出来る場合もあるんですね。
    簿記やエクセルなどの資格は持っているのですが、今の仕事はその資格をまったく生かせない仕事です。
    看護師さんや保育師さんや介護師さんなど、一生仕事に困らない資格を取って転職しようかいつも悩みます。

花さんへ
    みたびレスありがとうございます。
    母子家庭サークルですが、調べ方が悪かったのか、私の家の近所には見当たりませんでした。
    小町でこんなに応援していただけて、本当に嬉しいです。

愛情をしっかり注いでいたら、子供もママ大好きになってくれるでしょうか。
    子供が1人で着替えられたり1人で食事が出来るようになるまで、あと少しの間、力を抜いて頑張りたいと思います。

レス不要と言ってくださいましたが、レスさせていただきました。
    ありがとうございます。

• トピ主です

マチルダさんへ
    「毒になる親」という本、実は読んでしまっていました。とてもいい本ですよね。

マチルダさんも、つらい子供時代と成人期を過ごされたんですね。
    マチルダさんは母子2人きりで過ごされ、お母様に束縛されていたんですね。
    必ずしもお母様をマチルダさんが背負わなければいけないわけではないと思いますよ。
    「老いた親の面倒を見なくてはならない」「育ててもらった恩を返さなければ親不孝だ」などと思うかもしれませんが、老後の貯蓄がないのは親の責任ですし、子供が育ててもらった恩を感じないような育て方をしたのも親の責任ではないでしょうか。

私の言動には、全て私に責任があります。
    子供に責任を押し付けて尻拭いをしてもらおうと思う親は、どうかしていると思います。
    私は、今やれるだけの事を精一杯やっているつもりですが、将来子供に不満だったと言われたら、謝り、子供が納得するまで話し合うでしょう。

• トピ主です

芋餅さんへ
    元旦那さんの転勤で移り住んだ土地というのは、気分的に嫌ですよね。
    お子さんはもう小学生なんですね。その土地でお子さんにお友達が出来てしまうと、なかなか離れづらくなりそうです。

モラハラやDVは経験した事のない方にとっては「テレビドラマの中の出来事」のようなものでしょうね。
    私も平和で愛情に満ち溢れた家庭は「テレビドラマの中の出来事」です。
    なるべく無理しないようにします。ご心配してくださってありがとうございます。

育児には休日がないのでつらいですね。
    家事も育児もどれだけやってもキリがないと感じる時もあります。
    芋餅さんは役所に手紙を書くくらいつらかったんですね。
    実際に誰にも頼れず母子のみで生活した経験のある方にしか、過労で倒れそうな気持ちやつらい気持ちはわかりづらいのかもしれませんね。

大人しいお子さんが羨ましく思えてしまうのは私だけではなかったんだとわかって安心しました。
    皆羨ましくても態度に出さないだけかもしれませんね。
    ありがとうございます。

• トピ主です

ぽんたさんへ
    1歳を越えると楽になると教えてくださってありがとうございます。
    やはり1歳が区切りになるのかもしれませんね。

社協やシルバーボランティアさんなど、知りませんでした。
    家の近くでやっているところがあるか調べてみます。
    ありがとうございます。
    託児にかかるお金を捻出するのはつらいものがありますが、少しでも休めたら楽になりますね。

児童相談所の方も「この地域の保健師さんはよくないって話はよく聞くし、違うベテランの保健師さんを紹介しましょうか?」と言ってくれたのですが、4月から保育園に入園が決まっていた事もあって、私のほうからお断りしてしまいました。
    地域によっても当たり外れがあるみたいですね。

保育園に相談したら土曜日も預かってくれると言ってくれたので、預かってもらおうかと思っています。

• トピ主です

みなさまへ

たくさんの方から解決策を教えていただけたり、励ましのレスをいただけて、少し気持ちが落ち着きました。
    本当にありがとうございます。
    周りにはあまり母子家庭の方がいらっしゃらなかったので、私だけこんなにつらい日々を送っているのかと思っていました。
    ですが、母子のみで頑張っている方も少数ですがいらっしゃると知って、安心しました。
    今が一番つらい時期だと信じて、頑張り過ぎない程度に頑張りたいと思います。

ここまでで一旦締めさせていただこうかと思っています。
    皆様から励ましたり慰めたりしてもらっていただいた分、いつか誰かの役に立ちたいです。
    ありがとうございました。

レス求!トピ一覧