生活・身近な話題

注文後なかなか料理がでてこない店について

レス27

kamon

話題

先日、妻と二人で近所で評判の焼き鳥屋さんにでかけました。

その店は上司もよく利用しているときいていたので楽しみにでかけました。
店にはいると夜八時すぎにもかかわらず店内はかなりにぎわっていました。

席に通されてから小皿やお箸、メニューがでてくるのが少し遅いのがきになりましたが、
ビール二杯と焼き鳥数品、サラダ、お店自慢のつけ麺を注文しました。

待つこと10分、焼き鳥一品目が登場
さらに待つこと10分、ビールが登場

そのあと残りの焼き鳥が運ばれてきましたが
結局、45分たってもサラダとつけ麺はでてきませんでした。
まわりのテーブルでも注文を催促する声が飛んでおり
店員さんも皆忙しく働いているのですが、どうも厨房の人数が少ないらしく一向に注文がまわっていませんでした。

最初のビールで20分もまたされた私はあきれてしまい、
とうとうサラダとつけ麺をキャンセルし気分悪く店を後にしました。

店員さんが注文を受ける態度からして、遅くなることを前提としていたように感じました。
味はよかったのですが、もう二度と行こうという気がおきません。
というよりも、なかなか注文したメニューがこないためその味すら台無しに思えました。

みなさんはこのような経験がありますか?
こういう店をどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ありますね

時々ありますね、そういうお店。
    明らかに店員さんが足りてない感じのお店。

その場は運が悪かったと思って帰ります。
    そういう場合、二度とそのお店には行きません。

飲食店ですから味も大事でしょうが、気持ちよく食事ができるか?も重要なポイントです。
    店側の明らかなミスでも店員さんの対応次第では「また利用しよう」と思える店も多いです。
    もちろん逆も。
    気に入らなければ二度と行かないだけです。

• よくありますよん♪

私の場合、時間を変えてもう一度行ってみます。

何件かその手(待たせる)のお店行ったこと有りますが、
    混んで(繁盛して)いるのは美味しいからって割りきって行きます。

• そう上手く3拍子揃うとは限らない。

上手い、安い、早いが揃うのはマニュアル化されたチェーン店でしか望めません。
    その上店員の態度のよさ、笑顔、何回も通うと懇意にしてくれる等々。
    飲食店は案外難しいものです。

でも、客はそれをおもんぱかってあげる必要はありません。
    それが売り上げを左右する、
    儲けられるも潰れるも努力次第なのですから。

でもね、
    「やれない人にやれというのは可哀想」という考えもあります。
    全ては経営者の脳、また能力の違いです。
    上手いものを作れても、客をさばく能力がないということです。
    味を取るなら遅いのも我慢する、
    不愉快なら行かない、こちらは選ぶだけです。

• よくあります〜

>店員さんが注文を受ける態度からして、遅くなることを前提としていたように感じました

というのは今日は人手不足で遅くなりますってこと?

美味しいお料理には手間もかかるから時間もかかるけど
    それでもいいかを聞いたのかしら?

待てないお客はお断り・・ってこと?

ビールに20分は忘れていたのでしょうけど
    初めの料理が運ばれて来た時
    トピさんが「ビールもね〜」って声かけなかったとは気が長い〜。

美味しいお料理を待てる人は多いですけど
    店員さんの対応が重要ですね。

• 行かなければいい

ドリンクが最初に出てこないのがまずおかしいです。私なら途中で帰りますね。

もう行かなければいいだけの話です。

• 棲み分け?

やはり「おいしい」と評判の焼き鳥屋さんで同じような目にあったことがあります。

でもそこが遅いことを知っていた夫が入るなり焼き鳥をまとめて注文しちゃったんです。そして待たされて20本近い焼き鳥が一気に来ました。

これはすごくおいしくなかったです。
    私は小食なので食べ物が大量にあるだけでげんなりしてしまう。
    夫は気を使って冷めないうちに食べろ食べろと言うけど、自分で選べず、夫がメニューの上から10品ね、みたいにぞんざいに頼んだ焼き鳥なんて・・。
    焼き鳥って肉の種類はもちろんタレとか塩とか選んですばやく出てきたのを熱々でほおばって、次また頼んで、って食べたいのです。
    20本もあるからどんどん冷めていくし、何が何の肉やら判らないし。

すみません、主さんのとちょっと違いますね。
    実はここ、あることのご機嫌とりで夫がどこでも連れて行くというので「おいしい焼き鳥屋さんに行きたい」とリクエストしたお店で、夫と飲み友達はお気に入りなんだそうです。
    こういう店が好きな人ってのもいるんでしょうね。

• 遅い事を悪びれない店

注文した品が遅いだけなら、私は待てます。
    ただ、それを悪びれない店に出会った時は、もう二度と行きません。

焼き鳥店での事
    「だしかけ釜めし」というのを注文。
    釜めしが炊きあがるまで30分ほどお時間頂きます・・というのを了承して注文したものの、1時間経っても出てこない。
    まだですか?と催促して出てきたのは、既に冷えた釜めし。それを「直ぐに食べられる温度になっております、お早めにどうぞ」と言った定員。
    それに「だし」が付いているはずなのに、無い。
    だしは?と尋ねたら、店員「だし、要りますか?」

もう、こんな店、二度と行くもんか!

• 嫌ですね

トピ主さんの注文の場合、焼き鳥だけ持ってこられても困りますよね。
    ビールと一緒じゃなくてどうする‥!

遅くなること前提って、焼鳥屋さんでは許されないと思います。
    だって「飲み物ナシでしばらく焼き鳥だけ食べ続けることもご了承くださいね」ってことですよね?
    いやいやいや‥。

私も同様の経験が何度かありますが、出てこない料理はキャンセルして帰ります。
    怒ったり嫌味を言ったりはしませんが、2度と行きません。

• 私はたぶん平気

ネパールで山歩き中にロッジで食事を頼むと、とても時間が掛かることが多いです。

ご飯は注文を受けてから炊き始めます。

野菜炒めを注文したときは、裏の畑で収穫するところから始まりました。

1時間半から2時間は待ちますね。

なので、あまりお腹が空いていない時点で昼食時間としないと、空腹で苦しみます。

その代わり、炊き立てのごはん、摘み立ての野菜はとても美味しいのです。

日本の店ですごく待たされたら、このネパールの経験談などしながら、待ちますね。
    時間に余裕がある時なら、たぶん私は平気です。

もともと外食は、食べることよりも、語らいをすることの方がメインなので。

• 料理が出て来るまでの時間を楽しむ

仕事中の休憩時間にランチを食べにいったなら、時間をきにするのも分かるけど 夜飲みに行って しかも一人じゃなくて奥様と二人 お料理が出て来るまで、会話でも楽しめばいいのにとおもいます。
    逆に 注文した品物が全部いっぺんに 出て来たらどう思います わたしをその方が嫌でけど 早く食べて帰れといわれてるみたいで ゆいつトピのお店の問題は ビールが焼鳥より後に出て来たことかな。

• 2回まで

当方男性です。

> みなさんはこのような経験がありますか?
    > こういう店をどう思いますか?

初回でしたら2回目を試してみます。
    2回目にも同じ対応(状況)でしたら、そのお店は諦めます。

2回目に改善(スタッフが増えていたなど)があれば、味に問題が無いのでしたら利用を継続します。

美味しいものが好きな僕は、お店の雰囲気も大切にしたいと感じています。ですので、馴染みのお店ではそのお店の雰囲気つくりの一員として参加している感覚になります。

たまたま出勤している従業員が足りなくなっている状況なのだと馴染み客ゆえに分かってるならば、「一時的なこと」だと初めて訪れたお客さんに分かるような話を大声でして擁護したりするかもしれません。

また、オーナー(大将)に改善するように助言するかもしれませんね。

良いお店は客が育てる。なんて言葉を信じていたりします。

• ありました!

近所にできた焼き鳥屋さん。
    以前別の店に行った時は特に何とも思わなかったので、家族で夜7時頃行きました。その時は満席で1時間ほど待って入ったのですが、私たちが入った時は席も空いてきてました。
    付きだしやスピードメニューのものを数品、飲み物と焼き鳥を10本頼みました。そして30分かかるという釜めしも先に頼んでおきました。
    飲み物もスピードメニューも付きだしも結構早く出てきました。
    が、焼き鳥が待てども出てきません。
    もう1回飲み物とサラダを頼みました。
    まだ焼き鳥は出てきません。催促して追加で焼き鳥を2本ほど頼みました。飲み物もサラダもすぐ出てきました。
    釜めしが出てきましたが、まだ焼き鳥は1本も出てきません。
    釜めしを食べ終わる頃やっと6本出てきました。
    4人で行ったのであっという間になくなってしまい、また待つことに…
    4本出てきたところでまだかかるのか聞いたところ15分ぐらいかかると言われたのでキャンセルしました

焼いている人の段取り(マニュアル)が悪いなぁ…っていう印象ですね。

• ご意見ありがとうございます

トピ主です。

いろいろなご意見ありがとうございました。
    皆さん、多かれ少なかれ経験されていることかと思いましたが、料理が出てくるまで長く待つことに対していろんな解釈や考え方があるんだなと思いました。
    どうしても食べたいと思って行ったお店の場合と、とりあえずの食事を目的に入った場合、その時の気分によってもそれぞれ受け取り方があると思います。

先日の私たちはお腹がすいていたので、少しせっかちだったかもしれません。
    どちらかというと待てないタイプなので。。。

• あります

先日、都内のとあるすし屋で。
    入ってから10分後にビール。
    それから10分後に一品目。(かぼちゃの素揚げ)
    それから40分後に2品目。(鯛のお造り)
    それから40分後におすしが4カン・・・。(芽葱・えび・穴子・赤身)

2時間近くいましたが、結局これしかでてきませんでした。
    他のお客さんも怒っていて、キャンセルして帰ってました。
    ちなみにこれでお会計、約8000円でした。
    おなかがすいて、帰りに餃子の王将でおなか一杯食べて
    帰りました。
    こちらは滞在時間30分、お会計1600円ほど。
    すごく混んでたのに。

もう東京では2度とおすしは食べないと誓いました。

• 焼き鳥のあと10分もビール待ってたの?

焼鳥が来た後、10分もビール待ってたんですか?

私なら一息待ってビールが来そうになければ「ビール来てないよ!」って言いますよ。
    だってビールなしで焼き鳥なんて、イヤだもの。

例えば鰻料理店とか、全工程ひとりでやってる店など、
    料理の提供に時間がかかることが分かっている店では待てるし気になりませんが、
    焼鳥やビールなんてものに時間がかかる店には次は行きませんね。

ただ、怒りはあまり感じないかも。
    「うーん、まだまだ修行が足りないわい。(見る目がなかった)」と思って帰るかな。

たまにはそんなこともあるさ。

• あります!

とあるお蕎麦屋さん。

テーブル席には私達夫婦の他に、年配の女性が1人。お座敷には、若物3人。

ウェイトレス(?)のおばさんが1人で、
    中の厨房にオジサンと若いお兄さん1人。
    どうやらオジサン1人でお蕎麦屋は作っている様子。
    私がカレー南蛮を頼み、
    主人は親子丼を。

若物がお酒のおつまみ的な物を大量に注文していたので、仕方ないかもしれませんが、
    私のカレー南蛮は注文して15分で来ました。

伸びるからと思い、先に食べ始めたのですが、
    親子丼が待てど暮らせど、まぁ〜こない!

普通は、親子丼の出来に合わせて、お蕎麦を作るのでは?

来ないね〜って主人と話ししながらも、カレー南蛮を食べていましたが、
    半分以上食べ終わった頃、しびれを切らした主人が、「あの〜親子丼まだですか?」
    って聞いてみたら、
    おばさんが、「すみません、今作ってます。」

…そこまではいいけど、その後のまさかの一言!

「お急ぎですか〜?」
    って!!

一緒に来てて、お酒も飲んでないんだから、食事だけだってわかるだろ〜??
    片方は半分以上食べ終わってるのに、片方の分はお急ぎですか?ってアンタ…

• ホール店員の一言が

必要だと思います。どこの店も人件費削減してるので待たされるのはよくある事だけど、注文時に只今注文集中しておりましてお時間かかってしまってるんですよ〜こちらでしたら比較的早くご用意できますので。とか申し訳なさそうに言ってくれたら納得して待てますね。でもドリンクまで遅いのは納得できません。一番先のドリンクに10分以上はナイです。でも二度と行かないじゃなく次はどうか見たいですね私は。本社にクレームは二回目次第かな?ネパールはまた極端過ぎて別の話になっちゃいますね比べる話じゃないような。旅行のネタとしてなら笑い話で待てますね!

• そういうお店には

私の外食の決め手の第一はまず味ですから、おいしかったなら
    繁盛してるから時間がかかるのだと割り切って行きます。

なので、「長く話すこと」を前提として行きます。
    食事しながらゆっくり会話がしたいので、夫や友人と行くにはうってつけです。
    「混んでるから早く食べ終わって席を立たなきゃ!」と思わずに食べられる
    なんて逆に嬉しいです。

でもささっと食事だけしたい方には不向きなお店なんでしょうね。

• ありました。

ありましたねー。

一度だけ、あまりにひどいので「キャンセルしていいですか?」と言って、
    店を出たことがあります。

いつもは暇な日曜日の夜で、人手が少ないのに、思いがけず団体さんが入ってしまったので、手が回らなかったそうです。
    次回使えるサービス券をもらいましたが、店を出てすぐに捨てました。

美味しければ、時間を変えてまた行ってもよかったんだけど、
    まずかったんだよねぇ。これが。

近所の店ですが、初回がこれだったので、二度と行ってません。

• ありますよ

37歳主婦です。

近所に元屋台の焼鳥屋さん(おでんも美味しい)があります。屋台時代から通っていましたがその時から遅かったです(笑)

でも丁寧な仕事ぶりだし仕方ないかなと思ってどうしても急ぎの時はそのお店は行きません。子供も連れて行っても大丈夫な所ですがあまりに遅いとお腹すいてしまうので余裕のある時だけですね。

本当に美味しいんですが・・・(笑)

• イタリアン@丸の内界隈で

私も同じような経験しました
    イタリアンのお店で、入店19:15分。
    ドリンクが出るまでに20分待たされたときから
    なんとなく怪しいな、とは思ってました。
    コース料理の最初の前菜が20時頃。
    デザートが出てきたのが11:00頃。
    決して食べるのが遅いのではなく、食べ終わって
    から次のお料理が車でが長い長い・・・・
    その時間にデザートを食べる気にもなれず。
    もう2度と行くもんか!と思って帰って来ました。
    あまりにも時間がかかるので、時間持て余しました。
    お隣のカップルさんなんて、コーヒーを注文して出て
    くるまでに45分もかかってましたー。
    ありえなーい
    思いだしたらまたイライラしてきました

• でもたぶんまた行きます。笑

焼き鳥ではないですが、うちの近所のお店もそうですよ。規模も小さくて店員さんはいつ行っても同じ人2名のみ。料理をしている所が見えるのですが、そこにもいつも同じ人が2人。客席数は30位でしょうか。お料理はオリジナルのとても凝った物ばかりで、どれもすごくおいしいです。そのかわり、時間もたっぷりかかります。

最初に行った時は「遅いなあ」とイライラしましたが、次からは遅いことを覚悟してから行くのでそんなに気になりません。値段も高いので、さっさと食べ終わったらもったいないとか思います。ファーストドリンクもたまに結構待たされますが、それは店員をつかまえて催促します。注文の仕方を工夫したりもします。すごく凝っていておいしいデザートがあるのですが、やはり出てくるのに時間がかかるので、最近は食事の中盤で注文するようにしています。その辺のタイミングは何回か通わないとわからないですよね。客によって食べるスピードも違いますから…

早い安いうまい、というのもいいですが、おいしくて気にいっているお店なら、多少高くても遅くてもまた行きます。ただし、店員の態度が悪い店にはもう行きませんけどね。

• 思い出ですらあります。

ありましたよー。
    仲間内で伝説になってるような店が。

食べ放題の焼き肉屋。
    要は大皿に生肉と生野菜がドンと乗って出てくるだけ。
    ・・・なのに追加のお皿を待つのに45分。
    2度目の交換は時間切れと断られ。

少し後に来た隣のグループは
    座って1時間たっても最初のビールすら来ず。
    でも食べ放題の時間はカウントされているという無体。

2階席まであるのにフロアが2人しかいない時点で、
    お肉の皿にはキャベツ山ほど(食べきらないと交換できない)時点で、
    店員さんが日本語があんまり通じない時点で、
    途中で謝りに出てきたらしい店長が日本語全然だめだった時点で、
    いろいろ気が付くべきでした。

あんまりなので、腹が立つよりむしろ面白くなってしまいましたね。
    あとでクチコミ見たらボロクソに書かれてたので
    きっともう存在しないでしょうが、もう1度行ってみたいくらいです。

うどんを打ってゆがくのを待つとか
    穴子をさばいて天ぷらにするのを待つとか
    そういうのならいくらでも待てますけどね。

そんなお店と、そうじゃないお店がありますよね。

• 今までで最低のお店

とある地方のホテル内のレストランにて。

19:30の予約(チェックイン時にOKの回答あり)

テーブルに通されたのは、20:00(笑)

料理が出てきたのが、21:30

途中催促するも、ただ一言『混んでいますので』

マネージャを呼び出したら、帰りましたとさ(呆)

翌朝、マネージャーにクレーム上げて帰ってきました。

後日、詫び状(宛名違い)と招待券がきたけど、破り捨てました。

まだあるのかな?(笑)

• 待つのを楽しむ こと

イタリアあたりの コース料理ならお国柄 あり得ることだけど。

何年か前 数人の友人たちと ありふれた郊外の食堂に行った時

ピラフとスパゲッティーに 一時間20分かかったのには驚き。

私と友人A,Bは 15分過ぎたあたりから「???」から 「!!!」へ。
    典型的な日本人ですかね。

そこで 自分の相方の 地中海気質な異国の人は 気にせず

「いま お米を 育てているところでしょ、きっと。」

「これから にわとりが 卵を産むの待ってんのよ、たぶん。」

「いま オリーブを買いに スペインへ自転車で行ってるんじゃない?」

などと 次から次から トボけたことを立て続けに言い、 
    釣られてみんなで笑い転げてたら いつの間のにか その場が和んでました。

トピズレかもしれませんが こんな対処の仕方もあったということで。

• あります!

ありますねぇ〜、そういうお店。
    混んでいて忙しい事は十分分かっていても、それでもあり得ないくらい遅い場合があります。

結婚記念日に妻と行ったホテルがそうでした。
    皆様とほとんど同様ですが、席についてから全部出て来るまで3時間半以上。
    料理と料理の間が異様に長い。飲み物も来ない。
    しかも単品あたりの量がすごく少ないと、来てからものの数分で食べ終わってしまい、たったあれだけの量でこれだけ待ったの!?次が出るまでどんだけ〜!?と思います。

トピ主様の仰る通り、どんなにおいしいと言われている店であっても、そうしたことで味が台無しになります。
    異様に待たされたという悪印象で、料理そのものもマズく感じられます。
    だから私の場合、二度目はないです。

外国はどうだか知りませんが、ここは日本ですし、日本人としての常識の話でよろしいかと。

• 金沢で

以前、金沢に旅行したとき、ネットで検索して、よさそうだと思って
    行った店がそうでした。
    注文したものがなかなか出てこなくて、あまり楽しめませんでした。

そのことをネットの口コミ情報に投稿したのですが、その投稿サイトから
    意見として受け取りましたが、事実かどうか把握できないので、掲載できません
    と断りの返事が来ました。

「おいしかった」とか「雰囲気がよかった」とか、プラスの情報だとすぐに
    掲載されるのに、マイナスの情報は適当に口実をつけて掲載しないのですね。

世間の真実の一端を垣間見た思いでした。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧