心や体の悩み

犬の病気

レス16

みみん

健康

みなさんの体験を伺いたく投稿しました。よろしくお願いします。
我が家の子はパグ10ヶ月雄になります。

13日くらいに急に具合が悪くなり病院にいきました。
10日ほどかけていろいろ検査した結果、最終的に胃がかなり荒れていることがわかり、一日入院しました。
家に戻ったところ、後ろ足がフラフラしており、歩き方があきらかにおかしいのです。食欲もありません。
初めての体調不良と入院等が重なりストレスや点滴などで具合が悪いのかなとも思いますが‥。
病院の先生にも帰り際に昨日は平気だったけどさっきから足がおぼつかなくなっていると言われました。
ずっと座りっぱなしだったから痺れかもしれない、様子を見て治らなければ連絡するよう言われました。

検査はバリウムとレントゲン、体が少し弱ってるからと胃の薬の注射と点滴をしてもらいました。
入院当日の朝まではお腹あたりが辛そうにしていたものの、歩行はまったく問題なかったのですが‥。

少し様子を見てみようと思いますが、最悪パグ脳炎ではないか‥と心配です。

同じような症状が出たワンちゃんはいませんか?
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • セカンドオピニオン

わんちゃんの病気、不安でやりきれませんね。
    言葉が話せないので、飼い主が見て、触って、声を聞いて、判断するしかありません。
    さて、今回の診察の結果に疑問があります。
    トピ主様がどのような異変をご覧になったのかが、書かれていませんが、10日間の検査自体が長すぎますし、胃が荒れているという診断ですか。
    ファスティング(絶食)させて、餌の量を減らして、おやつを止めれば、胃の調子はすぐに戻ります。3日で結果が出ます。
    胃が荒れているのに、歩き方がおかしいのは、どう考えても誤診です。
    ネットで近くの獣医さんの評判を確かめて、信用のおける獣医さんに
    診せて下さい。
    ちょっと厳しいことを言うようですが、ここで相談する場合、主様の書かれている内容だけが情報源です。急に具合が悪く・・などいう説明では、何も伝わりませんよ。
    トピ主様だからこそ気付く事ができた所見を、書いてください。

すぐに、「動物病院・口コミ・評判」をキーワードに、検索を始めて下さい。

• 信用できないですね

どう考えてもおかしな診断。
    どうしてセカンドオピニオンをされないのか不思議です。
    手遅れにならないうちに、一刻も早く信頼できる獣医師さんへ連れて行ってあげて下さい!

• 心配ですね

我が家も13歳のパグがいます トピ主様のパグちゃんは胃が荒れて足がヨタヨタと おぼつかないとの事。うちは膀胱炎から そのような状態になりました。獣医師さんが おっしゃるには膀胱炎から腰にきてるかも知れないから2〜3日様子をみようと言われ3日後 薬が効いてきたのか歩けるようになりました。
    トピ主さんとこは胃なので、うちと状況は違うと思いますが ご心配ならセカンドオピニオンされた方が良いと思います うちのパグも去年 1件目の病院で 乳首の炎症と判断されましたが2件目は 乳腺腫瘍でした しかし2件目は手術に対して不安な要素を言われたので3件目(←口コミのよいとこ)で手術し今は老犬ながら元気です。動物病院は 見立て先生により意見がバラバラですから信頼できる病院を探した方がよいですよ? それと、症状的にパグ脳炎では無いと思いますが素人判断ですので早く病院連れて行ってあげて下さいね

• 回答ありがとうございます。

詳細を書いていませんでした。すみません。

病院は2件行きました。

最初は胃から腸付近が張って、とても辛そうでした。
    レントゲンや超音波検査では胃や腸に異物などの異常はないが、熱が高いと言われました。
    その後微熱は落ち着きましたが、お腹の張りが治らず元気もないので再度見てもらいましたがやはりわからず。

別の病院でバリウム検査をして一日入院したところ、胃の荒れが見つかりましたが、翌日の朝あたりから足が悪くなり微熱もまたでました。

胃の荒れ以外は悪いところは見えず、最初の熱が高熱だったため脳からくる神経症もあると言われました。翌日も足が治らなかったので症状を伝えステロイドを処方してもらい、本日時点では少しですが良くなった気がします。

脳の可能性を考え近々別のMRIのある病院に行こうと思っています。

2件回ってもはっきりした答えが出ないので診断結果には納得できていません。

一日も早く良くなるように治療を受けさせてあげたいと思っています。
    辛い体で検査の連続でかわいそうですが、頑張って欲しいと思います。

検査結果が出たら報告させて頂きます。

• その後 いかがですか?

再レスします。我が家もパグちゃん飼ってるので どうなったのかな?とトピ主さんとこのパグちゃんが気になります パグ脳炎は 発症するのは四歳くらいまでと聞いてたので トピ主さんのパグちゃんは年齢が上なので可能性が低いと思い前レスしました。MRIのある病院は行かれたのでしょうか?確か三万くらい(もしかしたら、それ以上?)かかると聞いております。 容態か落ち着いてたら良いのですけど…
    早くトピ主さんのパグちゃんが元気なるよう願います

• 勘違いしてました

すみません トピ主さんのパグちゃん10ヶ月を10歳と勘違いしてました

確か検査は脊髄液を取る MRI等だったと思います
    何も無くて ただの調子が悪いだけだと良いのですけど…

• その後

パグりんさん、気にかけて頂いてありがとうございます。
    レス遅くなり申し訳ありません。

その後状態に変わりはありません。
    後ろ足の麻痺以外は食欲もあり割と元気です。足は引きずり気味ですが、歩きたい意思はあるようです。

ステロイドが効いているようで様子見でも大丈夫そうとも言われたのですが、やっぱり原因をはっきりさせたいのと、万が一脳の病気であれば早く適切な治療をしてあげたいので、明日MRIのある病院に行ってきます。

病院に問い合わせたところ、脳であれば診察は脳神経が専門である院長が対応してくれるそうです。HPにも麻酔中は麻酔医が呼吸数や血圧など状態を見ていると書いてありました。

麻酔のリスクは心配ですが、頑張って欲しいと思います。

結果が出たらまた報告します。

• 大変な時にレス有難うございます

麻酔心配ですよね パグは特に麻酔のリスクが高い犬種なので我が家のパグも去年手術した時 大変心配でした 先生が言うには麻酔をした直後より麻酔が覚める時に 上手く呼吸が出来るかが問題なので、麻酔の覚める時間に様子を見、対処出来るようスタンバイしてますので大丈夫ですと、おっしゃって下さいましたので少し安心しました。
    ちなみに、その前の病院は パグは麻酔のリスクがあるから万が一も覚悟して下さいと言われたので この病院の手術は辞めにしました トピ主さんの今度行かれる病院は麻酔専門家が 居られるそうなので安心しました。パグ脳炎じゃない事 切に願います! 頑張ってください!!

• おそいかな?

今初めてこのトピを見たのですが、ネットで複数の獣医さんが質問に答えてくれるサイトがあります。
    回復祈ってます。

• MRI検査してきました。

MRI、CTがある病院に行ってきました。

電話で聞いていた通り、院長が対応して下さいました。
    今までの経緯を一通り説明したところで、
    まずは「今伺った限りでは、パグ脳炎ではないと思われる」との見解でした。

最初に神経反射等の検査をしてもらったところ、後ろ脚の反応が0。
    完全に麻痺している状態で、やはりMRIによる検査が必要とのことでした。

4時間後に迎えにいったところ、検査の結果腰椎の骨のうち2つがつぶれてしまっている状態で、
    変形した骨が背中の神経を一部圧迫していました。
    MRI画像も見せてもらいましたが、素人目に見ても形があきらかにおかしかったです。
    このままほっておけば間違いなく車いすになるため、手術が必要と言われました。
    手術の方法としてはつぶれている箇所をボルトで固定し、骨の周りを骨セメントで固定するとのこと。

手術をしても車いすになってしまう可能性はあるが、手術をしなければ回復する可能性すらないとのことで
    手術をして頂くことにしました。

続きます。

• 検査結果続きです。

原因は、どこかから落ちて腰を打ったなどの強い衝撃がかかったと思われるとのこと。
    2つの病院でレントゲンを撮っているため、どの段階で骨がおかしくなったかは
    レントゲン写真を取り寄せてもらえば日付等の予想はできると言われました。

私としては、2つ目の病院で入院中に診察台から落ちた、ケージ等であばれて強打した
    というところが原因ではないかと思っています。抱っこをしていて落とした‥はないと思うのですが‥。
    2つ目の病院では何も言われず、朝から足がおかしくなっていたと言われただけでした。

仮に2つ目の病院で何かがあったにしても、証明することもできないですし元には戻せないので原因は気にしないことにしました。

本日手術をして頂き手術は無事終了、麻酔からももう覚めているとのことでした。
    1週間ほど入院後、退院の予定です。

脳のMRIも撮ったため、脳の異常はないか聞いたところ脳はまったく問題ないとのことで安心しました。

まだ若いので回復力に期待して、今まで通り走り回ることは難しいにしても、元気に歩けるように回復してくれれば良いなと思います。
    まずはご報告まで。

• 報告有り難うございます

まずはパグ脳炎で無くて本当に良かったですね 思わず私もほっとしてウルッてなりました。だけど 骨が潰れてるってビックリですよね 前病院のせいか不明ですが まだまだ心配ですね 我が家のパグは老犬ですので定期検査受けてるのですが 去年の12月にあばら(肋骨)にひびが入ってて くっついた形跡があるといわれました 全く 気付きませんでした しかも気付いた時には治ってたのですが… ゴールデンウィークに検査とワクチン接種で病院に行ったのですが 老齢のせいで背骨の骨のゼリーみたいなとこ?(←すみません分かりません)
    が減ってきてるので腰に負担が掛からないように階段など抱っこするとか気を付けて下さいと言われました 老齢で減ってきた骨(ゼリー?)が戻る事はないのですが サプリメントで他の骨を予防するつもりで飲ませてます トピ主さんのパグちゃんも手術終わったらサプリメントなどあげてみたらどうでしょう?病院の先生に1度聞いてみて下さい 我が家は グルコサミンのサプリ リプロフレックスを飲ませてます 病院で最初買ったのですが 楽天ショップで安く売ってますよ? 1日1錠で2ヶ月もちますよ

• サプリ良いかもですね。

パグりんさんありがとうございます。

私も脳の異常がなかったことは本当に安心しました。明日お見舞いに行ってきます。

歩けるようになるまではリハビリ等は必須だと思うので、今度の生活などについても伺おうと思っています。
    サプリなども麻痺の回復や足や腰に有効なものがあるか聞いてみますね。

なかなかパグを飼ってる方とお知り合いになれないので、お話伺えて参考になります。
    パグりんさんのパグちゃんは大事にされて幸せですね。
    私も健康には特に注意しながらこれからも一緒に楽しく過ごしたいなと思います。

• 早く完治されたら良いですね

まだまだ大変でしょうけど頑張ってくださいね パグは毛は抜けるわ臭いわ頑固だわで大変な犬種ですが、それに打ち勝つ愛嬌で 一度パグを飼ったら止められないって言われるほど魅力のあるワンコです トピ主さんのパグちゃんは まだまだ寿命もタップリ これから 更に虜になっていかれる事と思います ただ今後 寿命までにパグがなりやすい病気と対処について、お節介ながら 記しておきたいと思います まず外耳炎と皮膚炎 どうしても夏場は しわの部分が ただれやすいです。病院で抗生物質や塗り薬など 貰えますが 対処としまして、お薦めなのは… 続きます

• 続きです

皮膚炎に関しては、夏場はバリカンカットを美容院でされたら大分ましなのと抜け毛対策にもなります それと、シャンプーするとかなり良くなります その際 ノルバサンシャンプーをお薦めします Amazon 楽天 Yahoo!ショップなどで売ってます。外耳炎はドルバロン軟膏 こちらも楽天ショップで売ってます。耳がちょっと臭いなと思われたら この軟膏を塗ると治ります 軽い皮膚炎もこの軟膏効きますよ〜あとパグは眼球の病気も多いです 我家のパグも乾性角結膜炎つまりドライアイです こちらは人間の人工涙液で対処できます ヒアレインっていう目薬やソフティア。動物病院で検査されてからの使用を薦めますが 病院でオプティミューンやサンデミューンなどシクロスポリン系の目薬を二〜三週間使って効果が無ければ効かないので その際は上記のヒアレインなどの目薬をお薦めします このドライアイについての動物病院の見立ては様々です でも良くならないのにオプティミューンばかり薦める病院は私は信用出来ません。 動物病院は薬も割高なので自分で出来るケアや薬が買えるならと思いお節介ながらに書かせてもらいました お役に立てれば幸いです

• わざわざありがとうございます。

パグりんさん、ご丁寧にありがとうございます。参考になります。

今日お見舞いに行ってきました。
    思っていたより元気でほっとしました。
    背中の傷に張ってある保護テープが痛々しかったですが‥。

食欲もあり、排便・排尿も自分でできるそうです。
    しっぽもフリフリしていたので、また歩けるようになりそうで少し安心しました。

不思議なことに、顔からいつもの納豆臭がしませんでした。
    しわや口の拭き方が違うのかな‥。

帰り際もきゅんきゅん言っていて、ちょっと切なくなってしまいました。
    今週末には体調が問題なければ退院の予定です。

パグはいろいろ気をつけなければいけないことが多くて大変ですよね。
    でもすっかりパグ中毒なので、大変さは気になりません。
    ほんとに一度飼ったらパグやめられませんよね。
    長生きしてもらえるように、がんばりたいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧